ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チクチク×××

a0080002_014169.jpg

今日は携帯から書いてます~!
さっきまでチクチクやってました。刺繍って、やり始めると止まらなくなります。。。肩凝るのわかってるのに(^o^;
この前の講習で刺したテープの裏側と、その図案をアレンジしたマグネットができました♪
緑のクローバーは、去年のげんちゃん先生の講習で作った物です~!
刺すところまでは出来ていたのですが、マグネットを包み込ますかにそのままだったので、仕上げました(*^_^*)
出来上がると、また次何か刺したくなるのはどうしてでしょう~~~!刺しかけのはいっぱいあるけど、他のに目移りだわ(;^_^A
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-04-30 00:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
今日は、ハンドメイドのお友達でオリジナル雑貨の作家さんchetoさんが、クロスステッチの講習に来られてました♪

先生は、ぱたぱた・ままと一緒に作品展をさせていただいていて、私たちの師匠でもある、げんちゃんです!
今回は、chetoさんがクロスステッチの基礎をしっかり講習受けて、私たちぱたぱたメンバーはそれにくっついておしゃべりしながら好きな図案をチクチク・・・

先生に、あれこれと真剣に質問しながら一生懸命刺しているchetoさんの横で、それぞれが大きな声で独り言。。。うるさくってごめんなさ~い!!!
刺繍をしている時って、絶対なんかブツブツ言ってしまいます・・・(;^_^A アセアセ…

a0080002_22404929.jpg

chetoさん達は、筆記体のアルファベットを刺していましたが、私は連続柄の模様を刺しました♪
裏に布を貼って、キーホルダーかストラップにしようかな~と思って配置してみました!
ステッチの目の雑さはさておき、グラデーションの刺繍糸を使ったので、途中で色の変化があっていい感じ~☆・:.,;*
茶系の糸をげんちゃんに用意してもらっていたのですが、このステッチテープがすごくかわいかったので色を変更して、お気に入りが出来ました(*^_^*)


a0080002_22482482.jpg

今日は長男が遠足だったので、早起きしてお弁当作り~!画像はごはんだけ・・・(^_^;
長男が好きなジャコ飯・・・ダシ醤油で少し味付け&しっとりさせてます。
この上にもう一段菜っ葉の混ざったごはんをのせます*
今日は和田島産のちりめんでしたが、淡路島産の時もあります~!
ちりめんも、いかなごも大好きです~♪

他には、あま~い卵焼きと、厚切りベーコンとアスパラの炒め物を詰めて、すき間に冷凍のおかずをちょこっと。。。
それrから、遠足弁当のデザートに胡麻団子・・・って変!?と思いながらも、本人がいいというので入れてみました。
おいしかったそうです~!

明日から3連休・・・またごはんを3食与えないといけないなぁ。。。


a0080002_2354171.jpg

こちらは、新作ぱたぱたオリジナルストラップ~♪
変顔のねこ&ぶたです***
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-04-27 23:08 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

合格通知***

日々バタバタして、御報告が遅くなりましたが、日本手芸普及協会の講師認定試験に合格しました~~~!
a0080002_839244.jpg

提出した作品です。。。

土曜教室をしている時に、一緒に講座を受けたお友達から「合格通知来たよ~!」とメールが入って、夕方家に帰ると来てました~♪

今まで落ちた人はいないと聞いてはいたものの、「合格」の文字を見るまではドキドキ・・・
半年間、大変だったけど、頑張ってよかったです(*^_^*)

そのあと、書類を提出して、お金を振り込んで、1ヶ月後くらいには始動出来るようになるそうです♪

前にも紹介しましたが、マキシンさんのモップ筆がとっても使いやすくて、それが講師価格で購入できるのがうれしい~!
って、お買物をするために取ったわけじゃあないんですが(^◇^;)

早速セミナーの案内も入ってましたが、5月には2つセミナーを申し込んでるので、今回はパスだなぁ。。。



そして・・・
おはよ~~~~♪
a0080002_8412128.jpg

カメさん、冬眠から起きてきました(^^)
一番チビちゃんが下敷きになってますが5匹います^_^;
長男が2歳くらいの時から飼い始めて、メンバーは何度か入れ替わってますが・・・

普通家で飼ってるカメさんはあんまり冬眠させないみたいだけど、冬眠してくれるとお世話が楽になるので、毎年冬眠してもらいますが、春にはちゃんと起きてきます。

子どもが小さいときは、絵画教室にも持参してカメの絵を描いたりしてましたが、今ではあんまり見向きもしてもらえず、大きくなりすぎて水換えも大変ですよ・・・
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-04-26 08:52 | トールペイント | Trackback | Comments(10)

展示会*

今日は、展示会の会場四季ガーデンさんへ行ってきました。

a0080002_22165798.jpg


大学時代の友人や、阿南市からいつもいろんなオーダーを下さる方も来て下さって、うれしかったです♪

そしてさらに今日は、このブログでいつもコメントをくださっている、ひろちゃんよっくんママさんとお二人のお友達のkeiちゃんが、わざわざ海を渡って来て下さって、お逢いする事ができました~!

ぱたぱた・ままの展示会は、いつも大体フリマ感覚のざっくばらんなものなので、多分普通のトールの作品展とは全然違った雰囲気だったと思います。。。
どう感じて下さったでしょうか・・・

普段、だれかとトールの話をじっくりすることはほとんどないので・・・すごく新鮮にいろんなお話をできて、興奮気味でした~(^◇^;)
みなさんの「描きた~い」の気持ちが会話の中から伝わってきて、いっぱい刺激をいただきました。

それぞれ、トールをする環境や目指すものは違うでしょうけれど、一人でもたくさんトールのお仲間ができて情報交換できるようになるといいなぁ~~~!
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪


そうそう、昨日の土曜講習の生徒さんの差し入れ~*
a0080002_2218272.jpg

これ食べたことありますか!?
越後製菓さんの「ふんわり名人」 めっちゃ美味しい~~~!何とも言えない食感です。。。
きな粉の塩加減が絶妙です。

ちょっと前に親戚の叔母からもらって、初めて食べてビックリ!!!
何処に売ってるんだろうとと思ってたら、近くのダイ○ックスで発見(O_o)WAO!!!
みんなに食べさせてあげようとぱたぱたに持っていってたら、生徒さんが持ってきてくれてて、「ご~っつい(‘すごく’の阿波弁)おいしいよな~~~!」と意見が一致。

最近のMyブームです・・・

といいことで、今月の土曜講習も和気藹々と楽しく終わりました~♪
来月は第2土曜の予定です。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-04-22 22:30 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

そっくりに***

今回の作品展の準備をしていて、一番最後に仕上げたバッグです♪
a0080002_8134451.jpg


a0080002_814984.jpg


もう何年も前に、頂き物の紅茶の箱がすごくかわいかったので取っておいてキャビネットに飾ってあったのですが、いくちゃんがこのバッグを縫って、「これに何か描いて~」と持ってきた時に、‘ピン!’ときてコレしかない!!!と思いました***

今回はソーソフトを使ってます。
チェリーの周りの黒い部分とその周囲のステッチもペイントしてます。。。

私もいくちゃんも気に入って、「これ自分に欲しいなぁ~!」と声を揃えて言ってしまいました^_^;


そして、こちらは昨日ほぼ完成に近づいてきた、和風のお嫁さん。。。
a0080002_8243210.jpg
a0080002_8251291.jpg

和柄の生地をそのままコピーして、フレーム部分の図案に使ってみました。
描いている途中は、気分は手描き友禅の作家さんで・・・
白い縁取りをすると、着物の柄の雰囲気がでておもしろかったです♪


今日は、月一の土曜教室です♪
毎回楽しいこの教室*今日もお腹を抱えて笑って、リフレッシュ!?しましょ~~~♪

ということで、午後からの長男の参観はおサボりします。。。


銀猫堂さんのブログに、先日納品した鯉のぼり作品の画像がUPされてます♪
見てね☆
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-04-21 08:36 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

うずしおらいふ~*

a0080002_854925.jpg

今日発行のミニコミ誌「うずしおらいふ」です♪

くまごろうちゃん、きれいに表紙にしていただきました(*^_^*)

この印刷がフルカラーじゃないところが残念・・・


一昨日、家庭訪問がありました!
次男の担任は、長男が6年の時の担任で、しかも私の大学時代の同級生、さらに主人の中学・高校時代の後輩です。。。

なので、家庭訪問も友達の会話(;^_^A アセアセ…
まあ、いいでしょう。。。一年間よろしくということで、無事終わりました。


長男の担任は、すごく真面目そうで静かな感じ人でした。
今年、国民文化祭が徳島であって、ウチの子たちも「ちょんかけごま」(右がわ写真の黒い服が長男です!)で出る事になっているので、そのことを話すと、先生の娘さんもバレエで出演するとうれしそうにおっしゃってました。



去年一年は、すごく不真面目な中学生だった長男、今年はなぜだか今のところ真面目にはりきっているようです。。。
先生がおっしゃるには、掃除をすごく一生懸命しているらしく、ビックリの母です・・・
いつまでこの調子が続くやら・・・がんばっておくれ~~~!!!


昨日は、銀猫堂さんが、こどもの日作品を取りに来て下さって、納品しました♪
一点物の鯉のぼりがついてます。。。どうぞ、お早めに・・・
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-04-20 09:33 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

搬入終了!

今日は、午後2時から「四季ガーデン」さんに、作品の搬入をしてきました!

よく考えると、初の吉野川越えの展示会です~!

なんだか、初めての場所で段取りがつかめず、いつもよりずっと時間がかかってしまって、終わったのは5時前・・・
疲れたぁ。。。


「四季ガーデン」さんを紹介してくださったMさんが、阿波市からわざわざお手伝いに来て下さってて、とっても助かりました。

搬入後の様子をチョコットだけ。。。

a0080002_22342225.jpg

写真のピントが・・・ボケてます^_^;
まだ、脚立やらいろんな道具が散乱してます。

a0080002_22351571.jpg

Mさんが、「かわいいな~」といいながら、見て下さってます。。。

a0080002_22354375.jpg

テーブルの横の出窓♪

a0080002_2236788.jpg

これは、ラティスを2枚蝶番でつないで・・・
NHKの「DYI入門」でやってた、家の中でお洗濯を干す時のアイデアをいただき~~~♪
すっごく便利です!
いろんな形・大きさのバッグがいっぱい♪

a0080002_22425120.jpg

ここは、販売品がいろいろ・・・


a0080002_22403043.jpg

以前登場した、田中ひろしくんとかよちゃんは、くつろいでます。。。



22日(日)の午前中に、会場に出向く予定にしてます。。。

よろしく~~~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-04-16 22:51 | イベントレポなど | Trackback | Comments(4)

訂正してます!

ぱたぱた・まま『おたのしみ展』

*と き*4/17(火)~5/2(水)   9:00~17:00(最終日は15:00まで)
            休み*29日・30日

*ところ*喫茶店「四季ガーデン」      
       徳島県名西郡石井町高河原(JA石井となり)
       Tel:088-674-8892
*内容*こどもの日に因んだトールペイント作品をはじめ、パッチワーク等布小物、
       バッグ、人形、雑貨などの手作り作品を、多数展示。一部即売あり。

a0080002_9113724.jpg


開催期間の変更とお休みの日が追加・・・
ややこしくてごめんなさ~い!!!

今日は午後から搬入してきます♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-04-16 09:12 | イベントレポなど | Trackback | Comments(2)
気がつくと、今週も終わり。。。
なんだか、猛烈に忙しいです・・・

今日の画像は、展示会の販売用の新作を紹介♪
a0080002_2244575.jpg

a0080002_2255497.jpg


ん~~~、何を書こうと思ってたんだっけ???

そうそう、昨日は春休み明けて初のレッスン日。Mさんがペイントクラフト58の桜の桜のティッシュボックスを仕上げました~!

無事、仕上がったのでよかったのですが、実は事件が。。。


朝から、9時半頃までパソコンで展示会用のラベルや案内状なんかを作っていて、2階に携帯をほったらかしにしてたら、知らない番号から2回着信が・・・

とりあえず怪しい番号ではなかったのでかけてみると、中学校の公衆電話でした・・・

「何度かお電話いただいたみたいなんですけど・・・」とかけた電話に出たのは先生で、チンプンカンプン(+_+)

こちらからかけた時には授業が始まってしまって、息子はそばにはおらず・・・・

その後、部活の顧問の先生からお電話をいただいて、部活紹介があるのにユニフォームを忘れたためにかけてきたということが判明。

12時半までに持ってきて欲しいと。。。中学生にもなって、なんと恥ずかしい(-_-)

しょうがなしに、レッスン中にもかかわらず、「10分だけ待っててね~」とMさんを残し忘れ物を届けに行ったのでした・・・


そんなこんなで、昨日はもう一つポカミスをやってしまいました(>_<)

夕方、5時半から7時まで、子どもが同じ絵画教室に通っているママさんが、子どもの授業の間トールのレッスンをして欲しいとのことで約束をしていたのに、す~~っかり抜けてしまってて・・・貴重な時間を半分無駄にしてしまいました(T.T)

残り40分ほどで、簡単なバラの描き方をレッスンしましたが、本当に申し訳なかったです。
来月は忘れないように・・・肝に銘じますm(__)m


a0080002_22153236.jpg



一昨日は、朝から展示会の荷造り・値付け・ネームカード制作・リスト作り・・・と、がんばりました~!

午後は、銀猫堂さんが来て下さって、新しい作品の制作会議をしました。
来月には、新作が登場か!? おたのしみに~☆

そして、夜は地区別子供会の「1年生を迎える会」の準備会へ。。。
お菓子の準備係になって、一人あたり250円のお菓子詰め合わせを75人分の手配をしました。
そして、会場の飾り付けなどの備品作りを10時頃まで・・・
急いでぱたぱたに戻って、11時過ぎまでいくちゃんと値付けなどの続きを。。。

そこまではいいのですが、子供会の名簿が配られて見ると、前回欠席していたためか5年生の次男がなぜか班長になっていて、班員の会費の集金をしなくてはならなくなっていて、しかも、ウチのご近所さんではなく全く知らないお宅ばっかり・・・

電話をかけたり、あちこちで尋ねたりしながら、今日やっと集金を終えてきました(¨;)
疲れたぁ~~~(x。x)゜゜

a0080002_22282586.jpg



明日はミニバスケットの市の大会があって、会場がウチの小学校なので、8時集合で会場準備です。。。
がんばってきまぁ~~~す!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-04-14 22:43 | トールペイント | Trackback | Comments(4)
来週から開催する、展示会のおしらせです♪


ぱたぱた・まま『おたのしみ展』

*と き*4/17(火)~4/29(日)5/2(水)   9:00~17:00(最終日は15:00まで)
            休み*29日・30日
*ところ*喫茶店「四季ガーデン」      
       徳島県名西郡石井町高河原(JA石井となり)
       Tel:088-674-8892
*内容*こどもの日に因んだトールペイント作品をはじめ、パッチワーク等布小物、
       バッグ、人形、雑貨などの手作り作品を、多数展示。一部即売あり。

a0080002_90845.jpg

展示会の販売用に描いた作品です♪
限定2個*
壁掛け・置き、どちらにもOKです。

a0080002_925040.jpg

こちらはすみれのキーホルダー*


その他、おたのしみ袋のようにさまざまな作品がいっぱい詰まった展示会です♪

お近くの方、ぜひお越し下さいね☆




そして、オーダー物が完成~♪
a0080002_995641.jpg

ご結婚のお祝いにプレゼントされるそうです。
バラはあんまり上手く描けないので、ちっちゃくポイントに入れる程度で・・・
ブレードを角に貼り付けてから、絵の具をのせてみました。
英文は、フレーズ集から探して。。。英語がお得意な方は訳してみてね*

今抱えている難題は、和装のウェディングプレート・・・
今月中になんとかしないと。。。


[PR]
by pata2-tomichan | 2007-04-09 09:22 | トールペイント | Trackback | Comments(8)