「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コサージュ

a0080002_2292469.jpg

「コサージュ作り、朝日新聞に載ってたよ」と、友達が教えてくれて、FAXを送ってくれました!

このコサージュ作り、他の小学校からも問い合わせがありました。
初めての試みだったのと準備の時間が足りなかったのとで、今回はお断りさせていただいたのですが、今後も早めにご相談いただければ対応できるようにしようと思っています。

また、いろいろな手作りに関わる不定期の出張講座なども、できればいいかなぁ~なんて思ったり・・・


今日はというと、一日カキカキしましたよ!
けど、午前中は久しぶりに会う知り合いの人が来て、おしゃべり・・・
午後はお客様がきて、ご結婚のお祝い用にとネームプレートのご注文をいただき、その詳細の打ち合わせ。。。。

今週あと4日で作品仕上がるかなぁ。。。って、ちょっと逃げ腰になりつつある現状(><)
仕上げなあかんやん!!!
がんばりまっす。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-01-26 22:26 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(0)

押入れのなか・・・

次の土日、バスケのお別れ旅行で和歌山へ・・・引率で行きます。
旅行カバンを出しとこ~と思いつき押入れを開けました。

実は、今月末までに仕上げないときない作品があって‘お尻に火’。
本来なら今日も午後からカキカキするはずだったのですが、・・・なんとそのまま突然押入れの整理を始めてしまったのでした。。。

長男が春から高校生やし、もうさすがに一人部屋を与えてあげんとなぁ・・・と考えながら、でもせまく物の多い我が家、真剣に物を減らす努力をしなくてはどうにもなりません。

押入れの中には使っていない寝具類の山・・・でも捨てるのって勇気いるなぁ~
古いシーツとかって、裂いて編んでマットにでもするか!?って、いったいいつするんだろなー(^^;)
子どもが小さいころの毛布とかは、半分に切ってしぐれ用にしよかなぁ~♪
嫁入り道具の座布団とか、普段まったく使わんしほんま邪魔やど、もうちょっと先になると法事とかで使うかもなぁ。。。
って、あれこれ考えただけで、結局並べ方が多少変わっただけだったり。


子どものおもちゃも、まだプラレールとかとってあるけど、すっごいかさばっとるよな~
っていうか、一番かさばっとるのは私の着れなくなった服だったりする・・・(**;)

春休みは徹底的にbefore/afterせんとあかんじょ~~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-01-25 23:04 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

ねこポーチ

a0080002_1430076.jpg

新作~!
ですが、すでに行き先は決まってます。。。

いくちゃん作の和柄のポーチ、猫の形のアップリケがしてあるので、それにペイント~♪かわいいでしょ☆

カバンの中の整理にGOODです~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-01-22 14:30 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Comments(0)

コサージュ作り

行ってきました~!

いくちゃんから教わったことをちゃんと子供たちに伝えられるか、朝から緊張しながらあれこれ考えたものの、授業が始まるといろんな前置きを全部すっとばしてしまいました。。。

というか、私が言おうと思っていたことを担任の先生が全部言っちゃったのでした(^^;)


小学校高学年になると、よその子供さんたちをじっくり見ることも少ないのですが、今日のように手仕事をすると性格がよく現れるもんだな~と、楽しく観察させてもらいました♪


ウチのヒロキはというと、クラスで一番に完成!それも、ダントツ・・・しかし、上手かどうかは別の問題です。
私に似て、あともどりが嫌いな性質なのか。。。どんどん、どんどん、突き進む!私の忠告も無視なのです(TT)
先生曰く、家庭科の授業のときも速いそうで、出来栄えより速さ重視かい!!

ほかのみんなも、個人差はあるものの、保護者のみなさんのご協力のおかげもあり、ほぼ時間内に完成させることができました♪


子供たちが感謝の気持ちをこめて一生懸命作ったコサージュ、少々形が崩れてても、どうかそのまま受け入れてあげてほしいです。

中には、「持って帰ってやり直したらあかんの?」というお母さんも・・・
「ちょっと待ってよ~~~!」って心の中で叫びつつ、子供に「がんばって作ったし、これ十分きれいに作れたよなぁ~!」と言うときました。。。


授業の様子の写真を撮る余裕もなく、今日も画像なしです~
が、朝日新聞の記者さんが取材に来られてましたので、それは何かに載るのかしら???
わかりません。。。

まあ、これでひとつ無事終了でき、ほっと一息です。

さて、明日はトールの教室に新顔さんが来られます。
そして、夜はバスケの引継ぎ会・・・こちらもお役目放免で、やれやれです。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-01-21 23:47 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(0)

コサージュ

a0080002_21591495.jpg

今日は、コサージュ作りの日にお手伝いしてくれる保護者対象に、いくちゃんから作り方の説明とコツの伝授してもらいました。
パパさん1名を含む9名の方が参加してくださいました!
パパさんが結構器用で、とてもお上手☆
私は不器用なので、形がイマイチのできになってます。。。トホホ…チクチクしたら、めっちゃ肩凝りました~~~(;^_^A
説明を読んで頭のなかではできても、実際に作ってみると難しいところもあって、子供たちのフォローの仕方も考えたり、説明の仕方を確認したり、前もって作ってみてよかったです。

2個作るのはちょっと大変だけど、心をこめて一生懸命作ってもらえたらなぁ~と思います。

こういった地域での活動を大切にしたいし、これからも続けられたらいいなぁ♪と思っています(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-01-19 21:59 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Comments(0)

さぶっ。。。

今日は雨になりました・・・
冷えて体がカチコチになりそうです。


画像は久々のしぐれちゃん。。。
a0080002_160832.jpg


ひとりであばれた後の図です・・・
毛布からタオルから口にくわえて振りまくって散らかすことが、彼女のストレス発散法です(^^;)

今週水曜は、次男の小学校でコサージュ作りの講習に行ってきます。
6年生の子供たちが、お家の方に感謝の気持ちを込めて自分の分と2個コサージュを作り、
それを卒業式にお揃いでつけます。

いくちゃんが、子供たちでも作れるように簡単な方法を考えてくれました。
先週は、そのキット作りで大忙し・・・
約150個分のキットを作りました。

明日はその前準備として、子供たちに教えるときにお手伝いをしてくださるお家の方が作り方を前もって教わります。
当日はあくまで子供が製作するので、ほとんど手を出すことはありませんが、教える側がちょっとしたポイントを知っていると出来栄えが違ってくるそうです!

当日、いくちゃんと私は別々のクラスに行くので、私の方のクラスにちゃんとわかりやすく説明できるか心配です~(・・;)
明日、しっかり習得しなければ!
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-01-18 16:21 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(0)

やっと・・・

パソコンが復旧しました!

結局自分の手に負えず、専門の方に見てもらって修理していただきました。
写真などのファイルも、なんとか無事でよかったぁ~!
それに買い替えにならなくてすんで、ほんとによかったです(^^;)

11月中旬ごろからメールのチェックもできてなくて、なんと3千通以上のメール(ほとんどが迷惑メールですが)が一気に入ってきて、処理に時間がかかりました。。。

これからは、もっとマメにパソコンを開けるようにしなければ・・・と反省しました。

とはいいつつも、いままでとあんまり変わらずの更新になると思いますが、あらためてどうぞよろしくお願いします♪


来週は、小学校で、卒業式につけるコサージュ作りの講習をします。
子供たちが、自分の分と式に出てくれる家族の分の2個作ります。
感謝の気持ちを込めて、プレゼントにするんです!

そのコサージュ、子供でも簡単に作れるようにいくちゃんが考えてくれて、指導してくれます。

子供たちも、楽しみにしてくれているそうです♪
出来上がったコサージュは、また後日UPしますね~~~!


さて、↓のドコモショップ山城店さんでは、17日・18日にチャリティーバザーを開催するそうです!
どんな催しになるかは、知らないのですが・・・お時間のある方は一度覗いてみてください~!

今日は画像がないので、昔の写真の中から・・・
a0080002_22585567.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-01-14 23:00 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

ドコモショップ山城店

a0080002_21152169.jpg

いくちゃんの新作、ウシのペア人形と、デイサービスでもとても評判のよかった熊手の縁起物飾りの展示の様子です!


今晩から、ものすごく寒くなるみたいですね。
さっきバスケの迎えに行ってて、外でしばらく電話してたら冷えきってしまいました(>_<)
まだ頭痛がしてます。
お風呂であったまって、早めに寝よっと。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-01-09 21:15 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Comments(0)

描き初め作品

a0080002_9145454.jpg

年末に、急遽入ってきたオーダー。
テディベア作家のriekoさんのお友達Kiyomiさんのブランド名看板です!
ブランド名は『カドルキンベアーズ』と読むのだそうです。

Kiyomiさんはなんとイギリス在住。
お正月のお里帰りの期間で、看板のイメージなどの打ち合せから納品までを完了するという予定で、昨日無事発送してホッとしたところです。

Kiyomiさんのベアを参考にしながら、お好きな色とベリーを組み合わせてバッチワーク調にしてみました♪

この看板を持って、イベントに参加されるとのこと***
私の作品が、海外に旅立つなんて、不思議な感じだけど、すごくうれしいです(*^_^*)


さて、今日から子供たちは学校です。
来週から新しい生徒さんも来るし♪ドキドキ!
中学校の三者面談に小学校のコサージュ作りの準備、バスケの大会に引継ぎ、お別れ旅行。。。落ち着ける日はまだまだ先のようです。
年末から体調がイマイチのままなので、気合いを入れ直してがんばります~o(^-^)o
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-01-08 09:14 | トールペイント | Comments(0)

謹賀新年

a0080002_2342911.jpg

今日の鳴門は風がすごく強かったけど、きれいな初日の出が見えたようです。(知人からの写メ情報…)

7時すぎに家を出て大麻比古神社へ初詣に。このくらいの時間帯が、あんまり混まなくていいんです。
お参りしてお守りを買いました。

画像は、神社の境内の裏にある“めがね橋”です。

帰り道の対向車線は大渋滞。スムーズに9時すぎには家に帰れました!
帰ってきてお雑煮とお節をいただいて、あとはのんびり~~~
ちょこっとお昼寝もしてしまいました(^o^;

明日は早々に、オーダー品の製作開始します~!

トールの教室は、13日から始まります。
土曜教室は、第3土曜の予定です。

今年も楽しく、ペイントしましょうね~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-01-01 23:04 | おうち*こども | Comments(0)