「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お餅つき~*

今日は、お餅つきの日でした。
ず~っと昔から、毎年30日に母の実家に集まって、杵と石臼でぺったんぺったんします!

昨日は、母がアンコを手作り***
年によっては、ちょっと煮詰め方が足りなかったり、小豆を茹ですぎて色が薄かったり・・・いろいろですが、今年のアンコはいい具合でした~♪

子供の頃からいつも、アンコを火鉢で煮詰めている母の横で、ちょっとゆるめの状態から出来上がりまで何度もあつあつのアンコを味見しています(^_^;)
時々、アンコが噴火して火傷したりしたことも・・・

お餅つきは、ウチの子たちが小さい間はつき手が足りなかったのですが、今では親戚の子たちも大きくなったし、みんなが交代でしっかりつけるようになりました!

あったかいつきたてお餅は、何よりのごちそうです~♪


そして。。。お掃除~!

まだまだ、あちこち中途半端ですが・・・母も疲れがたまっているようなので私が頑張らないとと思うのですが、私もちょっと風邪気味で喉がいたので、あまり無理せず。。。

ん~~~、でも、早く何か作りたい~~~~~!
普及協会の宿題もあるけど、毎年お正月には描き初めで1作品描いているし、雑貨作りもしたいし。。。
ジレンマです~(・_・、)


a0080002_22141624.jpg

画像は、カレンダーです。2005年のままですが・・・(^_^;
100均のカレンダーを挟み込めるように、よっちゃんが作ってくれました!

今年は、このブログを開設して、作品をいろんな方に見て頂いたり、たくさんの方からコメントいただき、本当にうれしいこと学ぶことがたくさんありました。
みなさん、ありがとうございました。

念願のNTP検定合格や、普及協会受講、デイサービスでのボランティア、A4クラフト展示会、初の個展・・・と、少しずつですが、今までの枠から一歩踏み出せた一年だったと思います。

来年は、普及協会が終わったら、今年できなかった分、トールの教室に力を注いで、みなさんにトールの楽しさを広める活動をしていくことと、オリジナルの作品を増やしていけるように・・・頑張ろうと思います。

また、今までのデザインをまとめて整理していこうと思ってますが・・・これは、なかなかでしょうね。。。(^◇^;)


あと1日ありますが・・・
みなさん、よいお年をお迎え下さいね~!
明日は、おせち作り、がんばりましょ~~~~~\(^_^)/
a0080002_22333322.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2006-12-30 22:33 | トールペイント | Trackback | Comments(3)

お掃除~*

一日中お掃除はしんどいので、毎日ちょっとづつやってますが・・・全然進んでないような。。。

普段からちゃんとやってないからなぁ~(^_^;)

テレビでやってた、今話題の重曹&お酢&松居棒に古歯ブラシも出動で、洗面台とトイレ、お風呂、キッチン(まだ半分)、窓のサッシ(まだまだ途中)・・・・

パソコンまわりも何とかしないとな~と思いつつ、そこまで行かないだろうなと、最初からあきらめてます。。。


こども達がお休みになると、午前中はほとんど塾状態。

昨日は、甥っ子に算数を教えていると、自分で考えようとしないのでついついキツーく言ってしまって、泣かせてしまいました(¨;)
今日は次男がぐだぐだ言っているので、「もうやめてしまえ~!」と言ったら、甥っ子が「昨日、俺もそこで泣いたんよなぁ~!」だって(∋_∈)

もう1ページと言いたいところを、縄跳びの練習に変えてやると、大喜びで外に飛び出していきました!

a0080002_15595760.jpg

画像はくまがい先生の・・・作品名なんだっけ???
実際はプロビンシャルに描かれてありましたが、100均のボードにアレンジしてあります。
トールの教室に11月から来始めた方が、描きたいとおっしゃった作品の見本を、急遽描きました。
1作品目にこれって、かなり無謀かな・・・と思ったのですが、描きたい気持ちが一番大切なので、がんばってもらうことにしました。

苦労した作品は、完成したときの喜びも大きいですよね。


さて、今日で次男の年内のバスケ練習も終了。
年明け6日に、試合があります。
今回はBチームを作って、4年生以下も全員出してもらえるので、次男も甥っ子達もはりきってます。
風邪ひかないようにしないとね。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-12-27 16:14 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
あっという間の2週間でした。
年末の慌ただしい中、たくさんの方にお越しいただいて、本当にありがとうございました♪

温かいコメントをいただいたり、展示を観てその足でぱたぱたまでお越し下さったり、新しい出逢いがたくさんありました。

今回は、日本トールペインティング協会主催の技能検定3級合格を記念して、初めての個展でしたが、いつもは「ぱたぱた・まま」としてさまざまなもの作りに携わって活動しています。

この作品展を機に、トールペイントだけでなく、いろんなもの作りに興味を持っていただけるとうれしいなぁ~と思います***

どうぞ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)


搬出する前の土曜日の朝早く、いくちゃんとよっちゃんとで、いくちゃん作のねこ‘田中ひろし君’と‘かよちゃん’を連れてルンへ行ってきました(*^_^*)
a0080002_21451039.jpg

二匹並んで・・・
a0080002_21455793.jpg

コーヒーをいただきました♪カップもステキ~☆・:.,;*
a0080002_21464755.jpg

お店の人も、みなさんとってもいい方です♪
a0080002_21474061.jpg

窓辺にて。。。窓の外は海が一望!ん~癒されるぅ~♪
a0080002_214832100.jpg

カフェなのにお座敷もあるんです!ちょっとくつろいで・・・お子さま連れでも安心♪
a0080002_21572827.jpg



明日から冬休み*
こども達にとっては、楽しいクリスマスにお正月ですが・・・年賀状に大掃除が待ってます~(T.T)
普及協会の宿題も、まだまだなのだ。。。(^_^;

長男は、昨日からウィルス性(ノロウィルスでなくてよかったぁ~)の胃腸炎で、学校お休み中-.-#
早く元気になってもらって、お掃除でも手伝ってくれればいいのだけれど・・・期待には応えてはくれないでしょうね。。。
みなさんも、体調には気をつけて、年末をのりきりましょうね~~~\(^_^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-12-22 22:14 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(4)

誕生日*

今日は、長男の13才の誕生日です。

バスケットの市大会があったので、お祝いはバイキングの夕食で・・・
従兄弟と一緒に、焼肉にお寿司にうどんにソフトクリーム・・・食べたいものを食べたいだけ好きなように食べて、満足してくれたみたいです。
去年までは、一応レストランとか焼肉屋さんとかに行ってたのですが、成長と共に質より量になってしまいました(;^_^A アセアセ…

バスケの試合の方は、まあ春の新人戦の時よりは、だいぶ無惨な負け方はしなくなってきたかな・・・という程度です。
来年は一つでも勝って賞状をもらって、誕生日と一緒にお祝いできたらいいのにね。。。

プレゼントは、先渡しでバスケットシューズを買ってあげてたのですが、ウォークマンが欲しいというので、おばあちゃん達からいただいたお祝いで明日買いに行くことになりました。
a0080002_22313225.jpg

弟と従兄弟達からは、シャープペンと消しゴムを。
一生懸命自分たちでラッピングして、ナゼかちょっと照れながら渡している弟たちが、とてもかわいく思えました♪
いつも、弟たちのあこがれの存在の長男。
すぐ、小学生のレベルに下りて遊んでやる(遊んでもらってる!?)のは、いつまでつづくのかなぁ・・・


a0080002_2229189.jpg

明日は、デイサービスの日です。
お正月の干支物で、イノシシの親子を作ります♪
かわいい手作りイノシシで、いいお正月を迎えてもらいたいです(^_^)
画像は、オリジナルの門松といくチャン作の獅子舞をプラスして撮影~!


来月は、こんなのをします~♪
a0080002_22361236.jpg



そうそう、昨日、いくちゃん・よっちゃん夫婦と一緒に、いくチャン作のねこの‘田中ひろしくん’と‘かよちゃん’を連れて、ルンへ行って来て、いろんなところで写真撮影をしてきました。
楽しい写真が撮れてますので、また後日UPしますね~(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-12-17 22:41 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

さっぱり~♪

昨日は、ぱたぱたでのお仕事はちょっとお休み。。。

朝9時半に歯医者に行って(親不知の一番奥の治療・・・1回で終了!)、その後、いくちゃんとルンへ様子を伺いに行ってきました。

80枚くらい用意してあったお土産のサンタさんシールは、3日ほどで無くなったそうで、昨日追加してきました。
今週末まではもたないかなぁ・・・
a0080002_8595519.jpg


芳名帳もチラッとみてきましたが、たくさんのご記帳をいただいて、本当にうれしかったです♪
ひろちゃん、よっくんママさんのコメントも、しっかり読ませていただきました(#^.^#)
ありがとうございます♪

昨日は生憎の雨だったのですが、妹がお友達を連れて行ってくれてたそうで、お昼頃にはお客様がいっぱいだったとか。。。
本当に、いい場所でさせていただけてよかったなぁと思います!


ルンから帰ってきて、美容院へ。
半年ぶりに矯正(リペア)をして、サラサラの髪になりました~♪

いつもカットしてもらう美容師のSさん、最近いくちゃんに編み物を教わっていて、もうすぐモチーフ編みのバッグが完成するそうです(^_^)
完成したら写真を撮ってUPさせて~!っていったら、「やめてください~~~!」と断られましたが、初めてとは思えないとっても上手な出来栄えなんですよ♪

なんだかんだと楽しくお話しながら、ヘアスタイルもちょっと変えてみたりして、息抜きのできた一日でした(*^。^*)

a0080002_91279.jpg

a0080002_9125483.jpg

これは、890円の真っ黒のエプロンを見つけて、どうしても描きたくなって描いたフクロウちゃんです♪
いつものテキトー描きなのですが・・・結構かわいいお顔でお気に入りです♪
来月から、普及協会のときにつけようと思います!


さて、今日からまたがんばりましょ~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-12-14 09:16 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

普及協会*

今日は大阪の日でした。
天王寺の駅には、カワイイクリスマスツリーが♪
a0080002_19195565.jpg

ピンクのボアでできたハートがいっぱいついてて、超キュート♪
前回のときもすでに飾ってあったのですが、今回は忘れずに写真を撮ってきました!


今日の授業は、布のバッグに、ソーソフトでリアルな桃の絵を描きました♪
いつも私が描いているテキトーな方法とは違って、図案にダーク・ミディアム・ライトの塗り分けの図がついていて、オイルのように色と色の間をぼかしていく方法で、一見難しいかなと思いましたが、慣れると結構いいかも!?

ソーソフトのメディウムの使い方がポイントで、先にメディウムを塗った上に色をのせてぼかしていきます。
布に描くということで、汚したりはみ出したりしないように注意するのは大変だけど、ウッドの上よりもブレンドがしやすくて描きやすかったです!

まだほとんど描けてないので。。。また後日UPします。

前回提出した、スティップル満載の風景画は、直すところ無しで“Very good!!”で帰ってきました(*^_^*)


a0080002_1881911.jpg

そして、こちらが今回提出した作品。。。 デザイン*カーレン・ジョンストン
ウッドのカレンダーの一部です。
イマイチ明暗のバランスが悪いような・・・
頸の調子が悪くて、あんまり時間をかけて描き込めなかったので。。。といういいわけをしてみたりして(^_^;)

次回は年明けて14日。
それまでに、宿題がいっぱいなのでのんびりお正月休みはできそうにないです。
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-12-10 19:44 | トールペイント | Trackback | Comments(8)

訂正です。。。

展示会をさせていただく、『風待ちの丘 ルン』さんの営業時間ですが・・・
9時から日没までに変更になってるそうです(__;)

ちゃんと確認せずにお知らせしてしまって・・・スミマセン(×_×)

最近は5時頃にはもう暗くなってますね。。。
と言うことで、かなり早めの店じまいになっているようです。

a0080002_2215327.jpg


a0080002_22155749.jpg


a0080002_22184778.jpg



あんまりきれいに撮れてませんが・・・
3枚目写真に写っている窓から、海が見えます♪


作品を見ていただいたお客様に、ほんの気持ちの『サンタさんシール』をご用意しています・・・
数に限りがありますが、記念にお持ち帰りいただければと思って、一つひとつ手描きしました(#^.^#)


今日、忘れ物をしていったので、明日の朝早く、会場に出没します。
見かけた方は、声をかけてくださいね♪

そうそう、検定の作品も返却されてきたので、明日一緒に持っていこうと思ってます。


おまけ~!
a0080002_22282757.jpg

いつも、作品を委託させていただいているお店からの急遽オーダーで、クリスマスツリーのオーナメントを作りました***
クロッシェボール(編み編みの大きなビーズ)を使って、あれこれ・・・
結構お気に入りです(*^_^*)

ストラップにしてもかわいいなぁ~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-12-05 22:30 | トールペイント | Trackback | Comments(11)

メンテナンス・・・

今日は、1年ぶりに小松島リハビリテーションクリニックへ、頸の主治医の先生に会いに(診察に)行ってきました。

11月頃から、時々左腕にしびれがでていて頸にも違和感があったのですが、最近かなりひどくなってきていたので、夜にトールをするのもパソコンに向かうのも辛くなってきて・・・これはヤバイ(хх,)と思い、次男の参観をお休みして行ってきました。

去年撮ったMRIでは、腫瘍の再発もみられず、握力や神経反射も特に変化無しで、今の症状も腫瘍のためではないということで。。。
極度の筋肉の硬直、肩こりと疲れ、前かがみの姿勢を続けることによって、手術のために削った骨のない部分の神経が、引っ張られて起こる症状らしい・・・

まあ、再発ではなかったので一安心(^_^;)
後は、このしびれとどうおつき合いしていくか・・・これから寒くなるし、宿題は次々やってくるし、バスでの大阪往復は堪えるし・・・(¨;)

温めると少し楽になるので、帰りに温泉に寄ってきました。
久々で気持ちよかった~~~♪

そう言えば最近、温泉にも岩盤欲にもプールやジムにも、全く行ってないし。。。
忙しくても、ちゃんと身体のメンテナンスの時間を取らないといけないってことですね。

10日の大阪行きをなんとか乗り越えたら、ちょっとゆっくりできるかなぁ~!?


そうそう、今月また作品展をします。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.
*と き:12月6日(水)~18日(月)   Am9:00~Pm8:00
      定休日 火曜日
*ところ:ギャラリーカフェ 風待ちの丘 ルン
      徳島県鳴門市北灘町折野
      Tel&Fax/088-682-0015

a0080002_1723718.jpg



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.

今回は、12月なのでクリスマスのトールペイント作品を中心に展示します。
展示のみで販売はありません。

ルンは、高台にある海の見える喫茶店で、お天気のいい日には小豆島まで見渡せます。
淡路島にできた風車も見えます♪
手作りのケーキとポットで出てくるたっぷりのコーヒーで、海を眺めながらのTea Timeはサイコーです(*^_^*)

お近くの方は、是非一度!!!遠くの方も、ドライブに・・・
[PR]
by pata2-tomichan | 2006-12-01 17:03 | トールペイント | Trackback | Comments(9)