「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おもちつき~♪

今年もあと1時間ほどとなりました。

昨日は、今年新しく買った餅つき機でおもちつきをしました♪
去年までは、毎年母の実家で親戚が集まって、杵と石臼でぺったんぺったんついていたのですが、準備も結構大変だし、お餅大好きな家族なので、年中いつでもつきたてお餅を食べられるようにと、機械を買いました。

a0080002_22292129.jpg


蒸し上がった餅米がだんだんお餅になっていくのを眺めているのは、結構おもしろいです(*^_^*)
お餅を蒸す時のにおいって、何とも言えず懐かしい***
昔、家の近くにあった造り酒屋さんの横を通った時の匂いを思い出します。

a0080002_22302287.jpg
a0080002_22304399.jpg


前の日の夜に母が作った自家製あんこ♪
かなり大きなあんこ餅になりました~!

私は、白餅に海苔を巻いてダシ醤油をつけて食べるのが好きです*


今年はトールに関して、たくさんうれしいことがありました。
・普及協会の講座に通って、講師資格をいただけたこと*
・JDPAを介して徳島の講師の方とのつながりを持てたこと*
・サンケイさんのカタログコンテストで、作品を掲載してもらえたこと*
・ソレイユのコンテストで一次審査通過できたこと*
・ブログを通して、たくさんのペインターのお友達ができたこと*
・そして、実際お会いする機会を持てたこと*

ここに来て下さる皆さんに感謝しています~!
どうぞ、来年もよろしくお願いしますm(__)m
では、よいお年をお迎え下さいね~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-12-31 22:52 | おうち*こども | Trackback | Comments(7)

出口せんせい♪

9月に描いた、ペイントクラフト掲載の出口先生のデザイン作品ですが、
携帯で撮った写真が小さすぎて、ちゃんと撮り直してからUPと思いつつ・・・
ずっと撮り忘れ続けているので小さいままのUPです~~~(T.T)
a0080002_22343817.jpg
a0080002_2235378.jpg
a0080002_2235272.jpg


もう、まったく見えませんねぇ。。。
わすれな草の作品は、先生の生作品をJDPAのコンベンションでも見たし、先月お友達の展示会でもヴォーグさんからの貸し出しを受けていたので、さらに穴が空くほど見たのですが、あんなにちっちゃくかわいいお花を描くのは難しい~~~~~
しかも、素材が100均の桐の箱なので、微妙な素材のざらつきが足を引っ張ってます・・・
まあ、雰囲気だけで。。。ヨシとしときました(¨;)

ジョウロの方の材料もまた、どこかの通販のオマケ賞品か何かだったような・・・もう15年以上前からあったブリキのジョウロです。
これは私のとっても好きな色合いで、すごくお気に入りのジョウロになりました♪


来年6月に開催する『A4*CRAFT』の展示会のテーマが“エコ”なので、作品に変身させられそうな素材を探さなくては***
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-12-29 22:54 | トールペイント | Trackback | Comments(12)

真っ黒(;^_^A

a0080002_2232557.jpg

今日明日といい天気らしいので、カーテンのお洗濯をしました~!

掃き出し窓のカーテンは、レールが天井についているので、いつもは外したり付けたりがすごく嫌な作業。今回は、長男に頼んでやってもらったので助かりました~♪
背が高くなって、何でもひょいひょいっとやってくれるようになったので、どんどん頼りにさせてもらいましょう(^-^)

ヒロキ&トシキには、子供部屋の壁からネジが外れてしまっているカーテンレールの修理も手伝ってもらいました!もともと、子供らが部屋でかくれんぼをしていた時に壊したので。。。
大きくなったネジの穴にボンドを入れて爪楊子を差し込んでから、カーテンレールの支え金具を取り付け、レールを設置、洗濯し終わったカーテンをかけるとこれまで頑張ってくれました♪

我が家は窓がたくさんあるので、カーテンもたくさん。一気にはずしてお湯をはったお風呂の浴槽に浸けました。
洗剤と重曹とクエン酸を入れてカーテンをかきまぜると、お湯が真っ黒~~~(◎-◎)こんなに汚かったのね~(^^;

キレイになったカーテンをかけると、部屋の空気もさわやかになりました!

今日は画像がないので、2ヵ月ほど前の庭のお花たちです(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-12-26 22:32 | おうち*こども | Trackback | Comments(2)

土曜教室終わりました*

a0080002_19535492.jpg

昨日は今年最終の教室、楽しく終えることができました~!
画像は、しまちゃんが差し入れしてくれたクリスマスの和菓子です☆
めっちゃかわいい~~~♪
一ヶ所、和菓子じゃないフクロウが入ってます・・・写真を撮るのを忘れて、一旦配ったのを回収したので、もうすでに口のなかでした~(^o^;

とってもおいしくてかわいい物、ありがと~(*^_^*)
作品が完成できた方、来年に持ち越した方、これからもそれぞれのペースで楽しんでくださいね!


今日は、本人の体調不良とヒロキのインフルエンザで延期になっていた長男ユウトの誕生会で、お昼からお寿司をいただきました~♪
『ウニ・トロ・中トロ・イクラ』などなど・・・を頼んで大満足のユウト。。。
明日のクリスマス会は、質素にしまぁ~す(^^ゞ


お腹がいっぱいになったところで、午後からはオーダーのクリスマスプレートを制作!前に描いたねずみさんのプレートを、直径21センチのサイズにしました。
「今年のクリスマスには間に合わなくていいよ~」と言って頂いてたのですが、何とかギリギリ間に合いました~♪
明日の朝お渡しできます(^-^)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-12-23 19:53 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

Tシャツに描く土木の絵

ヒロキが夏休みの宿題で描いた、Tシャツの絵が返ってきました~!

a0080002_231198.jpg

確か徳島大学の工学部からの募集だったと思うのですが、「土木学会賞」というのをいただきました♪

家のすぐ前を流れる川と、その護岸と道路を描いた作品です。
油性の色鉛筆で線描きした後、アクリル絵の具を使って色塗りしています。

11月に、徳島市の新町川ボードウォークにて、出品作品全部が風にたなびいて展示されていたそうです~!
いろんな絵を描いたTシャツ、見てみたかったなぁ。。。


明日は、今年最後の土曜教室です~~~!
今回から、午前11時から午後4時までになりました。
お昼からは、いつものメンバー全員そろう予定です♪
みなさん、楽しみましょう~~~\(^_^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-12-21 23:23 | こどもの作品 | Trackback | Comments(5)
次男ヒロキくん、日曜の夜に39.5度の熱・・・

休日当番医で診てもらったのですが、「多分インフルエンザでしょうけど、リスクのあるお薬をあえて使わない方がいいでしょう」ということで、座薬だけいただいて帰りました。

ヒロキは元々熱に強いタイプなので、ほとんど自力でまる2日間39度を超える熱と闘って、今日のお昼には37度台になりました。
水分接種して、しっかり汗をかいて、ごはんも食べて、自分でちゃんと対処をするところは、我が子ながらえらいなぁと思いました。

今日、かかりつけの病院へ行って診てもらって、喉の炎症のお薬をいただいて、明日このまま熱が上がらなければOKといっていただきました~!


という事で、私は昨日今日とパタパタヘは出勤できず、教室の予約の方にご迷惑をおかけしましたm(__)m
出かけられないので、自宅用の年賀状をせっせと作ってます。。。
パタパタのはまだできてましぇ~~~ん(;^_^A アセアセ…

今週は土曜教室があるのですが、それまでに私にうつってない事を祈ってください~~~~!
予防接種はしてあるので・・・

a0080002_1843399.jpg

今日はしぐれちゃんの写真を見てね~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-12-18 18:05 | おうち*こども | Trackback | Comments(6)

インフルエンザ!?

a0080002_23133446.jpg

今日はミニバスケットの試合でした。
ヒロキは2クォーターと4クォーターに出場、みんながんばったけど残念ながら負けました~(;_;)
試合中、ヒロキは汗をいっぱいかいてたんだけど、見ていて何となくいつもの感じじゃないなぁって思ってて、帰ってから熱を計ると37度7分(・・;)やっぱり具合悪かったみたい。。。

一昨日同じクラスにインフルエンザの子が出たらしいので、もしかしてと思って病院に行って一応検査してもらったけど、陰性でとりあえずホッとしました~!
本人曰く「前にインフルエンザになった時の感じとはちがうけん、インフルエンザでないよ!」
その通りでした~(^o^;

今夜は子供会のクリスマス会があって、楽しみにしていたヒロキは参加できず、でも私は手伝いにいかないといけなくて、ケーキをもらって帰った時にはもう寝てしまってました。 
明日のお楽しみです(^-^)
長男ユウトはというと、今週火曜からずっと風邪と胃腸炎で学校を休んでました。お腹の調子が悪いものだから、食べたいものも食べられず、散々です。
体調管理、しっかりしないとダメですね~(*_*)

画像は、以前体験用にデザインした「イチゴのコースター」のマスカット&オレンジ版です~♪
マスカットは綿棒で描きます!オレンジが以外と簡単な方法で上手く描けたので、色を変えてレモンやスダチ(普通はライムかしら?)にするのもいいですね☆
昨日、新しいペイントクラフトが届きました~!
パラパラとめくると、また描いてみたい作品がいっぱい~~~\(^O^)/
ワクワクします~o(^-^)o
6月の作品展に向けても、また何か新しいモノも生み出さなければ。。。

ガンバロー!!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-12-15 23:13 | トールペイント | Trackback | Comments(4)
a0080002_21401814.jpg

この前、ベル型のウッドに描いたねずみさんのデザインを、丸いお皿にアレンジしてみました♪
記念プレートのような感じです~!
でも、今からだと飾れる期間が少ししかありません・・・(¨;)
ニューイヤープレートにするべきだったかなと、今頃反省してますフキフキ ""A^^;
作品をちょこっと委託させて頂いている、近くの美容室へ持っていく予定です♪

そして・・・
a0080002_2144351.jpg

これは、デコパージュのクリスマスオーナメントです*
DHCの高級雑貨のカタログで見つけた、ドイツ・カラフルライフ社のペーパーナプキンを貼り貼りしてます♪
ホワイト&レッドのクロスステッチ柄で、めっちゃストライクゾーンです~(*^_^*)

他にも何種類か買ったので、また生徒さんにもお手軽デコパージュを楽しんでもらいたいです!


そしてそして、コンテストの作品の細部を見てね~~~!
画像をクリックすると、もう少し大きく見れると思います。
a0080002_226068.jpg

このカメちゃんの可愛さに一目惚れして、これを描きたくなったんです~(*^^*)

a0080002_2212439.jpg

あらいぐまさんもかわいい♪ひつじさんも、パッチワークのお洋服着てます。。。

a0080002_22228.jpg

このパンダ、密かにチェック模様になってます。実物は周りの□が5センチ角くらいのサイズで描いたので、コアラの乗っている車の中身は何が何だかあんまり分かってません(^_^;)

a0080002_2241962.jpg

ぞうさんのお顔も可愛く描けてるでしょ♪

a0080002_2215215.jpg

お魚もいっぱい・・・これは釣りの道具でしょうか???

a0080002_22301327.jpg

全体はこんな感じです~!
フレームはよっちゃんの手作りで、船の甲板のイメージでアンティーキングしてあります。

このカレンダーには、他にも描いてみたい絵がいっぱいで、来年のカレンダーも購入しました~~~(~v~)
って、実際作品に出来るのはいつのことやら・・・


今日はものすごく久々に、夕方子ども達と「あいあい温泉」に行ってきました~(o^^o)
最近黙々と〆(°°)カキカキ..夜なべすることが増えたので、肩がカチコチ×××
温まってきもちよかったぁ~~~♪
これでまた、明日からがんばれます~!


そうそう・・・コンテストの結果ですが、二次審査に作品を送りましたが、残念ながら入賞はできませんでした(当たり前です(¨;))
コンテストの受賞発表は、ソレイユのHPをご覧下さい!
素晴らしい作品ばかりです(^_^)b

[PR]
by pata2-tomichan | 2007-12-09 22:35 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

コンテスト出品作品*

先月、ソレイユのコンテストで二次審査に送った作品を披露~*
a0080002_22532284.jpg


め~っちゃ細かい所がいっぱいで、もっと大きく描けばよかったと、描きながら後悔(¨;)
でも、細かいパッチワーク柄などを描いていく作業は、米粒に文字を描くような感覚で、達成感があってすごく楽しく描けた作品です♪
一次審査通過できて嬉しかったです***

a0080002_2331438.jpg

2003年に描いたクリスマス作品ですが・・・
洋書を見て描いたのですが、作家さんは不明です(¨;)
実際の絵はもうちょっとお顔が縦長でした。。。
図案をきっちり写さずテキトーにフリ-ハンドで描いてしまってます。
初めてこういうリアルなお顔を描いた作品で、へたっぴーですが今でもお気に入りの作品です*
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-12-04 23:10 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

アロハ~*Part2

a0080002_9491466.jpg

シルバー大学でフラを習っている、いくちゃんのお義母さん。衣裳のスカートにペイントでお花をプラスしました♪

上にピンクのTシャツを着るそうなので、色をあわせてます(*^_^*)

フラ、最近流行ってますね~*
寒くなると身体がカチコチになってくるので、近くに教室があれば行ってみたいのですが・・・

今日はこれからレッスンです☆3人来られます。
普及協会のお楽しみ教材のお正月リース、なんとか間に合いそうです~(;^_^A

おおきなヒョウタンを素材に描かれている方も。。。出来上がりが楽しみな作品です(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2007-12-04 09:49 | トールペイント | Trackback | Comments(2)