ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とりあえず、庭の花*

夕方携帯で撮ったので、あまりきれいじゃないですが・・・
a0080002_10295327.jpg

a0080002_10504588.jpg


a0080002_10303255.jpg

a0080002_10305811.jpg


a0080002_10313097.jpg


a0080002_1052642.jpg

a0080002_1032271.jpg


a0080002_10325237.jpg

a0080002_10402376.jpg


a0080002_10451983.jpg

a0080002_1053351.jpg


a0080002_10484325.jpg


トール作品はなかなかUPできません~~~~~(**)

昨日は次男のバスケの練習試合で、お昼前から出かけていました。
夕方家に帰ると、今朝まではまだあまり元気がなかったしぐれが、ぴょんぴょん跳ねてました~♪
みんながいろんな用で出かけていたので、「もぉ~!みんなどこいっとったん!!早う遊んで~~~♪」とでも言っているかのようなはしゃぎ様・・・
昨日の朝までは庭に出てもぼーーーっとしていたのに、走り回れるようになってます♪

一安心です***
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-04-30 11:15 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

参観日

a0080002_2203053.jpg

庭のモッコウバラが満開です~♪

今日は小学校の参観日でした。
算数の立体の展開図の授業。ヒロキの得意分野です!幼稚園の頃から、段ボールで自分の頭に合わせた半球のヘルメットや変身グッズを作っていたので、 立方体や直方体はお手の物!!
将来、この立体物を作る才能を生かした仕事に就いてくれないかなぁ~と、秘かに期待している母です。

参観のあとは、PTA総会。先生の紹介の時、体操クラブで指導していた時の教え子が3年2組の担任でした~!
思わず「雅子ちゃ~ん♪」と声をかけると、雅子ちゃんもびっくり!
私が教えてた頃は中学生だったのに、聞くともう32才だって。。。

でも、再会できてうれしかった~♪

総会のあとは修学旅行の説明会、それから学年懇談。
学年懇談は学年委員が進行する???・・・って、私がその学年委員でした(@_@;)
焦りましたが、別のクラスの学年委員の方がさっさと進めてくれ、助かりました~(;^_^A

最後の緊張で、疲れました~(>_<)

しぐれは。。。
まだ元気はありませんが、食欲はでてきたみたいで、少しホッとしました!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-04-28 22:00 | おうち*こども | Trackback | Comments(6)

退院しました

a0080002_14183683.jpg

今日お昼、しぐれが無事退院してきました。

お腹の傷は7針縫ってあります。かなり痛々しい大きな傷(>_<)

家での生活は、朝晩お薬を飲む以外は普段どおりでいいらしく、一週間後に抜糸です。

病院で出してくれた朝ご飯は食べず、帰ってきてからもまだ食欲はないのですが、とりあえずは落ち着いて安心して眠ってます。

早く元気を取り戻して、庭を走り回ってほしいなぁ~!

しぐれが居ない一日、家族みんながすごく長く感じたようです。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-04-27 14:18 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

手術

a0080002_10371962.jpg

今日はしぐれが避妊手術を受けます。

昨夜10時から絶食で、さっき病院へ連れていってきました。

生理が始まるまでに手術をしたほうが乳癌になる確率が下がるらしく、今月末で9ヵ月になるし、子どもの行事もない今がチャンス!
月曜日に術前検査を受け今日午後2時から手術で、夕方には面会できるそうですが、夜は一泊入院。

ただでさえ怖がりさんなのですごく心配ですが、病院の先生方にお任せして退院を待ちます~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-04-26 10:37 | おうち*こども | Trackback | Comments(2)

花杏豆・はなあんず

a0080002_2071033.jpg

昨日は、『handmade cheto』さんの作品展へ行ってきました♪

会場の花杏豆さんには初めて行ったのですが、たくさんの木々とお花に囲まれた落ち着いたお店でした。

鳴門からはちと遠いのでそうちょくちょくは行けそうにないのですが、手作りの委託品もいっぱいあって、楽しめる空間です!

それにしても、chetoさんとお母さんと娘さんの3人展 いいなぁ~♪
自然な流れで受け継がれる何かを感じました***


ランチを食べて帰りに、五島糸店さんへ白磁ペイントの体験セミナーを申し込みに!
このセミナー、自分の好きな図案を持参していいので、何を描こうか思案中~!

chetoさんに刺激をもらったので、うだうだせずに私もそろそろエンジンかけなくては。。。
6月は展示会とJDPAの出展に津田先生のセミナーと、イベントがたくさんなのです~~~!

がんばろぉ~~~(^o^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-04-24 20:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

家庭訪問

a0080002_22205161.jpg

今日は、次男ヒロキの家庭訪問でした。

今年も同じクラスになったヒロキ&トシキ曰く、担任の先生は『母さんをちょっと細ーくした感じで母さんに似とる!』だそうです。
で、先生とご対面~!!したところ、大学の一つ下の人で、先生は私を覚えてくれてました。
ハキハキと明るく笑顔の素敵な先生で、小学校生活最後の一年、安心してお願いできそうです!

去年の担任は大学の同級生で、今年は後輩。大学時代の他の友達からも、同じような話を聞きます。そういう年回りなんかなぁ。。。
先生もやりにくいだろな~(;^_^A

明日は、ハンドメイドのお友達『cheto』さんの展示会をのぞいてこようと思ってます~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-04-22 22:20 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

一年生を迎える会

a0080002_2065473.jpg

土曜日の夜、地区別子ども会の『一年生を迎える会』がありました。
ヒロキを含む6年生10人が、企画・準備して、総勢78名の会を取り仕切りました!
私たち親は、影からアシスト。

画像は、一年生を紹介しているところです♪
この後、ゲームをしたりおやつを食べたり楽しく過ごしました。

しっかりものの女子が、準備と片付けもテキパキ☆
男子は・・・まぁ、お尻をたたかれて頑張ったってところかな!?
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-04-20 20:06 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

新作~♪

アシーナの出口先生のDP、今の季節にピッタリの2作品が出来ました~♪

a0080002_21583677.jpg

5月の『こいのぼり』

a0080002_2159616.jpg

4月の『花畑』  反射して光ってしまった(>_<)

出口先生のうさちゃん、はじめて描きました*
うさちゃんの目が、微妙に大きくなってしまってます・・・
お顔のあるものは、どうしても個性が出てしまいます^_^;

そしてそして、こちらはMyエプロン♪
a0080002_226308.jpg

お店で買ったもの(ナント780円!)ですが、ポケットと胸の所に「ちょこっとペイント*」

見つけた時から、ここに絵を描こうと思って買いました~!
アイロンをかける前なので、しわしわです(¨;)
a0080002_2291865.jpg
a0080002_22101135.jpg


お気に入りのエプロンができました~~~\(^_^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-04-17 22:18 | トールペイント | Trackback | Comments(10)
何が・・・かといいうと、中学校の役員のお手紙が来たのです~

息子の通う中学校では、各地区から4名「役員をしてもらいたい人」に投票します。
そして、その結果を考慮して、学校から「今年の役員をお願いします」と有無を言わさず召集がかかります・・・

そのお手紙が、昨日やってきてしまいました~(TT)
しかもいきなり今週の金曜日に召集です・・・

集まって、何の役をするか決めた上で、自分のお手伝いをしてもらう人を自分の人脈で頼まないといけないそうで、それが決まらないと帰れないそうです。

地区によって人数にかなり差があるので、人数の少ない地区からはかなり高い確率で役割があたるので、前々から不公平感を感じてしまいます。。。
小学校のときにも、学校側にもいろいろ申し出たのですがいまだ改善されず、毎年この時期がやってきます。

今年はもうすでに、子ども会の副会長とバスケの会計を引き受けていて、さらに小学校のクラス役員のおそれも・・・
と、愚痴ってばかりいても仕方ないので、今年は当たり年だと割り切って、がんばります~!



a0080002_9531346.jpg

新しい画像がないので。。。そろそろくまごろうの時期です*
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-04-17 09:55 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

シロツメクサのブローチ

a0080002_1240386.jpg

出口先生の日記に登場していたブローチ***『響工房』さんのネットショップで見つけました~♪
さっそく注文、今日届きました!
めちゃめちゃカワイイ☆

一緒にマトリョーシカ柄の生地も♪
しばらく眺めて楽しみます~(*^_^*)

今日はこれから、長男の家庭訪問です。初対面の人とお話するのは苦手です~~(;^_^A
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-04-15 12:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)