ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まだ途中ですが…

なかなかかわいく描けたので***
嬉しくなってUP~♪
a0080002_18331740.jpg


a0080002_18331765.jpg


例の在庫を抱える、スクエアフレームを使って、来年の干支モノ*
招き猫ならぬ・・・「招き寅」でございます~~~!


・・・トラに見える!?かなぁ^^;
前掛けは違和感あるなぁ。。。
今回は、面倒なベタ塗りをなるべく使わず描いてみようと思ってます*



明日は、手芸普及協会のセミナーで大阪へ行ってきます!

朝早いから、息子の弁当はパスさせてもらおうっと・・・
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-11-30 18:33 | トールペイント | Comments(4)

つづき…

a0080002_2104424.jpg

a0080002_2104459.jpg

a0080002_210444.jpg

昨日の、リースいっぱいの壁のつづき…

とりあえず、残りの作品も納まりました〜!

…市民ギャラリーに展示するクリスマスの作品は、除けてあります〜〜〜

何だかんだで、結局今日一日かかったけど…(~_~;)
教室はできる状態になりました。

いくちゃんのかわいい布小物のコーナーも見やすくなりました♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-11-29 21:00 | トールペイント | Comments(2)

宿題できました。

昨日午後から始めたんだけど・・・
マスキングテープ貼り貼り・・・苦手な作業。。。
しかも、めっちゃ細かいラインがいっぱだし><
a0080002_18255920.jpg

なんとかここまでできました!
普及協会のカリキュラムだから、ちゃんとやらないと・・・いつものアバウトでは通用しませんよね^^;
セミナー、がんばってきます~~~


MATOちゃんの斜めかけバッグ***
a0080002_1825594.jpg

トールペイントフェスティバルのとき、会場で描きました~!
バッグはいくちゃんが縫ってくれたモノ・・・裏生地がパッチワーク調だったので、それに合わせて***
a0080002_18255997.jpg

a0080002_18255985.jpg

いちごちゃんです~♪

大阪ではお嫁に行かなかったのですが、鳴門で行き先が決まりました^^
写真を撮ってなかったことに昨日の夜気づいて、今朝慌てて撮りました!
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-11-27 18:25 | トールペイント | Comments(7)

静かな冬の日

できました~~~~♪
出口むつみ先生の、大阪アンジュセミナー作品***
a0080002_1818966.jpg

a0080002_1818951.jpg

モミの木に積もっている雪が、先生のよりかなり多いので・・・
スパッタリングと木の枝の雪も少し多めにしてみました。。。
松ぼっくり、やっぱちょっと変だけど・・・とりあえずこれで終了します。

よっくんママちゃんがフェスティバルで買いに走ってくれた、出口先生のフランネルフラワーのバッグも描きたいし~
ペイントクラフトの載ってるぷいぷいさんの作品を生徒さんが描いてるのをみたら、私も描きたくなったし~

あ、でも、来年の干支寅の作品を考えんとあかんのだったわ・・・‐‐;



明日は、午前の教室だけなので、午後から来週のセミナーの宿題と・・・机の片付けかな。。。
フェスティバルから帰ってきて、いろんなものがとんでもない状態のまま日々過ぎていき、収拾がつかなくなりつつあるのです><





今日は・・・ぱたぱたはお休みの日なので、朝からあちこち用事に出かけてました。
灯油を買いに行く途中の信号待ち・・・☆塚製薬の倉庫の巨大壁画をパチリ*
a0080002_1818923.jpg


ボ〇カレーの倉庫の隣の隣・・・
a0080002_1818984.jpg

ちょうど足場を組んで、オ〇ナインのお直しをしているところでした~


小学校~高校時代、この壁画を毎日見ながら自転車で部活(体操部)に通ってました!
特に、オ〇ナミンCやポカリ〇ウェットのビンの透明感やはじける水滴に魅かれ~~~
この壁画を描いてみたい。。。密かなあこがれでした***^^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-11-25 18:18 | トールペイント | Comments(7)

できた♪

今日は、くまさんのスクエアフレームを仕上げました~!
a0080002_1652899.jpg

この前まで空いていたスペースには、結局ヒイラギとバラを***
どうでしょう。。。
まぁまぁ、かわいい?


そしてそして、こちらはayaさんが、ねずみさんのクリスマスプレートをアレンジして描いた作品です~♪
a0080002_1652815.jpg

写真が光って見えにくい・・・残念><
2回のレッスンで仕上げましたョ!
ツヤツヤにニスを塗ると、もっと素敵になりますね^^





市民ギャラリーに展示しますよ~~~!


今日は、雨が降ってすごく冷えた一日でした。
来週は、また大阪へ・・・
日本手芸普及協会の新カリキュラムのセミナーです。
森初子先生のセミナーは2回目***
楽しみですが~~~~まだ宿題できてないんだわ^^;

出口先生のセミナー作品も早く仕上げたいし、市民ギャラリー向けの作品をもうちょっと増やしたいし・・・
がんばりましょ~~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-11-24 16:52 | トールペイント | Comments(4)

「は行」のキモチ

a0080002_17162980.jpg

徳島発のイラストレーター西山欣子さん

とってもほんわかあったかいイラストと、それにそえられたやさしい深いことば。
私の大好きな方です♪


【きんこ・イラストとコトバ展「は行」のキモチ】開催中

11月30日までは、徳島駅前の森珈琲店にて…
12月2日〜30日までは、北島町の珈琲「木の物語」にて…


そういえば去年の展示会では、タイミングよくきんこさんにお会いできて嬉しかった〜!

あれからもう一年経ったのか…早すぎ(~_~;)
今年もお会いできるといいな♪


色鉛筆画の講座がすごく人気で、「飛び入りでもいいよ〜」と言っていただいたから私も参加したいのだけど、いつも行事が重なって行けないのです。。。
残念。
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-11-23 17:16 | トールペイント | Comments(0)

一昨日の続き・・・

a0080002_2058264.jpg


スクエアフレーム、中にしぐれ風のわんこを描いてみました・・・・・が、超テキト―に描いたので、イマイチ。。。

デッサン、まともにやらなあかんねー
顔の中心が歪みまくってるし・・・

背景も暗すぎたなぁ~(+_+)


まぁ、こういうときもあるさね。。。

そのうち、描きなおすかな・・・・・そのうちって、いつだろ???




昨日、晩ご飯を食べてるときに、歯の詰め物がポロっととれてしまいました><
もう結構昔(学生時代)に詰めた所で、痛みはなかったけど食べ物が挟まるので、今朝歯医者さんへ・・・

朝一で電話したら、午前中は予約がいっぱいとのことでしたが、午後は土曜教室だったので、無理を言って間に挟み込んでいただきました。
今行っている歯医者さんの副院長先生とは、次男がお腹にいる時からのお付き合い。
その時先生も妊婦さんで、先生の長男くんとうちの次男は同い年です~

開けっぴろげで気さくな先生ですが、腕は確かなので、いっぱい知人に紹介しました!
先生のお陰で、苦手だった歯の治療もストレスを感じなくなって、気軽に足が向くようになりました。

いい先生に出会ったもんだわ~^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-11-21 20:58 | トールペイント | Comments(2)

スクエアフレーム

先日の中学校の講習会で使ったスクエアフレームを使って・・・

a0080002_216758.jpg

クリスマスの作品をカキカキ中***
とりあえず、フレームだけ出来上がり♪
中板に何を描くか考えてます。。。

この前のくまちゃんのも、まだ途中のまま放置・・・
出口先生のセミナーのも早く仕上げたいと、横目で見つつ。。。他のことやってしまってます^^;


で、これも・・・スタンプとステンシルで。
a0080002_216751.jpg

遊んでみました~
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-11-19 21:06 | トールペイント | Comments(0)

市民文化講座

今日はお一人お休みで7名。
今回で8作品目・・・みなさん、もう大分手慣れてきました~!
a0080002_19323593.jpg

a0080002_19323577.jpg


この獅子舞の作品は、多分あまり時間がかからないだろうと予測して・・・
今日はおまけの作品を用意して行きました!


a0080002_19323595.jpg

a0080002_19323582.jpg

予想通り、2時間ちょっとで獅子舞は完成!
先日のチャリティー展で体験教室をしたミニツリーの材料が残っていたので、みんなで気軽にステンシルを楽しんでいただきました♪

この講座では、みんな同じ作品を描いてますが、今回初めて自由に自分で考えて色や配置を考えて。。。
みなさんとっても上手です~~~!
残念ながら光ってちゃんと撮れてませんね><
a0080002_19323518.jpg

画像では見えませんが、裏側もちゃんとデザインを変えてステンシルされてます~
楽しんでいただけてよかったです^^




片付けが終わって外に出てみると、空が暗くなってきて雨が・・・

東に向かう家までの道のり、西の方から日が射してきて大きな虹が現れました~~~!
a0080002_19323579.jpg

雨の中車から降りて撮ったのですが、携帯では全体像が入らなくて片側しか撮れなかったけど、ちゃんとアーチが左端から右端までくっきり見えて、しかも二重になってて、すっごくきれいでした♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-11-18 19:32 | トールペイント | Comments(4)

雨の一日でした*

a0080002_1923865.jpg

今朝の…まんまるしぐれ♪
朝の散歩のあと、いつも鍋猫のように丸まって寝てます。。。

今日は夕方、しぐれのワクチン接種で動物病院へ。

元々怖がりのしぐれは久々の病院で、バニック気味(+_+)
心臓が口から飛び出しそうなくらいの動機と震えで、体温は上がるし、肉球にはあぶら汗(;´д`)

しぐれだけでなく、私も疲れました〜


a0080002_1923836.jpg


2枚目の画像は、昨夜息子が作ったモノ…
彼女とオソロで作ってプレゼントしたいから、作り方教えてくれと。

マクラメ編みは、小学校のころ一度教えてあったのでちょっと教えると思い出したようで、12時くらいまでかかって2つ仕上げてました〜!

彼女、喜んでくれたのかしらね〜(*≧m≦*)


明日は市民文化講座。
もうお正月の作品、獅子舞を描きます〜♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-11-17 19:02 | おうち*こども | Comments(4)