「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さくら~*

a0080002_19122752.jpg


一昨日の大阪、風邪が治らず一日ものすごーくしんどかった。。。(×_×)
咳と鼻水がひどいので、いつもはバスの中だけのマスクを、授業中もつけてました。
この桜のマスクは、1月頃描いてもう何度もお洗濯して使っているので、かなりヨレヨレですが・・・
一緒に受講している皆さんや力丸先生にも「描いたの~!?」と驚かれた一品です(^_^;
自分が使うものに、超テキトーにちょこちょこっとお絵かきするのって、楽しいです~♪
写真では分かりにくいですが、パールをかけてます☆

普及協会の担当の方も、面白いからと言って携帯で写真を撮っていかれました(^◇^;)
顔がうつるのは恥ずかしいので、手のひらに乗せた状態で撮っていただきました。
ひょっとしたら、会報に載るかも!?


普及協会もあと2回となり、講座終了後の事について説明を受けました。
4/10までにピックアップメニューの作品とストロークボードを提出。。。
写真を撮ってプリントしたり、これから急ピッチで頑張らないと!!!
明日は一日描きまくりだぁ~~~~~〆(°°)カキカキ..

a0080002_2071183.jpg


このお雛様は数年前に、大学時代の友人からのオーダーで作ったものです~!
屏風もぼんぼりもオリジナルカットアウトです♪
娘さんが二人いるので、下の子のためにとのことだったので、心を込めてカワイイお顔になるように描かせてもらいました。

残念ながら、我が家は男の子ばかりなので、お雛様に縁がありません。。。
ちっちゃい陶器のうさぎのお雛様を飾っていますが、津田先生の大人っぽいお雛様をいつか描いて飾りたいなぁ~と思ってます!・・・って、一体いつのことになるやら・・・


で、3月3日といえば、我が家では父の誕生日~♪
覚えやすすぎて忘れられません(^_^;)
ちらしずしとお吸い物でお祝いです(^_^)


風邪の具合は、日曜日に無理をしたので昨日はそうとうしんどくて、一日中ずーーーっと寝てました(-_-)
おかげで、今日はかなり復活!4人レッスンが入ってたので、回復できてよかった~

がんばろ。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-02-27 20:09 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

で、できましたぁ。。。

ペギーハリス*「ハッピーデイ」
a0080002_1644818.jpg


ヒナ鳥ちゃんたち、なんとか間にあったぁ・・・
右下の鳥の形をとるのが、なんだか難しかったです。

a0080002_165399.jpg

そして、前回提出したトレイのプラムを修正。
シェードが濃く幅が広すぎたので、ベースからやり直しました。

いろいろ書くことはあるのですが・・・
一昨日からまた風邪をひいてしまって、喉が痛いです(T.T)
長男の風邪が、家族みんなに次々まわってきてます(x。x)゜゜
明日はまたバスで揺られて大阪なので、今日は早く寝て風邪を治すことに専念しまぁす・・・
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-02-24 16:13 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

カーネーション*

月曜日は、外回りの日になりました。

午前中、「花れん」さんにお雛様の作品の他数点納品。
そのあと、「キャベツ畑ウェディング」さんへ、ブライダル作品の納品。
そして、デイサービスへ・・・

キャベツ畑ウェディングのブラーダルカウンターでは、結婚に関するあらゆる情報を提供してくれます。
私の作品も展示してくださって、作ってみたい方へ紹介してくれるということです。

誰かの目にとまって、気に入ってもらえるといいなぁ~!


a0080002_19164128.jpg

a0080002_19171344.jpg

このカーネーションは、昨日のお教室の生徒さんのための見本で、くまがい先生から教わった描き方のカーネーションをアレンジしています。

一昨日の夜、3時間かけて描きました~(^_^;)

色の組み合わせでいろんなお花の表情が出るので、描いていて楽しいです~!
生徒さんも、始めて描いたのですがとても上手に出来上がって、満足していただけました(*^_^*)
とても気に入ったので、なんとあと4枚描くそうです!!!

普及協会のヒナ鳥ちゃん、あと少しです・・・
今夜もがんばるじょ~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-02-21 19:23 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
a0080002_18542073.jpg

一羽だけ・・・描けました。
地道に、少しずつ少しずつ羽根を描き描きしていきます。
なんだか、ちょっととぼけたお顔になってます(^_^;)
まだあと、3羽・・・ピックアップメニューを入れると5羽描かないといけません。。。


昨日は月一の土曜講習でした~!
いつものメンバーの一人、エコちゃんが結婚式(藤原紀香と同じ~!)だったので、MASAさんがケーキを買ってきてくれて残りの4人で勝手にお祝いをしました♪

「今頃、もう披露宴始まったかなぁ・・・」
「今晩は、そこのホテルに泊まるんかなぁ!?」
などなど・・・どうでもいいけど、想像をふくらませて楽しませていただきましたぁ~!

MASAさんのビーズで作ったティアラやチョーカーも、すっごく可愛くて、これから結婚する人がいたら、超オススメ~~~!!!
今日、徳島市の「キャベツ畑ウェディング ブライダルカウンター」さんに納品するそうです。
興味のある方は、ぜひ見に行ってみてください(^_^)


そして私の方も、今日頑張ってもう一作品完成させましたョ~♪
a0080002_191576.jpg

写真の映りがどうもよくないので色が違って見えますが・・・
ポイントに、ネイルアートとかに使うキラキラのビーズを使ってみました。
周囲は、レースペーパーを貼って、上から色をのせてからちょっと剥がしてます。

所々にちょこっとサイドローディングを入れてますが、どうかな・・・

あと一作品描きたいところですが、普及協会の宿題がまだまだなので、できるかどうか分かりません(;^_^A アセアセ…

明日はデイサービスなので、前のブルーのと一緒に納品してこようと思ってます♪


a0080002_1961154.jpg

これは、デイサービスの来月の見本です~!
100均の掛け軸を使って、春の色紙を作ります。
私が背景の色をササ~ッと塗ったあと、いくちゃんがフェルトをちょきちょきっと切って菜の花とチョウチョを作りました。
この写真を撮った後で、「春が来たよ」と書をいれました~♪

四季の色紙をシリーズにしても楽しそうですね!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-02-18 19:20 | トールペイント | Trackback | Comments(8)
昨日の大阪は、3連休の真ん中ということもあって、いつもよりも人が多かったです。
なんばのOCATでは、帰りのバスの時間のころにバレンタインジャズコンサートも催されて、黒人のシンガーが歌ってました♪
もうちょっと時間があればじっくり聞いてみたかったなぁ~*


授業の前に、今回提出のスノーファミリーをみんなで見せ合いっこ・・・
み~んな子どもの顔がそれぞれ違ってて、面白かったです!
ほんのちょっとの事でこんなにも違ってくるんだなぁ~って、改めて実感しました。

そして授業では、ジェルリターダーを使いこなすのが難しくて、手こずってます・・・(¨;)
ヒナ鳥のふわふわの羽根を、フィルバートコームで何度も何度も入れるのですが、これもまた、白い羽根の部分の位置や大きさで形が崩れたり、ジェルリターダーが乾きかけの時に触ってしまってよれてしまったり・・・

時間内に一羽だけでも描き上げればと思ったのに、結局一羽も完成せず。。。
しかも、筒型のゴミ箱に描くのは、体勢が悪くて余計に疲れたような気がします(O.O;)(o。o;)

a0080002_21361490.jpg

前回提出のトレイは、予想通りプラムのシェードが強く入りすぎているところをチェックされていました。
あとは、もう少しティントを強くいれた方がいいところを指示していただきました。
このトレイが一番しんどかったかな。。。と思ったのですが、鳥もかなりしんどそう(T.T)
気合い入れてがんばらねばっ!!!


授業が終わって、力丸先生が使われてるフィルバートコームが使いやすそうなので、ABCクラフトで探したのですが、残念ながらなくて、他のものを色々見て回りました♪
a0080002_2118030.jpg

で、手に入れたのがこれ↑
ブライダルの作品に使えるものと思って、キラキラものを買ってみました♪
丸い容器のは、布用の塗るビーズ*洗ってもOKです!
ステンシルの型の様なのを使うと、誰にでもきれいな形にのせられるみたいです。
どう使うか決まってないのだけど・・・まあいいか(^_^;


a0080002_2123326.jpg

これは、一昨日の作品。
小さいサイズの鉢に、いっぱい貼りすぎ~!
でもカワイイでしょ♪


a0080002_2125715.jpg

ついでに、今日できたてホヤホヤのお雛様プレート*
今月のデイサービスで作るうさぎのお雛様のアレンジで、「花れん」さんに委託予定です!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-02-12 21:40 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

ウェディング*

久々の日記です~
体調がなかなかパワー全開にならないです(^_^;

a0080002_189163.jpg

ウェディングボードが、やっと一点完成!
「誰でもできる!」がテーマなので、どうやって華やかさを出すかが難しかったです。。。
a0080002_181598.jpg

a0080002_18154916.jpg


♡のペーパーレースでステンシルして、文字は地道に書いてもらうとして・・・周りのお花は、テクスチャーペーストで少し盛り上げてから、パールをのせてます。

あと2点ほど、2月中に考えなければ~


そして、ブドウを描いて完成したトレイです~♪
a0080002_1814251.jpg

ん~、本の写真とはやはり色が違って見えます。
インストには書かれてませんでしたが、ブドウに少し赤みのティントを入れました。


明日は早くもまた、普及協会の授業です。
残すところあと4回・・・大作が続きます。。。。。。
がんば~~~~~!(←自分に言い聞かせている(^◇^;)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-02-10 18:25 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

スノーファミリー*

ヘレン・バリックのスノーファミリー・・・何とか完成~!
a0080002_20195927.jpg

a0080002_20205618.jpg


見本の写真よりも、女の子の目が少し大きくてかわいい顔になってしまいました。
ほんのちょっとの加減で、表情が違ってくるんですね・・・

前回の授業、しっかり覚えて帰ってなかったので、大変だぁ~と思っていたら、一緒に徳島から通っているKさんが、先生のお手本の写真を送ってくれました!
細かいところや色合いがハッキリわかって、助かりました。
Kさん、どうもありがとう♪

さっき、出口先生のHPをのぞいたのですが、セラムコートの廃盤がいっぱいですってね・・・
それに、結構気に入って使っている色がたくさん入ってるじゃあ~りませんか!!!
Picotさんで、お買物した荷物の中にも、廃盤の表が入ってて、変わりの色番が書かれてあったけど、かなり違う色のものもありました。
在庫がありそうなのは、今のうちに買い込んだ方がいいのかな!?


話は変わって・・・
先週末、「風待ちの丘 ルン」での展示会に来て下さっていたMさんからお電話を頂いて、石井町の「四季ガーデン」という喫茶店で、是非展示会を開いて欲しいとのお話をいただきました。

いくちゃんと相談して、お返事します!といったものの、お話では、2月の中旬からということだったので、あまりにも急で無理だよな・・・と思ったものの、せっかくの依頼なのでお断りするのも。。。と迷っていました。
そしたら、昨日またお電話下さって、「急なお願いをしてしまって・・・もしできるなら3月か4月かにでも。。。」とおっしゃってくださったので、4月中旬からの予定でお願いすることになりました。

鳴門からは少し離れているので、また今までとは違った方にも見ていただけることと思います♪
オリジナルの新作はできないだろうと思いますが、普及協会の作品は全部揃って展示できるはず!
よし!がんばろう~~~~~♪

a0080002_2153071.jpg

昨日は節分だったので、オマケの鬼の絵です~!
長男が小2くらいだったかな!?
香川県の女木島(鬼ヶ島と呼ばれている)まで、表彰式に行って来た作品です。
結構迫力あるでしょ!!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-02-04 21:02 | トールペイント | Trackback | Comments(6)
昨日は、アシーナ主催の「ホーム&ガーデンペイント*セミナー」に参加してきました。
a0080002_20454361.jpg


いつも通っているヴォーグ大阪校と同じビルの、ABCクラフトであったので、普及協会のお友達2人と一緒に参加。
一日の講習に材料、お昼のお弁当までついて2500円の、お得なセミナーでした♪

セミナーの内容は、パティオペイントを使ってのペイント方法の基礎講座で、パティオの特徴をいろいろ説明していただきながら、6個の素焼きの植木鉢を仕上げました!
a0080002_20484135.jpg



このセミナーは、手軽に楽しめるペイントを体験していただいて、もっといろんな方にペイントに興味をもっていただく事を目的としたものです。
パティオペイントは、通常のアクリル絵の具とは違って、素焼きの鉢の通気性をそのまま残すことができ、さらに紫外線にも強い、乾きが速くムラになりにくい、などの特徴があって、実際に体験してみてその扱いやすさにビックリしました~!
ウッドにも使えるし、屋外用の表札なんかにもすごくイイらしいです。


a0080002_2049754.jpg

最後に、ドイツ製のペーパーナプキンを使ったデコパージュの方法も。
何故、ドイツ製かというと、日本製のナプキンはパルプでできているのですが、ドイツ製のはもっと繊維が長い原料で作られていて、日本製のモノよりも少し丈夫なんだそうです。
このデコパージュ、とても簡単に模様が付けられて、体験教室で是非やってみようと思いました♪

今回は基礎講座だったのですが、中級・上級の講座も計画されているそうです。
難しい技術を必要としないので、だれにでも気軽に楽しめて、くらしに活用できるペイント。
ペイントの原点にもどったような気がしました!



そして・・・
日曜の普及協会の講座の日は、なんだか体調がすぐれなくて、授業の内容がイマイチしっかり把握できてないような・・・
今日から宿題に取りかかったのですが、頭に?????がいっぱいです~(^◇^;)
何とか、写真をてがかりに頑張って仕上げるしかないです。


そうそう、今月の土曜講習にぺんちゃんが描こうと思っている、鈴木慶子先生のフルーツ(ペイントクラフト55)の見本を描いてます~!
a0080002_21124634.jpg

一部未完成・・・ブドウの色がなかったので、自分で描くだけだと適当に混色するのですが、見本ということで今オーダー中。
絵の具が届いてから仕上げます。
ウォッシュで少しずつ色を入れていくのですが、普及協会の講座で覚えた技を生かして、以前ほど難しさを感じずに描けるようになりました~!!
自分で言うのもなんですが、少しは進歩できているようです(^_^;)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-02-01 21:19 | トールペイント | Trackback | Comments(8)