「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

pata2・mamaのパタパタママ展

10月に、いつも来て下さっている生徒のみなさんの作品を発表する教室展を開催します。

昨日は展示会をさせていただく『ドクター・エンドー』の社長さんが、チラシに掲載する写真を撮りに来て下さいました。

事前の打ち合わせがちゃんとできてなくて、写真撮影はまた後日生徒さん達と一緒にする事になったのですが、そのあと社長さんからいろいろ「深イイ~話」を聞かせていただきました~♪

すごくポジティブで人生を前向きに楽しんでいる方で、お話を聞いているこちらまでわくわく楽しくなってくるような方です!

わずかな時間でしたが、とてもいい時間をいただきました♪

a0080002_14345025.jpg

その社長さんが、気に入って誉めていただいたお雛様。。。
たくさん生徒さんも描かれた作品です!




さてさて、今日は朝から、ヒロキ&トシキの作曲(リコーダーのふし)の宿題のおつき合い。。。
とーっても疲れる~~~(-_-;)
学校で音符の種類とか楽譜の書き方とか、ほんまに習っとるんか!?と思うほど、な~んにもわかってない二人・・・
こんな宿題出す前に、先生もう一回ちゃんと教えとってくれんかいな(-_-)と思うのは私だけ???

お習字書かせた時にも、『折れ』の筆遣いも学校で習ってない~って言うし・・・習ったはずだけど覚えてないのに違いないんだけど、お習字の授業では明らかにできてないそれを見過ごされてそのままって感じなのか???

先日の子どもお絵描き教室では、
「絵の具での人の肌の色の作り方学校で習った?」って聞くと
「朱色と白を混ぜる~」って・・・それだけ~!?ってビックリしました(*_*)
肌の色、みんな同じじゃないんですけど。。。

とかく、国語や算数のお勉強の点数ばかりに目がいきがちですが、主要教科以外の大好きな私としては、もうちょっと音楽や家庭科図工・体育もしっかり教えて欲しいなぁ~と願うのであります・・・
[PR]
トラックバックURL : http://pata2mama.exblog.jp/tb/7390344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cheto at 2008-08-13 13:39 x
こんにちは。
同感です。
主要科目ばかり力入れるのも、わかるのですがね・・・。
技術家庭科なんて、中学校では年間35時間しかないそうです。
それも、技術も家庭も両方あってだから・・・。
昔、私の時代は、技術は男子、家庭は女子とわかれてたので、
作品を作り上げる時間もあったのに・・・。
Commented by pata2-tomichan at 2008-08-14 06:12
☆chetoさん
年間35時間かぁ。。。
私達の時には、パジャマやスカート作ったよね~
中三の息子の家庭科の宿題、パイル地でクッション作るキットを持って帰ってきてます。。。
こんなん作ってだれが喜ぶん?っていうような・・・
chetoさんこの前、小中学校の先生達の先生してきたんよね!
もうちょっとセンスのいい教材を使ってくれる先生が増えるといいなぁ♪
そしたら、もっと興味を持ってくれる子も増えるかも・・・???

by pata2-tomichan | 2008-08-12 14:59 | トールペイント | Trackback | Comments(2)