ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

遊山箱~ゆさんばこ~

今日で9月も終わり~
準備も大詰めです。。。

今日は一日雨・・・気分がどんより~~~肩こりもキューっとなってきてます><
・・・が、そんなこと言ってる場合ではないので、一日がんばりました!


昨日途中まで描きかけ・・・なんかイマイチ。。。と思ってたのですが、今日イメージを固めてあちこち修正してこんなんになりました。
a0080002_18431114.jpg

当初の予定は、3個作るんだったんだけど・・・この期に及んであと2個は無理~
しかも、こんなピンクでラブリーなんじゃなく、もっと「和」なイメージで描くはずでした~~~


正面のスライドして開ける所
a0080002_18431198.jpg



側面
a0080002_18431184.jpg

中には、小さな箱が3段。。。
描く面がいっぱいで、めんどくさかった~~~~><




***遊山箱について***
遊山箱とは、小さな引き出しが三つ入った取っ手付きの木箱のことです。
徳島の風習として、旧暦の3月4日に、巻きずしや、煮物、ゆで卵やういろう、ようかんなどを遊山箱に入れて、子供が野遊びに出かけていました。
古くは江戸時代の庶民の間でも行われていたこの徳島独自の文化、子供が楽しむための春の宴用のお弁当箱として「遊山箱」は使われました。
今ではその姿を殆ど見なくなった"遊山箱"ですが、この文化、伝統、そして「遊山箱」を無くしてはいけないと、近年は沢山の人の努力で、その存在が復活しつつあります。 (徳島県物産センターHPより)


私の母は遊山箱をもってレンゲ摘みに行ったりしたそうです^^


a0080002_23193597.jpg
トールペイントフェスティバルin大阪    出店します♪  
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-09-30 18:43 | トールペイント | Comments(2)

neko.neko...

a0080002_2362691.jpg
a0080002_2364278.jpg


今日の徳島は、朝ものすごーい雨と風。
車で母を整体に送って行っている時は、前が見えなくなるほどでしたが、お昼ごろから晴れてきて、ムシムシして暑かったです><

整体の方は、もう2年も上がらなくなって固まっていた腕が、一回でかなり良くなって、「必ず良くなりますよ。」と言ってもらえて母も喜んでいます!



午後、お友だちペインターのよっくんママちゃんが、淡路島から大鳴門橋を渡って遊びに来てくれて、しばしおしゃべり~~~♪
早くも、昨日の出口先生のセミナー作品が出来あがってて、見せてもらいました♪

さすがよっくんママちゃん、すごくかわいくきれいに仕上がってました!
体調も良くなったみたいで、良かった良かった^^

楽しいひと時、ありがとうね♪




で、夕方、昨日突き指してた次男君を病院に・・・・
ナント、端っこがちょこっと折れてましたーーーー><
それほどの腫れではないんだけど・・・レントゲンにはしっかりと写ってました~

3週間は固定して。。。。。と言われましたが、来月17日には新人戦があるんですけど・・・というと、13日の時点で判断します!とのこと。

いつも一所懸命がんばっている次男。
どうかどうか、試合に出られますように・・・・祈るしかありませんねぇ(+_+)




画像は、この前UPしたねこさんの巾着の他のモノ・・・
にっこりにゃんこさんになりました♪


a0080002_23264247.jpg
トールペイントフェスティバルin大阪    出店します♪  
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-09-28 23:06 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

バッグに

今日の午前中は、おすわりおさるや、ハンコ立てなど・・・溜まっていたニス塗りをやっつけました~!

午後から、いくちゃんが縫ってくれていた布モノにちょこっとペイント*

a0080002_20293540.jpg

よつばの柄の生地がかわいい~♪
これ、めっちゃ私好みだわ~~~^^と思いつつ、いくちゃんの完成イメージに合わせて、リネン部分によつばとテントウムシを描きました!
よつばは、紙を四つ折りにしてハサミでチョキチョキ~っと切っただけの型でステンシル。。。
色を変えながら重ねてみると、なかなかいい感じ~~~♪

で、ちょうど何を描くか決めてなかったメガネケースにも・・・
a0080002_20293524.jpg

かわいいじゃぁ~あーりませんか!!!
もうちょっと、いろんなものにアレンジできそう♪


そして、こちらはちょっと和風な生地のバッグ*
a0080002_20293520.jpg

この個性的な生地に「レースとマトちゃん」は、いくちゃんのアイデアです!
このバッグもいいじゃな~い!?



家に帰ると、練習試合に行っていた次男が、右手の薬指を突き指してました・・・
まあまあ腫れてます~><
明日はとりあえず病院行きだわ。。。



a0080002_22524877.jpg
トールペイントフェスティバルin大阪    出店します♪  
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-09-27 20:29 | トールペイント | Comments(0)

ミニコルクボードで

今日の成果!朝からがんばってカキカキしましたよ~!

夕方暗くなってから写真を撮ったので、自分の手の影が入って画像が悪すぎ~

小さいコルクボードに、うすいウッドのおすわりベアを貼りつけて・・・
a0080002_19545638.jpg

a0080002_19545610.jpg

WELCOMEボードにしてみました♪
アップリケ調の文字と葉っぱ・・・ベア以外は描いてます。
葉っぱの上には、ヨーヨーキルトを貼り付けます~^^

a0080002_19545643.jpg

こちらは、クッキーでできた文字にしてみました*
下のジンジャーマンとハートのは、貼り付けです。。。


a0080002_19545668.jpg

それと、長いこと真ん中のマトちゃんだけ描かずに放置していたBOXを、やっと仕上げることができました♪

そうそう、昨日のおさる2匹も出来てたんです・・・写真撮るの忘れてます^^;



9月もあと4日・・・
そろそろマジでお尻に火ですわ。。。
遊山箱・・・出来そうにないなぁ><



a0080002_21372967.jpg


トールペイントフェスティバルin大阪    出店します♪  
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-09-26 19:54 | トールペイント | Comments(4)

今日は・・・

今日は、朝市役所まで用事で出かけたのですが、その行く途中美容室の近くを通ったらめずらしくお客さんが少ない・・・・
用事を済ませてもう一度通ってみたときも、混んでなさそうな感じだったので、もう「今しかない!」と駆け込みました!

もう多分、3か月以上行ってなかったような。。。
間で2回、自分で前髪だけ切りました^^;

髪の毛にくせがあるので、矯正してサラサラヘアに~~~~~♪
スッキリしたぁ~!
けど、美容師さん達といっぱいおしゃべりして、なんだか疲れました。。。


ということで、今日はあんまり作業が進んでません・・・・
昨日、「明日仕上げる」と言っていたおさるさんも、ここまで。。。
a0080002_22535830.jpg


夕方うす暗くなって写真を撮ったので、あんまりよくわからんですね><



他にはないので・・・昨日のハンコ立ての、ちっちゃいねずみさんでも見ていただきましょ~♪
a0080002_22535815.jpg

a0080002_22535860.jpg




連休が終わったと思ったら、もう明日またお休みですね。
私はな~んにも関係なく過ごしてますが・・・

次男の学校は2学期制なので、10月に入るとまた「秋休み」があるんですねぇ。
そんなに休みばっかり要らんよ~って思うのは、私だけ???



a0080002_22183565.jpg
トールペイントフェスティバルin大阪    出店します♪  
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-09-25 22:53 | トールペイント | Comments(0)

今日は画像いっぱい〜

今日は中途半端にほったらかしてあったのを、一気にやっつけました~!
a0080002_21264588.jpg

まずは、昨日の描きかけ・・・・
いちごのくまちゃんの大きめバッグ

a0080002_21264559.jpg

そして、くまさんのハンコ立て
くまさんとかぼちゃの間に小さいねずみがいますよ~♪
上にももう一匹ねずみがいるけど、画像がどこかいきました^^;
a0080002_21264575.jpg

ハンコ立ての側面にはカラスも~

a0080002_21264571.jpg

最後は、おすわり人形シリーズのおさる*
女の子おさるは新しいバージョンです♪

おさるはあと2匹分描きかけです。。。
明日がんばります♪

More
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-09-24 21:26 | トールペイント | Comments(0)

大きめバッグ

a0080002_21261548.jpg

今日の仕上がり***

大きめのキャンパス地のバッグです。

・・・って、アイロンかけてないまま写真とったので・・・しわが気になります^^;


このくまちゃんを初めて描いたのは・・・何年前だっけ???
エプロンやちっちゃいトートバッグにも描いたなぁ~♪
今ぱたぱたで使っている、私の筆立てにもこの子を描いてます!

この大きめバッグに何を描くか、大分前から考えてはいたものの、いまいちピンと来なかったのが、今朝、パソコンの画像をあれこれいじっててこのくまちゃんの作品を見つけ、決定~~~~~!


古い画像も見てみるものだわ。。。


このバッグもう一枚あるので、二枚目の方は、くまやんに赤い帽子をかぶせ、周りにいちごを描いてます***
明日には描きあがる予定♪



a0080002_22183565.jpg
トールペイントフェスティバルin大阪    出店します♪  







追記・・・

今日は、2年前しぐれちゃんがうちの子になった日です。
2年前の運動会の日でした~
最初はいろいろあって大変だったけど、家族になってよかったです*
めぐりあいに感謝です♪

[PR]
by pata2-tomichan | 2009-09-23 21:26 | トールペイント | Comments(2)

和柄の巾着

a0080002_15291936.jpg


いくちゃん作の和柄の巾着。
ねこさんの形のアップリケをしてもらっているので、それにねこさんの顔を描き描き・・・
巾着の下の部分にも、ちょこっとペイントしてあります!

この巾着、ちゃんと裏地も付いていて、中ポケットもあります。
全部で8枚。。。すべて、布の柄もねこさんもちょこっとペイントも、同じものはありません~



そしてそして・・・
a0080002_21182061.jpg


こちらはちょっとまだ、全部は公開できませんが・・・
いい感じの作品ができております~~~~~♪
大阪のイベントが終わって、落ち着いたころにお見せできるかと思います~!


a0080002_22183565.jpg
トールペイントフェスティバルin大阪    出店します♪  
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-09-22 15:29 | トールペイント | Comments(8)

運動会

a0080002_15472744.jpg

今日は、甥っ子トモヤの小学校最後の運動会でした。
晴天で日焼けしましたが、風があったので日陰では涼しく快適でした。

徒競走では、大抵タイムが似た子が一緒に走ります。
走るのは速いけど背が低いトモヤ、去年までは、スタートで背の高い子の肘が顔に当たって前に出られず悔しい思いをしていたのですが、今年はなぜか背の順だったらしく、ダントツ(^-^)/
最後のプログラム紅白対抗リレーでは白組アンカー。
追いかける赤組を振り切りゴールテープを切りました!

がんばったあとに結果がついてくると、自信につながります。
夏休みに、陸上の練習に参加したり、朝我が家までジョギングしてきたり、よくがんばった夏でした。
本当にヨカッタなぁ〜♪


画像は、PTAの障害走の様子…
楽しい保護者の方が、自発的に仮装して出場されてます!
今年は、24時間テレビで一躍有名になった『イモト』と猛獣の二人三脚〜〜〜

他にも、アフロヘアーのカツラを被った方のムカデ競争、お蝶婦人の仮装をしたパパさんのスプーンレースなどもありました〜

面白かったです〜♪


a0080002_22183565.jpg
トールペイントフェスティバルin大阪    出店します♪  
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-09-20 15:47 | おうち*こども | Comments(0)

ステンシルで♪

a0080002_16512792.jpg

毎年11月に地域で『ふれあい人権祭』があります。

子どもたちの通う学校でも、さまざまな展示をしたり劇や作文の発表などもありますが、PTAからも作品を出展することになっています。

そこで、ぱたぱた*ままもお手伝い〜
人権委員会の皆さんが製作する作品をご指導させていただくことになりました♪

だれでも簡単に、しかもオリジナリティが出せるように…さらに欲張って、使えるモノを。。。

で、考えました(*^-')b

素材は、画像の物ではなく、ぱたぱた*ままオリジナル(よっちゃん製作)のフレーム型ウッドになりますが…
文字の周りの葉っぱをステンシル!!
ステンシルの型も、紙を半分折りしてハサミで切って各自作ってもらいます〜
大きさも色も形も並べ方も自由に(^^)

見本のパターンを何種類か作っておきます。

文字は、多少歪んでも大丈夫なように、木の枝にしてあります♪

ウッドのベース塗りと仕上げのニス塗りは、私が全部して、フックをつけて、鍵や小物を掛けられるようにします。

ちょっといいと思いません!?


a0080002_22183565.jpg
トールペイントフェスティバルin大阪    出店します♪  
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-09-18 16:51 | トールペイント | Comments(6)