ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


なかなかゆっくりパソコンの前に座れずに毎日がすぎてしまってます。みなさんにコメントを頂きながらお返事ができなくてごめんなさ~いm(__)m
明日は3回目の授業です。大きな箱は、持っていくのはあきらめて、代わりのプレートに下準備しました。
ゲイルさんのベース塗り、ものすごく時間がかかって大変です(;^_^Aこんなに緻密な工程があったなんて、知らなかった。。。いい勉強になってます!
明日も楽しくがんばってきま~す(^O^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-10-28 21:17 | トールペイント | Trackback | Comments(3)

普及協会step1

完成しました~~~~~\(^_^)/ デザインは鈴木慶子さん
a0080002_20341077.jpg


29日に提出です。

フレームは、ステイン・クラックル・マーブルのうち好きなものでOKなので、マーブルを選びました。

昨日一日かけて、step2のマキシンの下準備(ベースのベタ塗りまで)を終え、今日はこれからゲイルの下準備です。。。

大きな作品ばかりなので、結構大変(¨;)

がんばるぞ~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-10-26 20:44 | トールペイント | Trackback | Comments(8)

来月のデイサービス*

昨日の朝鳴門を出るときは寒いくらいだったのですが、大阪はまだまだ暑くて汗だくになってしまいました(^_^;

普及協会のカリキュラムは、昨日でStep1が終了。
この1週間で、Step1の作品の仕上げと、Step2の2作品の下準備をこなしていかなければならなくて、めちゃめちゃハードな一週間です。

Step2からは、海外の作家さんの作品ばかりで、とっかかりはマキシン・トーマスとゲイル・アンダーソン。
どちらも、まだ一度も描いたことのない作家さんなので、ヒィエ~~~~!といった状態です。。。


今日は小学校の遠足で、5時起きでお弁当作り。
10時から市展の搬入へ行って、帰ってから明日のお教室の準備を済ませて、Step1の仕上げに取りかかる予定。
気合い入れてがんばるぞ~~~!!!!!


昨日は、次男がバスケの試合(市の大会)があったのですが、なんと優勝したそうです♪
次男も2ゴールしたそうで、見てやりたかったなぁ~!
来月4日は、長男の県新人戦があるのだけれど、今の状態では応援に行けそうにないなぁ。。。
まあ、来年にはちゃんといけるように、今はガマンガマン・・・



さて、来月のデイサービスは、もうクリスマスものです~♪
a0080002_8285716.jpg

おとぼけ顔のトナカイがカワイイでしょ♪
準備はいくちゃんが全部してくれてます。
リース部分の布の中は厚紙で、厚紙に靴下をはかせるように布をかぶせるところが、作業のポイントです。
ちょっとがんばって指先を使ってもらって、あとは楽しく貼る作業で完成!

前回の講習では、お豆や香辛料といった身近な素材を使ったので、「この小豆でお花にしようかな」とか「これはどんな料理に使う物!?」などおしゃべりしながら、みなさん楽しんでいただけました(^^)
講習で作った物を、お嫁さんやお孫さんに全部持って行かれてしまうんよ~(^_^)と嬉しそうに話す方もいらして、少しでも私たちのしていることが役立っていることがうれしいです♪

準備は大変だけど、やり甲斐のあることです。
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-10-23 08:42 | イベントレポなど | Trackback | Comments(6)

展示会*

先ほどのぞきにいくと、☆銀猫堂さんの店主さんブログにて、ぱたぱたの展示会のお知らせをしてくださってました~!

ヤバイ(;^_^A アセアセ…
展示会まであと3週間しかない。。。

一昨日、刺繍のTちゃんから刺し上がったコラボ作品の画像が届き、来週打ち合わせをすることにしました。
案内状やチラシも、全く手をつけてない状態(T.T)
一体どのくらい作品を展示できるのかも・・・不明です~(¨;)


しか~し!ここからが、ぱたぱたの底力の見せどころ(!?)なのです。
いくちゃんは、せっせとこれからの季節にピッタリの、手編みのバッグや帽子・マフラーなどをどんどん産みだしてます♪
私のメインは、革の表紙に手描きしたスケジュール帳かな。。。


去年の展示作品の数は、小物もいれて300点を超えてました。
今年はそこまではいかないとは思いますが、搬入直前まで作り続ける事は間違いないでしょう(^_^;)


明日は、2回目の普及協会の授業です。
頑張って楽しんできま~す♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-10-21 08:58 | イベントレポなど | Trackback | Comments(2)

印籠*

土曜講習の参加者MASAさんから、画像が届きました~!

ヨン様ファンのお友達から、ヨン様ベアの着せ替え衣装の制作を頼まれて作っているMASAさん、先月は「遠山の金さん」の桜吹雪のTシャツを作ったのですが、今月は「葵の御紋の印籠」を作りました!

a0080002_21384734.jpg


この印籠、3㎝×4㎝くらいの大きさで、ちゃんと蓋がはずれて中に空洞もあるんです!!!
初めMASAさんは、角材からサンドペーパーで地道に角を落とす作業をしていたのですが、よっちゃんが細工を手伝ってくれて、本物そっくりのミニチュア印籠になりました~!

葵の御紋は、縮小コピーした物に金色で丁寧に色づけして貼り付けています。

和裁もこなすMASAさん、これからの作品も楽しみです♪


a0080002_21524967.jpg

2002年に初めて市展に出した作品です。写真がぼけてます・・・

吉村典子さんの小さなスツールのデザインを、どーんと横60㎝ほどの素材に描いてます。
素材は、よっちゃんの手作りで、ものすごく丁寧な作りになってます。
初めての大きな作品でへたっぴですが、とても大切な作品です(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-10-19 21:57 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

鳴門市展*

来週24日~26日に、市展に出品します。

毎年、いろんなジャンル別に3期に分かれて開催されますが、トールやデコパージュ、ステンドグラス、陶芸、アートフラワー等々の手工芸と絵画が、今年は2期目のこの日になってます。

平日だし、夕方5時頃までしか開いてないので、出品している関係者以外の人が、一体どのくらい見に来るのか・・・?と、毎年思いながら出してます(¨;)

今年は、トールの出展者が少ないと言うことで、できれば何点か出してくださいといわれたのだけど、出せる物が・・・ないかも(;^_^A アセアセ…
a0080002_924816.jpg

画像は、2004年に出品したものです。
12ヶ月分揃えばよかったのですが、シリーズ未完成のままの出品となってます。
まだ、11月のリースを描いてないことを昨日思い出しました~!
今年中に描けるかな・・・
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-10-18 09:03 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

ねこ丸制作・・・

昨日は、一日かけていくちゃんとよっちゃんと私の3人で、☆ねこ丸制作に励みました~!

樹脂粘土を、コロコロ・・・・・まぁるくまぁるくコネコネして、お耳をピン!キャッツアイを入れてシッポをくるりん☆・・・と、書くと簡単なようですが、これがなんともなかなか上手くいかないのです。。。苦労してます(хх,)

でも、粘土ってコネコネしてると楽しいなぁ~♪
決められた物を作るんじゃなかったら、きっともっと楽しいだろうなぁ(^_^)
とはいっても、粘土ばっかりしていられる状況ではなく・・・もっと効率よく作れるようにならなければいけないのです。。。


今日は、デイサービスでの講習です。
a0080002_837368.jpg

スパイスやお豆を使った、秋のフレーム作りをします。
鳥の巣の中の卵に見立てた大豆を買い忘れてるので、朝一に買いに行って来なければ・・・

a0080002_841260.jpg

a0080002_8413134.jpg

10月ももう半分過ぎてしまい・・・ほんと慌ただしい。
画像は、上田ひかりさんの花文字デザインのアレンジ「10」と、それを参考に私の好きなどんぐりで「11」を描いたものです。
12ヶ月分描いてるので、またご紹介しますね♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-10-16 08:42 | トールペイント | Trackback | Comments(4)
もう、目一杯お尻が火事状態の毎日です。。。

8日の普及協会の初授業も、なんとか無事迎えられました。
講師の力丸先生、本のお写真しか知らなかったので、どんな方だろうな~とドキドキ・・・
バシッとショートヘアで、とってもかっこよくて、でもやさしい気さくな先生で、一安心(^。^)

まだ第一段階なので技術的に難しい所はないのだけど、実際講師資格を取った後に自分が責任をもって生徒さんにキッチリお教え出来るように、しっかりと細かい点まで確認しながら学んでいかないとと思ってます。

私を含めて16人が、この講座に参加しています。
まだあまりいろんな方とお話出来てませんが、滋賀県から参加のかたと、お若いのにもうお孫さんがいらっしゃるという方とお昼ごはんを食べました(^_^)
私が徳島からだというと、ものすごくビックリされましたが、同じ目標に向かってがんばる仲間が居ると言うことはとても心強いものだなぁと思いました♪


帰ってきて宿題と次回の準備を済ませ、もう一つ抱えている課題を昨日までがんばってたので、PCの前に座る時間がとれませんでした(^_^;)
今月はあと2回、大阪へ行きます。
段階が進むに連れて、どんどん海外の作家さんのいろんな作品を描くことになるので、当分宿題に追われることになるでしょうね・・・

来月の展示会も含め、年内にこなさなければならない事も山積みですが、忙しくてもやっぱり筆を持っている時間は私にとって、ホントに楽しい充実した時間です。
この楽しさをたくさんの方に伝えるためにも、しっかり頑張らなければ~!!


今日は新しい画像が準備できてないので・・・・
オリジナルのコスモスの作品をどうぞ~♪
a0080002_8495436.jpg


a0080002_849220.jpg

Tシャツは、大正琴の先生からのオーダーで、10枚以上描きました。
発表会でおそろいで着られたそうです(*^_^*)


そうそう・・・
いつも世話になっている☆港ねこ町弐丁目 銀猫堂さん
 が、猫専門の全国誌に紹介されたそうです。
ぱたぱたの作品も登場しているそうです♪
ぱたぱたのプロフィールも、いくちゃんがリニューアルしてくれってるので、一度読んでみてね♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-10-12 08:53 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

ハロウィン~*

a0080002_932776.jpg


ちょっと前にもUPしましたが・・・
去年の秋に描いた作品です(*^_^*)
よっくんママさんのブログを覗くと、くまがい先生のハロウィン作品がUPされてたので・・・
そうそう、気がつくともうしっかり10月に突入してたのでした。。。
慌ただしすぎて、なかなか日記が追いついていかない日々です(^_^;)


a0080002_98208.jpg

そして、いよいよ明後日から始まる普及協会の講座・・・
下準備をここまでやって、いざ大阪へ。。。。。。
ドキドキです。

その前に、もう一踏ん張り(o^^o)ガンバロウ~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-10-06 09:10 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

中学校新人戦

JDPAのセミナーと前後しましたが、9/30は中学校の市新人戦がありました。

3校しかないので、2試合して2敗して終わりでした・・・(¨;)
2年生が一人しかいないチームなので、まだまだ小学校のレベルにちょっと毛が生えたくらいで、まあそれでも今の彼らの力は出してきってがんばったかなと思います。

他校の2年生のプレイを見ていて、中学校の1年間って、体力的にも精神的にも成長するんだ
なぁと・・・幼稚な我が子等を見ながら実感しました~(^_^;)

女子は、1勝1敗で準優勝!
しかも、1敗の試合も1ゴール差(2点差)の惜敗で、よく頑張ってました。
負けて悔し涙を流し、その次には快勝!!!
やっぱり、女の子の方がしっかりしてるわ~。。。

来月初めには県の新人戦があるので、それまでにはもう少し気合いいれて頑張るようにハッパかけたので、今朝は朝練にも行きました。
明日も起きられるのかしら・・・???


私はというと、応援で喉をやられ、そのうえ少々風邪気味(>_<)
その状態で一昨日のセミナーに参加したものだから、昨日はほとんど何もできずにおサボりしてました(¨;)

今日は塾の個人面談もあって・・・疲れました(∋_∈)
「字がきたない」「途中の計算式を書くのをとばす」・・・って、おおざっぱで適当な性格そのものって感じです(T.T)


今日はいくちゃんのお人形をご紹介♪
ペイントのお顔は私が描いてます。
a0080002_17105844.jpg

文化人形風
この子の他にも、青や緑、紫などお洋服のちがう子もいました(*^_^*)

a0080002_17124283.jpg

カエルちゃん
a0080002_1713579.jpg

ぶ~ちゃん
a0080002_1715351.jpg

うさちゃん
この子達は、小さいお子さんの抱き人形にしてほしいなぁという思いをこめてつくってます。
うさちゃんは柔らかいパイル地で肌触りも抜群!
ニットのお洋服も、すべてそのお人形に合わせて編んでいます♪

a0080002_17161713.jpg

ハロウィン
毛糸で編んだカボチャを持ってます♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-10-03 17:25 | イベントレポなど | Trackback | Comments(0)