ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み終了です(^o^;

a0080002_200424.jpg

つかれましたぁ~~~

お調子者の長男、今朝になって「ドラえもーん!自由研究助けてくれぇ~~!!!」と言って、私の顔をみるのはヤメテ・・・(;-_-+

おかげで母は、一日何にも仕事ができなかったぢゃないかぁー(T_T)

2学期制なので、明日から早速給食がはじまり、やっと昼ご飯から解放されます。
中学校ではいきなり3日に課題テスト、8日に文化祭で19日から期末テスト。
大変そうなのに、本人は全くノーテンキです(・・;)


そうそう、お知らせです!
9月11日(火)~16日(日)10時~19時(最終日は18時まで)
高松三越 新館5階 催し物会場 にて

【第1回 JDPA関西支部四国地域トールペイント展】が開催されます。

私は12日午前中に会場のお手伝いにいきます♪
お近くの方、ぜひ足をお運びくださいね(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-08-30 20:00 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)
a0080002_18595150.jpg

サンーケイのトールペインティングカタログ掲載作品コンテストの結果が送られてきました~!

なんと、二次審査通過~\(^O^)/
9月上旬発行のカタログに掲載されます(*^_^*)
うれしい~~♪夢みたいo(^-^)o

明日は誕生日なので、いい記念になりました!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-08-25 18:59 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

練習中。。。

a0080002_2384180.jpg

次男くん、最近ちょんかけごまの技が連続してできるようになり、暑い中一人黙々と練習に取り組んでます~!

「足くぐし・足くぐし・背くぐし」という技ができるようになったそうですが、私はまだ見せてもらってませんが。。。

兄ちゃんがケガで練習できない間に、追い付け追い越せ!という勢いです。
コツコツと努力を積むことの大切さ、しっかり体験してほしいものです。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-08-21 23:08 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

麻のバッグ

a0080002_042337.jpg

いくちゃんが縫ってくれてて、しばらくそのままだったバッグに、絵を描いて仕上げました!

中布に淡い色の細かい花柄を使っていたので、その雰囲気をうけつつ、北欧ファブリックのような感じも意識してみました♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-08-14 00:04 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
a0080002_9113916.jpg

a0080002_9113921.jpg

岸本照美さんのデザインを、CDラックに描いてみました♪
ちょこっとの時間でカンタン描けるので、とってもたのしいですヨ(^-^)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-08-12 09:11 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

手術中。。。

昨日、長男がバスケの練習中ケガをしました(>_<)

ジャンプして、ファールをとられないように体を後ろによけたら、バランスを崩して着地に失敗。で、手をついた角度が悪かったんでしょう。
左手中指の根元の成長線のところで、骨がずれて斜めになってるそうです。昨夜は夜間救急だったので整形の先生がいなくて、今日あらためて診察を受けて、「午後から手術します」となってしまいました(*_*)

午前中は術前検査をして、1時半から、骨を真っすぐにつないでピンで固定する手術をしています。

30分程で終わるらしく、私は外来で待機中・・・

無事、終わりますように☆
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-08-10 13:54 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

花火大会

a0080002_1672641.jpg

昨日は、鳴門の納涼花火大会でした!
携帯で写真を撮ってみましたが、全然ダメですね~(・・;)
子供たちは、打ち上げ場所に近い妹の家まで自転車で行き、夜店と花火を満喫☆我が家は、父母と私の3人で家の前から鑑賞しました。
風がかなりあって、じっと座って見ていると寒いくらいでしたが、風向きのせいで迷子のお知らせなどの放送もよく聞こえ、「ウチの子らの名前、呼ばれてない?」なんて話してました(^o^;

中学四国総体の審判は、なんとか無事役目を果たしました。
練習では上手くできていても、本番一本でミスをしてがっかりたり、練習どおりの演技で満足げな表情をしたり・・・その裏の、厳しい練習の日々を知っているだけに、選手達みんなにいい点をあげたくなります。。。
青春だなぁ~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-08-08 16:07 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

宿題*

小学生3人組の宿題、ワークやドリル類が終わり、お習字もなんとか終了!
次男は、作文もおわったので、先週後半から、お絵かきに突入しています~!

今年は、ちょんかけごま繋がりで交流させていただいている金太郎さんからこまと一緒に送って頂いた竹ペンを使って、作品を進めています!

完成したら、またご紹介しますね♪
長男は・・・どこまで進んでいるかは不明・・・
きっと、ほとんどできてないはず。。。

a0080002_21343054.jpg

これは、次男が5月ごろ描いて何だかの賞をいただいたフクロウの絵です。


秋の国民文化祭に向けて、ちょんかけごまの師匠から「小振り連続1000回」の指令が出てます。
連続1000回にかかる時間は20分ほどだそうですが、その20分間集中し続けてワザを確実に続けるということは、簡単なことではありません。
それを達成すると言うことは、必ず大きな自信につながることでしょう。
日々の練習の他に近道はないのですが・・・
実際はなかなか練習もできてません(^_^;


部活の方も、二人とも練習や練習試合がどんどん増えつつあり、そのうえそれぞれ塾の夏講や市の陸上大会の練習などなど・・・忙しいなかの体調管理も大変です。


ところで明日は、中学校の四国総体の体操競技が鳴門であり、なんと私は審判に引っ張り出されてます~
しばらく競技をみることから離れているので、不安がいっぱい・・・ですが、一生懸命演技する選手たちのために、演技の完成度に序列をきちんとつけられるように、目を見開いてがんばってきます。


a0080002_21482556.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2007-08-06 21:50 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

新築のお祝い☆

a0080002_0542377.jpg

ぱたぱたでビーズの講習会の講師をお願いしていたお友達が、新しくお家を建てました!
ぱたぱた一同から何かお祝いをということで、何にしようかとあれこれ考えましたが、ナチュラルな抑えた色合いがいいかなと、こんなのを描いてみました。
ペイントクラフト39の岡本典子さんのデザインをアレンジしています。
引き出し部分が少し寂しいので、もう少し手を加えたほうがいいかなと思ってます~!

また台風が近づいてますね(>_<)明日はもう雨らしいです。大きな被害が出ませんように。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-08-02 00:54 | トールペイント | Trackback | Comments(0)