ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今週月曜日に、近くの青汁屋さんドクターエンドーさんのギャラリーで開かれているトールとデコパージュの作品展を見に行きました。

作品を拝見した後コーヒーをいただきながら、ギャラリーの予約状況をお聞きしたり、ぱたぱたの事をお話させていただいて、来年秋頃にでも教室展をできたらなぁ・・・なんて、考えていました。

a0080002_9281299.jpg


お店の方に私の名刺をお渡しして、「教室展の期間が決まったらまた連絡します~!」といって帰ってきたのですが、一昨日のお昼にドクターエンドーさんからお電話が・・・・


徳島新聞の夕刊の『サークル紹介』のコーナーに掲載させてもらえないかとの事でした。。。

で、その記事が急ぎだったようで、一日二日の間に取材をという話で、しかも、出来るだけ大勢で集合写真を撮りたいとのこと。。。

火曜の午前中なら、教室に5人来られてたのに、みなさん帰った後だし・・・そこで、手当たり次第メールで人集め~~~!

ということで、昨日11時から、10名参加での取材にいたりました(;^_^A アセアセ…   

わざわざ出向いてくださったみなさん、どうもありがとう(o^^o)
そして、突然のメールでお騒がせしたみなさん、ごめんなさ~い!!!
そしてそして、記者さんにご紹介くださった、ドクターエンド-のお店の方、本当にありがとうございました♪


いろんな作品を前に、みんなで写真を撮って、活動の内容などいろいろ喋りまくって、記者さんは圧倒されていた様子・・・
いっぱいしゃべった内容を、いったいどんな記事にしてもらえるんだろう~???

記事は、6月初め頃の夕刊に掲載されるそうです(*^_^*)

って、ウチ、夕刊取ってなかった~~~フキフキ ""A^^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-05-31 09:29 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(2)

お風呂のすりガラス*

お風呂で湯舟に浸かりながら、ぼけ~っとすりガラスを眺めていると・・・
すりガラスの中からいろんな絵が浮かんできます。。。

ウチのお風呂のガラス、ちっちゃいツブツブのようになってるんですが、見る角度とか水滴のつき具合なんかによって、見える物が変化してきます。

そんなの見つけて喜んでる大人って、変!?^_^;

今日は、横向きカエルが2匹積み重なって見えて・・・それがカメレオンに変身。。。
馬が見えたり、外人のおじさんの顔になったり、浮かんでは消え、また違う物が見えては変化していくので、何が見えてたかはすぐ忘れてしまいます・・・

そんなこと、みなさんありません?


a0080002_20411158.jpg

このバラ、オリジナルです~!
繊細さはありませんが、ファブリックプリントのような感じがして、結構気に入ってます♪
ものすごく簡単に描けるんです。。。

バラのベースは、粗いスポンジに絵の具を2~3色つけ、コンパスで円を描くようにひねって描きます~!
次に花の周りに葉っぱをスカンブリングブラシでドライ気味に描いて・・・
そのあと花のハイライトの部分(白)を同じくスカンブリングブラシでこすりつけるようにシュッ!シュッ!っと勢いよく流れを入れます。。。
シェードの部分にも同じようにドライ気味に。。。

って感じので、すぐ描き上がります♪
サイドローディング、一切無し!!!

このスポンジで描く方法、実は作品の裏に適当に模様をつけていた時に、たまたまひねってみたら・・・あら!?バラに見える~!と発見したのでした(*^_^*)

キッチリしてないところが、私らしいかなぁ。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-05-29 21:02 | トールペイント | Trackback | Comments(4)
a0080002_20295783.jpg

今年も、熊本から保存会の方にお越しいただいて、指導していただきました!

a0080002_20342317.jpg
a0080002_20352939.jpg

それぞれの目標を設定し、練習に取り組みます。
小学2年生の子からご年輩の方まで、幅広い年齢が一緒に練習し、教え合い、交流します。


今年初めて参加した甥っ子のトモヤは、始めはつまらなさそうな顔でしたが、大学院生の補助員にマンツーマンで教えてもらって、少しずつ感覚を覚えていき、後半は笑顔がみられるようになりました♪

次男大貴は、目標『小振り50回』に向かって驚くほど真剣に黙々と練習・・・練習・・・
今日一日では目標には到達できませんでしたが、かなり自信がついたようです!

金太郎さんにいただいた独楽、桃太郎名人や山本先生からも好評でした♪
周りの参加者からも注目してもらって、本人も気に入って、一生懸命練習していました。
「もっと練習して名人のようになりたいなぁ~!」と呟いています・・・

a0080002_20524331.jpg

長男の独楽は、今日に間に合うように昨日ペイント・・・
『空にしてほしい!』との希望で、空色に雲を描いてみました~!

全体の練習が終わった後にも、外の広場で兄弟で金太郎独楽を使ってのキャッチボールに挑戦!!!
a0080002_20421231.jpg


「投げる人は、キャッチする人のことを思いやりながら投げることが大切なんだよ」と桃太郎名人に教わりました。。。

そのあと、私もちょこっと教えていただいて・・・息子達に「母さん、うまい~!」とおだてられ・・・独楽の世界に引き込まれそうな雰囲気になっています。。。(;^_^A アセアセ…


公開講座は明日もありますが、長男以外はバスケの試合のために、今日一日だけの参加なので、桃太郎名人に独楽にサインをしていただきました!
a0080002_20554364.jpg

長男の独楽には「ちょんかけ独楽の星」、次男の独楽には「悠斗兄さんに追いつけ追い越せ!」と書いていただきました~!

「困難を乗り越えて始めて得られる喜び」を体験できるちょんかけごま、子ども達にいろんなものを与えてくれる遊びのひとつだと思います。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-05-26 21:19 | おうち*こども | Trackback(1) | Comments(8)
火曜日の教室に、およそ半年ぶりに参加したTさんが、お庭に咲いていたお花をブーケにして持ってきてくださいました~♪
a0080002_2124244.jpg

キレイでしょ~~~♪
この何とも言えないピンクのバラ、前からgringrinちゃんのブログでみてはウットリ~していたバラなのです。。。

a0080002_21244731.jpg
a0080002_21251226.jpg
a0080002_21253787.jpg


実はこのバラの名前を初めて知ったのは、2005年のJDPAのセミナーでした!
a0080002_21284846.jpg

笠間直子先生の『ピエール・ド・ロンサールと葡萄』という作品です。

笠間先生の作品では、落ち着いた色合いで大人っぽくてステキですが、実物はキュンとするほどカワイイ~☆・:.,;*
いつか、この写真を元にオリジナルのバラを描けたらなぁ~と夢を抱くのであります。。。


そうそう、えのぐ箱さんのHPに、先日のセミナーのレポがUPされてます~!
いろんな写真に登場しております。。。覗いてね!

おっと、忘れるところでした・・・
その、セミナーの作品がほぼ完成!!!
a0080002_21341077.jpg

額のアンティーキングが、かなり気に入ってます♪
中の絵は・・・アルミのお皿が歪んでます(;^_^A アセアセ…
オイルの絵の具が乾いたら、ニスを塗って完成となります(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-05-24 21:37 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

忙しい~~~*

まずは・・・セミナーで購入してきた物です~!
a0080002_92397.jpg

筆2本と、かわいいじゃなくかっこいいイチゴのデザインパック、そして、セミナー中にJelly先生が一人ひとり描いてくださった「Welcome」などの文字♪


セミナーの次の日の月曜日、さすがに疲れがたまりきっているのか、朝子ども達が学校へ行ったあとしんどくて1時間ほど行き倒れていました。。。

自分の中で、「お休みして寝てしまおうか・・・でも、明日はレッスン日だし、準備しないとなぁ・・・」と葛藤していましたが、郵便局に行く用を思い出して出動することに。。。

火曜のレッスンは、いっぱいいっぱいの6名だったので、お掃除をして机やお道具箱などの配置を変え準備。
疲れのせいで頭が全く働いてなくて、結局お昼までかかってしまいました~(×_×)

お昼に家に帰ってごはんを食べて・・・横になるとZzzzz・・・気がつくと2時前でした!!!
やっば~~~い!急いでパタパタヘ。。。

それから2時間ほど、セミナーの作品を睡魔と闘いながら〆(°°)カキカキ..


そうそう、最近疲れが増している原因の一つは、子どもの体操発表会の練習なんです。
先週から練習が始まっているのですが、次男ヒロキと甥っ子トシキが参加しているので、見に行くついでに少々指導をしています。

私自身は、今は全く体操ができる身体ではないので、基本的には口だけなのですが・・・
一生懸命練習をしている子ども達を見ていると、ついつい力が入ってしまいます!
新しい技にもどんどん挑戦する子ども達、いいなぁ~♪

5時前まで練習して、それから急いで帰って5時半からバスケの練習なので、ヒロキ&トシキも相当疲れていると思いますが、がんばってます!!!
私もがんばらないと。。。

月曜日は、その後さらに夜に小学校の役員会が・・・
時間を勘違いしてて、15分くらい遅刻(¨;)
なんだかんだで帰ったのは、8時をまわってました。。。


火曜のレッスンは、それぞれいろんなことをしていたので、絵の具を取りに。。。と思って移動して3歩歩いたら、何をしてたか忘れて他のことをしている状態で、皆さんにはごめんね~の状態(O.O;)(o。o;)

a0080002_9392342.jpg


午後はもセミナーの続きをボチボチして、また4時から小学へ。。。
その後、次男を散髪に連れて行って、お店が空いていたので私もカットしてもらってきました。

昨日は、中学校の運動会だったので、早起きしてお弁当。
午前中は、デイサービスの準備をして、午後からまたセミナーの続き・・・
4時からまた小学校へ・・・5時からバスケ・・・


a0080002_927453.jpg

そうそう、このブログを通じてお知り合いになった金太郎さんから、ちょんかけごまが送られてきました~!
次男の希望を聞いて、早速ペイント♪
希望は青と白だったのですが、シルバーとゴールド、ラベンダーも入れてみました~!
今日は帰ったら早速練習してみると言ってます!
長男はまだ色を決めてないとかで、まだ白木のままです。。。

また使い心地などの感想を、金太郎さんにご報告しますね~!


26日27日は、鳴門教育大学でちょんかけごまの公開講座です。
次男&甥っ子は27日はバスケの試合なので1日だけの参加ですが、名人の指導を受けて、刺激をうけてほしいなぁと思っています♪

さて、今日もがんばろ~~~!
いってきまぁ~す。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-05-24 09:40 | おうち*こども | Trackback | Comments(1)

Jelly-Beans セミナー*

a0080002_21442432.jpg


超カッコイイ作品の数々・・・
じーっと見入ってしまいます。。。
生作品は、やはり迫力が違いますねぇ!!!

今日の作品は・・・
a0080002_2146058.jpg

これは、Jelly先生の見本。アンティークな感じがたまりませ~ん(o^^o)

で、私の進行状況は・・・
a0080002_21492762.jpg


a0080002_21495741.jpg

今日のセミナー中にここまでできました♪
Jelly先生独特な描き方が満載で、この味のある雰囲気に仕上がるコツをたくさん教えていただいて、新鮮で楽しかったです~!


Jelly先生の描かれてる様子です~!

a0080002_21585960.jpga0080002_21591963.jpg


セミナーの最後に先生のデモボード(2枚)とカードホルダー獲得のジャンケンがありましたが、珍しく最後の4人にまで残ったものの、残念ながら後一歩・・・
まぁ、いつもくじ運のない人なのです(・_・、)

いつもこういった貴重な時間を企画してくださるえのぐ箱さんいりさんなかさんに、感謝感謝♪
これからも、よろしくお願いします(*^_^*)

デザインパックや、Jelly-Beans特製ライナー筆、ドライブラシを購入!
その画像はまた次回お楽しみに~☆・:.,;*



そうそう・・・今日の帰り、志度駅の近くを、白馬に乗ったおじさんが歩道をパカパカ・・・歩いていました。。。
なんでだろう??????
今日一番の驚きでした~(;^_^A アセアセ…
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-05-20 22:13 | トールペイント | Trackback | Comments(12)

明日はセミナー*

いよいよ、えのぐ箱さん主催のJelly-Beansさんのセミナーがやってきました~♪

Jelly-Beansさんのデザインは、カッコイイ文字がいっぱい!
でも、この文字を描くのって、大ざっぱな私にとってはものすごく大変です~
宿題で文字のベース塗りがあったのですが、もう、肩凝りまくりです(¨;)

でもでも、どんなふうにセミナーが進められるのか、とっても楽しみです~♪
また報告しますね(*^_^*)

a0080002_19515565.jpg

写真は、近くの岡崎海岸です。
昨日絵画教室に行く前に、少し時間があったので寄ってみました。
曇っていて見えにくいですが、遠くに大鳴門橋が見えます。
昔は海水浴場でしたが、今は流れが速くて砂が流されて遠浅でなくなったので遊泳禁止です。

a0080002_19555466.jpg

これは次男作。
まだ提出前だったので、写真を撮らせてもらいました。
結構迫力あるチーター?に描けてます~!



今日は近くの親水公園で「鳴門ファミサポ交流会」とかいうのがあって、長男はちょんかけごまを披露&指導しに行ってきました。
100人ほどの前で披露して、拍手をいっぱいもらったとかで、うれしそうに帰ってきました。
来週は、鳴門教育大学での公開講座です!
秋の国民文化祭に向けて、しっかり頑張ってもらいたいです。

次男は、午後からミニバスの練習試合だったので、私も会場準備と応援に行ってきました。
試合が終わって帰りの車で次男が言った言葉。。。
「今日は試合中に笑わんようにがんばったんぞ~」・・・て、何のことだかわかります?

実は次男クン、試合に出てボールがまわってくると、うれしくてついつい顔がにやけてしまう癖があったんです(;^_^A アセアセ…
今日はそれを出さないようにと、自分で考えていたそうです。。。
もっと他に目標を・・・と思うのはやめときます(~o~)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-05-19 19:58 | おうち*こども | Trackback | Comments(2)

10000突破!

去年の6月にブログを始めて、もうすぐ一年です~!

今日、訪問していただいた数が10000を突破している事に気づきました***

訪れてくださるみなさん、ありがとうございます♪

一周年には、何かイベントをできれば・・・と思っていますが、その時期にはすっとんで忘れてしまってる可能性も・・・(^_^;

お気づきの方は、ご遠慮なくツッコミ入れてくださいね~~~!

今日の画像・・・トールの作品はありませ~ん(^_^;)
a0080002_2059358.jpg

樹脂粘土で作った、ぶ~ちゃん♪
だいぶ前にいくちゃんと遊び感覚で作ったものですが、かわいいので結構お気に入り♪
a0080002_2123196.jpg

これもぶ~ちゃんです*
中身は、いろんないらなくなった服から取った古ボタンをストックしてます(*^_^*)


今日は・・・
中学校のPTAの文化祭委員会がありさっき帰ってきました。

ウチの地区は、今年はおにぎりとパン、飲み物、アイスの販売係になっていて、仕入れたり販売したりするのが役割のようです。

役員5名の内3名しか来ていなくて、その中から責任者と会計を決める・・・と言うことで、責任者になってしまいました。。。

9月までは何も用はないみたいなので、私でもつとまるでしょう・・・
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-05-16 21:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(9)

母の日*

一昨日の母の日、昼間はぱたぱたで急ぎの仕事をして夕方帰ると、息子達が近所の花屋さんでカーネーションの鉢植えを買ってきてくれてました♪

長男は「高かったけん、もう小遣い無いわ~」と言いながら、結構ゴージャスな真っ赤なカーネーション*
‘どうだ~~~!’って感じのお花です。
次男は、「お金がちょっとしかないけん、いろいろ考えよったらお店のおばちゃんがまけてくれた」と言って、『ゆきうさぎ』という名前のカワイイ一重のカーネーション*
花殻がちょっと入っているけど、四季咲きで強い品種らしく、しかも安く買って、お得感いっぱい♪
小さめの白い花びらに赤い斑が入って、ホント私好み♪
次男はお店の人にすすめられて買ったんだろうけど、こういうところでも性格がでるなぁ・・・と思いました!

a0080002_8284860.jpg

       JDPA高松セミナー デザイン南風原薫子先生

私は、この丸いボックスを母へのプレゼントにと思ってますが、まだ完成してません(;^_^A アセアセ…
セミナーから帰ってきて手鏡を見せたときに、色合いが気に入ったみたいだったので、急遽復習も兼ねて〆(°°)カキカキ..しました♪


今日は、レッスン日です☆
お一人だけののんびりレッスンの予定だったのですが、昨日バタバタと3名参加者が増えて、しも初めてさんが一人お越しです!
初めてさんは子どもさんのお部屋のプレートを作りたいそうです(^_^)
楽しんでいただけるように、がんばりま~す♪


a0080002_8351455.jpg

おまけ~~~!
スウェードにペイントして作ったストラップです♪
裏は、携帯の画面クリーナーになってる‘ぱたぱたオリジナル便利グッズ’です~!!!
素材はいくちゃんの手作り☆
いいでしょ!?
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-05-15 08:40 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

昨日は土曜講習*

a0080002_11331133.jpg


昨日の教室は、MASAさん&ぺんちゃんが、「今日は仕上げるじょ~~~!」と最初から気合い入れて頑張ると予告していたので、静か~な教室になる?と思いきや・・・
いつも以上ににぎやかになりましたぁ~~~!

その理由は。。。かわいいお子ちゃまが二人参加していたのです~♪
ちょうど、急遽お子ちゃま連れで飛び入り参加の夏音さんがデコパージュをすると言うことだったので、それならこどもさんにも出来るし♪と思って、ぺんちゃんちの娘さんみっちぃちゃん(5年生)をお誘い☆

みっちぃちゃんは、デコパージュのコースターを二枚作って、まだ時間が余ったのでオリジナルのジャムビン型のウッドに苺の絵を描いて、3点も完成させることができました~!

夏音さんの娘さんなっちゃん(1年生)は、しばらくママのお手伝いをしていましたが、そのうち「なっちゃんも何かに塗りたいなぁ~」と制作意欲が満々になってきたので、在庫のワンちゃん型の小さなウッドに塗り塗り・・・
とっても上手に目や鼻、首のリボンも描いて、満足してくれましたぁ~♪


で、肝心の気合いの入ったママたちは・・・

ぺんちゃんは、薄く何度も重ねるサイドローディングに悲鳴をあげつつ・・・もうちょっとの所まで進みましたが、完成はあと次回に。。。
完成披露、乞うご期待!!!

MASAさんは、アイビーのWelcomeボードを、宣言通り完成!!!
a0080002_111429.jpg

MASAさんの作品の画像が無いので。。。コレは私の見本です。
MASAさんの作品は、見本よりもバックグラウンドの石目調が微妙に違って、また雰囲気が少し変わってイイ感じです♪

夏音さんは、母の日のプレゼントに間に合うように・・・と、丸いソーイングボックスとペンスタンド2点を完成♪
貼る物は印刷物だけど、絵の配置や組み合わせを考えるのが結構楽しくて難しい・・・ので、これも他に同じ物はないオリジナリティのある作品になりました(*^_^*)

デコパージュ、横で見ていたMASAさん&ぺんちゃんもやってみたくなったそうで、来月は早速挑戦するそうです~!


そして・・・昨日は夜なべして、先日のオイルの絵の具がそろそろ固まりそうなので・・・同じバラをソーイングボックスに復習してみました♪
バラのベースの絵の具がかなり固まってきてたので、あまり上手くブレンドできてないような・・・
夜10時ごろから描き始めて、夜中1時過ぎまでかかりましたが、なんとか完成♪
画像はまた後ほどUPします~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-05-13 11:33 | トールペイント | Trackback | Comments(2)