「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

撮りためていた庭の花の写真
今日は写真だけです~(^^;
a0080002_8285657.jpg

a0080002_8285627.jpg

a0080002_828567.jpg

a0080002_8285694.jpg

a0080002_8285682.jpg

a0080002_8285643.jpg

a0080002_8285619.jpg

a0080002_8285637.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-04-30 08:28 | おうち*こども | Comments(0)
出口むつみ先生デザインの「春色のコレクションボックス」が完成~♪
(日本手芸普及協会のお楽しみ教材)
a0080002_21412173.jpg

a0080002_21412151.jpg

出口先生の忘れな草、かわいいなぁ***
何入れよッかな~~~!


しかしこの素材、ボックスの中身に描くのは、私にとってはなんだかイラッとくるものが・・・
中に貼ってある布?紙?って、最初っから貼っておかないとダメなものなんだろうか?
描いたものを後から敷きこむようにできてたら、ずっといいのに。。。
いっそ、別のものに描いて入れたらよかったかもね!?


********************
昨日描いていたブックカバー♪
a0080002_21412113.jpg

今日描いたのがこちら。。。
a0080002_21412280.jpg

布の柄の色を拾い出して、同じ雰囲気の絵を入れてます。
a0080002_21412254.jpg

開いた中にもワンポイント***


この4点はいつもお世話になっている美容室の方からのオーダーだそうで、今日はこのほかにあと3点一緒に仕上げました!



夕方、次男が部活を休んで帰ってきました。
喉が痛くなってきたそうで。。。
先週から風邪をひいているお兄ちゃんのがうつったかな・・・

次男曰く「明日はバスケの練習に鳴高(兄ちゃんの高校)にいかなあかんし、明後日は遠足やけん、今日は無理するんやめた」そうです~^^;

明日は祝日だし、早めに治しておかないと思って病院へ連れて行ったら、いつにな待合室が満席。
咳があちこちで聞こえました><
お腹にもきている人が多いそうです。

豚インフルエンザの感染も気になるし、基本の手洗いうがいをきっちりしないといけませんね~
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-04-28 21:41 | トールペイント | Comments(2)

いちごジャム

a0080002_224477.jpg

親戚のおばちゃんから、大きなかご一杯のいちごをもらいました(^^)

大きさや形が不揃いで、ちょっと見映えのよくないいちご。
出荷きないんだって。

そのまま食べてもすごく甘くて美味しかったけど、傷みかけたものもあるし食べきれないので残りはジャムにしました♪

明日の朝、ヨーグルトにかけて食べよっと(*^ー^)ノ♪



今日のpata2での作業は、いくちやんが縫ったブックカバーの無地の部分に、ちょこっとペイントでアクセント***

でも、写真撮り忘れました~~~(^^;
午前中、郵便局に行ったり他の用も済ませたあと2点描いて、午後も2~3点と思ってたけど、家でお昼ご飯食べたあと寒くて動く元気がなくなってしまって、家でゴロゴロしてしまいました。

ということで、作品画像はまた後日。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-04-27 22:44 | おうち*こども | Comments(0)
今日はとっても楽しい一日でした*
というのも、ブログでも仲良くさせていただいている淡路島とひろちゃんとよっくんママさんが、ぱたぱたまままで遊びに来てくれたんです~emoticon-0100-smile.gif

ひろちゃんよっくんママさんは、以前にも展示会を見に来てくれたり、セミナーをご一緒したりで、前々からゆっくりお話したいね~って言っていたので、今日実現して本当にうれしかったです***

それで今日はお二人が、私のデザインした「MATOちゃんバッグ」(日本手芸普及協会教材)を描いていってくれました
a0080002_2137149.jpg

a0080002_2137174.jpg


お二人ともトール上級者なのに、こんな超簡単な作品にすっごく真剣に取り組んでくださって・・・できあがった作品は明らかに私の見本よりキッチリ☆丁寧です!

必要にせまられて手抜き作業を考えるのは得意なので、ちゃんとしたペインターさんにはビックリされることもいっぱい。。。^^;
まぁ、息抜きには丁度いい感じかなぁ~~~emoticon-0102-bigsmile.gif


普段私は、トールのいろんな話をする相手が居ないので、今日お二人とあれこれ話せて本当にHappyでしたemoticon-0152-heart.gif
時間はいくらあっても話はつきないのですが、車で30~40分で来れることも分かったし、逆に私もひろちゃんのお教室へお邪魔できるし、これからの楽しみが増えましたemoticon-0115-inlove.gif
お二人に感謝*

トールってやっぱり楽しいな~~~~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-04-26 21:37 | トールペイント | Comments(4)

あじさいのコースター

a0080002_21492659.jpg

a0080002_21492661.jpg


5月24日のイベント、こんなのをしようと思います~( ̄▽ ̄)b

コルクのコースターを使って、あじさいとカタツムリとカエルさんを描こうかなと***

スポンジでポンポン、綿棒でポチボチっとしたらあじさいの出来上がり~♪
カタツムリの殻もステンシルとドットでかわいく仕上げます(*^-')b

ポップな色合いで、楽しい雰囲気にしてみました♪


コルクのコースターの在庫が10枚しかないので、もしそれ以上の参加があった場合は、花形コースターを使用していただきます。
a0080002_215493.jpg


まぁ、多分そんなには来ないだろうとの予想…


対象は大人と子どももOK(^-^)b

ヒモをつけて壁にかけてもかわいいです!

場所はキョーイ鳴門駅前店4階
9時半~13時
当日はレンジャーショーやストリートダンス、オカリナ演奏などもあるそうなので、お子さま連れでぜひお越しください~(*^▽^)/★*☆♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-04-23 21:49 | トールペイント | Comments(0)

お弁当

a0080002_23201976.jpg

これは昨日のお弁当

なんの可愛げもありませんが…
ポイントは三角形の卵焼きかな~

この丸いお弁当箱には、この形が入れやすいと、先週気づきました♪

この卵焼き、普通のまるいフライパンで卵一個で作ります。
春巻きのように左右の両端を折り畳んで、あとはくるくるっと巻いていきます。
卵焼き器より速くできて簡単なのだ(^^)
中に、いろんなものを巻き込んでもOK!


あとは、100円ショップでかったシリコン製のカップも扇形で使いやすくて、重宝してます(*^-')b



今日は中学校の役員会に行って来ました。
くじ運、悪すぎ(;_;)
一番イヤやな~と思っていた体育委員になってしまったし。
他の人は、3年生の保護者がほとんど。なんで私が!?
会に行って、それが会長さんの陰謀だと言うことがわかりました…
結局、過去の経験と気持ちよく参加してくれそうな人を選んで召集したそうです。

はぁ~(--;)これでまた3年間、ズルズルと引っ張られるんだろな。

役員とは無縁の人もいっぱいいるのに。
なんか納得のいかない私です。

でもまぁ、どうせやるなら楽しくやらないとね( ̄▽ ̄)b
とりあえず、がんばりますか~
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-04-22 23:20 | おうち*こども | Comments(2)

きたぁ~~~!

何がって!?

去年の今頃もやってきた、PTAの実行委員会の召集令状が、今年も来てしまいました。。。


なんでぇ~~~~!

去年は3年生の保護者だったから、まぁしょうがないかと思ったけど、今年は1年生なのに・・・


投票した人誰よぉ~~~



今年くらいは、役員から離れてゆっくりしたかったのに。



因みに、ぱたぱたの相方いくちゃんにも来たそうです^^;


で、今日そのお手紙が渡されて、明日の夜7時から委員会があるって、これもどういうことよ!


まぁ、仕方がないので明日行ってきます。。。





昨日描きました♪
日本手芸普及協会のお楽しみ教材、越智先生のセレクトペイントシリーズ第二弾
a0080002_2231263.jpg


もう一つ出来てますが、リボンにチャームを縫い付けるのができてないので。。。
淡くて優しい、越智先生の雰囲気が感じられる作品*ステキです♪
でも、かなり細かい・・・最近、目が遠くなってきている私には、この辺が限界でした(・・;)

3点描き上げると修了証がいただけるそうです!
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-04-21 22:48 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

カタツムリ

a0080002_225209.jpg

毎週木曜日に教室に来る生徒さんの「カタツムリの入ったデザインが描きたい!」というリクエストで、2~3時間で描けるものを考えました(*^-')b

もーっと簡単に子どもにも描けるようにして、体験イベント用にしようかな~!?
…というのは、5月24日に出店するイベントで、何をするかそろそろ主催者さんに連絡をしないとと、ちょい焦っているのです(^-^;
*30分くらいでできること。
*子どもにもできること。
*安くできること。

*男女問わないもの。



頭の隅でずっと「あーでもない、こーでもない…」と誰かが呟いている感じで、「これだ(*^-')b☆」っていうヒラメキがやってきません。。。

やらなければいけないことと、やった方がいいこと、やりたいことが、いっぱい迫ってきていて、整理できてなくて気分的に落ち着かないせいかしら…(゜゜;)

『ひとつずつ ひとつずつ できることから ひとつずつ』 by 西山欣子さん

そうしま~す(^-^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-04-19 22:52 | トールペイント | Comments(0)

MATOちゃんバッグ

a0080002_21142250.jpg

a0080002_21142216.jpg

a0080002_21142257.jpg

a0080002_2114229.jpg

今日の土曜講習には、私の大学時代の友達ヨコちゃんが、中学生の娘さん2人を連れて、MATOちゃんバッグを描きに来てくれました~♪

何年か前(まだ小学生だったころ)に、一度ミニティッシュボックスを描いたことがあって、今日はペイント二度目。

マトちゃんの服の色は変えなかったけど、ボーダー部分の配置をアレンジしています!
目の大きさなど、少しずつ違っていて、個性が出ています♪

斜めのラインがお姉ちゃん、四角く囲ったのが妹ちゃん(^-^)b
どっちもかわいくできました(*^ー^)ノ♪



いつも参加のPちゃんは、日本手芸普及協会の教材で鈴木慶子先生のバラのボックスを描いてますが、いつも几帳面で私の見本よりも繊細に描かれてます!
来月には仕上がりそうです(^_-)☆

もう一人の常連さんSちゃんは、私のマトちゃんやレースペーパーのステンシルと、北欧ファブリックの図柄を参考にしながら、マガジンラックを描き上げました~♪


来月も楽しくがんばりましょ~(^-^)b
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-04-18 21:14 | トールペイント | Comments(2)

新刊*

出口先生のブログでも紹介されていた、昨日発売になった、ブティック社の「ペイントフレンド」
a0080002_22291523.jpg

誌上コンテストの募集をみつけて応募していました~
新作を描く時間がなかったので、今まで描いた作品の写真を数点送ってみました。
そして、「ノアの方舟」だけが入選ということで、作品を送らせてもらって、写真を撮り直していただき、小さいけど掲載されてます***
a0080002_22305669.jpg


16日発売と聞いていて、15日の夜近くの本屋さんで入荷するか聞いてみると、17日に4冊入るとのこと。
すぐに売り切れる事はないとお店の人も言ってましたが、一応予約をしておいて、今日買いに行って手元に♪

目次が見やすくて、内容を詰め込みすぎてない緩やか~な雰囲気の本だと思いました。

出口先生のアトリエの様子も掲載されてますよ~!



でも、一足先に発売されている「アートクラフト」と、中身は似ているような似てないような・・・どうなったのかしら???



***おまけ***

しぐれの日課の「お見送り」の姿・・・
a0080002_804785.jpg

a0080002_804719.jpg

塀の外側は、道路まで2mほどあるので、顔を出すだけしかできません。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-04-17 08:00 | トールペイント | Comments(2)