ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まずは、オーダーのくまごろう***
a0080002_16385128.jpg

こいのぼりの頭とシッポの部分を、デニム調にしてみました♪
そして、同時進行でグリーンバージョンも・・・
a0080002_16395615.jpg

こちらは、ちょっとリネンを意識してます♪
くまごろうの色も、こいのぼりの色に合わせて少々変えてあります(^^)

続いて・・・
美容室のプレート♪
a0080002_16413494.jpg

「ウェディング&ウェルカム」の出口先生の素材が、お店の外観にぴったりいい感じだったので、よっちゃんにカットしてもらいました。
【OPEN】の部分をひっくり返すと・・・
a0080002_164548100.jpg

外壁が煉瓦で、お店の看板やロゴが白なので、できるだけ雰囲気をあわせてみたのですが。。。
ひっくり返すプレート部分は、石のタイルをイメージしてます*
a0080002_16501994.jpg

お花は、カモミールとレモングラスのようなのを・・・得意の『超テキトー描き』です~(^_^;

そして、昨日はこんなもの・・・
a0080002_16521510.jpg

キーホルダーにサクラとバラを・・・またまた、テキトー描きです(;^_^A アセアセ…
遠目で見ると、きれいな気がする作品です\(^^:;)...
来月の展示会にでも、ちょこっと飾ろうかと思ってます♪


5月8日(火)、香川県のサンポート高松で、JDPA主催の南風原先生のセミナーがあります!
今日、申込み〆切・・・私も一応申し込んでます♪
初心者でも描ける、オイルのバラだそうです*
6月には、高松三越にて四国支部の作品展もあるそうなので、それも楽しみです***
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-03-30 17:03 | トールペイント | Trackback | Comments(8)

手作りタウン*****

昨日の書き忘れ・・・もう一つ(;^_^A アセアセ…

もうご存じの方もいらっしゃると思いますが、
日本ヴォーグ社『手作りタウン』の中で、昨日の教えてくださった深山先生の【ストロークレッスン】が、動画配信されてます!

私は、昨日の授業で間近でじっくりストロークの描き方のコツを説明していただいたのですが、それよりももっとアップの状態で見られます!!!

315円必要ですが、すごくいい勉強になったので、ぜひご覧になられてはと思います♪


今日は、美容室のプレートがほぼ描き上がりました~♪
屋外用なので、しっかりしっかりニスを塗らないといけないのですが、何とか形になったのでホッとしました!

それから、オーダーのくまごろうの制作に取りかかってます。。。
a0080002_18453450.jpg

色をブルー系でということなので、またちょっと違った感じになるかな・・・
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-03-26 18:50 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

昨日の書き忘れ*

いっぱい書くことがありすぎて、忘れてたことが・・・

a0080002_102399.jpg

今日は作品の画像がないので・・・
去年トールの教室に来て下さってるTさんがお庭に咲いたバラを持ってきてくださって、あまりにきれいなので撮っておいた写真です*

石川県での地震、大きな被害が出てますね(>_<)
私の従兄弟の奥さんのご実家が金沢にあって、従兄弟もたまたま金沢に行ってるらしく、心配してましたが無事との連絡があり、ホッとしたところです。
まだ余震が続いているようで、不安な時を過ごしているかたがたくさんいらっしゃるようなので、早く治まってくれますように・・・

大阪でも、結構長い時間揺れました。
ヴォーグ学園大阪校はビルの9階にあるので。。。
徹夜続きで作品を仕上げていたので、始めは自分だけめまいがしているのかと思ったという人も・・・
その場は笑い事ですんだのですが、阪神大震災が思い出されて、ほんとに怖かったです(>_<)


そしてもう一つ、土曜日には、のび放題だった髪をカットしに美容院へ♪
本当はリペア(矯正)したかったんだけど、時間がないので今回はカットだけで、ボリュームのある髪の毛をどうにかしてもらいました。

いつもカットしてもらう美容師Sさんは、私の相棒いくちゃんのハンドメイドの生徒さんで、「ぱたぱたにはいっぱいカワイイ物があるよ~」と宣伝してくれているので、先日Sさんの同僚の美容師さんから卒業&入学式用のコサージュをオーダーいただいていました♪

その入学式用のコサージュを、私が美容院に行く前日にいくちゃんが納品していて、すっごく気に入ってくださった様子で、先生が、
「せっかくこんなカワイイ物を作っているんだから、もっとたくさんの人に見てもらえるようにここに置いたら?こういうのって、欲しいけど何処に行ったら買えるか知らない人いっぱいいるよ~!」
と言ってくださったんです♪

なんてうれしいお言葉でしょう~~~♪
レジのお隣にヘア飾り等を置いてあるガラスのショーケースを一段空けていただけるそうです(*^_^*)
で、いくちゃんのすっごくかわいいコサージュ・・・写真がありません。。。
また新作が出来たら、必ずUPしますね~☆
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-03-26 10:05 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(0)

忙しかった~(>_<)

ここ3~4日、いろんなことがありました。。。
長くなりますが、根性で読んでね~~~~

まず、今日から・・・
今日は、普及協会の最終日!
最後だから、力丸先生に記念にサインをしていただこうと、先生の本を持参していったのですが、先生のご家族に不幸があったそうで、今日はお休み(>_<)
ピンチヒッターで、東京校を受け持ってらっしゃる 深山 喜代美 先生 が来て下さっていました。
初めてお目にかかる深山先生☆
バッグや手帳、メガネケース、傘・・・いろんな持ち物にサラサラ~っときれいなバラを描かれていて、エレガントで笑顔のステキな先生でした♪

今日の授業は、プラスα(ヨーロピアンの作品)のデモと、step3の最終作品の提出&添削、そして登録認定試験の作品の添削&提出でした。
a0080002_2293596.jpg

これは先生の見本の一部・・・

力丸先生に最後にお逢いしてお礼を言えなかったのはとても残念でしたが、深山先生の授業を受けられたことは、すごく有り難いことでした!

今日、登録試験の作品を提出したのは、私一人・・・なんて無謀な・・・
もう一息、直した方がいいところもあったのですが、どうしても今日持って帰りたくなかったので提出してしまいました。
持って帰ってきても、じっくり取り組む時間もないので。。。
結果は5月ですが、もしダメでも修正してまた7月に提出しなおしすればいいから。。。

なんだかんだ、心の中でいろんな言い訳をしてたりしてます(¨;)


そして、今日はまだまだ話題が・・・
帰りのバスで、あと10分くらいて着くかなと思いながら、「今日の日記に何を書こう・・・」とか考えていたら、知らない内にZzzzz・・・・寝ていたようで。。。

気がつくと、バスが停車してて・・・隣の人に 「ここ何処ですか!!!???」とアセって聞いたら・・・
「高速鳴門・・・」という答え。
それでもまだピンと来なくて・・・「高速鳴門???あ~!降りますぅ~~~~~!」
運転手さん、発車直前でした。。。。。フキフキ ""A^^;

ごめんなさぁ~~~い(x。x)゜゜
危機一髪。。。これはラッキーだったととらえることにしよう・・・\(^^:;)...マアマア


そして、今日はもう一つ。。。甥っ子トモヤの9歳の誕生日~☆・:.,;*
a0080002_2275631.jpg

生まれた時私にすごくよく似ていて、保育園のころまでは本人も私と妹と、どちらが母親か分かってなかったという、おもしろい子です(^_^;

さらにもう一つ・・・
愛媛県に住んでいる大学時代の友人(インテリアコーディネーター)から、さっき突然電話があって、徳島に出てきてるからちょっと顔見に来てくれるとのこと・・・

この前あったのは夏ごろだったので、元気そうな顔を見て安心しました*

で、彼女の家業がインテリアショップをしているので、時々デザインのお仕事を持ってきてくれます。
今回は、理容店のメニューボードの中に入れる、「髪」という文字をマーク化するもの・・・
結構ハードル高いですが、やり甲斐もあります!

依頼主の大体のイメージを聞いて、何種類か描いてみて、気に入ったのを選んでもらうようになります。
私は特にデザインを勉強したことはないので、本業の方からすると「なんだこりゃ???」
と思われるかも知れませんが、図々しさを発揮して私流でやってしまうんです~!



続いて、昨日の出来事~
昨日は、中学校のバスケ部の送別会がありました。
会場は、ルネッサンスリゾート鳴門*
a0080002_2219223.jpg

a0080002_22192080.jpg


男子が多いので、食べる食べる・・・
上下関係のほとんどない部なので、3年生よりさきに1年生が料理に群れてました。。。

私は、息子が大好きなS先輩のママと、ゆっくりいろんなお話させていただいて、とても楽しい時間でした♪

春休みで土曜日ということもあって県外客が多かったらしく、お隣の会場では「阿波踊り」のショーがあって、太鼓の音がドンドン響いてきてました。



それから。。。
木曜日は、ぱたぱたでクロスステッチの講習会を開いて貰っている‘げんちゃん先生’が、久々に来てくれて、来年の展示会のテーマなどの打ち合わせ&クロスステッチ講習会の打ち合わせと、近況報告?のような感じの、まったり~~~とした時間を過ごしました♪

げんちゃん先生は、クロスステッチの検定のようなのを受けてて、その合格した課題作品を見せてもらったのですが、もう、スゴイ!!!
チェックが細かくて、よくここまできれいに刺せるものだとビックリです(O_o)WAO!!!
ウラから見てもきれい~~~!
そうできるまでには、何度も何度も刺し直したり・・・すごく努力しているのを知っているので、感動です***
クロスステッチも、奥が深いですね。。。



明日からは、またお尻に火がついてやっつけないといけない仕事が。。。
美容室のプレート、やっとイメージが固まってきたので、一気に描き上げま~す♪


長々と、最後まで読んでくれてありがとう\(^_^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-03-25 22:54 | おうち*こども | Trackback | Comments(2)
a0080002_8211156.jpg


a0080002_8214179.jpg


昨日の続きの勢いで、2作品!
トレイと小物入れに貼り貼りしてみました♪

トレイの方は、ベースをスリップスラップでラフな感じにしてみたのですが、ちょっと中途半端な感じに終わってしまってます・・・
限られたプリント模様を、切って切って貼り合わせて、結構頭を悩ませて組み合わせてます。。。

小物入れは、スパッタリングで表情をつけてみました***というか、ごまかしてみました~(^_^;


お遊びはこの辺で終了ーーー(~o~)
美容室のプレートは少々デザインに行き詰まっているのでちょっと置いといて・・・和装のウェディングボードのデザインを考えています~!
が、こちらも。。。。。
がんばろ~~~~~σ(--#)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-03-22 08:34 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

ちょっとお遊び♪


今日は、午前中集中して普及協会の『ストロークボード』を描きました。
何回も何回も練習して、練習用のボードには上手く描けるのに、いざ本番となると・・・なかなか上手くいかない(T.T)
最後はあきらめモードで、やっつけてしまいました(^_^;

ん~~~~、先生にチェックしてもらうのが。。。。気が引ける・・・・・
でも、ここでゆっくり止まっている場合じゃないので、強引にキリをつけてしまいました~


午後、花れんさんから、委託の件でお電話をいただいたので、次回持っていく物を・・・と、こんな物を作ってみました♪
a0080002_18542756.jpg


素材は桐の小物入れですが、ペーパーナプキンを貼り付けて模様をつけてます。
ちょっといい感じ~!と自画自賛(^^ゞ
このぺーパーナプキン、いつも行く文具やさんで見つけました!
ちゃんとドイツ製で、他にもいろんなカワイイ柄のもあったのですが、なんせ同柄で10枚くらい入ってるので、このオリーブ柄だけしか買えませんでした。

ベースの色を塗ったあと、シーラーで貼り付けて、ちょこちょこっとドット模様を入れ、ニスを塗れば出来上がり~~~♪
いろんな小物をおそろいで作るのもいいですね(^_^)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-03-20 19:14 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

デイサービス*

今日はデイサービスの日でした。
a0080002_23245976.jpg

画像がちと暗い・・・(>_<)


今回の作品は、菜の花の色紙*
フェルトをカットして作ったパーツを、一つひとつ貼っていただいて、最後に一筆さら~っと描いて出来上がり♪

私の見本は「春が来たよ」ですが、「菜の花さいたよ」とか「そよ風」など、それぞれお好みの言葉を書いて、個性的な色紙になりましたョ~!


いつもはこんな感じのだれでも簡単にできる工作教室なのですが、もうちょっと手の込んだ手芸をしてみたいという希望があって、今月からいくちゃんの手芸教室の日が増えてます。
なので、いくちゃんは今月2回目の教室です。

毎回いろんな事を考えて、細々と準備してと、大変なボランティアですが、いつも楽しみにして待っててくださる方達のためにとがんばってます。。。
でも、ちょっと・・・結構、かなり、しんどいときもあるんだなぁ・・・
ということで、来月はオリジナル作品ではなく、市販の刺し子のキットを使った教室です。
たまには許してね。


それから、銀猫堂さんへ納品の新作ストラップの試作をしていますが、まだ未完成。。。
でも、ちょっとカワイイのができそうです~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-03-19 23:54 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(0)
まだ3月だけど・・・
a0080002_20503348.jpg

新作くまごろうのミニプレート♪

最近バタバタしまくりで、あっという間の一ヶ月・・・
昨日は、月に一度の土曜講習の日でした!

土曜日のメンバーで先月結婚したエコちゃんから、一昨日新婚旅行のお土産とお手紙が届いたので、早速みんなでいただきながらぺんちゃんに手紙の朗読をしてもらい、幸せそうな新婚さんの話題で大盛り上がりしましたぁ~(~o~)

ここでは敢えてお手紙の内容については書きませんが、いつも真剣にコツコツと描いているエコちゃんからは想像もしなかった面が見えて、とっても親近感をもった私達でした♪



そして、昨日の夜は、ちょっと前からすっごく楽しみにしていたお食事会♪
徳島で活躍中のハンドメイド作家さんで、この春からはカルチャーの講師も始められるchetoさんのお家へ~☆・:.,;*

一度、ハンドメイドフリマでご一緒してちょこっとご挨拶だけしたことがあったものの、なかなか自宅ショップにも伺う機会がなくて、遠くのあこがれの存在だったのですが、ナント!chetoさんの親友‘やっこ’ちゃんがバスケで仲良くしてもらってるママだったのでした~!!!

お料理を持ち寄ってお食事して、いろんな話ができて楽しかったぁ~♪
でも、もーっといっぱい聞きたいことがあったのだけど・・・やっぱり緊張してたのでいろんなことがすっ飛んでました。。。
一番のオオボケは、↑の写真のプレートを二人に一枚ずつプレゼント♪と思って持っていったのにーーー、渡すの忘れてた(;^_^A アセアセ…
明日、やっこちゃんに渡しておきます~。。。

chetoさん、やっこちゃん、こんな私ですがこれからも仲良くしてね♪


そうそう、それで、そのやっこちゃんからオーダーいただいた上靴!
写真を載せていいと了解もらったので・・・
a0080002_211987.jpg

16センチのカワイイ靴です☆
写真がへたっぴでした~(¨;)


今日は、午前中中学校のバスケの試合を見に、午後からは美容室のプレート制作にとりかかりました。
お店のロゴと他のデザインのバランスを考えていて、頭がフリーズ・・・(-_-;)
ちょっと手強そうです。。。

明日はデイサービス。
今週もがんばってのりきりま~す!!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-03-18 21:28 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

お祝い*

a0080002_858198.jpg


家のご近所さんで同級生のI君の奥様が、自宅で美容室を始めることになり、お店の【OPEN】【CLOSED】のボードをオーダーいただきました!

来月3日OPENということで、ちょっと急ぎの作業をしなくてはならないのですが、その前に開店のお祝いにティッシュボックスとペンスタンドを描きました~♪

お店の名前が『natural』なので、それをイメージして・・・アイビーと実を絡めてみました。。。


それから、息子のバスケのお友達の妹ちゃんが幼稚園に入園で、上靴に絵を入れるのを頼まれて、昨日描き上がってるのですが。。。
画像は、明日、会ってお渡ししてからUPしますね~!


さて、普及協会も大詰め!!!
a0080002_912529.jpg

一応、ピックアップメニュー完成♪

ですが・・・中のピースにニス塗りをしているときに事件が!

ジェルリターダーを使ってかいた部分が、ジュルッと剥がれたのです~~~~~(T^T)
しっかり乾いてないとヤバイって言うのは知ってたのですが、描いてからもうかなり経つし大丈夫かな~が、甘かった(-_-;)

中の絵にはそれほど影響はなかったのですが、ちょっとよれてるところがあります・・・
マットフィニッシュを吹いてから、ニス塗りしたほうがいいですね。
勉強になりました。
みなさんも、ご注意を・・・って、みんな知ってるってか!?


そうそう、銀猫堂さんに、新作ねこ丸作品がUPされてます~♪
今回は、春らんまんな作品と縁起物、そして新顔のねこ丸も登場!
どうぞ、ご覧下さい(^_^)


そしてそして、いつもセミナーでお世話になっている高松のえのぐ箱さんから、セミナーの情報がやってきました~♪
ジェリービーンズの伊藤高博さんのセミナーだそうです!
日程調整して、行きたいなぁ~!!!

あ~~~、頭の中がどんどん慌ただしくなってきた~~~!
整理苦手なので・・・大変だわ(;^_^A アセアセ…
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-03-16 09:33 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

おでかけ*

今日は、いくちゃんとおでかけ♪

来月ぱたぱたままの展示会をさせていただく、石井町の四季ガーデンさんへ、場所の下見を兼ねてランチをいただいてきました!
石井町は、鳴門からだと車で40~50分くらいの所です。

去年の年末、風待ちの丘 ルンでの作品展に来て下さったMさんから、ぜひ展示会を開いて欲しいとのご要望から始まったお話です。

はじめは、もっと早い時期の依頼だったのですが、普及協会の追い込みと同時にはキツイので、4月後半まで待っていただくことになりました。

といっても、あと1ヶ月しかないので・・・新作はほとんど無いかも!?ですが、お近くの方はぜひ見にお越し下さいね♪
フジグラン石井店の近くです~!

a0080002_2143966.jpg

ランチ♪
神山の地鶏のフライです~♪
すごくやわらかくて、ジューシーで美味しかった♪
そして、サラダにもみ海苔が散らしてあって、これもまたとっても気に入りましたぁ~!
ごはんの上には“オヤジ泣かせ”という、京都から取り寄せた佃煮が***
これで730円!満足でした~!!!

帰りに、ノースポールの苗と満開のミモザの切り枝までいただいて、また伺うのが楽しみになりました(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-03-14 21:50 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(4)