ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フリマ

今日はお天気もよく、ちょうど風が通り抜ける場所だったので、快適でした♪

開場前から、たくさんのお客様が並んで待っている状態で・・・
a0080002_2135810.jpg

この日傘はすぐ売れました!
a0080002_2135835.jpg

ブース全体はこんな感じ。。。半分が体験コーナーです。

a0080002_2135844.jpg

参加してくれた女の子***
前回の「あじさいのコースター」の体験のときにも来てくれた子でした^^

消しゴムで作った花びら型のスタンプに、絵の具つけてきれいに押せたとき「わぁ~~~♪」と目が輝きました☆
楽しくペイント*とっても上手にできました♪

他に、4歳の子が一人で参加・・・お母さんは他のお店を見たかったのか・・・そばについてなかったのですが、やりたい気持ちがいっぱいある子で、一か所説明しながらスタンプを押すと「できる~!やってみる!」

言葉の説明だけではまだ難しいところもありましたが、一生懸命描く姿、お母さんにも見ててあげてほしかったです~

迎えに来たお母さんに、「なんでもやってみたい気持ちがいっぱいあっていいですね^^」言うと、
「困るんです~」とおっしゃってましたが、いろんなことをたくさん経験させてあげてほしいなぁと思いました*




さて、次男の中学校は二学期制のため明日から学校・・・しかも給食もあります。
そして明後日は早速テスト・・・
9月中旬には期末テストがあって秋休みがあるんです。

ということで、今日は夏休み最後の日・・・そして、今まだ宿題(明後日のテスト範囲のサマーワーク)やってます~^^;多分、答え写すだけ~~~
ちなみに一昨日、半日で自由研究しました。。。

読書感想文、いつ書くんだろ?????




母はもう寝るよぉ。。。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-08-30 21:35 | イベントレポなど | Comments(2)

明日はフリマ*

 8月30日(日)10:00~13:00
 エンターテインメントガーデン 遊場(アソビバ!)別館1階
   徳島市南田宮2-2-46(旧 ベル田宮店跡地)

  
wakuwakuフリーマーケットさんのフリマ、今回は初めての開催場所です。

ぱたぱた*ままのブースでは、ペイント体験教室とハンドメイドのバッグや小物の販売をします♪


参加のみなさんにペイントしてもらうのは、ひまわり***
いくちゃんが縫ってくれたA4サイズのバッグ(限定15枚)に描いてもらいます。
お子様でも簡単にできます^^

a0080002_21464691.jpg

って、これはTシャツ・・・・???
このひまわりを描くのは簡単な方法なので、覚えて帰って家でもこんなふうにできますよ~っていう、アレンジ見本に作ってみました♪
子どもの120サイズの真っ白Tシャツが、とってもかわいく変身しました!
a0080002_21464675.jpg


今回の会場はドライヤーが使えないので、いかに絵の具ベッタリにならないようにするかがポイント!
なんとかいい感じでできたと思います。


実はこのTシャツ、何年も前に子ども教室用に買ってあったもの・・・所々変色していたのですが、ペイントでバッチリかくれました~~~♪
こうやって、普通ならゴミ箱行きのモノを生まれかわらせることができるのも、ペイントの魅力ですね*
なんか、子どもたちが小さかったころを思い出します。


昨日は一日中、家でPC・・・次男の自由研究の様子をみながらインストラクションを作ってましたが、文字だけで描き方を伝えるのって難しいですね。。。。。
教室の場合、「こういう風に、チャチャッと!」とか「シュッシュッっと!」とか「ポンポンする」とか・・・擬音ばっかり登場するのです。。。

しかも、自分が作った書類って、何回も見直ししても間違いを見落としてたり・・・・・
苦手な作業です><






トールペイントカーニバルin大阪    出店します♪  
*日時:2009年10月14日(水)~19日(月)
*会場:大丸 心斎橋店 (大阪)

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-08-29 21:46 | イベント情報・お知らせ | Comments(0)

チャレンジペイント

宅急便が届きました~!
a0080002_20322640.jpg

日本手芸普及協会の会報誌


・・・・・とともに・・・・・「チャレンジペイント」に応募していた作品が返ってきました~
a0080002_20322675.jpg

しかも、コーナーページの一番最初に載せていただいてます♪

a0080002_20322620.jpg

今回のテーマは「アニバーサリー」
数か月?前に、ブログでチラ見せしてましたが、全体はこんな感じです***
家族の誕生花をコースターに描いて、布で作ったケーキとお花で飾りました!


このウッド、元は多田かよこ先生の「ベアのチョークボード」という作品のモノ。
この微妙なカットアウトを、どんなふうに生かすか、とっても難しかったです・・・・・


前に応募した「COUNTRY SIDE」のときは、自分でも「めっちゃ上手にデザインできた♪」と自己満足したほど、カットアウトを上手く使えたなぁ~と思ったのですが、今回はちょっとコジツケっぽいです^^;
端っこは、こげ茶で塗ってごまかしてます。。。。

まあ今思うと、いろいろ重なってしんどいときに描いた作品ですが、がんばって描いてよかったです♪


トールペイントカーニバルin大阪    出店します♪  
*日時:2009年10月14日(水)~19日(月)
*会場:大丸 心斎橋店 (大阪)

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-08-28 20:32 | トールペイント | Comments(6)

ojizo-san

a0080002_22185782.jpg

ちょっと前に新人さんで紹介した子・・・・仲間が増えました♪
お顔の表情をいろいろにしてみました^^

スパッタリングすると、自分の手も石目模様になってしまいます。。。
この前井川先生のセミナーでは、井川先生は周りに飛び散らさず、とっても上手にスパッタリングされてました~~~
どういうコツがあったのか・・・忘れました^^:



今日は午前中、11月のチャリティー展の会がありました。

出店ブースの位置決めをしましたが、販売と一緒にペイント体験教室をするので結構広い場所をいただけました。

会場はキョーエイ4F エスカレーターを上がってきたすぐのところ・・・

去年の鳴門市展でも体験教室をしたクリスマスオーナメントをします!

今回は日曜日なので、お子さんにも参加してもらえます~♪



ここ最近、夜はパソコンに向かいデザインパックのインスト作りをしていますが・・・すぐ眠くなります><
しかも、自分で書いたはずのメモ・・・・意味不明のところがあったりして。。。

ちょっと前のデザインには、廃番色をいっぱい使ってたり・・・

くじけそうです~~~~~~~~~T.T


トールペイントカーニバルin大阪    出店します♪  
*日時:2009年10月14日(水)~19日(月)
*会場:大丸 心斎橋店 (大阪)

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-08-27 22:18 | トールペイント | Comments(0)

誕生日


迎えました〜〜〜

a0080002_231686.jpg

まだもうちょっと「アラフォー」


甥っ子トシキは、こんなストラップをくれました♪
甥っ子次男トモヤは、白い無地の保冷バッグ!
「おば(←私のこと)だったら、自分でなんか描くだろうなと思って*」だそうです♪


わが息子二人からは、いつものごとくお花・・・ピンクのカーネーションとかの花束でした。




a0080002_231676.jpg

これは新作♪
クリスマスのマトちゃん描いてみました~♪


明日は、鳴門市の文化協会が開催するチャリティー展の打ち合わせ会があります。
ぱたぱたままは、体験教室として去年好評だった、レースペーパーのステンシルで作るツリー型のオーナメント作りをします♪

また、近くなったらお知らせしますね~~~!




トールペイントカーニバルin大阪    出店します♪  
*日時:2009年10月14日(水)~19日(月)
*会場:大丸 心斎橋店 (大阪)

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-08-26 23:01 | トールペイント | Comments(4)

チョーカー♪

トールペイントカーニバルin大阪    出店します♪  
*日時:2009年10月14日(水)~19日(月)
*会場:大丸 心斎橋店 (大阪)



a0080002_2262650.jpg


わんこにぶら下がってるの・・・夜なべ仕事で描いてたマトちゃんやドングリを、チョーカーにしてみました♪
私はつけるの苦手な人だけど、だれかつけてくれてるのを見てみたいわぁ~~~♪

昨夜は、12時ごろまで事務仕事をしてて寝ようとしたんだけど、すっごく頭の中でいろんなことがぐるぐるまわりだして・・・あんまり眠れませんでした><
きっと、説明会に行って脳が興奮状態だったんかな?


そのかわり、今日の午後はお昼寝してしまった・・・・・・






大阪サンセイさんの出口先生のセミナーに参加して・・・

More
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-08-25 22:06 | トールペイント | Comments(4)

大丸行って来ました。

a0080002_22373966.jpg

今日は、トールペイントカーニバルの説明会があり、いくちゃんと共に大丸心斎橋店へ


田舎者の私…エレベーターの扉の上のステキな装飾を、周りにだれも居ないのを見計らって急いでパチリ!
他の所では撮す勇気がなかったので、今日の写真はこれだけです(--;)

説明会では、わからないことだらけの初心者なので、恥ずかしげもなくいっぱい質問しさせていただき、少しはイメージがつかめてきた感じです〜
と同時に、準備にかける日数があまりないということも実感(>_<)


最近、夏休み疲れか気分がいまいちのらなくてウダウダしていたのだけど、思考停止してる場合ではないです〜〜〜


帰りにABCクラフトによって、新たな材料も仕入れたので、明日からせっせとがんばります!!



トールペイントカーニバルin大阪  
*日時:2009年10月14日(水)~19日(月)
*会場:大丸 心斎橋店 (大阪)

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-08-24 22:37 | トールペイント | Comments(0)

***お知らせ***

ひょんなことから、なんと。。。。。。。
「トールペイントカーニバル in 大阪」に
出店することになりました!!!


販売ブースにて『ぱたぱた*まま』として、いくちゃん&とみちゃんコンビで出店いたします。


私たちの他は、もう誰もが知っている!という大御所先生ばかり***

6日間も、いったいどうやってその場にいればいいのやら???

作品は一体どのくらいあればいいのやら????

右も左もわからないことばかりで、今は不安でいっぱいーーー><


でも、前進あるのみ!!!


夏休みの間もせっせと作りためている作品、気に入って手にしてくださる方がいらっしゃることを祈りつつ、がんばります~~~~~♪


一応、トールがメインですが、トールに使える素材としていくちゃんがいろんな布モノをせっせと縫ってくれてます!
ペイントしたものも販売しますが、素材としても購入できるようにしようと思ってます。

手作りのちいさい雑貨モノも持っていきます~!

それから、10月16日発売の「ペイントフレンドVol.2」(ブティック社)に掲載されることになった
私のMATOちゃん作品の、オリジナルカットアウトウッドも販売します~♪
簡単なデザインなので、暇つぶしに、気分転換にでも、描いていただけると嬉しいです♪


お近くの方、「とみちゃんってどんな人!?」って思っている方、ぜひ一番奥のブースなので覗きに来て遠慮なく声をおかけくださいね~!


トールペイントカーニバルin大阪  
*日時:2009年10月14日(水)~19日(月)
*会場:大丸 心斎橋店 (大阪)

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-08-22 22:48 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(4)
a0080002_14261758.jpg

                            範國佐世子さん

a0080002_14261773.jpg

                            森 康代さん

a0080002_14261780.jpg

                            福田ハル子さん

a0080002_14261713.jpg

                            冨士本清美さん

a0080002_14261762.jpg

                            冨加見美智代さん

a0080002_14261795.jpg

                            村上 千代さん

a0080002_14261752.jpg

                            苧谷 智子さん

a0080002_1426177.jpg

                            本庄 昭見さん

a0080002_14261737.jpg

                            工藤 恵子さん


香川県と徳島県の9名の白磁ペイントの先生の作品展が、明日まで徳島市の「ふれあい健康館」にて開催されてます。

白磁ペイントの作品、それぞれ個性が出ていて楽しませていただきました!

みなさん、トールを長年されている先生方なので、さまざまなジャンルのトールの作品も拝見できたし、それぞれにディスプレイも工夫されていて、目の保養になりました〜♪

本当は写真撮影禁止なのですが、遠目から写すということでみなさんに了解を得て撮らせていただきました。



刺激をいただいたので、私もいっちょ気合いを入れ直してがんばります〜〜〜!
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-08-22 14:26 | トールペイント | Comments(2)

描きかけ…

a0080002_19195039.jpg

今日は午前中整体へ。

今の身体の具合、肩とか首とか背中とか、ほんますっごくよくなってます!!

ガーーーっと描いてても、疲れ方が全然ちがうし、前はいい姿勢を保つことがしんどかったのが、逆にまっすぐしてる方が楽になってます。

いい先生にめぐり会えてよかったです♪



午後は3時間くらいペイント。
前にバッグに描いたデザインを元に、角形バスケットのふたに描いてます〜

四隅がまだできてませんが…

明日は、白磁ペイントの先生方の展示会におじゃましてきます♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-08-21 19:19 | トールペイント | Comments(0)