ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大阪へ。。。

昨日、夏休みのお出かけを兼ねて、子供と3人で、ヴォーグ学園大阪校の下見に行ってきました。

何せ、徳島県しかも鳴門からほとんど出ることのない、自称‘箱入りおばさん’なので・・・ドキドキもので出かけましたが、大阪に住んでいたことのある友達に行き方を調べて教えてもらって行ってきました。
実際行ってみると、天王寺駅のすぐそばのとっても行きやすい場所にあって、これなら重い荷物を持ってても何とかOK!と確認できて、不安がちょっと解消されました。

同じビルにABCクラフトが入っているので、時間つぶしにも困ることはなさそうです。
10月は3回行くことになっているので、早く帰って次回の授業の準備をしないといけないけど、また余裕ができたらゆっくりまわりたいなぁ~♪

いろんな先生の講座もあって、今回の講座でステップアップできたら、またじっくりオイルペイントなんかに通えたらいいなぁ~♪と、夢はふくらむのでした・・・(*^_^*)

場所の確認をした後は、子供に合わせて天保山で遊びました。
平日だったので、海遊館も結構すんなり見られたし、サントリーミュージアムでコナンの3Dシアターも見たり、前の広場でジャグリングのショーを見たりして、短時間だったけどまあまあ満足してもらえたようです(^_^)

今日の画像は・・・この前のくまがい先生つながりで
a0080002_932237.jpg

秋が近づいてきたと言うことで、ちょっと早いですがハロウィンです♪

今日で夏休みも終わり~!
はぁ~~~、疲れたぁ(^_^;
明日から、また気合い入れ直して頑張りましょう~!!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-08-30 09:33 | トールペイント | Trackback | Comments(8)

体験講習

去年の暮れごろ、くまがい先生が「トールをもっと広めるために体験会を開きましょう!」と、講習会のためのデザインを提供してくださいました。

ぱたぱた・ままでも、何度か体験会を開催。
その時に楽しさを知って、車で1時間近くかけて通って来て下さるようになった方もいます♪
a0080002_948535.jpg

体験会では、ウッドをベルの形にして赤いリボンで吊すようにしました。

a0080002_951222.jpg

ひなまつり♪

a0080002_952378.jpg

こいのぼり♪
このデザインは、線画だけで色を好きなように塗っていいものだったので、デニム調に描いてみました。
体験にはちょっと難しいですね・・・
もっと簡単にして、来年は体験会開けたらいいなぁと思います。


くまがい先生の他、井川先生や望月先生も賛同されて、デザインを提供して下さってます。
a0080002_9552271.jpg

井川先生のドットちゃん♪
ほんのちょっとのサイドローディングの他は、ラインとドットで、こんなかわいい作品ができるのですね!

望月先生の作品は、インディアンのカッコイイデザインですが、手元に画像がない・・・(¨;)
また近い内に紹介します♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-08-27 10:05 | トールペイント | Trackback | Comments(3)

誕生日続き~!

午前中は、甥っ子の持ってきた最後の絵の宿題をみて、午後、ぱたぱたで片づけやら色々仕事して夕方帰ると、プレゼントらしきものがおいてありました。

次男と甥っ子二人は四つ切り画用紙とパレット・スポンジ・水入れ・修正テープ・鉛筆&鉛筆につけるグリップを、長男は塾の帰りに花束を買ってきてくれました♪

しかし・・・次男と甥っ子たちの画材セット・・・なんだか笑ってしまいますσ(^◇^;)
この夏休み、3人にはいっぱい絵を描かせたんだけど、使うパレットが壊れているし、水入れは幼稚園のときのけろっぴーのバケツだし・・・って、全部自分達が使うものばっかりじゃん(・_。)ズリッ

でも3人は、真剣にこれを選んだんですね。。。
私が、いつも絵を描いてるのを知ってるから(^_^;

来年まで大事に置いておいて、また夏休みにビシビシ描かせてあげましょう~!


夜ごはんは、エアコンかけてお鍋をしました♪
ビールもちょこっと飲んで、ケーキ食べて、おなかいっぱ~い(^_^)
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-08-26 22:00 | おうち*こども | Trackback | Comments(2)

誕生日♪

って、喜ぶような年でもありませんが・・・今日は私の39回目の誕生日です(^_^;
誕生会をするわけでもなく、普段と変わらない時間が過ぎています・・・
でも、ふつうに過ごせることが何よりです。

子供達(甥っ子も含め)は、さっき気付いて、というか、ばあばに教えられて、プレゼントをどうしようか考えていたようですが、「なんもいらんよ~!」と言うと結局「怒らせずにちゃんと勉強する」ことになった様です(・_。)ズリッ

と言いつつ、横でだらだらしております・・・☆α==(・・#)パーンチ

あとで、自分の好きなケーキでも買って来ようっと。。。♪

さて、今日の画像は・・・
a0080002_10172555.jpg

去年、【touko land】さんの100均DEペイントの交換会企画に参加させてもらった作品です。
100均のミニトレイにオリジナルベアちゃんと夏らしくひまわりを描きました。
残念ながら、交換会はなくなったのですが、いろんな方が100均グッズに工夫をこらしてペイントされた作品を見られて、とても楽しく参加させてもらいました♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-08-26 10:40 | トールペイント | Trackback | Comments(3)
早くもクリスマスのプレート登場です。
a0080002_1128157.jpg

くまがい先生のくまちゃんをアレンジ♪
トナカイの形のスノーマンを入れてみました(^_^)
ほとんどベタ塗りで、超簡単に描けますヨン♪

そして・・・自分のジーンズにペイントしました!
a0080002_1133650.jpg
a0080002_11332522.jpg

図案なしのいきなり描きです。。。

こちらは、スプールスタンド♪
キャナリィーゼさんからのオーダーです。
a0080002_1137712.jpg

結構使い勝手がいいらしく、縫い縫いするプロの方も使ってくださってるようです。


忙しい時に限って、他のことをしたくなる(逃避!?)のでした・・・(;^_^A アセアセ…
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-08-25 11:38 | トールペイント | Trackback | Comments(3)

合格!

先日提出していた、「日本手芸普及協会」講師養成講座の受講審査が返ってきて、どうにか合格しました。
これで、10月から半年間、大阪まで勉強に通うことになります。


今までずっと先生につかず資格にもとらわれず、7年ほど気ままに、時には試行錯誤しながら、自分も楽しみながら教室を開いてきたのですが、これからのトール人生をいろいろ考えるなかで、よりたくさんの方にトールの楽しさを伝える活動の場を広げるための一つの手段として、「講師資格」を持つことに意義を感じ始めました。

特定の先生の通信講座から認定講師になることも考えたし、県内や近県の先生につくことも考えました。
同協会の講師資格については賛否両論あることも知っていたので、どの道を選べばいいのか悩みましたが、子供のこれからの状況や自分の体力的なことも考慮したうえで、短期集中のこの道を選びました。


もともと、私は小3から大学1年まで器械体操をやっていました。
素質はなかったけれど、自分なりの精一杯の毎日の努力と、競技人口が少ないせいもあって、全中大会やインターハイ、国体に出場することも経験できました。
大学は教育学部で、教師を目指していましたが、19歳のとき脊髄髄内腫瘍のために左半身が思うように動かなくなって手術。
手術は成功でしたが、後遺症があり、前のようにはいかないことも多く、何より自分に対する自信をなくしてしまいました。

そんな中、長男の幼稚園時代にPTAに関わって、もの作りの楽しさを思い出し、いくちゃんとの出逢いがあって、2000年に「ぱたぱた・まま」を始めるに至りました。
はじめは、簡単なステンシルからでしたが、少しずつトールの楽しさに引き込まれ、自己流で描いた作品を周りのみんなが誉めてくれたことで、少しずつ自信を取り戻せていけたのでした。


6年の間、いつも支え励ましてくれたいくちゃん、よっちゃん夫妻に感謝しつつ、一歩ずつでもステップアップしていこうと決心したのであります・・・


な~んだか堅苦しい話題になりましたが、忙しさに潰されないようにがんばるぞ~~~!って感じです(^_^;)
お教室の皆さんにも、迷惑を増えると思いますが、しばしお許しを~~~!!

で、これが審査の作品です。。。デザインはフィリス・ティルフォードさん
a0080002_1058422.jpg

インストと小さい写真だけでは???なところもあって、まだまだ修行が必要なところがたくさんです・・・
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-08-24 07:41 | トールペイント | Trackback | Comments(5)

デイサービス

昨日は、月一のデイサービスでのボランティア講習の日でした。

先月受講してくださった方みなさんが、「楽しかったから」と今回もまた申込みしてくださってて、嬉しかったです♪

前回は、ボンドで貼り付けたりする作業が多くて、絵の具はあまり使いませんでしたが、今回は最初から最後まで絵の具を使ってみました。

a0080002_1051462.jpg

ミラクルスポンジを使って、葉っぱや花びらをスタンプしています。
葉っぱのグラデーションが効果的でした。

a0080002_10544064.jpg

みなさんの作品です♪
それぞれ、少しずつ表情が違って、個性のある作品が出来ました(^_^)
みなさん満足して頂けたようで、「今度はどんなんするん?」と、期待してくださっていて、やり甲斐を感じました。

来月は、いくちゃん先生がメインで、布のお花のブローチを作ります♪
a0080002_1058196.jpg


1時間で完成できるように、工夫して手順を考えるのが一番大変ですが、みなさんの喜ぶ顔を励みにがんばります~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-08-22 11:02 | イベントレポなど | Trackback | Comments(4)

久々に・・・

飲み会に行ってきました~!
大学時代の恩師が、鳴門を永住の地とされて20年になるということで、代々お世話になった者たちが集まって、お祝いの会を開いたのです。

大学の1期生の私たちが一番年長なのですが、総勢55名集まった中には、17期生という人もいて、年齢のギャップを感じつつ、同級生との楽しい時間を過ごせて、とても楽しかったです♪

どのくらい飲んだかは分からないけれど、5時間ずっと喋って食べて飲んで・・・の状態で、酔ってなかったのですが、やっぱり今朝はまだアルコールが残っている状態でした(^_^;)


a0080002_1141425.jpg

さて、今日の作品は。。。
ベアの周りに、ちょっと秋の森の様子をいれて・・・
コットンのバッグに、布用の絵の具を使って描いてみました。
今までは、普通のセラムにテキスタイルメディウムを混ぜて描いてたのですが、布に描くことが結構多いので試しに10色ほど買ってみました。
描いたあとのごわごわ感がなくてよかったです。
混色もOKなので、しばらくはこの10本で描いてみようと思います。
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-08-20 11:11 | トールペイント | Trackback | Comments(7)

くまごろう

私のオリジナルの作品には、よくベアが登場します。
その最初の作品が「くまごろうとこいのぼり」です。
a0080002_9123340.jpg


私のベアは耳が大きくてちょっと垂れ気味、お鼻も大きめが特徴です。
お友達のテディベア作家キャナリィーゼ*なかがわりえこ*ちゃんのベアの影響かな・・・!?

a0080002_9251047.jpg
a0080002_925412.jpg
a0080002_9262066.jpg
a0080002_9295218.jpg
a0080002_930212.jpg


そのあと、プランタースティックにしたり、布に描いたり・・・色もいろいろで変身しています!
私が描くベアの顔は、よく長男に似てると言われます^_^;
小さいころは、こんなにかわいかったのになぁ・・・今は憎まれ口ばっかりです(-_-;)
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-08-18 09:37 | トールペイント | Trackback | Comments(5)

お盆も過ぎて・・・

みなさん、夏休みの宿題、はかどってますか!?
我が家では、今まで遊びほうけていた長男が、やっとエンジンかかったかな・・・と思った矢先、友達からのお誘いにホイホイのって行ってしまいました(-_-;)
18日が登校日で、読書感想文とお習字を出さないといけないというのに、全く手をつけてない奴です。。。。
もぉ~、勝手にせい~~~☆α==(・・#)パーンチ


次男の貯金箱、今日がんばってやっつけました~!
今年は、考えた末どうしてもバスケをテーマにしたいと言うことで、それほど凝ったものではないけれど、遊べる貯金箱を作りました。

昨日の夜の状態
a0080002_184822.jpg
a0080002_1843090.jpg

ミイラが並んでます・・・
ゴールのネットは、使い古し洗濯ネットです(^_^;)

今日一日の成果
a0080002_1844690.jpg
a0080002_1845962.jpg

洗濯ばさみでコインをとばす仕組みは、7月中に次男が考えていたので、それをなんとか使ってあげようと、試行錯誤。。。
白ユニフォーム17番のメガネ君は、一番の仲良しの従兄弟です。
で、自分はというと・・・端っこに上半身だけ登場してます。


これで次男は、読書感想文、風車の絵、ごみ減量ポスター、アイデア貯金箱と、4作品がんばったので、良しと言うことにしましょう(^^)V
あ~疲れた(´。`)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、そろそろぱたぱたの9月の予定を考えています。
9月は運動会との兼ね合いもあるので、まだ決定ではありませんが、
土曜講習は、第二土曜の9日に入れようと思ってます。
参加予定の皆さん、スケジュールの確認&ご連絡をお願いしま~す!
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-08-16 18:16 | こどもの作品 | Trackback | Comments(4)