人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貯金箱

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



夏休みの宿題と言えば・・・貯金箱!
必須課題ではない年もありますが、がんばって作っています。

その甲斐あってか、去年は次男の作品が、ナント中央審査まで進みました♪

『鯉の滝登り』
貯金箱_a0080002_1855486.jpg

滝上からお金を入れると、滝の中の鯉がピョコン!とはねます(^^)
初めは鯉が重すぎて上手く上がらなくて、粘土の分量を減らして中に発砲スチロールを入れて作り直したので、失敗した鯉が三枚おろしならぬ二枚おろしになって、横に貼り付いてます(^_^;)

『首が伸びるよ僕のカメ』
貯金箱_a0080002_1934125.jpg

長男が二年生の時の作品です。
お金を入れると、カメの首がどんどん伸びて、「がんばれ」「もうすこし」「あとひといき」などの文字が見えてきます。

『親子ガメ』
貯金箱_a0080002_1910965.jpg

長男が三年生の作品です。
お金を入れると親ガメの頭がぴょこんと動きます。
動く仕掛けは、この程度しかできません・・・
この作品の特徴は、私と息子が海で拾ってきたシーグラスや、香川県の女木島で買ってきたお土産の貝殻をいっぱい貼り付けたところかな!?
土台はご想像の通り、‘どん兵衛’のカップです(^_^;

『ウミガメの産卵』
貯金箱_a0080002_1915974.jpg

長男四年生の作品。
日和佐のウミガメ博物館へ行ったあとで作りました。
お母さんカメの背中にコインをのせて浜辺に上げると、コインが落ちる仕組みになってます。
箱の中には、海藻やヒトデ、イソギンチャクなどと飛ぶように泳ぐカメが見えます。

『虫の遊園地』
貯金箱_a0080002_19205157.jpg

次男一年生の作品です。
木のまわりに集まる虫たちが、くるくる回ります。

『コロコロだんごむし』
貯金箱_a0080002_1923168.jpg

次男の大好きな絵本『ころちゃんはダンゴムシ』からアイデアをいただきました。
お金を入れると、坂をコロコロ・・・だんごむしに見立てて作りました。
和紙をちぎって枯れ葉を表現しています。


今年は、何を作るのかな・・・!?
by pata2-tomichan | 2006-07-31 19:33 | こどもの作品