「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

受講生募集~♪

この4月から、鳴門にもやっとカルチャー教室が開講されることになりました!
そこで、私もトールペイントの講座を開くことに決定*

それと、鳴門市の市民文化講座でも開講することになってます。

どんな反応があるかは分かりませんが・・・
少しでも、トールの魅力を知っていただけたらなぁ~と思います。

で、ちょっと早めに詳細をお知らせ***


*** 『トールペイント基礎講座』 ***
日  時    4/27・5/11・5/25・6/8・6/22 (全5回)
          10:00~12:00
場  所    キョーエイ鳴門駅前店4階 カルチャー教室
受講料    ¥6,000(材料費別途)
内 容    トールペイントの基礎を学びながら、生活を楽しくしてくれる作品を作りましょう♪

 *申込み・問合せについては、近々キョーエイのチラシに掲載されます。
  分かり次第こちらでもお知らせします。



***市民文化講座『はじめてさんのトールペイント』***
日 時   2009年4月~2010年3月 第3水曜日(全12回)
        13:00~16:00
場 所   キョーエイ鳴門駅前店4階 カルチャー教室
費 用   ¥1,000(1回につき)
内 容   季節感を取り入れた作品を、ぬりえ感覚で気軽に楽しくペイントしましょう*
        1回1作品仕上げます。

 *申込み・問合せについては、「リビングなると」「うずしおらいふ」に掲載されます。
  分かり次第こちらでもお知らせします。




といことで、今日は一日、どんなデザイン・素材にするかなどなど頭を悩ませたものの、4作品分くらいしか考えがまとまらず・・・
明日から見本作品の製作をしつつ、次のデザインを考えつつ・・・ということになりそうですが、そんなにポンポンひらめく瞬間はめったにやってこないのです~~~(><)

全部で16作品の予定。。。がんばりまぁ~~~す!!!


今日の画像は・・・2007年の作品で手元にはもう無いのですが、春らしい色合いのイチゴとベアのリモコンラックです♪
a0080002_22445115.jpg
a0080002_224682.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-02-22 22:57 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

共生

昨日は、小学校で最後の参観日。
学習発表会がありました。

この一年間6年生は、自分たちは家庭や学校・地域のなかでたくさんの人に支えられていることを学んできました。
実際、いろんな所へ出向き、体験学習をさせていただいたり、インタビューをしたりして、感じたことや気づいたことなどをまとめ、未来への希望も発表してくれました。

最後に、感謝のメッセージと小さい頃と今の写真などをスクラップしたカードを、一人一人お家の人にプレゼントしてくれ、あちらこちらで目頭を押さえる姿が見られました*

とてもすばらしい発表会で、卒業するのがもったいないなぁ~と思うほどでした。


参観の後は、中学校の進学説明会もあり、卒業式まであと一ヶ月ということをひしひしと感じたのでした・・・
a0080002_23444486.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-02-18 23:45 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

祝合格(^ ー^)


昨日は、高校入試の前期選抜の結果が発表される日でした。

何日か前から緊張して、そのストレスに押しつぶされそうになっていたヤツ(>_<)

予想外に通知が早く届き、「心の準備ができてない~」と言いながら封をあけ…「よかったわ~ まぁ、いけると思とったけど」と、大きな態度( ̄▽ ̄;)

でも本心はよっぽど嬉しかったらしく、しばらく顔の筋肉が緩みっぱなしだったのを、私は見逃してません(*≧m≦*)ププッ

気分のよさを利用して、しぐれのシャンプーをしてもらったので、しぐれもサッパリ、きれいになりました(^-^)v

先生からは「メールや電話で友達に聞かないように」との注意か゛あったそうですが、情報はあっというまに回ったようです。
同じクラスのなかよし男子もほとんど合格したらしく、今日は友達と映画に…
『20世紀少年』を観たそうです。

卒業まであと1ヶ月。
中学校の三年間は早かったけど、とっても難しい時期でした。
3才違いの次男くんが今度は中学生。3年後にはダブル受験かぁ~~~
あ~恐ろし(~_~;)
a0080002_22264918.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-02-15 20:41 | おうち*こども | Comments(0)

お雛さま

a0080002_21571219.jpg

今日は、レッスンの予約の方がお子さんの病気でお休みになりました。この時期、ママさんたちは思うように時間がとれないですね。
ということで、私は午前中からカキカキ。。。

くまさんのお雛さまが完成しました~♪

やさしい色で仕上げたかったので、台も淡いグリーンをベースに、ひなあられの色合い白・黄・ピンク+ゴールドで模様を入れてみました*

依頼主さんが、丸っこいお顔のくまさんがお好みだそうで、この形に。
普段ベアの目には白目を付けないことが多いけど、この子達には白目を付けてみました!

目の表情が、我ながらなかなかかわいくできて、お気に入りのお顔になりました(*^_^*)
明日、お渡しします♪


それからいつものベアで、新作お雛さまも考え中。。。

今年こそは、委託用に何点か製作が間に合うといいんだけどね(;^_^A
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-02-12 21:57 | トールペイント | Comments(0)

たんぽぽ*

a0080002_20232585.jpg

美容院の『定休日』プレートです。

ハートの上の部分は、実際この面を使うときは見えませんが、何もなしでは寂しいので文字を入れてみました!

ご要望が、やさしい感じでたんぽぽ入れる ということで、たんぽぽの写真をあれこれ見ながら図案を起こしました。
なかなか難しかったです。

それから、いくちゃんが、LIBERTY の生地で、がま口ポーチを作ってます!
柄となめらかな手触りがなんともいいです~♪
一部、このプレートをご注文いただいた美容院『ピアス』さんにも委託してあります!


私はというと、今日からくまさんのお雛さまの製作に取りかかりました。
一日がんばったので、明日には完成の予定♪

オリジナルカットで、かわいいお顔に描けてます~(^O^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-02-11 20:23 | トールペイント | Comments(0)

美容院の…

a0080002_19155911.jpg

『定休日』のプレートの裏側です~!

お店の前のシャッターの郵便物を入れる穴(横幅20センチくらい)から、出し入れできるようになってて、ハートの上の横長の板が、シャッターの内側からのストッパーになります(^^)b

定休日だけの出番ではもったいないので、裏に普段お店に掛けられるように、先生の好きな黄色でバラを描いてみました♪

表はまた後日。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-02-10 19:15 | トールペイント | Comments(0)

久々の新作♪

a0080002_2015950.jpg

しあわせ*エンジェルぶ~ちゃん

去年このクローバーのねずみさんバージョンを、生徒さんの要望でデザインしたのですが、お客さまのリクエストでぶ~ちゃんバージョンに変身~!!

グリーンの色合いがやさしい感じで、去年のより好きやなぁ~♪

1月は結局、全然落ち着いて描けなかったけど、とりあえず長男の前期入試が終わったので、金曜から爆描きモード突入!
今日までに他にオーダーの表札1点描き、美容院のプレート(両面)も8割ほどできました!

このあと、オーダーのお雛さまと、お友達の出産祝いにフォトフレームを描く予定***

がんばりますぅ~~~(^O^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-02-08 20:15 | トールペイント | Comments(0)
当初は4日までの開催予定でしたが、予想以上の反響があり、8日まで延長されたそうです。
この作品展を開いている特別支援学級の担任は、絵本「もぐらのサンディ」の著者 楠 茂宣先生なんですよ!
まだ、ご覧になってない方はぜひどうぞ~!


今日は、午後、鳴門市文化協会の会議に出席。
昨年の市展とチャリティー展の反省会と、来年度の市民ギャラリーでの展示順決め等がありました。

そこで、私が幼稚園から小6までと高校時代に師事していた書道の先生に再会!
もう20年以上もお会いしていなかったのですが、お元気そうでうれしかったです♪
なんと79歳!曾孫さんも5人だそうです。

最近、また書道やりたいなぁ~と思っていたので・・・偶然にびっくり。
少し落ち着いたら、気分転換に習いにいこうかなぁ~なんて思っています。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-02-06 00:06 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

「ありがとう」株式会社

a0080002_22324892.jpg

今日夕方、ヒロキ&トシキを連れて、「『ありがとう』株式会社 こころの作品展」』を見に行ってきました。
「『ありがとう』株式会社」とは、鳴門市林崎小学校の特別支援学級の子どもたちによる活動です。

日々の生活が、たくさんの人の支え合いによって成り立っていることについて考え、「ありがとう」に感謝の気持ちをこめて伝えることの大切さを学んでいます。
そして、学校や家庭、地域を「ありがとう」でいっぱいにする活動として『ありがとう』株式会社 を設立したそうです。

働くこと=お金を得る だけでなく、人や社会の役に立つことの喜びや楽しさを体験することの大切さに目を向けた活動です。

子どもたちは、学校の花の水やりや、靴箱や傘立ての整頓、エプロンや体操服の洗濯、図書室の本の確認仕分け、運動会で全校児童が使ったはちまきや旗の洗濯アイロン、お世話になった方へ収穫したジャガイモや手打ちうどんのプレゼントなどなど…数えきれないほどの活動をして、たくさんの『ありがとう』をとどけているということです。

展示会場には、子どもたちの詩や絵、書などのすばらしい作品がいっぱいで、『ありがとう』に包まれたような素敵な空間でした。

キョーエイ鳴門駅前店4階にて、2月4日まで開催。ぜひたくさんの方に見ていただけたらなぁ~と思います。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-02-02 22:32 | おうち*こども | Comments(0)
a0080002_2115953.jpg

昨日、今日と和歌山へ。。。高校のバスを借りて、監督の運転で鳴門から約3時間。宿舎は監督の知り合いの女子高の宿泊施設です。

和歌山で一番強い高校だそうで、少しだけど練習を見学させていただきました!

そのあと、近くの温泉へ(画像)行き、バイキングで晩ご飯。宿舎に帰ってお別れパーティー☆
監督もコーチも喜んでくださって、いい時間をもてました(^-^)

女子はほとんど寝ずに騒いでいたようでしたが、男子部屋は、私の一喝で遅くまで騒ぐ事無く素直に就寝(-_-)zz
やれやれと思い私もウトウトしていると、だれかの嗚咽が聞こえてきて…(・・;)飛び起きると、ビニル袋を持って座っている子が。
バイキングで食べ過ぎたみたいで、気持ち悪くなったようです。吐いてすっきりして、子どもは寝たものの、そのあとまた吐かないか気になり、結局朝までウトウトしただけでした(;^_^A

そして今日は、ポルトヨーロッパへ~!集合時間を決めて解散。
私はかわいい建物やお花の写真を撮ったり、雑貨小物やおみやげのお店をみてまわったり*短い時間でしたが、楽しみました(*^_^*)
集合時間に遅れる子、財布をなくした子2名に携帯を落とした子、姉妹けんかして泣く子。。。最後までハプニング満載でした~(^o^;

帰りにもう一度高校の練習を見学、お礼を言って帰路につきました。


ということで、疲れたので今日はもうダウン~~~(*_*)
明日は立哨当番なので、さっさと寝ますm(__)m
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-02-01 21:15 | おうち*こども | Comments(0)