ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

革で***

a0080002_16354491.jpg

こんなんできましたぁ~~~♪

数年前、カバンや靴を修理しているお店でいくちゃんが分けていただいてきて、そのままずーっと眠っていた革。
コットンレースやヨーヨーキルト、ボタンやビーズと組み合わせてストラップにしてみました(^-^)

久々にトール以外の作品です~(^o^;
こういう細かな作業は、めっちゃ肩が凝るので苦手ですが、たま~にアイデアを思いつくと、ガーーーッと一気にやらないと気がすみません!

楽しく作れましたぁ~~♪

今日はこれから、絵画展の搬出に行ってきま~す!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-01-31 16:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

エコバッグ*

普及協会の体験会用デザインです~!
a0080002_22482028.jpg
a0080002_225123100.jpg

両方ともマスキングして、ペタペタ塗り絵感覚で出来上がります~!
色合いがとてもやさしくていいですね~~~♪

そして、マトリョーシカの新作です*
a0080002_22593746.jpg

一番大きいのが高さ10センチくらいです!
前に作ったのよりも、カワイイお顔に描けました♪
私の頸の主治医の先生が一昨年展示会に来てくださって、とても気に入ってくださった様子だったので、今度診察に行くときにプレゼントしようと思ってます(*^^*)

そのほかにも、新作ぼちぼちできてますが・・・
写真をちゃんと撮れてません~(^^;)
そのうちUPします~~~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-01-29 23:08 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

デイサービス

a0080002_10132951.jpg

今日は午後からデイサービスに行ってきます!
縁起物いっぱいのクマデの飾りです♪
パーツは先日紹介したもの・・・すごいいいでしょ!
一番下の色紙には、各自好きな言葉を書いてもらいます。
トールの生徒さんから「ゑびす祭で売ったら三千円はする」とお墨付きをもらいました~(^-^)
お年寄りのみなさん、喜んでくれるかなぁ~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-01-28 10:13 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(8)
次男が、去年は国内優秀賞をいただいた世界こども図画コンテスト、今年はなんとその上の佳作をいただいて、三月に東京である表彰式に招待されました!

親子二人、往復の交通費と宿泊・表彰式の後のレセプション・ディズニーランドの入場券をいただけるそうです~♪
お兄ちゃんも一緒に行くのでその分は実費ですが、せっかくの機会なので行かないとね。

どんな絵を出したかは・・・不明です~(^^;)
毎月どんどん描いていて、特に夏休み中はものすごくたくさん出品するので、本人も覚えてないそうで・・・

あすなろ絵画研究所では、徳島教室からあと二人受賞したそうです。
絵を始めたばかりのころは、約1時間40分間じっと座って描くことなど到底できず、時には「外の空気を吸ってきます」といっては、サボっていたのですが、去年あたりから徐々に集中できるようになってきたみたいです。

うちの子達は二人とも生まれつき色覚異常なのですが、そのことを知ったときには「絵を習わせてもダメなんじゃないか・・・」と思ったりしましたが、こうやって表現したものを認めていただけることは、本人たちだけでなく私にとっても自信につながることです。

絵画教室の清水先生はいつも、「小学校くらいまでの子どもには、勉強もスポーツも大事だけど、それと同じくらい情操教育が大切です。どれかに偏るのはよくないんです。」とおっしゃいます。
次男は今年は六年生なので、絵をやめてバスケに力を入れたいと思っていたみたいですが、今回の受賞でもう少し続けようかなと考え始めたようです。。。


a0080002_15432889.jpg

画像は、もう少ししたら節分なので、マンスリーリースの「ONI-WA-SOTO」です。
おなかのぷっくりしたくまちゃんがかわいいでしょ♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-01-21 15:46 | トールペイント | Trackback | Comments(8)

ずら~りφ(.. )

a0080002_2372864.jpg

今日は小学校の役員会でした。地区長の今年度最後のお仕事、来年度の役員決めの打ち合せでした。
2月1日に、地区別で会を開いて決めますが、大体ピリピリムードになりますね。。。スムーズに行くことを祈るばかりです(;^_^A

ところで、画像は今日の作業です(^-^)
昨日いくちゃんがせっせと樹脂粘土や紙などで作ってくれていたパーツに、私がペイント~♪
松竹梅に鯛にお多福・・・さて、これは一体どうなるのでしょう!?完成品はまた今度(^_-)ー☆
再来週のデイサービスに持っていきますよ~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-01-16 23:07 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

もう10日・・・

頭がボケ~ッとしてる間に、早くも10日です・・・(¨;)

今週火曜日から、ぱたぱたは再開しております~!
で、早速お二人が教室に来られました♪

お一人は、去年登場したねずみさんを羽子板に描いたバージョン(実は、年賀状用にとデザインして描いたのですが、年賀状にはイマイチだったので、ここではまだお披露目できてなかったのですが・・・)を、手芸屋さんで半額セールになっていたウッドにアレンジして描かれてます*
a0080002_2318954.jpg

これが、その見本です~
ウッドは、トール用のではなく100均で見つけた20センチくらいの小さな羽子板なので、かなり描きにくかったです。。。
生徒さんは2倍近く拡大して描かれてます。

そしてもうひとりの方は、お雛様に取りかかりました~!
a0080002_23211518.jpg

早く仕上げたいと、来週も来られます♪
頑張りましょうね~~~(^。=)


そしてそして、今年の描き初め、やっと昨日から描き始めて今日出来上がりました~☆
a0080002_23232758.jpg

ジェリービーンズさんのデザインです♪
この箱、元は明太子が入っました・・・
a0080002_23252338.jpg

イチゴの絵の周りの木目部分も、一旦ベタ塗りをしてからクレイスターメディウムを使って木目を作っています!
アンティーキングをして・・・う~~~~ん!明太子の箱とは思えない(~v~)なかなかイイでき♪
後は、蝶番とかをつけて出来上がりです~~~~~\(^_^)/
楽しく描けました(*^_^*)

明日は、デイサービスの工作教室用の見本を制作します!
いくちゃんが粘土をコネコネして、何やら小物を作ってます。
どんなものができるかな!?
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-01-10 23:37 | トールペイント | Trackback | Comments(8)
今年も、マイペースでボチボチの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


昨日は、食べてはTVを観て、うたた寝をして・・・ぐうたらな一日を送ってしまいました~(¨;)

今日は、早朝に出発して、薬王寺へ初詣に行って来ましたよ♪
a0080002_13122323.jpg


去年の年末、車を乗り替えて初の遠出です~!
交通安全のお守りも買って、後厄の主人の厄払いもしてきました。

朝早く出たおかげで渋滞にも巻き込まれず、スムーズにお昼までに帰って来れました。


毎年、お正月休み中には何か一作品『描き初め』するのですが、今年は何を描くかまだ決めてません。。。
みなさんはどうですか?
年末にお掃除をしていて、明太子の入っていた蓋つきの木箱を見つけたので、それに何かを描こうかな***
a0080002_1402991.jpg

これは、年末にホームセンターへ買物に行ったときに、色に惹かれて買ったミニバラです♪
こんなバラを、オリジナルで描けるようになれればいいんですけどね~!
バラはまだまだ修行が足りません(;^_^A アセアセ…


そうそう、一つお知らせ~!
a0080002_1330856.jpg

次男が通っている絵画教室で、展示会をします。

『あすなろ絵画』展
*1月19日(土)~31日(木) 10:00~18:00
ドクターエンドー鳴門店
*清水丞典先生指導の元で学ぶ、幼稚園児と小学生の元気いっぱいで力強い作品を展示します。


次男は、去年「全日本こども美術大賞典」で推選をいただいた、フクロウの絵を出展します!
お近くの方はぜひご覧下さい♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-01-02 13:54 | おうち*こども | Trackback | Comments(4)