ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

また台風が。。。

今日は画像ナシ~(;^_^A

今朝は冷えました~寒い季節は苦手。いややなぁ。。。
急に寒くなると、衣替えが間に合わず着るものに困ります~(・・;)

ヒロキに長袖ポロを着たら?と言ったけど、「いけるよ~!」といつものように半袖Tシャツに半ズボンで登校。彼は元気です!


さて明後日は教室展の搬入ですが、台風の影響がでそうなので心配です~(*_*)
皆さんからお預かりしたたくさんの作品を、濡らさないようにしなければ。。。
ディスプレイのイメージもだいたいOK♪
即売品には、いくちゃんの新作ポーチがたくさんできあがってます(*^_^*)
刺繍やヨーヨーキルトなどで、かわいくデコレーションされてます***

お楽しみに~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-09-29 19:02 | イベントレポなど | Comments(0)

教室展

a0080002_22394159.jpg

いよいよ近づいてきました~!
昨日はこのポスターを制作。ウィンドーの外から見えるようにガラスに貼ります。
色画用紙に白いポスカで文字を書き、かぼちゃは切り紙をはりつけました!

明日・明後日は作品の仕上げの追込みをする人と、出品する作品を持って来られる人で、込みあいそう。。。

今日は夕方、バスケの当番でその後すぐに子供会の秋祭りの準備会。。。
疲れたので明日に備えて寝ま~す!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-09-24 22:39 | イベントレポなど | Comments(0)

一年前の9月23 日

a0080002_084290.jpg

ちょうど一年前の今日、しぐれが我が家にやってきました。

ユウトが友達から勝手にもらってきて、数日間近くの橋のたもとのフェンスで囲まれているところに隠してました。

子供たちが早起きをしてランニングをしだしたのもその頃。。。
なんか怪しいなぁ~と思っていたら、案の定
ある夜(テスト期間中)「母さん、犬飼ったらあかん?」と言いだしました。
そのころ反抗期真っ只中のユウトに「自分のこともちゃんとできんのに、犬の世話できるわけない!」と反対したものの…
事情を聞くとまだ小さい子犬を放りっぱなしでおいてあるというので、とりあえず連れて帰っておいでと…
飼えないにしても、自分の責任で友達の家に謝って返しにいくか、だれか他の里親を探さないといけないと教え、雨もぱらついてきたので、急いで連れに行くと、子犬は姿を消していました。

しばらく探し回りましたが結局見つからず、次の日の朝も早朝から探し、学校から帰っても探し、いろんな人に聞いてまわり。。。でも見つかりませんでした。
可愛そうに、お母さんや兄弟から引き離されて知らないところにほったらかしにされ、お腹も減るし恐い目にもあったでしょう。

犬だって一つの大事な命だということを懇々と言い聞かせました。
そんな暗~い気持ちのまま、去年の今日、小学校の運動会へ。。。

すると、ヒロキの友達のママさんが子供らが朝早く内緒で散歩させてたのを見たらしく「ヒロくんち犬飼ったん?」っていう話になり、いなくなった経緯を説明。
そしたら、「校長先生が、白い子犬が迷い込んで、首輪つけてるけどだれか知りませんかって言ってたらしいよ~」という情報が!

運動会が終わったら校長先生に聞きにいこうと思ってました。

そこへ別の友達のママさんが来て、「サークルKに迷い犬の貼り紙貼らせてって言う人が来たらしい」と言う新たな情報。

急いでユウトに見にいかせると、やっぱりいなくなった子犬で、書いてある連絡先に電話しました!

私の携帯で、その番号にかけると『○○さん』と名前が。。。私の携帯に登録されている方のお宅でした(・・;)

そんなこんなで事情を説明して、運動会が終わったあと引き取りにいく約束をしました。


一度も逢ったことのない子犬だけど、いなくなってずっと心配していたので、居場所がわかってほっとしたら思わず涙がでました。。。。

最初、反対していたじぃじとばぁばも、何となく縁を感じたみたいで飼ってもいい雰囲気になり、運動会のお弁当の時間にその場でウチの子が決定!

『しぐれ』という名前はトシキ曰く、「雄か雌かわからんけん、どっちでもいける名前にした!オレがつけたんでぇ♪」らしいです。

放浪した数日間、近くで工事していたり、登下校中の子供にいじられたり、いろんな恐い目にあったことが、今の超恐がりのしぐれの原因だと思います。

この責任、ちゃんととらなあかんね~!
しぐれがウチに来て、ユウトも少しは成長できたし、何より家族みんなの癒しになっています!

一年経ってあらためて、しぐれとの縁をうれしく想う今日このごろです(*^_^*)

内弁慶のしぐれ、お庭の中では我がもの顔です~(;^_^A
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-09-24 00:08 | おうち*こども | Comments(2)

どしゃぶり。。。

a0080002_21564611.jpg

今日は小学校の運動会でした。

朝、お弁当を作っているときに雨が降ったけど、午前中は暑いくらいのお天気。
バタバタして帽子を忘れてしまって、日焼けしてしまいました…


が、お昼のお弁当を食べている時、遠くの方で…ゴロゴロゴロゴロ。。。
黒い雲が西の空からどんどん迫ってきていました。


午後の部が始まる前に、部活動のバレードがあるので、子供たちはユニフォームに着替え、集合場所へ。


その間に、どんどん迫ってくる雨雲にドキドキしながら、敷物をたたみ、荷物を整理してターフの中に納まるように片付け。。。


パレードが始まって、カメラを持って見に行きましたが、バスケ部は最後から2番目で、運動場一周し終わる前にとうとう雨が~~~
先に荷物片付けておいてよかった(^o^;

カメラが濡れては大変なので、急いでターフに入ったものの、風も強くてかなりビショヌレ(;_;)

子供たちもビショビショで寒い~と言いながら走り込んできました。


雷もバリバリ鳴るし、かなりの雨だったけど、しばらくするとあがって、写真の状態に…


野球部の保護者のみなさんが、スポンジで水溜まりの水を吸い取ってくれて、土を入れ、午後の部の再開となりました~!


大人の競技は省いて進め、最後は待ちに待った紅白リレー!

ヒロキは小学校生活最後の運動会にして、初のリレー出場です♪

因みに従兄弟のトシキ6年とトモヤ5年も出てました!

紅白とも2チームずつ計4チームで、ヒロキは赤チーム、トシキは黄色チームで紅組。トモヤは白組で青チームでした。

ヒロキとトシキは、アンカーで、5・6年生はトラック一周です。

途中、また雨がばらついてきましたが、みんな一生懸命走って、一生懸命応援しました!

結果は、トシキの黄色チームが一位、ヒロキの赤チームが二位、トモヤの青チームが四位でした。

ヒロキは途中、三位の緑チームに追い付かれそうになって、見ていてヒヤヒヤしたけど、最後まで全力で走って引き離し、二位を守り切りました!

順位に関係なくみんな力を出し切って素晴らしかったです~♪


閉会式には再び雨が強くなり、子供たちはまたずぶ濡れ(;_;)
でも、赤組が勝って優勝杯を受け取る役のヒロキは、とても嬉しそうでした!

予行の時は白組が勝ったらしく、トシキがお弁当の時に「オレがリレーで一番になって、ヒロキに優勝杯を取りにいかせてやるけんな!」って、言ってました。

その通りになって、トシキも満足そう(^-^)。。。
52日違いで産まれてきて、それからずーっと一緒に成長してきた二人には、他の人には解らない深いつながりがあるようです。
おかしな二人です。。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-09-21 21:56 | おうち*こども | Comments(4)

マトちゃん♪

a0080002_22413951.jpg

この前、穴の中をぐるり~って塗っていたコースター、こうなりました~***
マトちゃん♪土曜講習の生徒さんがレターラックにアレンジしたのが、あまりにも可愛くて~!さらにアレンジ(^-^)

めっちゃお気に入りです~♪

これは、11月の徳島クリエーターズマーケットでの販売用に。。。でも、そのうち手放すのがいやになってきそうな予感(・・;)

今日は、10月1日からの教室展の作品ごとの名札とチラシを作りました。
名札はまだ作品が揃ってないので制作途中ですが、チラシは出品者のみなさんに各自配布してもらおうと思って仕上げました!

今のところ、20名くらいの出展予定です!
もうあまり日がないので、準備せっせとがんばらねば~!
パソコンに向かう時間が増えると、肩凝りで具合が悪くなります(*_*)はぁ。。。

今日は早めに寝て、明日またがんばりまぁ~す!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-09-19 22:41 | トールペイント | Comments(2)

台風接近・・・

今日の夜は、小学校の運動会の実行委員会でした。
私は景品係りなので、「ここまでおいで」という幼児の競技の時に景品を渡すというお仕事・・・今までで一番楽かも。。。

台風が近づいてきているので、明日の会場設営は中止で、21日当日の朝に行うそうです。
子ども達は7時半登校・・・高学年は大変だね~

今年ヒロキは、初めてリレーの選手に選ばれました♪
しかも、クラスの中で選手を決めるとき、1番だったそうです。
因みに2番は、イトコのトシキ*

バスケを始めるまでは、徒競走はいつもビリかビリ2。。。
でも、いつもニコニコしながら走ってました。
そんなヒロキが、去年はリレーの補欠になり、今年は遂に1番で選手に!
お兄ちゃんはずっと選手だったので、いつかはリレーに出たいと思っていたみたいで、兄ちゃんにも誉めてもらって本当に嬉しかったようです♪
本番、バトンを落としたり転んだりしないで最後まで走りきれますように***


さかのぼって・・・昨日は、午前中鳴門市文化協会の会議、夜は急遽バスケの練習試合が入り、北島小へ。。。

近くに住むchetoさんに小学校まで来てもらって、徳島クリエーターズマーケットのチラシに掲載する作品をお渡ししました。これ↓
a0080002_23315266.jpg


本当なら、私が持っていかないといけないんだけど・・・このところ本当にいろんな事が入り交じってめちゃめちゃ多忙です。。。
chetoさんも忙しいのに、無理言ってしまって申し訳なかったです(*_*)

徳島クリエーターズマーケットは、11月22日・23日に開催。
私はトール作品の展示販売と、デモンストレーションをさせて頂きます!

他のクリエーターさんたちは、素晴らしい手仕事をされる方ばかり。。。
私って、ここに参加して浮いてない!?と不安になることもしばしば・・・ですが、これもトールをいろんな人に知ってもらうチャンス!がんばります~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-09-18 23:43 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

格闘中。。。

a0080002_8283341.jpg

今朝、庭でカニをみつけたしぐれちゃん♪

隅っこまで追い詰めて…ちょいちょいっと前足でちょっかいだしたら、カニが怒って泡ブクブク。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-09-17 08:28 | おうち*こども | Comments(4)

きんちょー(;^_^A

a0080002_11493635.jpg

今日は朝から、市展の実演体験コーナーのお知らせをするために、ケーブルテレビ『テレビ鳴門』の収録がありました。

一人あたり2分半の持ち時間で、実演をしながら説明するなんてことを言われても、すんなりできるわけないので…

今朝5時半に起きて、しゃべることを一通り考え、
『しゃべりは一度に全部覚えられないからここまでで切ってもらう。手元のアップ。レースペーパーと絵の具のアップ。完成品のアップ。。。。ここは声だけ。。。。』など、勝手に構想をして行きました。

他の方はベテランの先生方ばかりで、慣れた感じでほとんど一気に通して説明実演されてました~!
すばらしい!!

でも私には無理~(>_<)カメラマンの方に、「覚えられないので細切れでお願いします~(^o^;」と言うと「いいですよ~!」と言ってくださって、考えていったように進めてくれました。

文を短く切ったにもかかわらず、それでもカミカミのしゃべりで、何度かやり直し。。。はぁ~(^o^;やれやれ。。。しゃべりは向いてないなぁ。。。

まあ、普段はできないいい経験をさせていただきました!

さて、午後からもがんばっていきましょ~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-09-16 11:49 | トールペイント | Comments(0)

穴の中・・・

a0080002_22271922.jpg

この素材、コースターです!
周りのカットがレースみたいでカワイイ♪

でも、この穴の中って、ペイントするのってみなさんはどうされてますか!?
小さい平筆で一個一個丁寧に・・・っていうのがとーってもイラッとくる私(-_-;)
チマチマ描くのは平気なんだけどな~

この穴は「もっと手早く塗る方法は無いものか・・・」と考え、思いついたのがコレ↓
a0080002_22311881.jpg

8号の平筆の傷んだものを斜めにカットして、その上シャギーまで入れてあります。
もともとは、いろんな表情の木や草などをスティップルするために自分で作ったのですが、いろんなものに使いまくり、傷みが進むにつれ毛がかなり硬くなってきています。。。

この筆に絵の具をつけて、尖った方を穴に入れ、くるくるくるり~っと回すと・・・かなりスピーディ!
角の部分もしっかり毛先が届きます。

ディアフットのブラシならおんなじ様にできるかな???
でも、この筆ならなんの遠慮もなくグリグリグリ~~~ッっと力をいれても大丈夫(^_^)b

このコースターにはマトリョーシカを描いてます♪
土曜講習の生徒さんが、レターラックにアレンジして描いたのがあまりにもGood!だったので、私も~~~!お洋服の色を変えて、さて何枚かけるかなぁ!?
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-09-15 22:44 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

土曜講習

今日は久しぶりの土曜講習でした。

Pちゃんは、普及協会のお楽しみ教材「アンティクローズのティンポット」を完成!
バラを描くのために、家でもいっぱい練習しただけあって、とても上手く描けました♪
教室展に間に合ってよかったね~~~!

Sちゃんは、私のマトリョーシカをレターラックにアレンジ!
リネンの布目をコームブラシで描いて、とってもいい雰囲気に***

Eさんは、しばらくぶりだったので季節外れですが、お雛様の作品を完成させました!
時間はかかったけど、スッキリきれいなお顔のお雛様になりました♪

来月の教室展に出す作品をどれにしようかあれこれ話したり、ペイントクラフトを見ながら「次は何を描こうかな~♪」など、楽しい時間を過ごせました~*


a0080002_22455859.jpg

先週、初めての方が来て、このワンコを1mの高さで・・・というオーダーをいただきました♪
近くの人気パン屋さん「ナツキ」さんの看板を見て来て下さったそうです。
しばらくは、イベントと他のオーダー品がたてこんているので、年内のお渡しに・・・・と猶予をいただきました。
完成品は、クリーニング屋さんの看板犬になるそうです♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-09-13 22:53 | トールペイント | Trackback | Comments(4)