ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おうち*こども( 166 )


いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村




第11回こども県展 入賞入選のみなさんの作品

おめでとうございます(^_^)

手元に絵の写真がなくて披露できてない子もいます。また、見落としている場合もあるので、お気づきがあればお知らせください〜!

2年生 直人くん入選 歩弘くん入選 萌さん入選
3年生 恵太朗くん優秀賞 史隼くん優秀賞 蒼衣さん入選 虎二朗くん入選 舞さん入選 
4年生 惺太くん優秀賞 明日香さん優秀賞 郁海くん優秀賞 真飛くん優秀賞 百葉さん入選


市町村のMOA美術館児童画展や県動物愛護の絵画展でも、受賞報告がありました!
またご紹介します♪


a0080002_06585078.jpg


a0080002_06590178.jpg

a0080002_06591028.jpg

a0080002_06592857.jpg

a0080002_06593898.jpg

a0080002_06594971.jpg

a0080002_07001325.jpg

ゴメンナサイ!向きが変えられない(^_^;)
a0080002_07002717.jpg

a0080002_07003930.jpg






[PR]
by pata2-tomichan | 2015-10-14 06:49 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

感謝

a0080002_08254986.jpg

今朝、Facebookのメッセージで、誕生日だということを思い出しました(^_^;)

48歳!びっくりです(@_@;)
中身はいつまででも幼稚で、ほんとにお恥ずかしいですが、こんな私なりにもここ数年はこれまでのいろんな経験が、つながって見えてきたように感じています。

誕生日を迎えて今一番に想うことは、母への感謝です。

文才がないので上手く表現できませんご、いつもいつも、とにかくみんなに全力で愛を注いでくれています。

20歳前、私は命に関わる病気をして、手術して、身体に障害が残って不自由な生活をする事になりました。

母としての想いもわかる今、その時の母のショックと不安はどれほどだったかと。

あれから28年、母は自身のガンも乗り越え、家を守り、子育てのサポートや私の応援を、今もし続けてくれています。

真面目で素直すぎるので、時にはやり過ぎたり空回りしたり、ブチ切れたりスネたりもありますが、いつも前に向こうとする姿勢と忍耐力や継続する根気強さは、本当にすごい!
家族の行動全ての縁の下の力持ちです。

お恥ずかしながら今までは、自分が生きることで一杯いっぱいすぎて、このありがたさに、心からの感謝ができてなくて…この歳になってようやくかって(~_~;)

以前は、自分の存在が周りに迷惑をかけてばかりで、コミニュケーションも苦手だし、他の人のように上手く生きられてないように感じていましたが、最近は今の自分をそのまま受け容れることができるようになってきて、気持ちにゆとりが出てきたから、こんなことを感じるようになったのかな。
単に、歳とっただけか!?(笑)

小さい頃からのことを振り返るとほんとに山あり谷あり、その都度の周りの人たちからもらった愛に改めて気づき、感慨に浸っている私です。

ちょっと変わってるけどおちゃめな父や、心配性でいつも気配りしてくれる美人な妹にも、とっても感謝してます!

そして、今はトールペイントを通じてたくさんの方と交流させていただくようになり、気にかけてくださる方が増えたこともありがたく感じています。

この世に生んでもらったことに感謝して、私なりの愛をみなさんに伝えていけたらいいなと思います。


本当にありがとう〜!
そしてこれからもよろしくお願いします(*^^*)
a0080002_09210165.jpg

幸せ招き猫をどうぞ♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2015-08-26 07:32 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

昨夜の日本手芸普及協会カリキュラムクラスの様子
a0080002_540224.jpg

このクラスをはじめて以来、最多の5名さま〜全員揃って賑やかに〜それぞれにがんばりました♪

ちょっと先を行っている人の作品やテクニックを見ると、ワクワク感が増しますね〜!
昨日は、初めてのクラッキングにドキドキワクワクで、想像以上の出来栄えに盛り上がりました(^^♪

ステップⅠでは、基礎のテクニックをしっかり学べるので、手を抜かずにがんばりましょう〜!

a0080002_551992.jpg

さて、9月7日8日と次男くんの高校の文化祭体育祭で、2日続けて方道2時間の道のりを往復してきました〜!

高校最後の文化祭体育祭で、親子共々大盛り上がり!!
みんなの輝く笑顔がヨカッタ〜♪


寮生活や部活で大変な事もたくさんたくさんあったけど、本当にいい仲間や先生に囲まれて、成長させてもらったなぁと思います。


a0080002_665188.jpg


a0080002_5562892.jpg

そんな次男くん、今日が18歳の誕生日!Happy Birthday〜ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

18年前、大きな頭がなかなか出てこなくてたいへんだった〜^^;
マッタリする事が好きで、工作が得意な子が、こんなに速く走れるようになるとは思いもよらなかったよ〜!
悔しい想いをしながら努力したんよな。


母は一緒にお祝いできなくて残念だけど、寮で友達にお祝いしてもらってるみたいです♪
みんなに感謝やな〜!

これからも乗り越えないといけない壁はたくさんあると思うけど、くじけず夢に向かって努力を続けていってほしいな♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-09-10 05:38 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

クリスマス、いかがおすごしですか!?
a0080002_823979.jpg


我が家は今年は子どもなしで、通常と変わらない時間が過ぎてます。
上の画像は、先日の大阪で買ってきたスノーマンとひつじさんをディスプレイしてみました♪
スノーマンは妹へのクリスマスプレゼント!
ひつじは、未年生まれなので私用♪



次の画像は、23日の長男くん
a0080002_815238.jpg

金欠のため、彼女へのプレゼントを手作りしようと企んで、母に助けを求めてきました(~_~;)
スノーマンに個性出てます~!
次男にこの画像を見せたら、「雪だるまの眉毛が兄ちゃんらしい!」だそうです。


こちらは、24日の次男くん!
a0080002_832047.jpg

高校の三者面談で、妹と一緒に海部へ行ってきました。
クリスマスイブなので、途中でケーキとお昼ごはんを買って行って、一緒に食べました♪
最近あんまり写真撮ってない〜といってカメラを向けると、大サービスの笑顔!
いつも穏やかで、ちょっとおちゃめな次男くんです。
面談での進路のこと、今はしっかり悩んで考えてもらいましょ~!
基本、自分で決めて努力できるタイプだし、母が頼りないのでしっかりしてくれて助かります。
帰り道、大きな虹が〜!なんかイイ事ありそ!?



12月に入って、さらに毎日バタバタで〜いろんな作業がギリギリに。
今日は年賀状を頑張らねばとパソコンに向かって、首肩コリコリ&手が痺れる〜

何せ、今年はじめにパソコンが壊れて、住所録をほとんど作り直しなのが一番痛い(TT)
けど、いつかはやらないといけないので、この機会に!!
がんばります~~~

a0080002_22125160.jpg

こちら、27日に長男くんたちのバンドが出るライブのポスター!
ふぁいとぉ〜~~♪

一気にいっぱいUP!最後までお付き合いありがとうございました♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-12-25 08:00 | おうち*こども | Trackback | Comments(2)

次男くん、帰省中~♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


昨日は、寮のお掃除当番で海部高校へ行ってました。
お盆なので、道路の混雑を心配してましたが、さほどの渋滞もなく2時間ちょいで到着!
子どもたちは、集まってくれたバスケ部OBの方々と練習試合だったので、終わるまでに汗だくで必死で掃除を済ませました~!暑かった~~~(*_*;


a0080002_7315461.jpg

そして、帰ってきました!次男くん♪&甥っ子たち♪

昨日お友達のパパさんから、黒毛和牛のお肉を頂いたので、早速いただきました♪
この笑顔!(^O^)!夏バテも吹っ飛びそうです♪
Dパパさん、ありがとうございました~~~!


しばらくぶりに顔を見たら、ちょっと頬がすっきり!?というか、やつれてない!?なんて心配はお構いなく、「俺はいつも元気!」と明るく言う次男くんです。
大人になっていってるんよね~~~ちょっと頼もしくてうれしい母です^^
 

明日はなんと、彼女が徳島の阿波踊りに行くついでに鳴門へもやってくるらしく・・・・・・
彼女のご家族にはいつもお世話になっているらしいので、ちょこっとアッシーくんしてきます~(^_^;)
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-08-13 07:52 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_743571.jpg

今朝はパソコンを開いて~
ちょっとコラージュしてみました^^;
ライチさん、最近トイレのドアを勝手に自分で開けて、トイレの入り口で寝そべってます。。。



昨日は結局、ひとつもトールできず・・・
今日はちょっとがんばらねば~~~~~!

と、今朝はここらで終わります~
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-08-07 07:48 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

秋晴れ~♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は気持ち良い晴れ~♪
ライチさん、2回目のワクチン接種に行ってきました!
a0080002_20503948.jpg


出かけたついでに、車に給油して久々に洗車!
夏の間、海部までの往復で夜道の長距離を何度も走ったので、いろんなものがこびりついてました(^o^;)
すっきりさっぱり~♪



a0080002_20543980.jpg


昨日はブログ更新できなかったのですが、また受賞の報告がありました!
完成作品の写真がないのですが、、、
夏祭りのスーパーボールすくいの場面を描いた、まゆかちゃん♪
こども県展、入選です!
新聞の発表見たはずが、見落としてしまってたようで。。。ごめんね~(^-^;
おめでとうございました♪


さて、今日はこのあとJR徳島駅まで迎えに行きます!
次男くんが、明日の試合のために次車(電車じゃなく)で移動中~
家に帰りつくのは11時です。

明日は準決勝!
応援がんばってきます~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-10-26 20:49 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

県南へ~

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


このところ急に朝晩冷え込むようになってきたので、今日は次男のところへお布団を持って走りました~!

a0080002_189851.jpg

昨日は雨が降って今朝も少し残っていましたが、お昼に海部に着くころにはしっかり晴れ!

気持ちのいい秋の空~画像は、帰り道の信号待ちで撮った、薬王寺。

途中、自転車の大会か何かがあったようで、行きも帰りもものすごい数の自転車軍団と遭遇。

緑の中、颯爽と走る自転車~けど、道が狭いので追い越すのはとっても怖かったです(>_<)



さて次男君、今日は午後からの練習だというので、「お昼御飯に何かいる?」と聞いてみると、ケンタッキーかマック・・・・

海部にはマックもケンタッキーもありません~~~
なので、10時の開店丁度にお店につくように家を出発して、買って、そこから2時間ブイーンと走り。。。ピッタリお昼ご飯の時間にまにあわせられました^^

9月10日の誕生日には、おめでとうメールだけしか出来なかったので、途中のコンビニで次男の好きなシュークリームを買って、お誕生日ケーキの代わりに♪


1時には部活に行くというのでゆっくり一緒にランチとはいかず・・・
寮の部屋で何気にあわただしく食べて、サヨナラ~だったけど、いろいろ気配りしながらしっかりとがんばっているようなので、安心して帰路につきました~!



実は先週は、長男のちょっとしたことがきっかけで自己嫌悪に陥り凹みまくり、大波小波の日々でした。。。
これまでを振り返り、吐きだすものを吐きだしたり、ねたんだり、悲観したり、反省したり、思い直したり・・・・・
全く、負のスパイラルというヤツにはまってました。

なので気分転換したかったことも、次男のところへ行った理由の一つでした。

その帰り、また情けなくなることが発覚~~~~(+_+)
途中からはまたどよ~んとした気分に。。。。。。。


でも前ほどの落ち込みでもないので、大丈夫!
だと、自分に言い聞かせましょ~~~~~大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・・・


帰って来てから、久しぶりにパソコンからブログを書いていると、ライチさんは必ず近くの書類ケースの上へ~
で、寝てます!
a0080002_18375161.jpg

脚、はみ出してます^^
a0080002_1838096.jpg

日が落ちて、少し肌寒くなってきたからかな!?丸まりました=^_^=



そうそう、最近はいつも、スマホからの更新ですが、スマホのアプリからだとブログ村に反映されるのがすごーく遅れるのはナゼ??????


少しマメに、パソコン開かないとです~~~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-23 18:47 | おうち*こども | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


先日、大騒ぎして撮影していただいたプロフィール写真ですが、野口写真館のしんちゃんがその時に撮ってくださった私の作品の一部を、ブログにUPしてくださってます~♪
こちらをどうぞ⇒◆しんちゃんのブログ◆

作品も活幸せ~~~~~♪



話はかわりますが・・・・

今日は、次男の16歳の誕生日~♪
昨日会ってきたけど、今日は海部に行けないので、朝メールを送っておきました。

家から離れて寮生活が始まりはや5カ月。部活も勉強もがんばっている様子が、とっても頼もしいです^^

人間関係や進路のことなどなど、いろいろ考えることもあるみたいですが、何事も自分で考えて決定して行動できるように、経験を積んでいって欲しいです。


a0080002_14493891.jpg

校舎の中の展示物を見に行った時に、焼きそばを買うために並んででいる次男を発見!
変顔の時に写してしまってごめん^^;
母は写真がへたっぴです~~~(>_<)
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-10 14:56 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

リフレッシュ♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_23364445.jpg

今日は久々に温泉へ


次男が部活のOFFにあわせて明日は整骨院へ行くので、JRで帰ってきています♪
夜の9時に徳島駅まで迎えに行って、その足であいあい温泉へ~

たまたま長男も温泉に行きたいと言っていたので、ホント久し振りに兄弟二人揃っての温泉てした!

明日の夜には、また海部まで送って行きます。


帰ってきても、少しもゆっくりできませんね~(-_-;)



週末には一年生大会があって、予想では日曜日に次男の高校と、甥っ子の高校が対戦する!?感じです~

次男は多分出られないけどチームメイトには頑張ってほしいし、甥っ子のプレイも応援したいし、とってもフクザツでドキドキします~(-_-;)
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-08-20 23:36 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)