ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0080002_222219.jpg

28日は、ウ゛ォーグ学園大阪校でのくにおか先生の2回連続セミナーの2回目でした。
初めてくにおか先生のセミナーに参加して、ストロークローズに悪戦苦闘。。。
でも、ステップを追うごとに変化していくバラに感動のため息をつきながら、必死で頭を働かせなんとか私にもここまで描くことができました!
葉っぱはまだ出来上がってませんが、3個のうち右下のバラがほぼ描きあがりの状態。
あとの2個を描き進めて、最後に3個のバランスを見て右下のバラが一番目立つように色をさらに重ねるようにと、くにおか先生からアドバイスをいただきました♪
くにおか先生のセミナーでは、お菓子と飲み物がいつでも自由にいただけたり、デモを見るときは疲れないように椅子に座ってできるだけ近くで見せてもらえたり、最初は緊張していたけど2回目にはこの和やか~な雰囲気に馴染んでましたぁ~(*^_^*)
また機会があれば参加したいなぁ。。。
このバラ、教室で教えてもいいそうです~!上手く教えられるように、もっと練習が必要だわ!


今日は一日、ヒロキのバスケの練習試合でした。春には負けていたチームになんと3勝0敗!
相手チームの監督に「君、春にはおらんかっただろ?」と聞かれたヒロキ。
いえいえ、3年生からバスケやってます~(;^_^A
春には試合した時には、全然存在感がなかったのでしょう。
6年生になってからのヒロキのいろんな面での成長は、母としても頼もしく感じているくらいなので、無理もないことです。
12月6日の試合に向けて、いい練習試合になったようです!


※しばらくコメント欄を中止します。
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-11-29 22:02 | トールペイント | Comments(0)

描けた~♪

a0080002_22462988.jpg

今日は、えのぐ箱さん主催雪村美左先生の追加セミナーでした。
10月のセミナーでは、時間内に描き込めるのは1割くらいだと聞いたので、この追加セミナーでも到底仕上げるのは難しいだろうな~と思っていました。
おまけに、前回のセミナーから昨日まで一度も絵に触ることができず、でもさすがにそれでは先生に失礼だと思い、昨夜9時~12時の3時間だけ、必死にカキカキしたのでした。。。

今日は参加人数が少なくて、先生が何度も回ってきてくださって手を入れてくださったり、子育てや家庭の話、絵の話、先生のいろんなことをお話してくださって、本当に貴重な時間でした。

額がまだですが、ほぼ描きあがった作品をあらためて見ると、充実感でかなりうれしい♪

今日ある程度描けなかったら、きっと仕上がらないまま放置だったでしょう(;^_^A

明後日は、ウ゛ォーグ大阪校でくにおか先生のセミナーです。こちらも2回連続セミナーの2回目。
バラを仕上げます!


*コメントを書いてくださっているみなさん、なかなかレスができなくてごめんなさい~(>人<)
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-11-26 22:46 | トールペイント | Comments(0)
a0080002_22203092.jpg

昨日今日と二日間、クリエーターズマーケットにたくさんの方が御来場くださり、イベントは大盛況でした!本当にありがとうございました。
また、このイベントを、熱い想いを持って企画したchetoさんをはじめ、準備等にご協力お手伝いくださったみなさん、お世話になりありがとうございました。

今回私は、トールをもっと身近に感じてもらって、より多くの人に知ってもらうことを目的に参加させてもらったのですが、色々な方とお話させていただいて興味をもっていただくことができたと思います。

「布にも描けるの!?」と驚かれる方が多く、ペイントしていることに気付かれない方も…トールの可能性のいろんな提案をさせていだだきました!

ずっと前からやってみたかったんだけど。。。。とおっしゃりつつ難しそうでと諦めたり、絵心がないとダメでしょ!?と思われたりしている方にも、すごーく熱く語ってしまいました~(^o^;

ぱたぱたまま関係のみなさんも、応援・差し入れ・お手伝い…ありがとう(*^_^*)

他の出店者のみなさんとも、モノづくりへの想いなどお話させていだだき、とても充実した時間を持てたことに感謝します!

また明日から、次に向かって発進です~

水曜のセミナーの宿題、できるかなぁ。。。(;^_^A
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-11-23 22:20 | トールペイント | Comments(5)
a0080002_23453100.jpg

いよいよ今週末はクリエーターズマーケットです。

今回はトールペイントのジャンルだけで参加です。
まだ描きかけの作品もありますが、とりあえず今日は値つけと荷造りをしました~!
かさばるものが多いのか?やっぱり大荷物。
これだけの物を、短時間でうまくディスプレイできるのかしら。。。(・・;)

作品の中身は…マトちゃんシリーズやクリスマスグッズの新作がたくさん♪
また、二日間午前・午後の計4回、トールのデモンストレーションをさせていだだきます!
ぜひ、間近でトールペイントの製作過程をご覧くたさい♪

みなさまのご来場をお待ちしております!

◆日時 11月22日(土)23日(日)10時~16時
◆場所 月見ヶ丘海浜公園センターハウス内(板野郡松茂町)
◆収益の一部は『24時間テレビ愛は地球を救うチャリティー委員会』に寄付いたします。

クリエーターズマーケットの詳細と参加される方達の情報はこちら↓
http://creators-market.betoku.jp/?z=&zz=
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-11-19 23:04 | トールペイント | Comments(2)

デモをします…

a0080002_2110752.jpg

11月22・23日のイベント『徳島クリエーターズマーケット』で、何と私、トールのデモをやっちゃいます。。。

果たして人前でしゃべりながら描けるのか?不安いっぱい(・・;)
でも、その日はどんどん近づいてくるし。とりあえず、完成品を描いてみました。

ペインター以外の人で、トールの出来上がった作品を見たことはあっても、実際に描いてるところを見る機会ってほとんどないだろうな~って思って…
デモをすることで、ちょっとでもトールに興味をもってもらえたらな~って!思ったのです。

私のデモでは力不足かもしれんけどね(^o^;

この他に、デニム地にテキトーに描くバラと、植木鉢にスノーマンを描いてみることにしてます~♪

両日、午前午後ともやりますので、キンチョーするけど独りぼっちも淋しいので、ぜひぜひだれか見にきてね!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-11-14 21:10 | トールペイント | Comments(2)

ゲット~♪

a0080002_22134141.jpg

今日のチャリティー展、あいにくのお天気にもかかわらず大変盛況でした!

沢山の方に作品を手にとって見ていただき、気に入って買っていただけてうれしかったです。

ありがとございました!


で、画像は私が昨日から目を付けていたドイツのモノ。。。

大きいほうが高さ20センチ弱で、中にガラスのビンが入ってます。
というか、ビンの周りを革で包み込んでいるという方が正しいです。
水筒なのか?お酒の小瓶なのか?わかりませんが革細工がとっても素敵!

眺めて楽しむお気に入りが増えました~♪

さて、これで今月の山を一つ越えました。
あと、22日23日のクリエーターズマーケットと、26日雪村先生の追加セミナーに28日くにおか先生の2回目セミナー…で、どっちもまったく宿題ができてません~(・・;)

最終週に向けて、明日からまたがんばります~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-11-09 22:13 | ハンドメイド | Comments(0)

搬入しました。

a0080002_17225418.jpg

去年から始まったチャリティー展、第二回の今年は出店の数も増え、様々な絵画、手工芸品と、日用品などが並びました!

日独友好協会のブースでは、ドイツの素敵な雑貨も。。。実は私も目を付けてるモノがあります♪

藍染の作品や、アートフラワーのクリスマスリース、手編みのセーターや帽子などなど、手の込んだ作品がお手ごろ価格になっていましたよ。

ぱたぱた・ままのブースでは、搬入の最中から他の出店者の方が見ていってくださって、「秘かに前からぱたぱたさんのファンなんです~!」とおっしゃってくださる方にお会いできました♪


私の両親が出している花と野菜の苗、なんとよりどり2個で100円。
かなり大きく成長したサクラソウやウィンターコスモスは、超お買い得です。


さて、明日は9時会場です!
たくさんの御来場、お待ちしてま~す♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-11-08 17:22 | イベント情報・お知らせ | Comments(0)

鳴門市展開催中!

昨日から始まった鳴門市展第3期~~~明日午後5時までです。
3D&トールペイントの展示風景をご紹介***
a0080002_2057080.jpg

a0080002_2105547.jpg

a0080002_2154378.jpg
またカメラを忘れて携帯で撮ったので、画像がすっごく暗いです(¨;)
会場の市民会館も、古くて暗いので余計にダメです。。。

そしてそして、昨日の体験コーナーは盛況でした~!

参加してくださった方の作品です♪
a0080002_21142050.jpga0080002_2115778.jpg


a0080002_21155241.jpg a0080002_21163252.jpg


a0080002_21184046.jpg a0080002_21191133.jpg


どれも、私の作った見本よりずっとステキなモノばかりです~♪
レースペーパーの使い方もいろいろ工夫されて、「そのアイデア、もらってもいい?」を連発した私(^_^;

大体30分から1時間くらいで出来ると思ってましたが、熱中してどんどんハマり、結局2時間近く没頭されていた方もいらっしゃいました。

「全く初めてなので・・・」とおっしゃっていた方にも楽しく製作していただけて、本当によかったです(*^_^*)

9日(日)には、同会場にてチャリティー展(バザー)が開かれ、私達ぱたぱたままも出店します!
時間は9時~16時。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいね~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-11-06 21:36 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

体験コーナー

a0080002_237165.jpg

今日の午後は、市展の作品搬入でした。
今年は生徒のみなさんにも出品してもらったので、トールのコーナーはとてもにぎやかです!

他に、陶芸や洋画、ガラス工芸、アートフラワーなど、様々な作品が出品され、明日から3日間、展示されます。

そして明日午前中は、私の担当で実演体験コーナーを実施します!
クリスマスのオーナメント製作で、レースペーパーのステンシルを使って、いろいろアレンジして楽しんでいただきます♪

平日の昼間、どれだけの方が参加してくれるかなぁ。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2008-11-04 23:07 | トールペイント | Comments(0)