ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

セミナー

a0080002_2229020.jpg

a0080002_2229062.jpg

力丸先生のセミナー、楽しかった~♪

力丸先生のお人柄ホント大好きです(*^^*)
手芸普及協会の講座担当が力丸先生でよかった!!

今日のセミナーでは、目を描くのに一番悪戦苦闘しました。
最初は目が大きくなりすぎて、バケネコのようになり…先生にアドバイスをいただきながら修正して、やっとかわいい目になりました♪

こういう毛並みを描いたのは、普及協会のカリキュラムのヒナドリ以来…
白い色を上げていく作業は楽しかったです(^-^)b


あと偶然ですが、二年前のJDPA大阪コンベンションの時に、ひろちゃんつながりでほんの少しお目にかかったことのある、まみさんが同じテーブルに!
私は、昔病院の受付をしていたせいか、人の顔を覚えるのが得意なので、声をかけさせて頂いたら、やっぱり当たり~♪

嬉しくて、色々お話させて頂きました(^_^)

来年のJDPAでは、ぜひご一緒したいです~♪



と言うことで、今日は一作品できてません!
明日はがんばって、なるべくわんちゃんを仕上げます!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-06-30 22:29 | トールペイント | Comments(4)

ティンに

a0080002_2212939.jpg

a0080002_2212976.jpg

今日は、午前中は事務処理に終わったので、午後からはティンにお花を描いてみました~♪

ティンはブラックグリーンで塗って、お話にはビタミンカラーでグレーズをかけました!

ちょい、配置のバランスが悪い。。。です(^o^;)



明日はヴォーグ大阪校で、力丸先生のわんちゃんを描くセミナーです♪
白いわんちゃんの描き方を勉強して、しぐれを描けるようになりたいです(*^^*)
お天気が悪そうですが、負けずに5時起きで行ってきます~
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-06-29 22:12 | トールペイント | Comments(0)

たまねぎ

a0080002_239291.jpg

今日も、総体の応援に行ってきました~

駐車場がいっぱいで、一番遠い場所にとめて歩いたら、めっちゃ暑かった。。。
一年生は出番なしで負けましたしたが、なかなか手応えのある内容で、見ていて面白かったです。


疲れたけど、午後から家でちょびっとカキカキφ(..)
押しピン用のたまねぎとアイビーとぶーちゃん♪
たまねぎはイチオシ!こういうテキトー描きはとっても楽しいなぁ~f(^^;






ところで、このブログを始めたのが2006年の6月28日…今日で丸3年経ったことに、さっき気づきました!!
先週には、訪問者数が4万を越えたし、3周年イベント、もっと早く気づいて企画すればよかったなぁ…
大体いつも、こんないい加減な人間で…(--;)スミマセン…
今はあんまり余力がなく…スルーさせてくださいです~~~(>_<)


いつも来てくださるみなさま、本当にありがとうございます!
ブログを通じてのたくさんの出会いにも、とっても感謝しています♪

パソコンの腕が全く進歩しないまま、行き当たりバッタリな感じで続けている状態の私。
文章を書くことは超苦手なのですが、私のトールの作品を通して、絵を描くことの楽しさが少しでも伝えられたらいいなぁ~と思ってます♪
これからも、こんなざっくりした感じでいくことが予想されますが、どうぞよろしくお願いいたします~~~m(__)m
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-06-28 23:09 | トールペイント | Comments(0)
a0080002_2145723.jpg

作品、何にもできませんでした。。。
なので、お花の写真でごまかしてます~~~


今日は、高校の演劇フェスティバルとやらがあって、長男が家を朝4時半に出て行きました。
ということで、私も4時起き‐‐;

昨夜は長男、蒸し暑さと今日の演劇(なんと初舞台で主役)の緊張とで、しょっちゅうお茶を飲みに起きていたようで、私も気になって寝られませんでした><

長男を送り出して、次男がバスケの試合(市総体)のために起きる時間(6時)まで二度寝・・・・・

だっる~~~~いっ


それでも、総体の応援に行って、思いっきり声を出していたらちょっと元気になってきました。

試合が、わずかな点差で一進一退していたので、手に汗握りドキドキ!
一年生の出番はなかったけど、チームは何とか2勝して、明日もう一試合残し県大会出場が決まりました。


午後は母と一緒にチラッと演劇を観に・・・
演じている役が、長男そのもののようなキャラで、母と噴出してしまいました。
台本書いた先輩、この子の私生活なんで知っとるん!?って言いたくなるような内容で、ほんまビックリでした!
朝7時半に家を出て学校へ行き、毎晩9時過ぎるまで部活から帰って来ない生活で、私もかなりうんざりの日々でしたが、今日のを見てよっぽど楽しいんだろうなと感じました。



今日は黄色い花を。。。
a0080002_2145784.jpg

a0080002_214578.jpg

a0080002_2145729.jpg

きゅうりは毎日5~6本収穫して、とれたてをバリバリ♪
おいしいです*
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-06-27 21:45 | おうち*こども | Comments(0)

がんばった!

今日はちゃんと一つ仕上げました~!

フクロウのラウンドボックス・・・
これはこの前のマトちゃんのよりひとまわり大きくて、素材もしっかりしているものだったので、
ベースをステインにしてみました***
a0080002_17234841.jpg

a0080002_17234845.jpg

下のボーダーにとりかかった時には、かなり眼が疲れて途中で投げ出したい衝動と戦いながら・・・・
って、そんな大げさなことちゃいますねぇ。。。


そして、双子のわんこを印鑑立てに・・・
女の子には、コスモスを
a0080002_17234894.jpg


男の子には、ひまわりを
a0080002_17234813.jpg



どちらもかわいくできました~♪(自己満足)
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-06-26 17:23 | トールペイント | Comments(2)

とりあえず…

a0080002_22112040.jpg

a0080002_22112148.jpg

a0080002_22112166.jpg

今日は押しピンで。。。
早くも危うい一日一作品…
きのこの色の組合わせが結構気に入ってます♪



午前中は、教室をしながらハサミをチョキチョキ…
ちょっと思いついたこと(工作系)をやってみたりしてて、生徒さんに「先生、今日は何か描かないんですか?」と聞かれました~f(^^;


秋に、地域のふれあい人権祭があって、中学校のPTAの委員さんが作品を展示することになっていて、その製作指導をさせていただくことになっています。


で、15人くらいの人が、2時間くらいでできて、見栄えののする、しかも多少は個性の出せる(全員同じにならない)作品を考える必要があるのです~~~

どうせなら飾るだけより使える物の方がいいなぁ~と思うけど…


まだひらめきがやってきてませんです~(~_~;)


このところ、寝不足気味で今日の午後は休憩~!と、横になって作品のことを考えながらウトウト…

頭がごちゃごちゃになってかえって疲れたような気がしました( ´△`)
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-06-25 22:11 | トールペイント | Comments(0)

これ、な~んだ!?

a0080002_17541230.jpg

a0080002_17541257.jpg

a0080002_17541246.jpg

めずらしく、バラなんぞ描いてみました~♪

これ、革製のコースターです。
4枚セットで、同じく革のケースもついてます。

おにぎりのような三角形に、何を描きましょかね~~~と考え。。。
しかも、これを今日の一作品にしなければ…とも考え。。。
比較的速く描けそうなストロークのバラに決定!
色はすぐ決まって4色で、アプリコット系とピンクとグリーン、それにパープル♪
得意の超テキトー描きでササッといくはず。でした~


直径1センチほどのバラ、眼精疲労がヤバい状態の私には厳しい作業になったのでした…(;´д`)

そのうえ、ケースの縁の描きにくいこと…
ライナーワークめちゃくちゃです(~_~;)

遠目でみればいけてる!ことにしよっと(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-06-24 17:54 | トールペイント | Comments(0)

一日一作品…

今日の教室は、午前中お一人・・・
普及協会の季節教材の新春のリースを描かれてます。
a0080002_20573211.jpg

前回は、こちら↓
a0080002_20581989.jpg

を仕上たので、今年はシーズンに間に合いそうですね~♪

私もレッスンをしながら、来週の力丸先生のセミナーの宿題も済ませました!
わんちゃんの足跡型のくり抜きがいっぱいあって、少々手間取りました。

そして。。。
a0080002_1750253.jpg

市販のバッグにくまちゃんを描きました*
といっても、まだ途中・・・
a0080002_17502559.jpg

いくちゃんが作り貯めてあるヨーヨーキルトや、ボタンなどを組み合わせてみようかな~と、置いてみて・・・
まだ考え中です~~~

a0080002_1750251.jpg

a0080002_1750255.jpg

サイドのマチ部分には、ペイントでヨーヨーとボタンを***
もうちょい、描き加える必要アリです。

作品の大小に関わらず、一日一作品以上を目標に。。。
あくまで目標で、全くできない日もあるとは思いますが、がんばって描いていこうかと思います!

時間の取れない日はマグネット一個とかでもいいことにして・・・^^:

今日はまだ完成品がないので、夜なべしてフクロウの押しピンでも、チマチマと描きますわ!
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-06-23 17:50 | トールペイント | Comments(4)
a0080002_21293174.jpg

色は地味ですが、ごちゃっと描きました~


スボンジングのベースにスバッタリングして、各パーツをベタ塗り…
小さい箱なのに、4時間もかかってしまいました(--;)

a0080002_21293228.jpg

a0080002_21293234.jpg

もっと、手早く描けて見栄えのするモノ考えられたらなぁ。。。



a0080002_21293221.jpg

で、今はまた夜なべ仕事で、チマチマとこんなのを塗ってます~(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-06-22 21:29 | トールペイント | Comments(0)

バッグに***

黒いバッグ***
この前試行錯誤中だったお花を元にしてデザインしてみました~
a0080002_17451553.jpg


ベースは全て白のサイドロードで描いて、グレーズの色をいろいろ変えてみました*
a0080002_17451530.jpg

ポケットのところには、半分見せ~
a0080002_17451511.jpg



セットになっているミニポーチにも・・・リボンがちょい白すぎてお花より目立ってしまったわ。。。
a0080002_17451520.jpg



もうちょっと、小花を散らしてもいいかな・・・と思いつつ、今日はここまでで時間切れ~~~
明日、また改めて考えることにします。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-06-21 17:45 | トールペイント | Comments(0)