ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ハンドメイド( 27 )

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


24日、ブティック社ペイントブレンドの懇親会に参加するために東京へ行ってきました!

作品を掲載していただくようになって毎年お声かけ頂いてましたが、今回初めての参加で〜
心細いので、カワイイマトリョーシカで人気のおおたやすよちゃんと相談して一緒に行ってもらいました♪

いつも誌面で作品を拝見しているたくさんの先生方や、業者の社長様方にお会いして、とんでもなく舞い上がる〜(笑)
みなさん、とっても気さくにお声かけくださって本当にありがたい時間を過ごさせていただきました!

舞い上がりすぎて、写真を撮れてないという失敗(~_~;)
一緒に写した方から画像送って頂くのを待ってます〜!


懇親会は、東京ビッグサイトで開催中だったホビーショーに合わせた日程だったので、せっかくなので短時間でしたがホビーショーも楽しんできました!
a0080002_06562151.jpg


アクリリックペインティングビーのブースでは、ハネちゃんのかわいいこけしを描かせてもらいました♪
Sakoちゃんには、たくさんの方をご紹介いただいて、感謝感謝です!

アシーナのブースでは柏谷先生のバラのカードケースを体験(*^^*)
大西かをり先生や大塚ゆみ先生にもとってもフレンドリーにお声掛けいただき、感激しました♪

そして、ちょこっと寄り道でマカロンのキャンドル作り♡
あと、角田まさこ先生のステンシル体験では、目一杯集中して楽しみました〜!


ゆっくり満喫とまではいきませんでしたが、とてもとてもたくさんの刺激をいただき、すてきな時間を持つことができました。


一緒に行ってくれた、おおたやすよちゃんにも感謝♪ありがとー!


さて、またがんばろ♪

[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-26 06:47 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

昨日の教室にて〜
生徒さんのテラコッタドールがもうすぐ完成です♪
a0080002_07044582.jpg

今回は髪の毛を別付けするのとに。
女の子らこれからヘアカットしてかわいくなります〜(*˘︶˘*).。.:*♡

a0080002_07044585.jpg

こちらは猫顔いっぱい(=^・^=)
キラキラになりました♪



[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-11 06:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ハリハリ…



いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

最近買ったペーパーナプキンが可愛すぎて〜
デコパージュやってしまいました(~_~;)
a0080002_19041204.jpg

a0080002_19041378.jpg

a0080002_19041391.jpg

ついでに、キラキラとレースなども付け足して〜キャー!カワイイ♪

自己満足です(*˘︶˘*).。.:*♡

さてさて、今日はこれから夜なべ仕事しよ!


[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-07 18:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

靴と服のリペアです!


いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は雨かと思ってたけど、日中は結構いい天気でした。

教室の準備や制作もあれこれしないといけないのだけど、のばしのばしになっていた断捨離第二弾を決行!

いっぱい捨てたど〜!!


そんな中、ビンボー症な私は、どーしても捨てる前にもうちょっとどうにかならないかと手を加えたくなるのです。。。

この靴は、高価なモノでもブランドものでもないけれど、足が不自由な私にとってはとっても履き心地がよくて捨てるに忍びなくて、とりあえずなんとかしてみました♪
a0080002_23160665.jpg

個性的でイイ感じ〜
もチョット履けそうです(*˘︶˘*).。.:*

こちらは、デニムのチュニック
a0080002_23160631.jpg

a0080002_23160617.jpg



元々は無地でし懸命になると知らぬ間に絵の具がついてしまってる(T_T)
前にも一度、胸元にペイントして着ていたところ、さらに裾にも絵の具をつけてしまってて、今回は2度目のリペア!
フリーハンドでチョチョイと描いて出来上がり(*^^)v

ヨレヨレだけど着心地よくて、愛着があるし、作業用としては十分です♪

みなさんも、捨てる前にダメ元でちょこっとお絵描きチャレンジしてみませんか〜(^o^)丿



[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-04 23:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

あれこれ制作〜♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

雨の日曜日〜

オーダー制作やら教室準備やら、おこもりで仕事の一日でした。

a0080002_19592042.jpg

傘にペイントは、6月の市民ギャラリーのテーマにするので、みなさんに描いていただくための見本をいくつか。

にゃんこ作品は、小松島の猫雑貨店「あわねこ」さんへの納品モノ。
チャームになるバッグハンガーに、ペイントして、その上にボディジュエリーのグリッターを使ってキラキラデコレーション♪
お客さまのMyにゃんこの色で描かせていだきました(*^^*)

真ん中のバラのバッグハンガーを作るよりも、はるかに手間ひまかかってます!
喜んでいただけますように〜♪






[PR]
by pata2-tomichan | 2015-03-29 19:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

桜の頼りが届きました♪

新しい生活が始まるこの時期、張りつめた気持ちをちょっとゆるめて、気分転換する時間をもつことも大切ですね(^^)

トールペイントって難しそう💦
絵心がないから無理〜💦
と言われる方も多いですが、
そんな方にも、手作り感を味わえるデコパージュはいかがでしょう!?

a0080002_07245525.jpg

例えば〜
コットンバッグや麻のバッグに、かわいい絵柄のペーパーナプキンを貼り付け♪
レースやリボンも貼り付け♪
工作感覚で、針と糸は使いませんよ!

お子様の持ち物にワンポイント〜一緒につくるのもいいですね〜♪

そこにちょこっとペイントを加えると、さらにオリジナル度がUP!!

定期的に通わなくても、この作品だけ作りたい〜!という方も、フリークラスでお楽しみいただけます!


こちらは、1月の個展にてオーダーいただいていた足袋♪
母の日にプレゼントされるそうで、急がないから〜とおっしゃってくださってたので、今頃になってしまいました(^_^;)
a0080002_07245566.jpg

紫と焦げ茶を組み合わせて、落ち着いた色合いに。

こんなプレゼントもいいですね♪


[PR]
by pata2-tomichan | 2015-03-28 06:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_07243844.jpg

カルチャーなどの外教室で、すぐできる簡単なモノをしばらく紹介できてなかったので、デコパージュのコットンバッグを製作しました♪
ペーパーナプキンにインパクトがあるので貼る作業のみ^^;
a0080002_07243803.jpg

たまにはカンタン工作で息抜きも楽しいです(^^)

新年度も楽しい時間を提供できるようにがんばります〜♪


a0080002_07243902.jpg

☆サンライフ北島カルチャー【トールペイント】 
毎月第2・4水曜日 午後7時30分〜9時

☆鳴門市民文化講座【トールペイント】(キョーエイ鳴門駅前店4階カルチャー教室)
毎月第3水曜日 午後1時30分〜4時30分

どちらも、只今新規受講者募集中です!
初心者さま大歓迎♪
見学、体験も随時受け付け〜お気軽に〜!




a0080002_07243982.jpg

おまけ〜
昨日の午前中は息子の用に付き合ってお出かけしたので、お昼に【八笑】で〜めかぶうどん♪
鳴門わかめの季節です〜!


[PR]
by pata2-tomichan | 2015-03-24 06:54 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

かわいい~~~♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


高松のカントリーフェスタでご一緒したあみぐるみ作家さんに、しぐれとライチのキーホルダーを作っていただきました~♪
a0080002_1457578.jpg

写真を送ると、特徴をしっかりとらえて、本当にかわいく世界に一つだけの編みぐるみを作ってもらえるんです^^

こちら→さごちゃんhouseさんのブログでも紹介してくださってます~♪


私は早速、車の中に吊るしました♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-08-23 15:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

色鉛筆画に挑戦!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は、念願の色鉛筆画の体験に行ってきました!
先生は、西山きんこさん。
徳島を代表するイラストレーターで、県内のあちこちできんこさんのほのぼのしたイラストを見ることができます。
色鉛筆画のカルチャーも人気です!

私もかなり前から一度体験したいと思いながら、なかなかチャンスがめぐってきませんてした。


a0080002_2315620.jpg

どうです?
初めは水彩色鉛筆の使い方のポイントなどを教わって、きんこさんが摘んできた草花を見ながら。。。私はエノコログサを描いてみました!

なかなかいい感じに描けたので、調子にのってライチを描きたいとお願いしました(=^ェ^=)

紙の地色を生かして、ほとんど白だけで描いてます。

もうちょっと、表情を作れればよかったなぁ~、なんてはじめから欲張ったらダメですね(^-^;

a0080002_23153982.jpg

このワンちゃんと白ねこは、きんこさんの見本です!
a0080002_23171172.jpg


そして、今日はものすごくラッキーなことに、堀川真也くんの制作過程を間近で観ることができました!
a0080002_2319297.jpg

a0080002_23204675.jpg

a0080002_23204583.jpg

東京タワーとスカイツリーを捉えた東京の風景2012だそうです。
これ、何にも見ずにすらすらと色鉛筆を動かして、街がどんどん出来上がっていきます。
スカイツリーの左足には、まだ建設中の何とかいう建物。。。聞いたけど忘れました(^^;。。。には、4台のクレーンがのっかっているんです。

「描いて!」とお願いしても、いつでも拝見てきるものではないらしく、本当にラッキー!!感動でした!

上のきんこさんとの2ショットも、真也くんが撮してくれました(^^)


雨だったので、いつもの私なら当然こもって仕事していたはずですが、思いきって出掛けてよかったです♪


とは言うものの、夜になって肩凝りで体の右側がずんと重くいたーくなってきてるので、さっさと寝ることにします~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-11 22:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

もう何年も前になりますが、日本トールペインティング協会の検定を受けていて、3級に合格した際に自分へのご褒美として、理恵さんにテディベアを作っていただくお願いをしていました。
【むぎゅ☆べあ】ふじた理恵さんのHPはこちら→

理恵さんの結婚、出産などを経て、この度私の元へやってきてくれたのがこの子です♪
a0080002_15415673.jpg


a0080002_16153655.jpg



理恵さんのテディベアは、甘えん坊さんのお顔の子が多いのですが、私は理恵さんの初期の頃のママベアが印象深く、お母さんのお顔でとお願いしていました。


モヘアも選ばせてもらって決めましたが、こうして形になってみるとやさしい色でバッチリでした♪



今後、この子をモデルに作品を描きたいなぁと企み中です(^^)


理恵さんは、数々の受賞歴のあるテディベア作家さんで、各地でのイベントなどに出展する際に持っていく看板を以前描かせてもらいました。

今も大切に使ってくれていて嬉しいです!
また改めて紹介しますね。






さて先週は、バタバタした週でなかなかブログが書けず…
いろんなことがあったので、また後日一気にUPします~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-05-14 15:41 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)