ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は、コープ自然派さんにお呼びいただいて、会員さん対象にトールペイントの講習会をしてきました。

コースター用のウッドに、ポインセチアとヒイラギをデザインして、クリスマスのオーナメントとして使って頂けるようにしました♪

11名の方が参加して下さったのですが、いつもは多くても6名までの講習なので、ちゃんとお教えできるか心配でした(^_^;)

でも、参加の皆さんがものすごく真剣に手際よく作業を進めてくださって、時間内に無事完成させることができました♪

トールの楽しさを味わっていただけたようで、よかったです(*^_^*)


オリジナルクリスマスのリースです♪
a0080002_915172.jpg





今日は、午後から銀猫堂さんがいらっしゃいます♪
いよいよ、ねこ丸クリスマスヴァージョンの納品です~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-11-30 09:15 | トールペイント | Trackback | Comments(8)

ミニチュア~*

昨日は普及協会の授業で大阪でした。

いつも私は、JR難波駅までバスで、そこから天王寺まで電車で移動します。
今回は、徳島から参加しているもう一人のKさんと一緒のバスだったので、いろいろおしゃべりしながら、楽しかったです♪


昨日の大阪は、授業の他にもう一つ目的があって、難波のOCATで毎週土日にハンドメイドのフリマのようなのが開かれてて、先月最後の週にたまたまそれを見つけて、今回も帰りのバスまでの時間そこを見て回ることに決めてたのです。


先月、ふら~っと見てて、ち~っちゃいミニチュアのお弁当を作って出しているお店を発見!!!
a0080002_845549.jpg

a0080002_8461729.jpg

a0080002_8463631.jpg


おせちの箱の一辺が3センチくらいで、お店のご主人の奥様が作られてるそうです。
吸い込まれるように見ていると、ご主人がいろいろ説明をしてくれたのですが、その横をふと見ると、分厚い天然木の一枚板を糸のこで複雑に切った組み木の作品が・・・!

厚さ4センチの木で組み木を作る方は、日本で今二人しかいらっしゃらないそうで、そのお一人が、そのご主人のお父さんだそうです。
3センチ厚さまでなら、息子さんでもできるそうなんですが、4センチの物とはやっぱり違います。
残念ながら、お財布の中身と相談して息子さんの作品を購入したのですが、いつかは4センチ厚のおさるがいっぱい潜んでいる木の作品を買いたいなぁ~と目をつけてます♪
そうはいうものの、3センチ厚の組み木のサンタさんも温もりの感じられる作品で、大切にしたいと思います。
写真が撮れてないので、また後日UPしますね。


前回もっとじっくり見たかったのですが、バスの時間も気になりながらでゆっくりミニチュアも見れず買えなかったので、今回はミニチュアを目的にイチモクサン!
いっぱい種類もあって、どれにしようか迷いつつ・・・
a0080002_8553714.jpg

a0080002_855587.jpg

ワクワク、楽しく選ばせてもらいました(*^_^*)


毎月最後の日曜日に出店されてますが、12月は16日に出店するそうです。

他にも、いろんな手作りのお店が出ていて、癒されるひととき。。。楽しかったです♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-11-27 08:57 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
たくさんの方に作品をご覧いただき、ありがとうございました♪

今年は、メンバーみんなが去年よりも多忙な状況での開催で、初めはどうなる事やら・・・と心配していましたが、終わってみると充実したいい時間を持つことができ、大満足の展示会になったと思います(^_^)

あ~、よかった!よかった!!
展示会の様子をもちょっと***
a0080002_20204618.jpg

a0080002_2022147.jpg


そして一昨日は、展示会を見てもっと作品を見せて欲しいと、阿波市からのお客様が来られて、2時間近くじっくり見て行かれました。
展示会の搬出から帰って、夜遅くまでかかって片づけしといてよかった。。。(^_^;
サンタのワンコを気に入ってくださったようです(*^_^*)
a0080002_20312939.jpg



さてさて、明日はまた大阪です。。。
宿題の画像をどうぞ。 デザイン*フィリス・ティルフォード
a0080002_18104778.jpg



今回のは、スティップル満載!
一つひとつ、違った植物を表現するのが、楽しかったです♪

明日、天気予報は雨・・・大荷物を持って、滑らないように気をつけて行ってきま~す!
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-11-25 20:41 | イベントレポなど | Trackback | Comments(4)
展示会も、あと3日となりました。
いろんな作品をご紹介します♪

a0080002_8453640.jpg

出口先生の雪景色をアレンジ♪

a0080002_8463761.jpg

げんちゃんの刺繍コーナー
a0080002_8473294.jpg

ちっちゃい刺繍のフレーム*カワイイ♪
a0080002_8483874.jpg


a0080002_8493925.jpg

雑貨コーナー
a0080002_8504121.jpg

刺繍のくるみボタン&あみあみ髪飾り*
a0080002_8514547.jpg


a0080002_8524392.jpg

コルクボード&押しピン♪
a0080002_85336100.jpg

いくちゃんのバッグたち・・・
a0080002_8552764.jpg

ストラップ&キーホルダー&キーカバーなどなど。。。
a0080002_8562685.jpg

げんちゃんの大作*額はよっちゃん作*ペイントtomi*


もっともっとあるのですが、今日はこのへんで。。。

今日は午後からデイサービスでの講習です~!
クリスマスリース、楽しく作ってきます(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-11-20 09:06 | イベントレポなど | Trackback | Comments(4)

やったぁ~~~\(^_^)/

2002年からチャレンジし始めたNTP(日本トールペインティング協会)の技能検定の結果が返ってきました。


今年で5回目の挑戦。
一回目の作品なんか、点数がつかないほどのお粗末なものでした(^_^;)
毎年少しずつ点数は上がってきてたものの、ずっと独学で描いてきた私にとってほんと毎年苦しんできました。
2回目50点、3回目55点、4回目(去年)65点と、ほんとにわずかな進歩・・・

検定の作品提出は毎年10月なのですが、今年は普及協会の受講認定の作品提出がその前にあったし、スケジュール的にもいっぱいいっぱいの状態だったので、「去年より点数がUPしていればヨシとしよう・・・」というくらいの気持ちでの提出だったので、今日届いた封筒をみてもピンときてなくて、開けてビックリ!!!

合格』でした~♪(#^.^#)
しかも、80点!
うれしい~~~~~♪

a0080002_1833910.jpg

私が受けた部門は、3級のストロークです。

今までは、バックグランドをダークな色で描いてきたのですが、今年は自分で描いてて気持ちいい色で描いてみようと思って、色を選びました。

はぁ~~・・・まだ夢のようです。。。
いつも応援してくれている、いくちゃんとよっちゃん、そして母に感謝♪
これから、もっとがんばるぞ~~~\(^_^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-11-15 18:59 | トールペイント | Trackback | Comments(16)

その後いろいろ・・・

展示会が始まって、もう5日目です。。。
相変わらず、慌ただしい毎日です。

12日の大阪は、天気予報で寒くなると聞いて腰にカイロまで貼っていったら、結構暖かくて逆に汗をかくほどでした(^_^;

ゲイルとマキシンの作品を提出して、前回提出したサンプラーを返却していただきました。
先生が、一人ひとりにコメントを書いてくださっいて、「ベリーグッド!」をいただきました(*^_^*)


そして授業は、次の作品へ・・・
step2で3作品目に入りました。

今回は風景。様々な木々やお花をすべてスティップルで描いてくデザインです。
講座を受けるに際して、提出した横長の作品と同じ作家さんです。。。
作家さんの名前が今出てこない(¨;)またあらためて書きますね。

スティップルで描くのは、好き嫌いがハッキリしてるみたいで、周りの方はほとんど苦手だとおっしゃってましたが、私は結構好きな方!

ナゼかというと、絶対こうでなければだめというのが無いからだと思います。
おおざっぱな性格なので・・・全く同じには絶対描けないというのが前提にあるから、気分的にラクに描けるんでしょうね。

いろんなボロ筆を、自分なりにはさみを入れて毛先をカットしてみたりするのも楽しいし♪
前回2作品よりはるかに、楽しんで描けそうです(^_^)


今回は、周りの方とメールアドレスを交換して、宿題の分からない所を聞くことができる状況になりました。
前回、授業できちんと聞けてなかった所があって、不安がいっぱいだったので、みんなでフォローしあえるようにということで、かなり心強いです。

a0080002_8571927.jpg

これは、私の大阪行きの時にゴロゴロ転がして行ってるバッグです~(*^_^*)
かなり目立ってます(^_^;)
まだ、描きかけの状態ですが、忙しくてここまで手がまわらなくて、きっと最後までこのまま行っていしまいそうですね・・・


a0080002_913477.jpg

展示会に出してる手帳。
この前は画像が悪かったので・・・
黒や焦げ茶に、ピンクや水色の配色がお気に入りです♪

a0080002_97165.jpg

こちらが、今回のメインのコラボ作品です~!
私の絵がちょっと弱いのですが、3人の結束で出来上がった作品、宝物です(*^_^*)
お近くの方は、是非生作品を見にお越し下さいませ~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-11-15 09:10 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

搬入終了~~~♪

a0080002_17541943.jpg


今年は作品少ないはずが・・・・結構ぎっしり詰まりました(^_^)
写真をいろいろ撮りましたが、今日は引きの画像だけで・・・


午後1時から始めて4時半まで。今日は暖かくて大汗掻いての作業でした。。。

明日は初日なので10時には会場へ出向きますが、開催期間中ずっとはいけないので、お越しいただける方はご自由に楽しんでいただければと思います。

a0080002_1844128.jpg

これは、前に書いた新作のスケジュール帳♪
フラッシュが光ってなくて、色がオレンジになってますが、黒と焦げ茶色の手帳に描いてます。


サルヴァドールのオーナーさんはお若い女性なのですが、ご自身も洋画を描かれたり陶芸をされたりと多才な方です!
今年の県展にも、洋画と陶芸両方に出品されて、なんと両作品とも入選!!
去年も陶芸で入選されてて、両作品を見ることができます。

会場に来られた際には、ぜひオーナーさんの作品もご覧下さいね♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-11-09 18:06 | イベントレポなど | Trackback | Comments(17)
昨日何とか、やり終えましたぁ~ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ
デザイン*ゲイル・アンダーソン
a0080002_18144829.jpg

リボンのハイライトが、なかなか上手く入らなくて苦労しました。。。
出来は今ひとつですが、もう今の実力ではここまでかなということで、終了!

次の作品はスティップル満載の風景画なので、下準備は楽しくササッとできました♪


そして、今日は一日展示会の搬入準備!
展示作品の名札を書いて、販売用の雑貨類の値付け、ディスプレイ用の備品の準備などなど、がんばりました~♪


a0080002_22405993.jpg

これは、オリジナルのエンジェルぶ~ちゃんのお名前プレート*
販売用の小物は、小さい物が多いので数で勝負!日頃からチマチマ作りためていたものを持っていきます(^_^)

ウッドや革に絵を描いた、押しピンやクリップ、ストラップ、コルクボードやコットンのバッグ、エプロンなど・・・
a0080002_22431020.jpg

ウッドのボタンにも〆(°°)カキカキ..


a0080002_22463983.jpg

いくちゃんは、編み編みのバッグや巾着、コサージュや髪飾り、お人形、パッチワークのポーチなど・・・私が密かに狙ってるものもあります~♪
刺繍のげんちゃんは、ミニ額やミニミニ額の新作がたくさんだそうです!



会場は、トールの展示会と言うよりは、雑貨屋さんの雰囲気になると思います(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-11-08 22:48 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

8時間以上

a0080002_2382184.jpg

今日はずっと描いてます(@_@;)もう、目がかなり怪しい。。。
ゲイルの作品、やっとここまで(;^_^A4面あるので、デージーの花びらのベース塗りだけに2時間かかってます。
今夜中に描きあげたいのだけど、もうそろそろ限界だわ。
気分転換に携帯からブログに投稿です。
さて、もう一息がんばろう~~~(T_T)/~
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-11-05 23:08 | トールペイント | Trackback | Comments(8)

展示会のお知らせ*

***「A4☆CRAFT」展示会 Vol.2***のお知らせ

今年で3回目、「A4☆CRAFT」としては2回目の展示会を11月10日から藍住にある「ギャラリーカフェ・サルヴァドール」にて開催いたします。
トールペイント・布小物・刺繍等の作品の展示の他に一部即売も行います。

場所:サルヴァドール(2階ギャラリー)
   板野郡藍住町勝瑞 TEL088-683-3177

日時:11月10日(金)~11月22日(水)
   10:00~19:00(最終日は18:00まで)
   (毎週木曜日はギャラリー定休日のためお休みです)

A4☆CRAFTメンバー
*トールペイント&布小物 Pata2mama
*刺繍          げんちゃん(HN)
----------------------------------------------------------------------------------

徳島の主婦のための情報交換ひろば「ワイヤーママ」
のHPに、刺繍のげんちゃんが紹介スレッドを立ててくれました。


よ~く考えると、あと1週間しかないのです。。。
ひゃ~~~(O_o)WAO!!!大変だぁ。。。。。。

がんばらねば(;^_^A アセアセ…



画像は、ゴミ減量ポスター
次男ひろき作
a0080002_9504325.jpg

手前の女の人は母さんだそうです。


甥っ子としき作
a0080002_9511985.jpg

一番前から、ばあば、母さん、おば(私のこと)を描きました。



昨日から、ゲイルの作品に取りかかりましたが・・・・・地道な作業の繰り返しに、「他の絵が描きた~~~い!!!」病です(^_^;)
これを乗り越えねば。。。まだstep2が始まったばかりなのだわ。


さて、今日もがんばるじょ~~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-11-02 09:57 | イベントレポなど | Trackback | Comments(4)