「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:手芸普及協会教材( 9 )

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村




a0080002_5583429.jpg


一足お先に、日本手芸普及協会の会報誌【ハンディクラフツvol.97】が届きました!

指導員講座の際にお声かけいただいて、「秋冬の作品提案」のペイント部門で、作品を掲載していただいてます♪
ハロウィンの2作品です〜!

印刷の色もとっても綺麗で、しかも表紙にも〜〜♪
うれしい〜〜〜〜〜(*´∀`)
こんな機会を頂けて、本当に感謝です!!

a0080002_6261928.jpg


ハート型のプラークの作品は、初めてさんやお子さんにもチャレンジして頂けるように、簡単テクニックに工夫しました!
私にしては珍しく、鮮やかなパープルを使ってます☆

体験会にもピッタリです〜♪


a0080002_628582.jpg


そして中級向けのキャンディボックスは、協会の伊東さんとのやり取りでデザインを何度も書き直したり、Step by Stepを丁寧に何度も描き直したりしたので〜
ぜひぜひ描いてみてくださいまし〜〜〜♪

実は、ボツになった別バージョンでこんなのもあります!
a0080002_62931100.jpg


a0080002_630917.jpg



2作品とも、素材はクラフトショップピコットさんに提供頂きました!ありがとうございます♪


そしてさらに、ペイント指導員養成講座の卒業作品も、東京・大阪両会場での受講者全員分掲載されてます!見応えあり!!


お友達のSakoちゃんや千夏さんの作品と、ボディージュエリーでも活躍中のAkiちゃんの紹介も載ってます♪

11月から3月までの5ヶ月間の指導員講座、みなさんと一緒に学んだのはついこの前だったように思うのに、なんだかすごく懐かしい〜!
また会いたい〜〜♪

ハンディクラフツをご購入希望の方は、メールにてお知らせくださいね〜♪♪♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-09-13 05:58 | 手芸普及協会教材 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今月から3月まで、全9日間の講座が始まりました。
手芸普及協会のペイント部門指導員の講座です。
新大阪の会場には、全国各地から認定講師のみなさんが集まりました♪

a0080002_5154850.jpg

と、ちょっと朝までさかのぼり〜
開始時間に遅れないように、今回は始発の高速バスで出発!
バスに乗るときはまだ真っ暗でしたが、明石海峡大橋を渡る頃にはすっかり明るくなってました。

a0080002_520617.jpg

バスが大阪駅に着いて、無事新大阪まで移動。ひと息ついて朝ごはん♪

講座中の様子は、残念ながらご紹介できないのですが、私の席の後ろには、男性ペインターの田原弥先生がいらして、「いつも雑誌で観る方だ〜!」とワクワクお話させていただきました♪
Facebookでいつも交流させていただいているsakoちゃんこと迫村寿子さんにもお会いできました♪
講師講座でお世話になった力丸真弓先生にもお会いできて、なつかしくごあいさつ♪相変わらずスタイリッシュで明るい笑顔がステキでした!
いつもイベントなどご一緒させていただいている井下尚子さんも、早朝から出発しての参加で、頭がさがります。

心斎橋大丸でのイベント出店を覚えてくださっている方もいて、感激♪
たくさんの方と、これから交流を深めていけたらイイなぁ~!


一日目は色の勉強で、講義のあとはひたすら混色作業!
頭と手と口と、動かしながらがんばった!!
二日目の今日も、濃い内容のようです。
卒業制作に至るまで、なかなかすごいハードルが準備されているようで、バルーチャ先生の説明にビビリまくり~~~

来月までの宿題、ヤバイです。


a0080002_535078.jpg

講座のあとは、初のキューズモール〜ABCクラフトへ。
お引越ししてから行ったことがなかったので、連れて行ってもらって迷子にならずにすみました^_^;
帰りの大荷物が気になりながらも、あれこれ購入♪

a0080002_556846.jpg

そのあと、オシャレなお店でみんなでご飯食べながらお話♪
貴重な時間をいただきました♪


講座は奥深い内容で、ボケ気味の私の頭がついていけるか不安いっぱいですが、新しいことを学べるチャンスをしっかり充実させたいと思います!

今日も楽しく学んできます~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-11-29 05:10 | 手芸普及協会教材 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


帰省していた次男くん、昨日午後3時前の“汽車”で、ミスドを友達への手土産にまた戻りました~

新人戦の方は残念ながら全敗でしたが、体格差をもろともせず挑む姿には感動をもらいました!お疲れさまでした!!



a0080002_6445158.jpg

さて、こちらはお友だちのお家の表札の一部。
あれこれ目鼻の配置や大きさに悩みながらも、なんとかかわいいお顔に描けました♪
もうちょっとで完成です~♪


a0080002_6464993.jpg

昨日の夜はカリキュラムの教室で、Iさんがstep3の【水辺のほとり】森初子先生 をがんばってます。
これは、私が説明しながら描いているデモ。。。
Tシャツとかを買ったときにはさまってた厚紙に、図案もフリーハンドで、、、雑でごめんなさい~(^_^;)

水辺のほとりは細かく細かく描き込むので根気が要りますが、コツコツやりましょうね!


a0080002_6513175.jpg

おまけのしぐれちゃん、爆睡の寝顔♪
いつもかわいいしぐれちゃんですが、たまにはこんなブチャイクなお顔もありです(^_^;)
a0080002_6531632.jpg

ライチさんはまんまるのおめめが撮れました♪



今日は風がゴーゴーいって寒いですが、一日ファイトでいきましょう~(*^^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-02-13 06:38 | 手芸普及協会教材 | Trackback | Comments(0)

完成!水辺のほとり

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_21511922.jpg

日本手芸普及協会カリキュラム作品
【水辺のほとり】森初子先生デザイン


2009年12月に、新教材の伝達セミナーを受けました。かれこれ2年9カ月~
いったいどんだけ寝かしとくんだいってね。

この作品、雲や水辺の描き方、煉瓦や草木なの描き方と、学ぶところ満載です~

カリキュラムコースのIさんが、どんどん追い上げてきたので、やっぱり自分で書いておかないと教えることは不可能だこ、想い腰をあげました~f(^_^;


描き始めると、のめりこんでホント楽しいのに、いったん手を放すと再開するのが難しい。。。
他にもまたわ眠っている作品がありますが、しばしばお留守番をお願いしときましょ~


おまけのライチさん!
a0080002_2283340.jpg

下からのアングルで撮ってみました♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-14 21:49 | 手芸普及協会教材 | Trackback | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

日本手芸普及協会の会報誌【ハンディクラフツ】が届きました~(*^^*)

今回もまた、チャレンジペイントに挑戦!!
だいぶ前に描いて、ブログでもチラ見せしたのですが、覚えてる方いらっしゃいますか?

a0080002_204393.jpg

a0080002_2045846.jpg

今回のテーマは【クリスマス】
素材は、普及協会の教材のなかから自由にでした。

画像では見えませんが、ツリーのポイントにスワロフスキーを貼りつけてあるので、キラキラです~♪



同じコーナーに、香川県のお友だちぺインター井下尚子さんの作品も!
井下さんは、いつもかわいい動物ときれいな色のお花を描かれます♪
7月には、一緒にイベントに出させてもらった、楽しい時間をいただきました(^^)



さて今日は、次のキッズクラスでする【転写シール】を使った作品の見本作り!

クラフトショップピコットさんの転写シール《多田かよ子先生デザイン》を使って、ソーイングポックスを作ります(^-^)/

a0080002_20143519.jpg

ほら、かわいい~!
a0080002_20143540.jpg

よーく見て!うさちゃんが抱っこしている黒猫は、後から描きましたヨ♪

でも、この転写シール、貼るときに空気をきちんと抜くのが意外と難しかったりする。。。おおざっぱな私なので(^-^;

残った転写シールで、もうちょっと小物でも作ろ~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-07 20:00 | 手芸普及協会教材 | Trackback | Comments(0)

偶然!うちわに金魚!!

a0080002_13465016.jpg

デザイン:名倉千夏さん
日本手芸普及協会の春夏の新教材に、期間限定でうちわのセットが!

夏の体験会におすすめと取り上げられてます♪


実は私も、5月のチャリティー展の体験会でうちわを使おうと、既に先月見本を作ってましたのです。
a0080002_13522555.jpg


a0080002_13525237.jpg



超簡単に、誰でもできるように考えました~♪
金魚はポンポンステンシル♪
素材は100均で調達できます!


a0080002_146969.jpg

今日は新しいデザインを考えて、鉛筆動かし中~(^_^)/


いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-03-07 13:45 | 手芸普及協会教材 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
a0080002_10122321.jpg

a0080002_10122324.jpg

a0080002_1012231.jpg

a0080002_1012237.jpg

a0080002_10122377.jpg

a0080002_10122347.jpg


【小鳥のボーダーステッチ】のバケツを、ハリポンママさんが早速描いてくださっていて、あらためてインストラクションを読みながら私も生徒さんのために見本を描いています〜♪

で、今頃気づいたことがあります。

ハンディクラフツの紙面の関係で、説明が結構省略されているということ…気づくのおそっ!!


ハリポンママさんが描き方が分かりにくかったと教えてくださった、【スカラップの糸目】部分は、図付きで説明して送ってたんだけど…省略されています。

DA168のウォッシュでライナー筆で刺繍風に縦にラインを入れ、さらにハイライトとして、DA4のウォッシュをライナー筆でドライぎみに短いラインを重ねるといった手順です。

あと、抜けている部分があって、ジョウロの鳥の足と枝はDA168です。



カタログだと画像が小さくてしかも裏側の写真がないので、ちょっと拡大したのを掲載しておきますが、色や配置はアレンジしてくださって楽しんでいただければいいかなと思います♪

さらに、ベースを塗るときのマスキングですが、ジョウロは上は9ミリ・下は6ミリのマスキングを貼ると、ちょうど空いた部分がボーダーの幅になります。
バケツは、角度がついていますが、上の膨らんだ部分に合わせて6ミリのマスキングを少しずつシワを寄せながら貼るといいです。下も6ミリです。

他に質問などありましたら、聞いてください〜
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-27 10:10 | 手芸普及協会教材 | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_188814.jpg

a0080002_188950.jpg

a0080002_188977.jpg

a0080002_188946.jpg

日本手芸普及協会の秋冬新教材、9月20日から注文受付だそうです!

今日は、生徒さんたちにメールさせていただいて…
皆さん、お気遣いくださって申し込みありがとうございますm(__)m

押し売りです。。。


自分的には色の組み合わせとかめっちゃ気に入っていて、描きながら「かわいい〜♪」を連発でしたが、何の技も要らず、ただちょっとめんどくさい作業があるので、どうかな〜と心配だったりして…(・・;)


みなさま、どうぞ宜しくお願いします!!


今日は午前も午後も、教室の参加者がお一人ずつだったので、11月3日のチャリティー展用にφ(..)進めました〜♪

キラキラデコも増殖中〜(*^-')b

明日は土曜クラスなので、参加の皆さんに見せびらかす予定です〜(^-^ゞ
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-16 18:08 | 手芸普及協会教材 | Comments(6)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_2131898.jpg

≪小鳥のボーダーステッチ≫富永ゆかり

a0080002_2131845.jpg

a0080002_2131831.jpg

今日届いた日本手芸普及協会の会報誌『ハンディクラフツ』に、2011年秋冬の新しい教材カタログに掲載の作品が紹介されています♪

小さなティンのバケツとジョーロのデザインの依頼を頂いて、一生懸命考えて考えて、私らしい簡単ペイントの作品になりました♪

マスキング作業など、ちょっとめんどくさい部分もあるかもですが、かわいいのでぜひぜひ描いてみてください♪

図案つきの素材で、お安いですよ(^-^)b

素材に限りがあるみたいですが、売れ残ったらどうしよう…と、気が小さいわたしです(~_~;)



ハンディクラフツには、もう一つ、チャレンジペイントのコーナーにも作品を掲載して頂いてます!

くまがい先生のパステルサンプラーの一枚を、シックな色でアレンジしました
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-05 21:31 | 手芸普及協会教材 | Comments(4)