ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひと段落。

今日は、長男の友達が3人来て一緒に課題をするというので、まだまだ作業途中の部屋を大急ぎでどうにか片付け~
ひと段落させました*

高校って、合格発表してから入学式までにも課題があって、しかもこの前の説明会の日にはクラス分けのテストもあって、さらに春休み中の課題がどっさり。。。
4月半ばのテストには、そこから出題されるとか

そろそろ頑張らないとヤバイということに気づいたそうです。

見ると、かなりの量の問題集3冊。
大変そうです。。。

私の時ってこんなんだったっけ!?
遠い昔~~~~忘れました^^;

そんなこんなで、大きなお兄さんたちが4人、狭い部屋にこもってお勉強してました~~~休憩のほうが多かったような気もしますが・・・

a0080002_23193116.jpg

****************************
昨日JDPAの会報誌が届き、徳島で支部セミナーが開催されるそうです!
講師は井川恵美先生♪
井川先生のセミナーは二回目です*楽しみ***

今日申込みました~^^
定員25名だけど、大丈夫かしら?

徳島でのセミナーは滅多に無いことなので、お近くの方はこのチャンスにぜひ楽しさを味わってくださいね♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-03-31 23:21 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

気がつけば・・・

3月最後の日になってしまってます。。。

a0080002_0514536.jpg

昨日今日と、また家の中の改造の続きをやってます。

幸い、寒いけどお天気がいいのでベランダに出てノコギリをギコギコ・・・

ペンキの乾きも速くていいわ~~~♪


勉強机の奥行きをカットした後に残った部分に、あれこれ手を入れベッドの頭もとの本棚に変身させたました!!!

棚板がちょっと斜めだったりするけど・・・まぁ、上出来♪


調子に乗って時間も忘れ、あちこち片付け&模様替えを同時進行でやっていると・・・

携帯が鳴った!   瞬間、思い出しました。。。

今日(30日)は、夜7時から子ども会の引継ぎ会の日でした・・・(・・;)

7分遅刻して行きました(><)

今年度の役員のお仕事、ほんとにこれで最終です。



帰ってきてから、ご飯を食べてお風呂に入って、FMを聞きながら片付けの続きをしてたらもうこんな時間。

このところずっと掃除もろくにしていなかったので、要らないものもいっぱい捨てたし、この機会にお掃除もできて気分はいいのだけど、そろそろ疲れがピークに達してきてます・・・


もう寝たほうがよさそうです***

a0080002_048228.jpg

写真は次男*真ん中で跳んでる[6]番です♪

最後の大会の時に撮った写真です。
ぶれてるけどちょっといいでしょ*
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-03-31 00:56 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

小改造…

a0080002_13462729.jpg

a0080002_13462753.jpg

この三連休、長男の一人部屋を作るために、のこぎりと電動ドライバーを手にがんばりました!

画像は、引き戸のそばにベッドを置くので、戸の開閉に布団とかがひっかからないように戸袋を作っているところ。
枠を作ってシナベニヤを貼ってます。
一番下の板は取り外し可能にして、敷居のお掃除もできるように一工夫(^-^)b


2段ベッドをバラバラにして脚を付け足して、次男のベッド下には勉強机やチェストが入るくらいまで高さを上げました!

古い壊れたラックを補修してペンキ塗りもしたし、長男の勉強机は奥行きと高さをカットして、座卓に変身~!!

あと、長男のベッドも少し高くして、ベッド下に収納スペースを確保する予定です。

まだまだ作業は継続中ですが、早く片付けて市民文化講座の準備に取りかからなければ…


****************


昨日は、午後から高校の入学説明会で、説明のあといろんな物の購入タイム。
教科書代やら体操服に体育館シューズ代やらで5万円、制服代に52000円…
諭吉さんに羽が生えて翔んでいきました~~~~~(;_;)/~~~

2枚目の画像は、しぐれちゃん。
写真を撮ろうとするといつもよそ見するんだけど、めずらしくかわいく撮れたので…♪
癒されてます(*^^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-03-24 13:46 | おうち*こども | Comments(0)

卒業式~その2

a0080002_15191751.jpg

a0080002_1519177.jpg

今日は、小学校の卒業式でした。
先日の中学校の卒業式とはうってかわって、ものすごくいい天気♪

式が始まる前、卒業生の入場を待つ在校生たちが、物音一つ立てずに待つことができることに、まず感心しました。
みんなが、いい式にしようという気持ちで臨んでいることが伝わってきて、本当に嬉しく思いました!

私の母校でもある小学校、長男のときはまだ次男が在校していたのであまり寂しさは感じませんでしたが、今日は「こことの関わりももう終わりなんやな…」としみじみ名残惜しさを感じました。

子どもたちが手作りしたコサージュを親子でつけ、心のこもった思い出に残る素晴らしい卒業式でした。

二枚目の写真は卒業証書。去年までは普通にくるくるまるめるタイプの筒入りでしたが、今年からファイル式になって収納しやすけなりました♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-03-18 15:19 | おうち*こども | Comments(0)

完成!

a0080002_2063545.jpg

a0080002_2063686.jpg

市民文化講座の12作品が完成しました(^-^)b

ハロウィンくまちゃんの作品は、ドライブラシで立体感を出すようになってます。

ということで、今日から図案起こしとインストラクションの作成に取りかかりました。

この12作品に使った絵の具は、全部で13色。
できるだけ簡単な比率の混色で色を作ってます。

でも、1色だけ廃番色が入っていることに後で気づいてしまった…(-_-;)
その色を、残りの12色の組み合わせで作るのは無理だったけど、なんとか近い色はできたのでよかった~(~o~)


自作のデザインパックにして、受講者のみなさんにお渡ししようと思ってます~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-03-17 20:06 | トールペイント | Comments(0)

フリマ

昨日は、wakuwakuフリーマーケットさんのフリマに出店してました。
a0080002_12381651.jpg

a0080002_12381627.jpg


携帯から画像だけ送って、あとで編集しようと思っていたのですが、午後からダウン・・・

実は、土曜日の夜下痢と胃痛に襲われ、夜通しのた打ち回っていました。。。
朝、和三盆とポカリでエネルギー補給をしてフリマに望んだのでした~

お昼に帰ってきて、鎮痛剤を飲んだら痛みが少し治まって、そのあと爆睡。。。
すっごい寝ましたーーー!

今朝、病院へ行って診てもらったところ、感染性の胃腸炎だったそうです。
疲れと冷えから、抵抗力が落ちてたんでしょうかね。。。

今日も一日ぐうたらしたので、明日からまた頑張っていきまぁ~す!

5月24日(日)には、またwakuwakuフリーマーケットさんのフリマで体験イベントをすることになりました!

ヒーローショーなども開催されるそうなので、たくさんの親子連れが来ることが予想されるので、お子さんにもできそうなことを考えようと思います♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-03-16 16:14 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Comments(0)

★wakuwakuハンドメイド&美容と健康体験イベント★
キョーエイ鳴門駅前店 4階
       …鳴門市撫養町小桑島字前23
  ☆3月15日(日) 9:30~13:00


*通帳ケースや入園入学用袋物4点セット、バッグなど、いくちゃんの新作がたくさんあります♪

私の新作はないので・・・在庫作品を少し・・・それと市民文化講座とカルチャー教室の見本作品を展示します!

今日、10月の作品も完成したのですが、写真をちゃんと撮れてません・・・
ということで、画像は懐かし~い作品*
吉野川のシジミで作った「しじみーず」です
a0080002_21324134.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-03-14 21:33 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

卒業式(~o~)

a0080002_20331596.jpg

a0080002_20331566.jpg

a0080002_20331584.jpg

今日はホントに大変なお天気…めちゃめちゃ寒かったです(*_*)

式の途中、雨の勢いが強くなって、体育館の屋根を打つ雨音がかなり大きく聞こえました。

式の最後、卒業生や在校生の合唱に涙(T-T)感動的な卒業式でした。

式のあと、子どもたちの入学式のビデオを先生が流してくださって、成長をかみしめまた涙(;_;)
よかったです~

せっかくなので、滅多に撮らない息子との2ショット*
記念に小さくUP…f(^_^;

来週は小学校の卒業式です~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-03-13 20:33 | おうち*こども | Comments(6)

新しい命

a0080002_23103872.jpg

a0080002_23103894.jpg

a0080002_2310383.jpg

a0080002_23103832.jpg

a0080002_23103823.jpg

庭のあちこちに、新しい命が芽吹いてきました***
こういうのを見つけると、なんだかバワーを分けてもらった気がするな~

沈丁花のいいにおいからも、幸せな気分をもらいましたo(^o^)o

明日は中学校の卒業式です。
お天気が荒れ模様になるらしく…確か入学式も嵐だったなぁー(-_-;)
傘が折れてしまってびしょ濡れになったことを、ついこの前のように思い出します。
3年間、早かったような…でも色々あったなぁ。。。
十数年ぶりにまた、お弁当作りの日々がやってくるんよね~~~(--;)
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-03-12 23:10 | おうち*こども | Comments(0)

あと一つ…

a0080002_21235731.jpg

a0080002_2123576.jpg

今日の2作品***

4月のイースターエッグと11月のかかしです。

ヒヨコがかわいく描けました♪

残るは10月のみ…
明日は、午前中に教室があるので、午後仕上げられるかな~!?
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-03-11 21:23 | トールペイント | Comments(0)