ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ちょんかけごま公開講座*鳴門教育大学

a0080002_20295783.jpg

今年も、熊本から保存会の方にお越しいただいて、指導していただきました!

a0080002_20342317.jpg
a0080002_20352939.jpg

それぞれの目標を設定し、練習に取り組みます。
小学2年生の子からご年輩の方まで、幅広い年齢が一緒に練習し、教え合い、交流します。


今年初めて参加した甥っ子のトモヤは、始めはつまらなさそうな顔でしたが、大学院生の補助員にマンツーマンで教えてもらって、少しずつ感覚を覚えていき、後半は笑顔がみられるようになりました♪

次男大貴は、目標『小振り50回』に向かって驚くほど真剣に黙々と練習・・・練習・・・
今日一日では目標には到達できませんでしたが、かなり自信がついたようです!

金太郎さんにいただいた独楽、桃太郎名人や山本先生からも好評でした♪
周りの参加者からも注目してもらって、本人も気に入って、一生懸命練習していました。
「もっと練習して名人のようになりたいなぁ~!」と呟いています・・・

a0080002_20524331.jpg

長男の独楽は、今日に間に合うように昨日ペイント・・・
『空にしてほしい!』との希望で、空色に雲を描いてみました~!

全体の練習が終わった後にも、外の広場で兄弟で金太郎独楽を使ってのキャッチボールに挑戦!!!
a0080002_20421231.jpg


「投げる人は、キャッチする人のことを思いやりながら投げることが大切なんだよ」と桃太郎名人に教わりました。。。

そのあと、私もちょこっと教えていただいて・・・息子達に「母さん、うまい~!」とおだてられ・・・独楽の世界に引き込まれそうな雰囲気になっています。。。(;^_^A アセアセ…


公開講座は明日もありますが、長男以外はバスケの試合のために、今日一日だけの参加なので、桃太郎名人に独楽にサインをしていただきました!
a0080002_20554364.jpg

長男の独楽には「ちょんかけ独楽の星」、次男の独楽には「悠斗兄さんに追いつけ追い越せ!」と書いていただきました~!

「困難を乗り越えて始めて得られる喜び」を体験できるちょんかけごま、子ども達にいろんなものを与えてくれる遊びのひとつだと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://pata2mama.exblog.jp/tb/5645418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 吾輩はテナーサックス16.. at 2007-05-29 23:20
タイトル : ちょんかけ中学生日本一のお母さんのブログ
ちょんかけごま公開講座*鳴門教育大学... more
Commented by 金太郎 at 2007-05-26 23:53 x
公開講座のレポートが拝見できるとは思っていませんでした。空のイメージ、いいですねえ。
金太郎ゴマは希少材料「椿」が20個程度で終了です。貴重な材料を独楽工房さんから全部いただいてきました。じっくりといいものを作りたいと思っています。
私のブログからここへリンクさせていただいてよろしいでしょうか?ゴム銃仲間たちも興味があると思いますので。
お母さんもぜひ独楽のとりこになってください。
Commented by ひろちゃん at 2007-05-27 08:44 x
お子さんたち貴重な体験ですねぇ~~
自分の好きなことを努力して何かを達成できることが自信につながって成長していくんですよねぇ~~
お兄ちゃんは名人!!弟さんはそれを目標に頑張れる!!
いい兄弟ですねぇ~~
↓の薔薇の作品もジェリービーンズさんの素敵ですねぇ~~
元気をもらいました~~
ありがとう!!
Commented by pata2-tomichan at 2007-05-28 09:07
☆金太郎さん
リンク、ぜひお願いします♪
・・・私は、もう勝手にさせていただいてます(^_^;
次男から、「小振り100回達成したら、大きい独楽を買ってよ」と言われているのですが、金太郎さんに作っていただけますか?
無地にペイント出来るのも魅力があります!
20個の行き先が決まってなければ、ぜひお願いします。

長男の独楽は名人の独楽より重いらしく、「こんな重いのを使ってすごいね~!」と言われ、にんまりしています(^_^)
昨日は、連続技を9つくらい組み合わせられるようになって、『中学生では日本一!と言うことは世界一だよ』とお墨付きをいただいたそうです。
Commented by pata2-tomichan at 2007-05-28 09:10
☆ひろちゃん
本当に、いい体験です!
幅広い年齢層のなかで何かをするっていうことは、知らず知らずに学ぶことが多いですね。
次男は、今朝から早起きして朝練30分を始めました。。。
いつまで続くやら?ですが、努力しようとする姿勢が頼もしいです(^^)
Commented by 金太郎 at 2007-05-28 21:13 x
中学生で日本一!!帰り着かれた桃太郎さんからも早速報告がありました。9つの技が連続してできるということは名人級ですね。さらに磨きをかけて名人を目指してください。
大貴君のコマは心を込めて作らせていただきますが、やはりゴム付きでよろしいですか?

Commented by pata2-tomichan at 2007-05-29 08:57
☆金太郎さん
コマを作っていただけると聞いて、次男も喜んでいます!
本人に聞くと、ゴム付きがいいそうです。
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by 金太郎 at 2007-05-29 23:16 x
了解!しました。12センチの椿が適当でしょう。ゴムが付きますから見た目は13センチ削り方では300グラム以上になります。
Commented by tenorsaxt at 2007-06-03 23:53
小振り100回達成できたらご連絡ください。
金太郎のブログに完成品の写真を載せてあります。
by pata2-tomichan | 2007-05-26 21:19 | おうち*こども | Trackback(1) | Comments(8)