「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ほぼ完成~*

a0080002_18155657.jpg

ねずみさんリース、オーダー分3枚を同時に描き進め、ようやくできあがりです(*^_^*)

前作に比べるとだいぶシンプルになり、教室でも皆さんに描いてもらいやすくなったかなと思います♪

梅の花は、ベースをステンシルブラシでたたいて、その上にドライブラシで色をのせました!
もこもこのウールのフェルトをイメージしてます***

描き方と色を忘れないうちに、インストラクションを書いておかないと。。。


今年はインフルエンザが早くも流行の兆しだそうですね。
今日トールをしながら聞いていたFMラジオで、インフルエンザの予防に“歯磨き”も有効だと言ってました~!
「手洗い・うがい・顔洗い・歯磨きしなよ~!!」・・・外から帰った子供たちにかける言葉が一つ増えました(^o^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-11-28 18:15 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

オーダー品*

a0080002_655682.jpg

前に『アロハ~♪』な表札を紹介しましたが、それを描いてる方のお友達からご注文いただいてた『お雛さま』ができあがりました♪
台の横幅が約20センチの、小さなお雛さまです(*^_^*)
おすまし顔が人気です!
今まで、結構たくさんこのセットを作ったし、生徒さんも作りました~♪

今日は市展最終日!午後5時には搬出です。
すばらしい作品がたくさん出展されているのですが、残念ながら観に来られる方は少ないそうです(;_;)

鳴門市民の文化への関心を高めるための取り組みが、今後の課題のようです。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-11-28 06:55 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

完成~♪

a0080002_2122373.jpg

先日大阪で買ってきた、戸田先生のキット、完成です~(*^_^*)
両側の門松は、去年の暮れに粘土の亥と一緒に飾った物です。

このキット、初級向けなので短時間でできるので、今からでもお正月に間に合いますよ~~~♪
ABCクラフトで売ってます!!お近くの方はぜひどうぞ(^-^)

オリジナルのねずみさんリース、改良バージョンを製作中・・・少しは良くなる予定です。
また見てね(^_-)ー☆
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-11-26 21:22 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

大忙し・・・

今日は、バスケットボールの日本リーグ戦が、鳴門大塚スポーツパークでありました!
試合は午後からでしたが、チケットを買っていたのと他に用事が立て込んでいるので、とりあえず朝一で会場の席取りに。。。

そのあと、10時から『鳴門市展』の搬入があったので、それまで一旦家に帰って家事をちょこちょこっとやって、子ども達を自転車でバスケの会場へ行かせて、私は市展の会場へ。

市展は毎年、トールと3Dとデコパージュを同じ場所に展示するので、他の方と相談しながら設置しました。
いつもお世話をしてくださる先生が、「富永さん、いつも端っこばっかりになってるから、今年は真ん中に展示してね~」と言って下さりました!
お言葉に甘えて、真ん中に・・・(^_^;)

持っていった作品は5点だったのですが、設置してみると全体的にスペースの空きが多かったので、急遽追加の作品を取りに帰りました。
5~6点追加してなんとか空間が埋まっったので、やれやれと時計を見ると11時半(・o・)

次の予定は、バスケと同じく鳴門大塚スポーツパーク内のポカリスエットスタジアムで開催される『徳島ヴォルティス』の最終戦の会場前で、ちょんかけごまのデモンストレーション。
12時10分集合だったので、大急ぎで移動・・・駐車場がいっぱいだろうから、遠くに停めて歩かないといけないなと思っていたら、ラッキーな事に一台だけ空きスペースが~♪

集合時間に間に合ってよかった~~~と思っていると、肝心の子ども達が何処かに遊びに行ってしまって帰ってこないσ(--#)アタマイターッ
妹(トシキ母)が捜し回って、時間にギリギリセーフ・・・頼むから5分前行動でお願いします(-.-#)

a0080002_2213550.jpg

ちょうど、ポカリスエットスタジアムの前で、徳島のキャラクター『すだちくん』が写ってます~!
a0080002_22359.jpg

今日はとてもあったかくて、約一時間ちょんかけごまの披露をすると、汗だくでした~(;´_`;)

そしてそして、会場をアミノバリューホールにすぐ移動して、女子の富士通対JOMOの試合を観て、続いて男子の東芝対パナソニックの試合を観ました。
a0080002_2292323.jpg


男子の試合は、やっぱり選手の大きさに迫力を感じますね~!
ダンクシュートが決まると、会場にどよめきが!!!
男女とも、最後まで結果が読めない試合展開で、ドキドキしながら楽しめました~(^_^)


市展の様子は、明日会場へ行って写真を撮ってきます~!

今まではいつも、私が個人で出展してきたのですが、来年から教室の生徒さんもいっしょに展示させてもらおうと思ってます♪
ということで、生徒の皆さん目標を持って頑張りましょうね~~~(^_^)b


そうそう、クリスマスの過去の作品、紹介です~
a0080002_2222289.jpg

実はこれ、こっそり第一回のPicotさんのデザインパックコンテストに出してみた作品です~(¨;)
残念ながら、一次にも通過できませんでしたが、自分的には疲れたお顔のサンタさんがツボで、結構気に入っている作品です♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-11-25 22:28 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

その後・・・

a0080002_21364928.jpg

がんばって仕上げました~!
ちと、反射してます。。。

このネズミさん、素材に最初っからくっついてました。
栗山先生がアメリカで買われたそうです~♪
文字とネズミちゃんがもともとある素材に、それを生かしたデザインを考えるなんて、もう私の心をくすぐりまくりです~~~(#^.^#)

そして、それぞれのモチーフはベースをアクリルで塗ってあり、その上にアルキッドでグレージングをかけていくというテクニックで描くという今回の経験は、今まで敬遠気味だったオイルに対して、距離感が縮まったように思えました!

勇気をだして。。。葡萄のアップ!!!
a0080002_2145122.jpg

「光を捉える」っていうことは、まだまだ難しい・・・
でも、栗山先生の「全くおんなじにならなくてもいいのよ!違ってて当たり前!」のお言葉に救われたのでした(;^_^A アセアセ…


今日の作品♪
a0080002_21475837.jpg

いくちゃんがチクチク作ってくれたお花のブローチ、真ん中の部分にちょこっとペイントです***
ねずみさんも登場してます(*^_^*)
a0080002_21493184.jpg

和風の布にも結構いけるぅ~♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.
お知らせです~♪
a0080002_2283695.jpg


普及協会の講座に、半年間いっしょに通ったお友達が、お教室の作品展をします。
岡紗由美先生の作品満載!
協賛で「ペイントクラフトNO.60」に掲載された作品の展示もあるそうです♪
そして、トールだけでなくパッチワークやクロスステッチの作品も一同に展示されます。

詳細はこちら***

『第1回 パッチワーク ふれんど & 第5回 アトリエ アルタ  合同作品展』

*日時  平成19年11月30日(金)~12月2日(日)
       午前10時~午後5時(最終日は午後4時迄)

*会場  阿波銀プラザ
       徳島市東新町1丁目29 阿波銀新町ビル2F

お近くの方、ぜひぜひ足をお運び下さい♪
私も土日に行こうと思ってます(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-11-24 22:11 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

栗山貴子先生セミナー*

a0080002_22132631.jpg

今日のセミナー、キャンセルがたくさんあって参加者がナント4名!ものすご~く贅沢~♪
アルキッドという、乾きの速いオイル絵の具で描きました。
画像は先生の見本です!
私のは、あと少し手直しをしてから。。。

セミナー中、作品のことだけでなく、先生のカリフォルニアでの暮らしぶりやご家族のこと、ワインのこと、政治や経済のこと、海外の先生についてなどなど、たくさんお話をしてくださいました♪

お昼休みも、教室で一緒にお弁当を食べてくださり、パソコンを持ち込んで素敵な写真をいっぱい見せていただけて、ほんとに楽しかった~(*^_^*)

平日だし、ギリギリまで参加を迷ってたのですが、行ってよかったです~!
とても有意義な時間をもてて幸せでした。
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-11-22 22:13 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
a0080002_1959490.jpg

今日の新作です(*^_^*)
以前、くまがい先生の体験会用フリーデザインを描いたベル型のウッドの残りを見つけたので、こんなの作ってみました~!

新キャラのねずみさんも登場♪

明後日は、栗山貴子先生のヴォーグセミナーに行ってきます!
「チョークボードに描く」作品です。
下準備ナシのセミナーですが、使ったことのない絵の具を使うそうなのでドキドキ~~~(☆。☆)

久々のセミナー、楽しんできますね(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-11-20 19:59 | トールペイント | Trackback | Comments(6)
今日は、小学校のミニバスケットボールの市大会でした。

ウチの学校が会場になっていたので、朝7時半から会場準備・・・
私は駐車場の係になって、他校から来る車を駐車場へ案内するために約1時間お外で立ってました。

北風が冷たくて、耳がジンジン・・・足も冷え冷え~~~(>_<)
そういえば、小学校の頃は毎年冬に『100キロマラソン』があって、朝早く登校して校庭を走って、耳も手もジンジンしてたなぁ。。。

大会の結果は、参加チーム5チーム中3位。
対戦カードによっては、準優勝の可能性もあったんだけど、2回戦で優勝したチームと当たって残念!!!
でも今日は、ヒロキがなかなかいい動きをしていて、今まで一番の出来だったようでした(^_^)


帰って来て、長男に「今日は外食したいなぁ~」と言われたものの、お財布の中にも北風が吹いていたので、『辰家さん』のラーメンで勘弁してもらいました。
あっさりした塩ラーメンに、徳島特産の『阿波尾鶏』という鶏肉のソテーがのった『阿波尾鶏ラーメン』をいただきました♪
久々に食べたのですが、美味しくてお腹も温まって、幸せな気分になりました~(*^_^*)


今夜から明日の朝にかけてものすごく冷え込むそうです・・・
しぐれちゃんの小屋に、毛布を1枚追加して入れてあげました。
長男は家の中に入れてあげたそうなのですが・・・がまんしてね。

a0080002_2225140.jpg

今日は新しい画像がないので・・・
3年ほど前の作品のサンタわんこです~!
帽子はいくちゃんが作ってくれました♪
これから、クリスマス関係の作品をぼちぼち紹介していきますね~*
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-11-18 22:29 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

アロハ~*

a0080002_1931465.jpg

教室の生徒さんが、フラダンスの先生へのプレゼントにしたいと言うことで、アロハなプレートを描いてみました♪

文字のところには、先生の名前を入れて表札にされます。

ほとんどベタ塗りのみ。カンタンペイントでいろんなものに応用できそうです(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-11-16 19:03 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

ねずみさん*

来年の干支のリースのデザインを考える途中で、いろんなねずみさんのイラストを落書きした中から、いくちゃんが縫ったポーチに描いてみました~♪
ほのぼのしてかわいいでしょ*
a0080002_10474195.jpg


裏にも・・・
a0080002_10481983.jpg


ついでに、100均で見つけたデニムのブックカバーにも*
a0080002_10495097.jpg


いくちゃんが刺したクロスステッチの周りに、ちょこっとペイント♪
a0080002_10555082.jpg



そうそう、先日力丸先生からいただいたオーナメントも紹介します***
a0080002_10512280.jpg

ステキです~~~☆
先生、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-11-14 10:57 | トールペイント | Trackback | Comments(2)