ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

貯金箱

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



夏休みの宿題と言えば・・・貯金箱!
必須課題ではない年もありますが、がんばって作っています。

その甲斐あってか、去年は次男の作品が、ナント中央審査まで進みました♪

『鯉の滝登り』
a0080002_1855486.jpg

滝上からお金を入れると、滝の中の鯉がピョコン!とはねます(^^)
初めは鯉が重すぎて上手く上がらなくて、粘土の分量を減らして中に発砲スチロールを入れて作り直したので、失敗した鯉が三枚おろしならぬ二枚おろしになって、横に貼り付いてます(^_^;)

『首が伸びるよ僕のカメ』
a0080002_1934125.jpg

長男が二年生の時の作品です。
お金を入れると、カメの首がどんどん伸びて、「がんばれ」「もうすこし」「あとひといき」などの文字が見えてきます。

『親子ガメ』
a0080002_1910965.jpg

長男が三年生の作品です。
お金を入れると親ガメの頭がぴょこんと動きます。
動く仕掛けは、この程度しかできません・・・
この作品の特徴は、私と息子が海で拾ってきたシーグラスや、香川県の女木島で買ってきたお土産の貝殻をいっぱい貼り付けたところかな!?
土台はご想像の通り、‘どん兵衛’のカップです(^_^;

『ウミガメの産卵』
a0080002_1915974.jpg

長男四年生の作品。
日和佐のウミガメ博物館へ行ったあとで作りました。
お母さんカメの背中にコインをのせて浜辺に上げると、コインが落ちる仕組みになってます。
箱の中には、海藻やヒトデ、イソギンチャクなどと飛ぶように泳ぐカメが見えます。

『虫の遊園地』
a0080002_19205157.jpg

次男一年生の作品です。
気のまわりに集まる虫たちが、くるくる回ります。

『コロコロだんごむし』
a0080002_1923168.jpg

次男の大好きな絵本『ころちゃんはダンゴムシ』からアイデアをいただきました。
お金を入れると、坂をコロコロ・・・だんごむしに見立てて作りました。
和紙をちぎって枯れ葉を表現しています。


今年は、何を作るのかな・・・!?
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-07-31 19:33 | こどもの作品 | Trackback | Comments(8)

バーベキュー

昨日は、小学校のバスケの夏休み恒例バーベキュー会でした。
今年はパパのお手伝いがたくさん来てくれてたので、準備や片づけが去年よりもちょっとはラクチンだったような。。。
親子試合やスイカ割りもして、子供達は(中学生のお兄ちゃんやパパ達も・・・)楽しそうにはしゃいでました(^^)

合間に写真をと思ってたのに、撮る暇もなく、大汗をかきながらお肉を焼いてました(^_^;)

私はというと、夏休み入ってから今までのストレス満タン状態に、少々夏バテ気味で、現場で動いているときは大丈夫だったのが、家に帰ってくると動けなくなってしまってました(×_×;)
最近シャワーばっかりだったので、久々におふろにお湯をためてゆっくり浸かって、早寝して、少しは気分もマシになりましたが、毎日蓄積されるストレスはどうにもなりません・・・

明日から8月。もっと時間が欲しい~~~(T.T)


写真は、先日UPできなかった井川先生のセミナーの完成品です。
a0080002_10402693.jpg

a0080002_10431066.jpg


井川先生が、一人ひとり見て回ってくださって、女の子の顔は手を入れてくださってます。
ほんのちょっとの事で表情が変わって、イキイキしてくるんですよね。
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-07-31 10:46 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
JDPAセミナー初参加&初オイルの作品です。
講師は笠間直子先生で、これが先生が説明しながら描かれた見本
a0080002_21595171.jpg


会場が、はじめて行く場所で時間ギリギリに到着して、初オイルでただでさえ不安な状態で大汗掻きながら始まりましたf(^ー^;

全くはじめてのオイル、ベースの作り方からついていくのがやっと。。。
前準備が不十分で、少しは予習をしておくべきだったと反省しました。
お隣の方に色々聞いたりして、随分迷惑かけてしまいました(¨;)

そして、完成品。
a0080002_2263028.jpg

小さめで、粗が見えないように・・・

オイルは、じっくり描きたい方には向いているそうですが、私はせっかちで早く描き上げたい方なので、今ひとつしっくりきてません。
でも、色の深みはやっぱり違いますね。。。

トールは、まだまだたくさん勉強する事がたくさんあります・・・奥が深い(・υ・)``ホォー
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-07-27 22:13 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
井川先生のセミナーに参加して、もう1年以上経ちます。。。

このときは、私のお教室の生徒さんのMさんがセミナー初参加で、このあと彼女がえのぐ箱さんに出口先生のセミナーの希望を申し出て、出口先生のセミナーが実現した次第です!

Mさんは、出口先生の通信講座を受けてますが、お仕事が忙しくてなかなか描けないみたいです。

さて、井川先生の作品です~!
a0080002_21314341.jpg


こちらは、井川先生の特徴のある目の描き方の説明・・・
a0080002_21331758.jpg


とってもやさしいあどけないお顔になるんですよね~!

で、今気付いたんですが・・・私の完成作品の写真が。。。。ありません(¨;)
また後日UPしま~す!
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-07-27 21:37 | トールペイント | Trackback | Comments(5)

梅雨明け宣言♪

したと思ったら・・・めっちゃ暑い~フキフキ ""A^^;
ニュースによると、国道の気温計が38度を表示していたとか・・・

今日は、長男次男とも個人懇談があったのですが、先生と話している最中も汗がダラダラ。。。
かなり冷や汗も混じってたかも・・・ですが、二人とも学校では楽しくやってるみたいで、まあ良しということにしときます(^◇^;)

夏休みに入って、甥っ子たちが毎日朝からやってきます。
長男は午前中塾なのでいませんが、残りの小学生3人組を前に並べて、宿題の監督の日々・・・
すんなりやってくれることは滅多になく、誰か一人は必ず拗ねたり怒ったり-.-#
これがいつまで続くのやら。。。
今日はおまけにお泊まりです。
本人達は楽しくてしょうがないみたいです(^o^)ハハハ

今日の画像は・・・
a0080002_20535912.jpg

梅雨明けしましたが、梅雨の時期用の作品です。
3時間の講習会用にデザインした作品で、簡単に描けるデザインです(^^)

あじさいの葉っぱの細かい模様を出すのに、キッチンペーパーで柄をつけたりしています。
しずくちゃんにも一つひとつお顔が描かれています♪
構図的には、イマイチバランスが悪いのですが・・・まあ、楽しい雨の日っていうイメージで描いてみました。
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-07-26 21:02 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

デイサービス*銀猫堂*

今日は午後から、デイサービスのお年寄りを対象に、ボランティアの講習をしてきました。
a0080002_21252854.jpg

a0080002_21274924.jpg

申込みは5名ほどだったのですが、途中から参加されたい方がいらして、全部で10名の方が受講してくださいました。

細かい作業が多かったのですが、みなさん一生懸命で、なおかつ楽しみながら製作してくださって、私たちもすごく楽しませていただきました(^^)

フクロウのちょっとした目の位置で、表情がそれぞれ違っておもしろかったし、サインも入れたり、お互いに見比べたりしながら、和気藹々の雰囲気でできたこともとてもヨカッタです!

次回は8月21日に、巾着にスポンジなどを使って絵を描いていきます。


1ヶ月に1回のペースで、今後も協力させていただくことになったので、これからまたどんなことをするか頑張って考えま~す!



その後、‘銀猫堂’さんへねこ雑貨を納品に行ってきました~!

初納品と言うことで少々緊張しましたが、いろいろ作っていった物を気に入ってくださってホッとしました(^_^;
銀猫堂さんには、たくさんの猫雑貨コレクションがあって、ちょっとしたギャラリーのようでとした!
私のぶ~ちゃん雑貨も飾ってくださっていて、何だか照れくさかったです♪

今日納品した作品は、近い内に、銀猫堂さんのネットショップで販売開始になるそうです。。。
が・・・お客様の反応がちょっとドキドキ・・・ワクワク・・・怖々だったり(¨;)複雑な感じです。



そうそう、昨日から、日本手芸普及協会の短期講師養成講座の受講資格認定作品に取りかかりました。
上手く行けば、10月から大阪まで講座に通うことになりますが・・・ん~~~、インストラクションを見るだけでは???なところがあって、ちょっと不安(__;)
今まで独学できたので、助けを求める人もなく。。。一人で頑張らないとしょうがない!!

まあ、落ちたら秋が暇になるということで・・・とにかく、がんばりま~す!
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-07-24 21:47 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(6)

メールボックス*

今日は、次男のバスケの県大会で、阿南市の方まで行ってきました。
結果は42対31で負け。。。4年生の次男の出番はやってきませんでした(^_^;)
残念だったけど、お天気もよかったし、いいドライブになりました。

それと、体操をやっていた学生時代の大先輩に、10年以上ぶり偶然お会いでき、徳島の新体操のエースの子の演技を見れたこともラッキーでした!
私が所属していた体操教室です↓
http://www.tv-naruto.ne.jp/gym/


今日の作品は・・・
a0080002_21274050.jpg

バスケ部のお友達のお家のメールボックスです!
くまがい先生のデザインをアレンジしつつ、好き勝手に描いてます(*^_^*)
ウッドは、もちろんすべてよっちゃんの手作り!
煙突は、お友達の娘さんのご希望です♪
一番苦労したのは、外壁への取り付けだったりします・・・(^◇^;)
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-07-22 21:40 | トールペイント | Trackback | Comments(13)

森初子先生セミナー

2004年9月12日、えのぐ箱さん主催のセミナー参加

はこぴー先生は、ちっちゃくてとてもキュートな方でした。

a0080002_16462449.jpg

これは、ピンクスポンジを使った雲の描き方を説明中・・・
その他、煉瓦の描き方も独特でおもしろかったです。


これは私の完成作品~♪
a0080002_16465112.jpg


中の風景は、風車の羽根の部分以外セミナー中にほぼ描けて、まわりのヒンデローペンのストロークは帰ってからじっくり仕上げました!
こんなクラッシックな作品が描けて、感激♪
その時は、も~っと描いてみたい衝動にかられ、他にもはこぴー先生のデザインパックを買ったんだけど、まだ形にならず・・・
いつかはきっと。。。(^_^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-07-21 16:58 | トールペイント | Trackback | Comments(10)

Tシャツ*

夏ということで、ちょっと実用的なペイントです!

a0080002_2219287.jpg

これは、愛媛県の新居浜で金魚やさんに嫁いだ友達からのオーダーです!
夏祭りに金魚すくいの露店をだすのですが、お子さんと一緒におそろいで作らせてもらいました(*^_^*)


a0080002_22212291.jpg

これは、真っ白なTシャツを染めてからペイントしています!
この、染めのムラの状態を見てから、描く物を決めました。


このほか、夏休み前の子供教室では、手形を押したり、野菜でスタンプしたり・・・Tシャツをキャンバスに思い思いに描いてもらって、お母さん方にも好評でした♪


そして、ちょこっとおまけ・・・

a0080002_22342033.jpg
a0080002_2235842.jpg


1年生の入学グッズに、大好きなクワガタを図鑑の写真を見ながら描かせてもらいました。
とてもリアルで、誰も描いたとは思ってくれないそうです・・・(^_^;)
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-07-19 22:37 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

デイサービス

来週24日に、徳島市の伊月病院にて、デイサービスのお年寄り対象で講習会を開きます。

その作品がこれ!
a0080002_21551323.jpg


フクロウは、布を貼って目やくちばしを描き加えます。
使う物は、つまようじと綿棒。

筆が使えそうな人には、木の葉っぱを筆で描き加えてもらいます(^^)
ひもを通して、ひもの先にも布を貼って、葉っぱの形に切ります。
指先を使って、楽しんでもらえたらなぁ~と思います。
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-07-19 22:00 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(0)