ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハロウィン~*

かぼちゃの出てくる作品を並べてみました~~~

古谷先生のデザイン・・・
a0080002_17245812.jpg



こちら2つは、体験イベント用で、お子ちゃまにも出来る簡単ペイント***
a0080002_1738714.jpg

a0080002_17412898.jpg



ハンコ立てのくまちゃん♪
a0080002_1739341.jpg


これは、ベースに布を貼って・・・体験会で使いました!
a0080002_17271084.jpg



市民文化講座の教材~
a0080002_1732291.jpg



日本手芸普及協会の会報誌に載せていただいたモノ・・・
a0080002_17261311.jpg



おまけの、自己流なんちゃってチョークアート***真夏にエアコンなしで描いたので、熱でオイルパステルがネチョネチョになってしまいました^^;
a0080002_17343452.jpg



マンスリーのリースシリーズのハロウィンの作品を、ayaさんがUPしてくれてます♪
懐かしい作品です~~~!
あの頃は、毎月必死で季節もののデザインを考えて、講習してました。
今描くと、もうちょっと違うものになるんでしょうね~^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-10-31 17:58 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

メディウムセミナー

今日のセミナー会場は、初めていく場所だったので、迷わずにいけるか心配でしたが、結構スムーズに着きました!

講師は、関真澄先生。
先日のトールペイントフェスティバルで少しお話させていただいたのですが、今日も先生から声をかけてくださって、嬉しかったです~♪


a0080002_1703135.jpg

まだ完成ではないですが、いろんなメディウムを使って、こんな素敵なボードを作りました!
クラックルも、人生初のいい出来^^
メディウムもどんどん進化してるんですね。。。

金箔貼りも初体験だし、スタッコのステンシルもドキドキ・・・
下のお花部分のモデリング剤の絞り出しは、勢いだけで突き進み。。。まあ、なんとかなりました^^;


あとは、宿題としてスモーキングに挑戦しなければなりません!!!

セミナーのあと、ABCクラフトさんとアシーナさんから、新しい商品の説明もあって、お得なセミナーでした~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-10-29 17:00 | トールペイント | Comments(6)

豆フクのクリスマス

今日はJDPAの四国地域セミナー
木田先生の「豆フクのクリスマス」を描きました!

水を張って色をのせてぼかす・・・
木田先生が描かれているのを見ると、すご~く流れるような動きでさささ~~~とって感じなのですが、なかなかそのようにはいきません^^;

でも、なんとか雰囲気はつかめたかな***
a0080002_20164720.jpg

今日はここまで。
一番下の大きな葉っぱだけ、木田先生が見本に手を入れてくださいました。
筆と描き方に慣れるまでは大変ですが、グレーズで結構自由に色を入れていいそうなので、面白いかもです!


そして、最後のくじ引きタイム~~~~
お隣の席の方が当たったので、写真だけ撮らせていただきました♪
a0080002_20164745.jpg

なんてかわいい*裏側には、1センチくらいのフクロウも描かれてましたヨ!

前回のJDPAセミナーでお話させていただいて、HPもリンクさせていただいているkomaさんとも、久々にお会いしてお話できて嬉しかったです♪
ブログが止まったままになってて心配していましたが、パソコンが壊れているとのことで、安心しました~!



明日は大阪へ・・・
JDPAのメディウムセミナーです。
まだ使ったことのない技を勉強してきます~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-10-28 20:16 | トールペイント | Comments(6)

宿題

a0080002_19451998.jpg

a0080002_19451982.jpg

明日のセミナーの宿題、こんなので大丈夫でしょうか〜?

イマイチ自信なし(-_-;)
明日、会場に早めに行ってなんとかしよっと。。。


二枚目の画像は、小学校のバスケのクーラーボックス
何年か前に描いたのだけど、少し欠けたところがあって、修理に預かってました。
今見てもかわいいわ〜♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-10-27 19:45 | トールペイント | Comments(0)

お疲れさまでした!

来週の人権委員会の作品つくりに先立って、役員さんに一足お先に体験をしていただきました!
a0080002_2345984.jpg
a0080002_2345956.jpg

こちらは私が作った見本・・・秋の紅葉と、クリスマスバージョンを作ってみました~


そして、役員さんたちの今日の作品♪
a0080002_23451015.jpg

a0080002_23451043.jpg

a0080002_23451019.jpg

三人三様、みなさんそれぞれ個性がでて、しかもとってもかわいくできました~♪
初めてなのに、私の見本より素晴らしいですね***
お疲れ様でした^^

本番では、参加者が12名。
今日の役員さんたちにアシストしてもらって、2時間で完成させます。。。
今日は、いろんな話に花が咲いて時間を超過したので、本番では説明も的確にがんばってみます!
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-10-26 23:45 | トールペイント | Comments(0)

セミナー準備

a0080002_193303.jpg

今月28日は、JDPAの地域セミナーで、木田弘美先生が徳島に来てくださいます!
ジャパルッシ初体験。豆フクちゃんもかわいい作品です〜♪
が、宿題はまだ…途中です。


そして29日は、大阪でJDPAのメディウムセミナー。
画像は宿題です〜

いろんな技を勉強してきます♪

2日連続のセミナー、忘れないうちに仕上げも一気にやらないとね。。。


明日は、中学校の人権委員会の役員さん3人に、前もって製作体験してもらいます♪
役員さんの作品は、本番に見本として使わせていただきます〜!

みなさん楽しみましょうね(*^_^*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-10-25 19:33 | トールペイント | Comments(0)

インフルエンザ

大阪から帰ってきた途端、長男がインフルエンザで寝込んでおります~~~><

昨日はかなり熱も高かったですが、今日は36度台まで下がり、食欲もでてきて一安心*

長男が触れるところを、まめに消毒しまくり・・・・家族みんなで拡散を防ぐべく努力しています。


今日は午後から、月に一度の市民文化講座だったので、マスクをして消毒ジェルを持参して臨みました・・・
今月はもうクリスマスの作品。
キラキラをいっぱいつけて、華やかなプレートになりました♪

来月はお正月モノ・・・獅子舞を描きますよ^^


昨日から、鳴門市民会館で始まった「鳴門市展」
明日午後からは会場管理のお当番をして、5時にはもう搬出です。。。

陶芸やステンドグラス、アートフラワー、絵画などなど、たくさんの作品が展示されています。


お近くの方はぜひ会場へお越しいただけると嬉しいです♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-10-21 22:09 | おうち*こども | Trackback | Comments(4)

ただいまです~~~

昨夜、10時半ごろ、無事鳴門に帰ってきました~~~!

バスを降りた瞬間の空気が、鳴門の空気でほっとしました***


6日間のトールペイントフェスティバル、搬入から一日目くらいの間は、これから先どうなる事やらと思っていましたが、不思議なもので終わってみるとあっという間だったような気がします。

他の出展者の先生方は、いつも本などで拝見している方ばかりで、私のような駆け出しが居られるようなところではなかったと思いますが、みなさんとても気さくに声をかけてくださって、本当にうれしかったです!

ブログでもお馴染のよっくんママさんやひろちゃんをはじめ、ペインター友達もたくさん立ち寄ってくださり、また、わざわざ遠くから足を運んでくださった方もいて、感謝感謝でした。


なかには、「ブログ見てます~」とか「この作品、JDPAのコンベンションで見てかわいいと思ってました~」とか、「お教室はどこでされてますか?」とか、「本で見ました!」などとお声をかけてくださる方もいて、ビックリしました^^;

トールを全くされてない方のご来場も多く、徳島から来ているというとすごく驚かれ、「大変やなぁ!がんばりや~」と励ましもお言葉をいただくことも多かったです。

私の準備不足で、お客様のニーズにお応え出来てない部分が多かったので、これを参考に徐々に作品も増やしていこうと思いました。


a0080002_23233542.jpg

画像は、お向かいのブースの栗林先生が気に入ってくださって、先生のブースに来る生徒さんやお客様に先生自ら宣伝してくださったものです。
木工担当よっちゃんが、耳を削りだして作ってくれたオリジナルウッドのお座り人形*
先生は、息子さんに見立ててピンクのお地蔵さんを3体描いてくださるそうで、材料をお買い上げくださいました♪

a0080002_23365830.jpg

栗林先生と、ジェリー先生と一緒に***
左端の大根腕が私^^;その隣がいくちゃんです~~~


先生方も楽しくて優しい方ばかりでしたが、お手伝いに来られていた生徒さん方々にも仲良くしていただきました~!




最後になりましたが、
ご来場くださったみなさま、イベントを運営してくださったみなさま、大丸の方々、紹介してくださった出口先生、いつも応援してくださっているみなさま、準備にご協力くださったみなさま、そして支えてくれた家族、本当にありがとうございました。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-10-20 23:57 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(6)

あと一日

a0080002_0213665.jpg

6日間のトールペイントフェスティバルも、残すは明日一日となりました。

間でレポをと思いましたが、毎日携帯を打ちながら気づくと(-.-)Zzz・・・・


初めての経験ばかりで、最初は緊張しっぱなしでしたが、お隣のブースのジェリービーンズさんとのむらひろこ先生や、お向かいの栗林美智子先生をはじめその他の先生方、お手伝いの方々も、とても気さくにお話してくださって、楽しく過ごすことができています(*^^*)
初日には、出口先生からかわいい観葉植物が届き、感激♪
ディスプレイに使わせていただいてます!

お客様が途切れた合間に、いろんな先生方の作品やデモを見せていただいたり…貴重な経験満載の毎日です!

昨日今日は、土日ということでお客様も多く、私のつたないデモも見ていただいたりして、うれしかったです〜♪
また、「教室はどこですか」と訪ねていただいたり、まねき猫のキットのウッドにサインを書いてくださいと依頼されたり、私のデザインを手にしてくださる方がいたことにも感激しました♪


画像は、ジェリー先生のボードに文字入れをお願いして、描いていただいているところです(^^)v
めっちゃかっこいい〜〜!!

今夜はジェリー先生やのむら先生たちに、最後のお食事会に誘っていただいて、お腹もいっぱい(^ー^)

明日一日のりきる元気をいただきました〜〜



明日は6時までで、そのあと搬出作業をして、バスに乗って帰ります。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-10-19 00:21 | トールペイント | Comments(8)

ディスプレイ

a0080002_2143522.jpg

a0080002_21435261.jpg

a0080002_21435254.jpg

まだ途中です〜
2人だけの作業なので、とっても大変でした( ̄▽ ̄;)
今日は時間切れで、残りは明日の朝。。。

他の先生方のブースは、すっかり出来上がってましたよ〜!


さあ、明日から始まりだ!!会場でお待ちしてます〜〜〜(^^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-10-13 21:43 | トールペイント | Comments(4)