ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しぐれちゃん*

a0080002_17484277.jpg

どアップに耐えられるでしょうか!?

携帯のストラップをパクリ!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-10-31 17:48 | おうち*こども | Trackback | Comments(4)
ハロウィンの作品、イロイロ・・・・・

オリジナルを描き始めた頃のハロウィン作品♪
a0080002_21552612.jpg


2005年 木彫りのブタと100均フレームの組み合わせ*
a0080002_21562480.jpg


ほうき&チリトリ*イキナリ&テキトー描きです(^_^;)
a0080002_2157011.jpg


おすわりベアのガーデンスティック♪
a0080002_21574823.jpg


マンスリーリースシリーズ*3時間で完成の講習会用です。
a0080002_21584893.jpg


前にも紹介した、くまがい先生のジルちゃん*
a0080002_21595617.jpg


今年の体験用デザイン♪サイドローディング無しの簡単ペイントです(^.^)
a0080002_221349.jpg


普及協会のお楽しみ教材*岸本照美先生のデザイン♪
a0080002_2222064.jpg


いくちゃん作・・・お顔だけ私のペイント*ハロウィンドール♪
a0080002_2271934.jpg



ずら~っと並べてみましたぁ~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-10-29 22:19 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

旅行カバン

a0080002_2032567.jpg

明日から、中学生の長男は修学旅行です。
二泊三日で沖縄へ・・・

私が、普及協会の講座で大阪へ通っていた時に使っていたのより、一回り大きなコロコロカバン!
男の子に持たせるのに、いつものくまちゃんではかわいそうなので、アメリカンのカレンダーからデザインをいただきました~♪

図案をきちっと写したわけじゃなく、カレンダーを横において見ながらフリーハンドで描いたので、少々いびつなところもあり、色も得意のテキトーなので、元のカレンダーとはちと違ってる(;^_^A

因みに、元はコレ!
a0080002_924391.jpg


でも、息子には「カッコイイ~!」と言ってもらえたのでヨシとして・・・まあこれで、ボケッとしている息子でも他の人のと間違う事もないでしょう。


来週はいよいよ『国民文化祭』本番!!
久々に“キシャ”に乗って会場のある阿南まで行きます。
“キシャ”って言っても“蒸気機関車”ではありません(^.^)b
でも“電車”じゃなくてディーゼルエンジンで動きます。
自慢じゃありませんが、徳島には電車は走ってないんですよ~

子供たちの移動手段も、ほとんどが車なので、ちょっとした旅気分です(^-^)

お天気がいいことを願います~~~(^_^)/~
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-10-28 20:32 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

新作*

a0080002_14292951.jpg

毎年、年末になると思い出すカレンダーのウッドの在庫。結局、また来年~の繰り返しでした(;^_^A
今年は早めに取り掛かり、一つ完成しました♪
このベースの色、落ち着いていて気に入りました(*^_^*)
サンーケイのカタログに掲載された『Handmade Bear』のシリーズで、チクチクしているくまちゃんの微妙な色がポイントです!
フリマとかでの販売用にしようと思って描き始めたのですが、出来上がってみると手放しがたい作品になってしまいました(^o^;


もう一つ・・・
a0080002_22525940.jpg

今週末から徳島で開催される、第22回国民文化祭。
我が家の息子&甥っ子たちは、11月3日に『大道芸まつり あなん』というイベントにちょんかけごまで出演します!
大人の人は、「徳島ちょんかけごま愛好会」と入ったおそろいのジャンパーを着るらしいので、子供達もせっかく参加するのだからと、おそろいTシャツを作りました♪
もちろん、アクリル絵の具での手書き文字です!
なかなかイイ感じ~♪子供達の反応も上々です(^^)V

それから・・・
a0080002_231498.jpg

いくちゃんが、「失敗したから使ってね(^_^;」といってくれた、ミニ巾着♪
リネンの部分にプリント柄に合わせたペイントをちょこっと入れて・・・何を入れようかな~と考えて、‘あめちゃん’入れにしました(*^_^*)
サイズ的にもピッタリ!
いくちゃん、ありがとう~♪

[PR]
by pata2-tomichan | 2007-10-24 14:29 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

しぐれちゃん(*^_^*)

a0080002_0481464.jpg

爆睡中・・・
なんと毛布にくるまってスヤスヤ~(-_-)zz

今日は昼間ほとんど寝てばかりのしぐれちゃん。
具合が悪いのかな?と心配してたけど、夜になったら元気になってきました。
どうやら、昼と夜が逆転してるみたいです(>_<)

さっき私がヨナベ仕事から帰って来ると、小屋から飛び出してきてはしゃいでました(;^_^A
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-10-22 00:48 | おうち*こども | Trackback | Comments(2)
a0080002_213103.jpg

第12回のトールペインティングコンテスト作品展が、11月13日~17日、東京銀座画廊にて開催されます。

今回初めて応募して、先日一次審査通過のお知らせが届きました~♪
一次通過の作品を展示して、来場者の投票によって決まる賞もあるんだそうです。
今回はオリジナルをじっくり考える時間がなかったので、お気に入りのカレンダーを参考に、B部門で応募しました!
ノアの箱船のデザインで、動物などかなり細かい描き込みが多くて大変でしたが、手間をかけた分だけ気持ちのこもった作品になりました(*^_^*)

あとの結果はどうであれ、今しか描けない作品(細かすぎて、もう二度と描く気にならないであろう作品)を描く事ができて、いい記念になりました(^^ゞ
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-10-20 21:03 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

陸上記録会

昨日は、鳴門市の小学校の陸上記録会でした。

各学校から代表で選手が集まります。
我が家の5年生コンビトシキ&ヒロキも、走り幅跳びで出場しました。

それぞれ、まあ自分で納得のいく記録がでて、入賞にはほど遠いもののいい経験になったみたいです。
6年生の男子ですごい子は、4メートル60センチ以上も跳ぶんですね。

a0080002_9432273.jpg


写真は、自分たちの出番が終わって、時間をもてあましている二人・・・


他のみんなもすごく頑張って、男子400メートルリレーと女子1000メートルでは優勝しました!

夏休み中も暑い中練習して、9月10月と放課後練習を続けてがんばったみんなに、拍手(^^)//""""""パチパチ


a0080002_952584.jpg

そして・・・
こちら新作!?です。

100均の白磁に、パ-ムエナメルで描いてみました!
高松でのJDPAの作品展のとき、徳島の講師会員の方のデモを見て、やってみたいなぁ~と思っていたのです。。。

ちょっと気分転換に・・・得意のテキトー描きです(^_^;
バラの花びらの付き方が恥ずかしいですが、まあ遠くから見て頂くということで。。。

パームエナメルの絵の具は、もう何年も前に何色か買ってあったのですが、いざ描こうと見てみると赤がなく、青・緑・紫・黄・白・黒になぜかピンク・・・???
ということで、こんな色合いの作品になりました。

難しいかなと思いましたが、案外イイ感じに色がのってくれました。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-10-19 10:01 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

またやってしまった(;^_^A

a0080002_16354985.jpg

写真だけどうぞ~(^^ゞ
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-10-17 16:35 | トールペイント | Trackback | Comments(5)

ほぼ完成♪

普及協会のお楽しみ作品

半矢ますみさんデザイン『聖夜と新春のリース』
のクリスマスの面が、ほぼ完成です!

もう少しグレージングを入れたほうがいいかな。。。
いつもの事ながら、インストを見ながら描くのが苦手な私、ベタ塗りやシェードの色を間違えまくりで、結構時間かかってしまいました(;^_^A
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-10-17 14:26 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

今日のしぐれちゃん

a0080002_21504770.jpg

我が家に来てすぐのときより少し大きくなりました!
日曜に獣医さんに診てもらって、体重を計ったら5キロありました。5種混合の予防接種を受けました。静かにすんなり終わって一安心(^.^)b
最近、徐々におてんば振りを発揮しつつあります。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-10-16 21:50 | おうち*こども | Trackback | Comments(1)