ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

修正済み*

a0080002_2202683.jpg


前々回提出して前回返却していただいた作品、細かいところをちょこっと修正して、カレンダーのウッドに入れて完成です~!
ステインは、オイル絵の具とステインコントローラーを使ってます。
ステインコントローラーって、ものすごく臭いです(>_<)
でも、シール効果があるそうです。

私はたいてい、ジェルステインを使ったり、アクリル絵の具をクリアグレーズメディウムで薄めたりすることが多いですが、用途に応じて使い分けられるように、いろんなものの性質も勉強したいなぁ。。。

a0080002_2294238.jpg

来月は、バレンタインがありますね。
描いたのは3年くらい前かな?井川先生のマンスリーの作品です。
長男は毎年何個かはもらってくるのですが、次男は全く縁がないみたい・・・
同じ兄弟でも、タイプが違うものです。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-01-26 22:19 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

で、できたぁ・・・!

普及協会の宿題、何とかできあがりましたぁ~!

ホリデーフルーツトレー   デザイン*メアリー・ワイズマン
a0080002_21432978.jpg


先生の見本の写真とは、大分違ってるような・・・
周りの松の葉っぱを、かなりしっかり描きすぎたなぁ。。。

ハイライトとシェードのバランスがよく分かってなくて、どこまでも描き込んでしまいそうなので、ここら辺でやめとくことにしました。

今までの作品の中で、一番しんどかったように感じました。
でも、過ぎてしまうとすぐ忘れる性格なんですけどね(^_^;


今週は、デイサービスでも節分の作品を作ったので、今日の画像は「くまちゃんのONI-WA-SOTO」です~!
a0080002_2149473.jpg


a0080002_21494070.jpg


上のプレートを先に描いて、下のリースは講習会用にアレンジし直しました。
プレートの方は、全体の配置がイマイチですが・・・鬼のパンツのくまちゃんが、気に入ってます(*^_^*)
また、時間を見つけてもう少し練り直したい作品の一つです。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-01-24 21:57 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

デイサービス*

昨日は、今年初のデイサービスのひでした。
a0080002_2234562.jpg


作ったのは、節分の色紙♪
お豆は本物の大豆です!
鬼の顔などは、クレヨンを使って自由に描いていただきました(*^_^*)

今回、新しく参加して下さった方が何名かいらして、楽しかったのでまたやりたいと言ってくださったので、とてもうれしかったです♪

来月は・・・
a0080002_22383462.jpg

うさぎのお雛様です。
千代紙の着物を着せて、桃の花を綿棒で描いていただこうかなと考えました*
前回の大阪で、お雛様の台の縞々の敷物・・・何て言うんでしょう!?・・・の紙を巻きで手に入れたので、早速使ってみました!


a0080002_22423063.jpg

こちらは、体験教室用にデザインしたお雛様です♪
ベタ塗りのみ・・・超簡単で、お子さまでもOKですが、この前の土曜講習では、これを少し大きくアレンジして描かれた方もいらっしゃいます!

さて、明日はひとりこもって黙々と宿題をします~!
がんばらなければ・・・間に合わないかも===(T.T)


*お知らせ~
ワイヤーママ徳島で知り合った、雑貨と手作り好きなgringrinちゃんのブログを、リンクさせていただきましたぁ♪
写真もとってもステキです(*^_^*)
これからも、ヨロシクです*
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-01-23 22:51 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(2)

土曜講習~*

今日は、月に一度の土曜講習の日でした♪

来月ご結婚のekoちゃんが制作していた、ウェディングボードが完成~♪
お式に間に合ってよかったです。。。
a0080002_22181261.jpg

PCの事がイマイチ分かっていない私の代わりに、画像処理はぺんちゃんがしてくれてます。。。ぺんちゃん、ありがとー!!
古屋加江子さんの「和のペインティング」の中のデザインをアレンジして描いています。
コツコツと丁寧に一生懸命描いた、とっても素敵な作品です(*^_^*)


このボードがきっかけで、同じ土曜講習の参加者MASAさんから、新しくできる徳島のウェディング情報誌のお仕事のお話が舞い込んできました。
これから、ekoちゃんと同じように、自分で手作りしてみたいという方のために、オリジナルのデザインのウェディングボードの見本を制作します。
私の個性もちょこっと出しつつ、たくさんの方に気に入っていただけるような作品を・・・とあれこれ考えてます。。。
ただでさえ時間のない時に大変ですが、やり甲斐のあることなので頑張ります~!

そして・・・ekoちゃんに、出口先生の桜を描いたマガジンラックをプレゼント♪
出口先生大好きのekoちゃんだから、喜んでもらえて私もうれしかったです。
結婚後はしばらく来れないかも知れないけど、落ち着いたらまた一緒にトールしましょうね!
来月は、土曜講習のメンバーで、結婚式の話題で盛り上がることでしょう~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-01-20 22:39 | トールペイント | Trackback | Comments(8)

今日の進行状況~*

今日は、午前中お一人トールのレッスンが入っていたので、あれこれしながらちょこっと描き進めました!
a0080002_18253756.jpg

葉っぱに少し手を入れたくらいですが・・・

実は昨日、描いてる途中傷を発見(T.T)
a0080002_18271179.jpg

なぜ~~~!こんな所に傷がぁ~~~(×_×)
しょうがないので、ベースまで戻って描き直しました。。。

明日は午後から土曜教室があるし、来週はデイサービスもあるので、ちゃんと宿題が出来上がるか心配になってきました(;^_^A アセアセ…


a0080002_18314158.jpg

これは、明日のレッスンに来るぺんちゃんご希望のWelcomeボードの見本です♪
ベースを、マーブルとスパッタリングで石目調にしてみました。
アイビーというか、山葡萄のような植物をデザインしてみましたが、色合いがちょっと地味かしら・・・と思いつつ、まあ、後は明日アレンジしてもらってOKです~(*^_^*)
ぺんちゃん、どうでしょう~!?


a0080002_1838222.jpg

それから、子どものバスケのお友達のママからオーダー頂いていたお雛様を、昨日納品しました。
このお雛様、台の幅が20センチ程なので、ちょっとお玄関とか棚の上とかに置けるし、結構人気があります♪
男の子のお子さんしかいないママが自分用に飾ったり、季節を感じるアイテムとしてもいいですね~(^_^)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-01-19 18:45 | トールペイント | Trackback | Comments(1)

普及協会続き~~~!

今日は朝9時から午後4時半頃まで、ず~っと描いてました。。。
ん~~、途中ものすごく眠くなって、ちょっと居眠りもしましたが(+。+)

で、午前中はここまで
a0080002_1818239.jpg


夕方までがんばって・・・
a0080002_18183483.jpg


りんごもプラムも、ハイライトとシェードを繰り返しているうちに疲れてきてしまって、最後まで描ききらないうちに次へうつってしまってます。。。

はぁ~、まだまだ先は長い道のりです~


さて、そして・・・出口先生の桜を。。。
a0080002_18143262.jpg

マガジンラック(新聞入れかな!?)にアレンジしました。
あんまり自信がないので・・・小さめにUP(^◇^;)
a0080002_18255113.jpg


ベースをウォッシュで塗るところを、クリアグレージングメディウムを混ぜて塗ったので、シーラーを省いたのですが・・・これが失敗のもとで。。。
ウッドのシーリングが弱くて、ちょっと滲みやすい状態のまま描いたので、サイドローディングが上手く入ってない部分があります。

今回は時間的に余裕がないので、これはこのままで・・・また時間ができたらもう一度描こうと思います!


昨日は、銀猫堂さんが来て下さって、節分やバレンタインなどのねこ丸作品を納品しました~!
いくちゃんが、粘土をコネコネしていろんな物を作ってます!
私は、色塗りと文字書き担当。。。近々UPされると思います(^_^)
お楽しみに~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-01-17 18:31 | トールペイント | Trackback | Comments(11)

普及協会*step3*

今日は、2007年初の授業でした~!
他の受講のお友達も、お正月には色々忙しかったり、体調を崩したりで、みなさん大変だったとのこと。。。
でも、元気な顔を見れてよかったです♪
あと3ヶ月、一緒に頑張りましょう~~~!!


今日の作品は、フルーツいっぱいのクリスマストレイ*デザイン*メアリー・ワイズマン
微妙なグラデーションを出すのに、苦労しています(T.T)
今日はココまで・・・
a0080002_2059497.jpg


まわりのクラックルと、フルーツのベース塗りまで家でやっていったのに、洋梨だけしか手をつけられてません(;^_^A アセアセ…
もう少し、赤い色をのせて、ティントとアクセントを入れて、スパッタリング。
そこまでできたら、次に進めます。

今回の作品、実は図案がとってもアバウトというか、雑というか・・・完成作品とは全く違ったラインだったりして、それを修正しながら描かないといけません。
洋梨の形も、かなり直してます。
他にも、葉っぱのギザギザの角度とか、プラムの形とか・・・

インストラクションも、作家さんによって、シェードとかフロート、ダーク、ティント、アクセント・・・などの表記が様々で、今日はいつにも増して?????が多かったです(¨;)

そして、前回提出したカボチャの作品を返却していただき、一人ずつ直すところを指導していただきました。
同じ丸い物を描くときでも、その物が厚みのあるものか薄い物か、固いものか柔らかいものかによって、ハイライトやシェードの入れ方が違うことが、ようやく理解できてきたようです。


今日は帰りに、ABCクラフトでお買物~♪
来月のデイサービスの講習で、お雛様の作品をしようと考え中なので、それに使える材料を探しました。
それから、ぶら~っと見て回っていると、こんなのを発見!!!
a0080002_21414025.jpg


a0080002_2142552.jpg

懐かしい~!って思うのは、どのくらいの年代までなんでしょうか?
いっぱい種類があったのですが、相棒のいくちゃんにお土産で2冊だけ買ってきました♪
ノスタルジックな作品の参考になるかなぁ~!?
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-01-14 21:29 | トールペイント | Trackback | Comments(10)

今日から学校~*

冬休みも終わりました。
結構宿題の多い冬休みで、長男は昨日「第九の郷鳴門をイメージしたシンボルマークのデザイン」の宿題をギリギリ仕上げて、持っていきました。
明日は課題テストがあるそうです。。。もちろん勉強してないのに、どうするんでしょう?

みなさんにもご心配をおかけしていますが、しばらく風邪でしんどくて、気分がどんよりしていたのですが、ようやく回復してきたみたいです。
鼻の奥と喉が乾燥してくると咳が止まらなくなるので、マスクをしているのですが、白いマスクは何だかあまりにも目立つので、ベージュ系のチェック柄にペイントしてみたり・・・
前からやってみようと思ってたのです~♪
今は柄つきのマスクも売ってますが、安い白マスクも、ペイントでかわいく変身!
ガーゼはにじみやすいので、ソーソフトがいいですョ(^_^)
みなさんもぜひ試してね♪


先週土曜日は、次男のミニバスケットの県大会がありました。
a0080002_954648.jpg

今回は、Bチームを作って5年生以下も全員出場。
相手チームは6年生中心のチームなので、到底かなうはずのない試合でした。
1ゴールも無理か!?と思っていたのですが、みんな頑張ってなんと10点取ることができました♪
5年生2人、4年生3人、3年生2人、2年生1人、1年生2人のチームにしてはよくやったと、監督もニコニコ顔でした。


そして、普及協会の宿題~!
デザイン*ジョー・エイビス・ムーア
a0080002_1854965.jpg

ようやくできました~♪
ソーソフトで布にリアルに描く事が課題です。
先生の見本はもっとソフトな感じだったのですが、どうしても濃くなってしまうんですね・・・(¨;)
微妙なティント遣いがリアルさを出すんだなぁ。。。
バッグの上部のボーダーは裏も描かないといけなくて、結構時間がかかりました。
前回の授業では、いきなり本番の図案を描かず、裏にワンポイント練習したので、それも仕上げて・・・
汚さないように注意してたのですが、ちょこちょこごまかしてます(^_^;


次の作品は、大きなトレイ。
下準備にクラックルがあって、ドキドキしながらやりました~!
カントリーサンプラーのフレームの時は、ウェザーウッドの上から塗る絵の具を一方向に塗ったのですが、今回はスリップスラップだったので、何とか上手くいった・・・かな!?と思います。


実は、先週土曜日のバスケの試合に行く前、準備をしていてちょっとつまずいて転んで手をついたら、手首を捻挫してしまって・・・腫れてます(хх,)
湿布を貼ってますが、左手でよかったです。。。

お正月早々、風邪をひいたり、怪我したり・・・今年は健康に注意をしなさいということかな。


昨日から、ペイントクラフトに載っている出口先生の桜を描き始めました♪
来月、結婚する知り合いの方が、出口先生のファンなのでプレゼントしようと思ってるのですが・・・間に合うかどうか。。。
しかも、ちゃんとキレイに描けるかも心配なのですが・・・完成したらUPしますね。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-01-09 09:44 | トールペイント | Trackback | Comments(6)
本年もよろしくお願いします(*^_^*)
a0080002_12371743.jpg


今年はどんな出逢いがあるかなぁ~♪
ここで皆さんにいろんなお言葉をいただいて、励みにさせていただいているので、これからもどうぞよろしくお願いします♪


年末、掃除をしながらホコリを吸い込んだみたいで喉の調子が・・・と思っていたら、どうやら風邪をひいてしまったようです(>_<)

昨日は、9時頃まで寝ていて、お雑煮をいただいて、こども達にお年玉を渡し、年賀状に目を通して、初詣に出かけました。
ここ最近は、日和佐の薬王寺まで行っていたのですが、今年は近くの大麻比古神社ですまそうと出かけましたが、出発の時間が遅かったので渋滞に巻き込まれるハメに・・・

いつもなら15分ほどで行けるところが、1時間半かかってやっと到着。
お参りをして、おみくじを引いて、お守りを買って・・・たこ焼き、フランクフルト、大判焼き、とうもろこし・・・お昼ごはんを屋台で済ませて帰ってきました。

帰ってきてから、風邪薬のおかげで眠くてしょうがないので、正月早々昼寝をしてしまいました(¨;)

今日は、こども達にかきぞめの宿題をさせ、やっと落ち着いたところです。。。

a0080002_12531820.jpg

お正月の新しい作品がないので。。。
井川先生のマンスリーの作品です。
何年前に描いたかなぁ・・・・・
明るい色使いで、新年にピッタリのデザインですね!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-01-02 12:56 | トールペイント | Trackback | Comments(10)