「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日で長男の期末テストが終わりました。。。

中学生になって4回目のテストでしたが、全く気合いが入ってないというか、楽天的というか、のんきな人です(¨;)

この人は、いったいいつになったら真剣に勉強するのやら???
部活は休み無しで毎日行ってる上に、小学校の練習にまで参加・・・
今週末は市の新人戦があるので、やる気満々なのは分かるのですがね。。。

あきれて、もう言葉もありません(T.T)



運動会の次の日、25日は、月1回のデイサービスでのボランティア講習の日でした。

花びら10枚に一つずつボンドを塗って貼る作業がちょっと大変だったみたいで、「肩が凝る~!」「しんどいなぁ・・ちょっとやって」などおっしゃる方もいましたが、励ましながら少し手をかしたりしながらでも作業を進めて、みなさん個性的な作品ができあがりました♪
a0080002_17512774.jpg

私自身、前日の運動会の疲れが残っていて体調がイマイチだったのですが、参加して下さったみなさんの笑顔をみると、やっぱり頑張ってきてよかったなと思います(^_^)


それから、今日は銀猫堂さんがぱたぱたに来て下さって、新作を納品しました(^^)V

試行錯誤の末やっとデザインが決まった「ねこがいます」プレートも、実物を見ていただいてOKして下さったので、ホッと一安心。。。

作品についてあれこれお話させていただき、いろいろ勉強させていただきました。
今後の作品の方向性や、猫好きの方のご意見など、参考にさせていただいて、これからもぱたぱたならでは!という作品を生み出していけたらなぁと思います。



またこれからしばらく、お尻に火がついた状態でのおこもり作業に入ります。
みなさんのありがた~いコメントに、なかなかお返事ができないかも知れませんが、どうぞお許しを~!
といいつつ、現実逃避してPCの前に座ってたりする可能性も大ですが・・・
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-09-27 18:11 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(3)

運動会終了~!

いいお天気で、日焼けして顔が痛いです(>_<)ゞ
今年は、次男&甥っ子が出る競技がすべて同じだったので、前まで出ていって応援する回数が少なかったし、役員も当たってなかったので去年よりは相当ラクチンでした。

次男は元々走るのが速いほうではないのだけど、バスケ部で頑張っているおかげか、ナント今年は前の人を追い越すという快挙(ホントビックリした~!)を成し遂げました♪・・・ちと大げさ(^_^;)その瞬間の写真です!
a0080002_1951504.jpg


綱引きは、次男が一番気合いを入れていた競技です。
a0080002_19561674.jpg


スポーツ少年団のパレードの前にみんなで・・・みんな結構いい顔して撮れました(^_^)
a0080002_195441100.jpg

15番は次男ヒロキ、17番がラブラブいとこのトシキ、前列左から3番目がいとこのトモヤです。

6年生がしっかり動いて、みんなで一生懸命楽しくがんばった、いい運動会でした。


明日は、伊月病院のデイサービスです。
今回から、デイサービスの利用者だけでなく、地域の一般の方も参加されるようになりました。
たくさんの方に参加して頂けるとありがたいのですが、10人でも郁チャンと私2人で汗だくになりながらの講習なので、人数が増えるとどこまで対応できるかが心配・・・

明日は5人ほど増えるそうなので、がんばってきま~す。
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-09-24 20:04 | おうち*こども | Trackback | Comments(4)

小さいもの・・・

PCのなかの写真の整理をしていて、こんなの見つけました~!
a0080002_18222886.jpg

a0080002_1823572.jpg


直径12ミリのウッドビーズに描いてます。。。
2004年の展示会の時に、チマチマといっぱい描いたのでした~(^_^;)

今は、同じようなことを銀猫堂さんのストラップでやってます。
一昨年は、難なく細かい作業をしていたのに、今年は明らかに目がヤバくなってます・・・


そして、2004年の展示会の様子もチラッとどうぞ~♪
a0080002_1827226.jpg

刺繍の師匠Tちゃんの大作!
a0080002_18272357.jpg

a0080002_1827512.jpg

a0080002_18282528.jpg
a0080002_1830462.jpg

ちょうどクリスマスの時期だったので、クリスマスの作品をいっぱいつくりました(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-09-23 18:34 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

時間が・・・

しばらくぶりです~(^_^;)
ここのところ、ますますバタバタしています。

昨日は、小学校の運動会の予行演習でしたが、悪い母はおサボりしてしまいました。
朝から軽いめまいで、おまけに暑かったので、行ってたらダウンしてたかも・・・と思いつつ、ちょっと次男に悪いなぁ~という気も(>_<)
本番は24日。その時はちゃんと応援するからね~~!


展示会のコラボ作品、私の担当部分は何とか完成!
画像は展示会が終わってからUPしようと思います♪
一つ肩の荷をおろして、今日は普及協会の下準備にとりかかりました。

StepⅠは、まだそんなに手の込んだのではないのですが、じっくりと説明を読みながら見落としのないように・・・なぜか緊張しながらやってます。

もう一つ、10月1日のセミナーの準備の方は終わりました。
初めてジョソ-ニヤの絵の具を使いました。
セミナーはローズマリングなんですが、‘なんちゃってロースマリング’しか描いたことがないので、本格的なオイルのセミナーについていけるかどうか・・・(¨;)
こちらも、行く前から緊張です。。。


明日は、運転免許証の更新の違反講習(1時間)です。
前回の更新の時、手続きをしてから免許証を受け取るまでの間に、一時停止で。。。ゴールドはもう長いことお目にかかってません(×_×)


さて、今日の画像は***
a0080002_18435773.jpg

オリジナルのフクロウの時計です(*^_^*)
文字盤は、小さ~いどんぐりです♪
2年前に描いて、長い間委託先に預けっぱなしになっていて、先日返却してもらって久々に見たのですが、このフクロウは自分でもすごく気に入ってたので、「やっぱりカワイイ~~~♪」と自画自賛!
エプロンやオーナメントにもアレンジしていろいろ描いてますが。画像があまり残ってません。。。
どれも、図案無しでいきなり描きするので、微妙に顔が違ってます。
a0080002_1945778.jpg

時間ができたら、またフクロウシリーズ描きたいなぁ~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-09-21 19:11 | トールペイント | Trackback | Comments(3)

台風が近づいています。

徳島県でも、警報が発令されているところが増えてきてます。
九州や広島など、あちこちで被害が出ているようですが、みなさん大丈夫ですか?

今我が家では、萩が満開です。
この台風で散ってしまうからと、母が写真を撮っておいてというので、撮ってみました。
a0080002_2114243.jpg

a0080002_2122584.jpg

風が強くて、ぶれてます・・・(^_^;)



a0080002_217881.jpg
我が家の庭は、ジャングルです。。。
a0080002_2175732.jpg


a0080002_2142058.jpg

a0080002_2155425.jpg



一昨日ペイントクラフトが送られて来て、中をみて盛りだくさんの内容に、お腹いっぱい胸一杯になってしまいました!
あ~!描きたいものが・・・
でも、まだまだ手をつけられない(T.T)
クリスマスオーナメント、全部ティーチングフリーなんて・・・たまりません!!

早く仕事進めて、時間を作らなければ。。。。

おまけ~♪
a0080002_21201261.jpg

名付けて・・・『しじみーず』です。
吉野川で捕れるアサリほどの大きさのシジミの殻を使ってます(^_^)
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-09-17 21:22 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

くまごろう♪

出産のお祝いにということで、大学時代の友人からのオーダーです。
a0080002_8214954.jpg

a0080002_822547.jpg

写真がボケてます・・・(^_^;
オリジナルの‘くまごろうとこいのぼり’をアレンジしました♪

ベースはスポンジングで、お茶碗をのせても滑りにくいようにしてみました。
毎日の食事に使えるように、ニスを何度も重ね塗りしています。


そして、来月のデイサービスでの講習の試作~♪
a0080002_8375882.jpga0080002_8382366.jpg



a0080002_840182.jpga0080002_8404461.jpg


スパイスやお豆を使って、かわいいフレームを・・・(*^_^*)
とら豆の鳥が可愛いでしょ♪
材料をいろいろ準備して、あとは好きなように自分で考えてアレンジしてもらおうと思ってます!
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-09-14 08:48 | トールペイント | Trackback | Comments(3)

ヨナベ中・・・\(~o~) /

a0080002_23354956.jpg

a0080002_23354912.jpg

ばたぱたから携帯で書いてみてます。
写真は上手く写ってないかも・・・

今夜は、A4☆CRAFT展示会のコラボ作品の額を塗りました~!
これに、クロスステッチの作品とトールの作品とアートフラワーとが一緒に入ります♪

私は、ドングリとブラックオリーブと麦を、ハート型のリースにしようと思ってます。

あれこれ考えて12時までがんばるつもりだったけど、もう眠いので帰ろうかな。。。(◎-◎;)
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-09-13 23:35 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

望月先生~♪

以前、くまがい先生体験用デザインのところで、画像がなくて紹介できなかった作品です。
a0080002_22155678.jpg


カッコイイです~!このデザインも、体験用に提供してくださったものです。
サイドローディングは、全く使ってません。
ひたすら、図案通りに丁寧に塗り分けていきます。
こんなデザインなら、男性にもOKですよね。。。

来年は、体験会を開けるように頑張ります♪


もう一つ、カッコイイデザインで~!
a0080002_222322100.jpg

そして、これはジェリー・ビーンズさんのどんぐり♪
ティッシュボックスに描くデザインだった一部分を抜き出して、小さなプレートに描いています。
文字がびみょーに歪んでます(;^_^A アセアセ…
どんぐり一つとっても、いろんな表現の方法があるものですね。
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-09-12 22:27 | トールペイント | Trackback | Comments(3)

次男の誕生日*

昨日は次男ヒロキの10歳のお誕生日でした♪

プレゼントは、自転車とバスケットボール。
自転車は、ずっとお兄ちゃんのお下がりばかりだったので、どうしても新品の自分のが欲しいということでした。

土曜日、近くのホームセンターまで買いに行くことにしていたのですが、お天気が悪かったので、
「せっかくの真っさらの自転車が濡れるし、別の日にする?」と聞くと、
「いや、絶対今日買いに行く!カッパ持っていくけん!!」と・・・

お気に入りの黒い自転車を手に入れて、おまけにホームセンターからの帰りは雨も上がって青空になって、ご機嫌で自転車を走らせる姿をみて、思わず笑ってしまいました(^o^)

土曜の夜から、従兄弟であり同級生であり親友であもるトシキがお泊まりしていたので、日曜日は朝から二人ラブラブ!?で一日遊んで、とっても楽しい誕生日だったようです。

そろそろ反抗期にさしかかっているトシキ・・・この先二人一緒に反抗期真っ盛りになることが、少々不安な私です。。。(^_^;


今日の画像~♪
a0080002_8324921.jpg

a0080002_8341184.jpg
a0080002_8343162.jpg

ペイントクラフトに掲載されていた押見先生のハーブです*
細かい所の描き方が、イマイチなのですが・・・全体的な雰囲気はまあまあかなと。
お友達新築のお祝いにプレゼントします(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-09-11 08:39 | トールペイント | Trackback | Comments(5)

A4*CRAFT作品展

先日、ちょこっとふれた展示会について・・・

ぱたぱた・ままの刺繍先生Tちゃんと、テディベア作家のなかがわりえこちゃんと、いくちゃん&私の4人で、去年‘A4CRAFT’というグループを立ち上げました。

ナゼA4かというと・・・単にA型4人組だからです(^_^;
一昨年も一緒に展示会をしたのですが、これからもずっと続けていこうという気持ちも込めて、去年仕切直しということで、今年は2回目です。


画像は、去年の全体の様子です。。。
a0080002_202515.jpg



こちらは、Tちゃん&りえこちゃん&tomiのコラボ作品♪
a0080002_2035277.jpg

りえこちゃんのベアをモデルにデザインをおこし、クロスステッチとトールでそれぞれ作品にしました!
モデルのベア、すっごくカワイイでしょ♪


そして・・・・
a0080002_204149.jpg

これは、Tちゃんのクロスステッチの大作の額を、私がペイントしました!
刺繍の絵の続きを勝手に想像して、額までつなげて描いてみました。
せっかくの大作のイメージを壊さないように、がんばってみましたが・・・どうでしょう!?

もちろん、額はよっちゃん作です(^_^)


今年は、11月10日(金)~11月22日(水)まで、藍住町のギャラリーカフェ‘サルヴァドール’にて、開催します♪

私的には、多分新作はほとんど作れないので、去年とあまり変わらないかも知れませんが、いくちゃんやTちゃん、りえこちゃんの新作をお楽しみに~~~\(^_^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-09-07 20:28 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(4)