「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お誕生日♪

今日はしぐれの1歳のお誕生日です♪
今朝、こんなお顔の写真が撮れました~!
a0080002_17165943.jpg

a0080002_17225438.jpg


午後からお兄ちゃんにシャンプーをしてもらってさっぱり~~~♪
シャンプーにもだいぶ慣れてきました。

a0080002_17244795.jpg

そして、今日はめずらしく手作りおやつ***フルーツ杏仁豆腐です♪
『はなまるマーケット』で手作りグラススィーツ特集をみて、簡単そうだったので。。。
フルーツは缶詰だし・・・(^^;)

今度は最近気に入って飲んでいる、冷たい柚子茶(ゆずジュース)でぷるぷるゼリーを作ってみようと思ってます(^^)


子ども夏休み宿題お絵かき教室8月6日は空席1名様となりました。
他の日はまだ空いてますので、ご予約お待ちしてます♪
うちの息子たちが今まで描いてきた作品も、参考に見ていただけるように準備しています!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-07-31 17:36 | おうち*こども | Trackback | Comments(2)

お絵描き中。。。

a0080002_1136148.jpg

ヒロキがただ今製作中の絵。こども県展に出すつもりだそうです。

フクロウの翼が真っ黒になってますが、この後変身していきます!

変わったところはまた後ほど~♪


『子ども夏休み宿題お絵かき教室』 参加者募集中です!
詳細★

[PR]
by pata2-tomichan | 2008-07-30 11:36 | こどもの作品 | Trackback | Comments(0)
今日はデイサービスでの工作教室の日でした。

夏休みの総合学習の宿題で、どこかに体験学習にいかなければならないトシキ&ヒロキをアシスタントとして連れ行きました。

準備の段階で少しトラブルがあり、予定が狂ってしまったところもありましたが、初めは戸惑っていた二人も徐々にお年寄りのサポートができるようになり、とても助かりました♪

講習中に写真を撮らせてもらうはずが、バタバタしてしまって・・・思い出した時にはほとんどの方が完成して片づけに入ったところ(¨;)
こんな不自然な顔の二人になってしまいました。。。ごめんね~(-_-;)
a0080002_22122050.jpg
a0080002_22151282.jpg
a0080002_22152945.jpg


帰りの車のなかで、
「母さんたち、こんな大変な事しよったんやなぁ~ 結構腰が痛かった」
「あのおばあさん、絵がめちゃめちゃ上手だったわ!」
「オレがついた男の人は、すごい優しかったよぉ~」
「その横の女の人は、俳句も字もすごかったなぁ!」などなど。。。
いい体験学習になったようです。


今日の夕方、物凄い雷雨でした。
大雨洪水警報がでて、ゴロゴロ ピカピカ バリバリ・・・
大きな音が苦手なしぐれは、怖くてガタガタ震えがとまりませんでした~(*_*)
庭の植物とカエルたちにとっては、恵の雨でしょうけどね(^◇^;)


庭の植物といえば・・・
a0080002_22332860.jpg

gringrinちゃんのブログで、紫陽花のドライフラワーの作り方が紹介されてて、私も~と思いつつ・・・横着者の私はごくフツーの方法でドライにしてみました♪
夜に写真を撮ったので、色がイマイチ出てません。。。
gringrinちゃんのは、もっとキレイにできてます!
そうめん箱のリメイクボックスも、めちゃセンス良しですョ~~~♪

a0080002_22335085.jpg

そんでもって、お気に入りの三人組と一緒に。。。
かごはお友達のMASAさんが作ってくれた、エコクラフトのかごです♪



『子ども夏休み宿題お絵かき教室』 参加者募集中です!
詳細★

[PR]
by pata2-tomichan | 2008-07-28 22:41 | おうち*こども | Trackback | Comments(4)

子供教室のお知らせ*

はぁ~~~。毎日めちゃめちゃ暑いです。。。
しかし、エアコンはまだ一度もつけてません!
汗ダラダラ・・・首にタオルは欠かせません(;^_^A

昨日は、小学校の個人懇談と中学校の三者面談でした。
次男は何にでも前向きに頑張っているので、先生にも誉めていただいてホッ***

長男は、進路のことがメインなので、成績表を前に広げての面談。。。
部活が終わって、勉強モードに切り替えた子たちがこれからどんどん上がってくるので、気を引き締めてもらわないとダメですね。。。というお話でした(¨;)
勉強は自分でやってもらわないとどうにもならないので、まあ母としては、体調を崩さないよう気配りをするくらいですかね・・・


a0080002_22161654.jpg

このミニチュアハウスは、7/20発行の「うずしおらいふ」の表紙に載せていただいたものです!
a0080002_22342993.jpg

去年、妹の誕生日プレセントにしたので、手元にはありませんが・・・結構かわいいでしょ♪

いろんなSHOPをいっぱい並べるのが夢ですが・・・なかなか製作にはいたりませんね^_^;


ここでお知らせ~*
毎年夏休みになると、子供教室のお問い合せやご希望をいただくのですが、ここ数年出来ていませんでした。
今年は忙しいついでに?開催します~!!!


夏休み子ども宿題お絵かき教室

*日時:①8/6(水)9:30~11:30
     ②8/7(木)9:30~11:30
      ③8/9(土)9:00~11:00
      ④8/9(土)13:00~15:00  各時間先着6名まで
*場所:ぱたぱた・まま
*対象:小学生(2年生以下は保護者同伴)
*参加費:1000円
*準備物等詳細については、お申し込み時にお知らせします。
*お申し込み・お問い合せ:090-5145-0454(トミナガ)まで

[PR]
by pata2-tomichan | 2008-07-26 22:47 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

しぐれの避暑地

a0080002_1621317.jpg

といっても、いつもの庭。。。
ここ最近は、日差しは強いけれど風がさわやかなので、木陰で石にくっついていると案外涼しいみたいです。
ときどき、とんでくる蜂や蝶を追いながら過ごしてます。
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-07-24 16:21 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

おたまじゃくし

a0080002_12111282.jpg

金魚の水槽の水替えのために汲み置きしてあったバケツに、いつの間にか庭のアマガエルが卵を産んでおたまじゃくしが泳いでました~!

はじめ気付いた時は5ミリもないくらいでしたが、今は大きい子は頭からしっぽの先までで3センチくらいです。
まだまだ大きくなって、そのうち足がでてくるんでしょうね(^-^)

この前まではコケを食べてましたが、思いついて鰹節をあげてみたら食べてます。
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-07-23 12:11 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

ひまわり畑

a0080002_185434.jpg

今日は午後、子供たちを連れて北島町のプールへ行ってきました!
明日から塾の夏期講習が始まる長男の強い希望です。
私も2年ぶりくらいに水中ウォーキングしました。
夏休みなので親子連れがいっぱいで、子供と親子用のコースはいっぱい!
逆にウォーキングのコースは空いていて、歩きやすかったです♪

プールの前にひまわり畑が広がっていて、その向こうにはレンコン畑。
のどかです~♪
癒しの風景です*
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-07-21 18:05 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

フリマ

a0080002_20351569.jpg

キョーエイ鳴門駅前店でのフリマ、すごく涼しくて快適~♪
搬入時には、荷物を一度にいっぱい積める台車を貸してもらえるので、4階まで運ぶのもラクチンでした!
残念ながら、今日はお客さんの数が今一つでしたが、次回の開催も決まりこれから徐々にお客さんも増えてくるでしょう♪

今日は、遊山箱のキットをオリジナルで作られているかたが出店されていて、キットを購入しました♪
材質はシナベニヤだけど、その分お手ごろな価格で講習会に使えそうなので、とりあえず早めにペイントしてみたいと思ってます*


次回は9月7日開催!ぱたぱたままは、体験教室をする予定です!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-07-20 20:35 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(0)
毎日バタバタとしています。。。

水曜日の夜、明日のリーダーキャンプの打合会があり、7時半から始まって終わったのは10時をまわっていました・・・
明日は朝から準備に行き、お昼に一旦ウチへ帰って、また2時半に学校へ行きます。
学校の建物が古く、水道の配管も古いので、ご飯やカレーを炊くためのお水を遠くの水道から運ばないといけないという状況(-_-;)
子ども達に、ペットボトルで運んでもらうことになりました。
おまけに、炊飯器を一ヶ所で一度に使うとブレーカーが落ちるので、学校のあちこちに置いてスイッチオンした後も見回りをしないといけないんですって・・・
食事の片づけをした後、キャンプファイヤーの補助にまわって、帰るのは何時になるんだろう。。。
ということで、明日は一日がんばってきます~~~

そして、土曜日は夏休み前最後の土曜教室!

なので、フリマの準備は昨日完了させました~!
売れるものあるのかしら?と思っていましたが、ぱたぱたはやっぱり在庫の山(イヤイヤ・・・宝の山)
準備しながら作品を整理していると、お気に入りがいっぱいありすぎて、売りたくなくなってきてしまったりして。。。(;^_^A アセアセ…


フリマ詳細をもう一度・・・
*日時 7月20日(日)9時半~13時
*場所 キョーエイ鳴門駅前店4階(ダイソーあと)
*主催 wakuwakuフリーマーケット


お近くの方は、ぜひぜひお越し下さいね♪


それから、デイサービス!
今月は28日なので、参加者を募るために今日見本の作品をお渡ししました~!
今回は、アイデアもキット作りもほとんどいくチャンが準備してくれて、私はキットを袋詰めしただけ。。。
a0080002_2222884.jpg
a0080002_223243.jpg

うちわです~!
キンギョさんと風鈴をあしらって、かわいいです♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-07-17 22:07 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

こんなんできました♪

a0080002_1856079.jpg

今日の完成作品です~!

大雑把な性格なので、はみ出したりして元の図案と形が微妙に違ってます(;^_^A
色は自分で決めてよかったので、先生の見本を少しアレンジしました(^-^)

私の太い指では細かい部分を指でブレンドするのが難しくて、一部先生にやっていただきました。

ちょっとはまりそうな予感。。。
10月から、エンジョイコースが開校されるそうです。
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-07-14 18:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)