「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0080002_22325735.jpg

昨日、A4*CRAFTのメンバーで、6月20日からの作品展の案内状を作りました~!

テーマがエコなので、クレヨンで空き缶を描いてみました…すっごいテキトーに(;^_^A
他のメンバーがこれでいいと言うので、まぁ、いいんでしょう(^o^;

今日は宛名を印刷して、ポスターやチラシも作りました~!がんばったなぁ。。。

あと、オーダー頂いているお店のプレートも完成間近*
オープンに間に合いそうでヨカッタ~(^-^)


今日明日と、次男はバスケの練習試合です。

本来なら私も付き添って行かないといけないんだけど、作品が全然進んでないので他の人にお願いしました。
試合には負けたけど、今日はシュートが6本決まったと報告してくれました♪
最近、監督やコーチの指導に力が入ってきて、いろんな新しい事を教わってます。
同じ負け試合でも、内容が去年とは違ってきているのは、私が見ていてもわかるくらいなので、本人達も楽しいんでしょうね~♪


来週の木曜には体操発表会があって毎日放課後練習していて、その上に次の土日も県の強化練習があって、ずっと休みなしの次男。
すごいがんばってるので、いつダウンするか毎日ヒヤヒヤしてます~(>_<)

私もがんばって作品進めなければ…!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-05-31 22:32 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(0)

途中経過

a0080002_17522630.jpg

一昨日、疲れすぎて夜寝ながら足がつって大変でした(>_<)

昨日の阿南からの帰り、車の運転中にも足が~~~~(T_T) 雨が降ったので、足が冷えたのも悪かったみたいです。

なんとか帰ってきて、トシキとトモヤをマンションに送って荷物を下ろしていると…
ガガガッ…!!!
バックしてきた車が私の車にぶつかってました~~~(*_*)

なんとまあ、役員だけでなく車まで当たるとは。。。

ストレス満タンになったので、解消のためにセミナーの続きを強引に描いてしまいました。

あと少しで一応完成!…ベースの色が違うんだけど(;^_^A
周りは本当はステンシルするんだけど、プレートを持ってないのでラップで模様をつけてます。
夏休みにでも今度は落ち着いてじっくり描こうと思います。

久々のセミナーで、説明を聞きながら、デモを見ながら筆を動かすことに必死(>_<)

次は楽しみながら描きたいです~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-05-25 17:52 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

大失敗( ̄□ ̄;)!!

a0080002_17261468.jpg

今日のセミナーの宿題、バッググラウンドの混今色を思いっきり間違えてました~~~(>_<)

それに気付いたのが、開始直前…

あきらめて、そのまま進めました。


帰ってまた一からやり直しです~~~~(T_T)

帰りのバスの時間がギリギリだったので、またもや大汗です。
今日はとことんダメですわ(*_*)

明日は7時半出発で阿南へ、バスケの練習試合に行きます。
ということで、セミナーの続きはいつのことになるやら。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-05-23 17:26 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

行ってきまぁ~す(*^_^*)

a0080002_723484.jpg

今日は普及協会のセミナーで大阪に行ってきます!

山の上のバス停まで上がる『すろっぴー』が、今日まで点検のため使えなくなってました~(>_<)

おかげで、坂道をエイコラ登り、今、大汗かいてます(;^_^A

今日のセミナーは、弓部先生のクリスマス作品です!
今から学んで、生徒さんがクリスマスまでに描けるよう準備するんですねぇ~

いつも、ギリギリでないと行動できない私には、季節を先取りするのは至難の業。。。

がんばってφ(.. )してきます~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-05-23 07:02 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

うずしおらいふ

a0080002_99567.jpg

徳島新聞の鳴門市内の専売所さんが毎月発行している専売店マガジン『うずしおらいふ』
以前は2色刷りだったのですが、先月からカラー刷りになりました(^-^)

今日来た5月号の表紙に私のマトちゃんが掲載されてました~♪
「きゃ~!かわいい~♪」と自画自賛!!!
今年初めあたりに、ずら~っと並べただけの画像を送っていたのを忘れてました(^o^;
適当な写真を広告会社の方が、配置などのデザインを可愛くしてくださってます*
やっぱり2色刷りよりカラーがいいなぁ~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-05-21 09:09 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

お楽しみ教材

a0080002_2240486.jpg

日本手芸普及協会のお楽しみ教材
楠田誓子先生のアンティークローズのティンポットです*

土曜講習の生徒さんが、今日からとりかかりました!今日はスボンジングやスティップルなど、楽しい作業を終え、次回はいよいよバラです~

以前、楠田先生のアリスの作品のセミナーを受けて、独特の色使いと描き方に引き込まれました~!

私の見本はバラがイマイチ上手く描けなくて、まだまだ練習が必要ですが、描き直す根性がなくそのまま~~~(;^_^A

次回教えるまでに、他の物に練習しときます(>人<)


先月から仲間入りしたSさんは、幼稚園のバザーに手作り品をだすことになったそうで、100均グッズなどにちょこっとペイントするためのアイデアとコツを伝授しました~♪


来月の土曜講習は、14日に予定してます。
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-05-17 22:40 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

JDPA

去年、初めて会場へ行ったコンベンション、もう一年が来るんですね~

a0080002_2214448.jpg

2006年の作品・・・初めての出展


a0080002_2212093.jpg

2007年の作品


今年は名古屋だから、ちょっと遠いしA4*CRAFTの作品展もあるので、どうしようか迷ってましたが、今のところ20日には行こうと思ってます!
一泊するか日帰りか・・・まだ迷ってます~

去年の大阪では、よっくんママさんが会場まで一緒に行ってくれて、会場でひろちゃんと落ち合い、シフォンさんやmarizさん達に初めてお会いしたのでした~!


今年はみなさんどうされるんでしょう!?
たくさんの方にお会いできたらいいなぁ***


さて、今年の出展作品は。。。。まだ全然できてませ~~~ん(^▽^ケケケ
頭、真っ白です~
自分のは置いといて、たくさんのステキな作品を間近で見られる幸せな空間、考えるだけで今からドキドキします~~~(o^^o)


7月13日には、力丸真弓先生のわんちゃんを描くセミナーが大阪であります!
力丸先生には普及協会でとてもお世話になったし、いつかはしぐれの絵を描きたいので、これもはずせないなぁ。。。
しかも、14日には「チョークアート」の半日セミナーも!!!
2日連チャンで大阪かぁ!?お泊まりする方がいいかしら???


明日は、月に一度の土曜教室の日です!
みなさん、がんばりましょう~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-05-16 22:38 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

今月のデイサーピス

a0080002_23301414.jpg

今月は、てるてるぼうずに紫陽花です!


毎月、10~15名ほどのお年寄りのためだけに新作を考えてますが、最近ちょっと疲れてきました・・・(>_<)

様々な身心の状態の方が30分くらいで完成させられる作品で、しかも材料費が制限されてるって、本当にもうネタつきてます。


楽しみにしてくださっている人が居ることは、すごく幸せでやりがいのあることだけど、頭をひねって作品を生み出して、時間かけて準備しても、この大変さを職員の方たちは理解するはずもなし。。。

ボランティアだから見返りを期待するのは間違いだけど、そういうボランティア講師(パタパタの他にも何人もいる)の活動を売りにしているわりに、一言の挨拶もない病院の管理者には前々から疑問を感じています。

材料費は利用者さんからいただくので、病院側は全く何も負担なし。なんかおかしい。

んーーーー、愚痴ってしまってる・・・疲れすぎかな(*_*)

もう寝よ~(-_-)zzz
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-05-14 23:30 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(4)
a0080002_21404781.jpg

エコがテーマの展示会に向けて、先日の空きビンに続いて空き缶にペイントしました~♪

クッキーが入っていた缶を、クラックルで質感を変えてみました。
空き缶に見えないでしょ!?
カントリーな雰囲気のこのシールを貼りたかったので、ベースを国旗柄にラフにペイント☆
シールにもティントカラーを入れてあります!

缶の内側はどうしようか、考え中です。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-05-11 21:40 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
ヘルメットの画像、追加します~!
a0080002_20362232.jpg
a0080002_20363769.jpg


下描きナシの行き当たりバッタリなので、左右違った♡になってます・・・


昨日は午前中トールの教室をして、午後から鳴門市文化協会の総会に出席。
去年までは、他の先生が代表をして下さってたのですが、「次から富永さんお願いね!」
と振られてしまいました(-_-;)
去年の市展のころに、そのお話を聞いていたもののす~っかり忘れていたので、総会の手紙がきてビックリ!!!

鳴門の文化を盛り上げようということで、去年からチャリティバザーが始まったらしく、今年もイベントを行うので協会員は何らかの形で協力を・・・とのこと。
多分、私は体験教室に駆り出されそうな予感***
会に出席されてるのは、年輩の方ばかりで、私はかなり浮いた存在でした。
何とかして若い人に参加して貰えるようなイベントを考えないと、続いて行かないだろうな。


夕方はヒロキ&トシキが修学旅行から無事帰ってきて、本来ならゆっくり土産話を聞きたかったのですが、今日バスケの試合があったので家に帰らず体育館に直行して練習を。。。

旅行で疲れてるかなと思ってましたが、興奮していたのか意外に二人とも元気!
練習後はご飯を食べてお風呂に入って、速攻オヤスミ~~~


今日は朝6時45分出発で試合に出かけました。
試合に行く途中の車の中で、修学旅行の話をチラホラ聞きました。
ヒロキは、八つ橋の井筒屋で、ずっと試食していたとか・・・
桜餡の八つ橋が気に入って、試食のお皿が空っぽになるまで食べていたと、トシキにばらされてました(-_-;)
それだけ試食して選んだ甲斐あってか?お土産の黒ごまの八つ橋は、すごく美味しかったです♪

撮ってきた使い捨てカメラの写真は、まだ現像に出せてないのですが、写真をみながらまたゆっくり話を聞きましょう~~~♪


試合の方はと言うと、いつもの如く負けたのものの、トシキもヒロキも珍しく絶好調でなかなか良い試合が出来ました。

1試合目は、クジ運が悪く全国大会出場経験のあるチームと当たり、しかも修学旅行の疲れがあるのでこれは100点ゲームになるか!?と思ってましたが、3クォーターまではかなり食らいつき、気迫を感じる試合でした。
3クォーターでヒロキが5ファールで退場になると、最後の4クォーターでトシキのテンションが↓↓↓・・・
一気に点差を広げられてしまいました(*_*)

2試合目は前半リードで始まったものの、後半相手チームの双子ちゃんの連係プレーにやられました。

ヒロキとトシキは従兄弟同士だけど、双子ちゃんのプレーと通じるところがあります。
これからいつまで一緒にバスケをするかは分からないけれど、どういう風に成長するか楽しみなところです♪


昨夜から雨で、今日は急に寒くなって身体が冷えてます~~~
明日は雨あがるかな。。。
子ども達はちょんかけごまの練習ですが、私はちょっとゆっくりしたいなぁ・・・
あ。。。でも、久々にトールのオーダーを頂いたので、デザインを考えなければ!

5月23日は、普及協会のセミナーで大阪へ久々に行ってきます~♪
弓部先生のクリスマスの作品です。
アクリルで描くオイルの様なシックな作品!楽しみです(^^)

6月には展示会もあるし、コンベンションにも行きたいし、津田先生のセミナーもあるし・・・
っと、その前に作品せっせと描かないとね***
がんばりまひょ~~~~~ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-05-10 21:39 | トールペイント | Trackback | Comments(2)