ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

これ、なんだ?


応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_21582021.jpg

a0080002_21582040.jpg

a0080002_21582061.jpg

a0080002_21582048.jpg

先日、花屋さんをしている岡山の親戚から送られてきた花。

観葉植物?



いやいや、これ新種の紫陽花なんやって( ̄▽ ̄)b

おもいっきり緑色…
ツヤがあって、葉っぱにしか見えません!!

この真ん中の本物の花が開いたらどんな感じなんだろ…?


白い紫陽花には、ちいさなお客さま♪
きれいな薄緑のクモです。


大阪セミナーの作品、中板部分は描けました(^^ゞ
フレームはまた明日〜♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-05-31 21:58 | トールペイント | Comments(4)

がんばったよ~( ̄0 ̄)/

応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_203821100.jpg

a0080002_20382266.jpg

a0080002_20382279.jpg

今日の出口先生のセミナー、爆描きしました~!

クリスマスローズの葉っぱのシェードが、新しいボトルのセラムで、色がのらず手こずり…花の形が崩れたり…花芯もちょっと変…と、イマイチな箇所は多々ありますが、どんどん突き進み時間内にほとんど描き上がりです(^-^ゞ

いっぱい残して持って帰ると、なかなか完成させられなくなりそうなので…というか、日曜日の広島のもまだ全く手付かずなので、今日のは気合いいれてがんばったのでした!!

メインの羽根を描くのは、結構楽しかったです♪


今あらためて見ると、右下の赤い実3個が横一列でおかしいですね(-_-;)
直します…


講師のあやこさんやつるちゃんは、さすがきっちり丁寧に描かれてて、イケイケで速いだけの雑な私とはやっぱり違いましたね~!
お土産のお菓子もごちそうさまでした♪


よっくんママちゃん、お友達のさっちゃん、マスクちゃん一緒のテーブルでとっても面白かったです~(*≧m≦*)


今日、はじめましてで「とみちゃんですか?」とお声をかけてくださったみなさまも、ありがとうございました♪

7月のシロツメ草は残念ながら参加できませんが、またどこかでお会いする機会があれば声をかけてください~(^-^)/


富永ゆかりオリジナルデザインキット販売中~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-05-29 20:38 | トールペイント | Comments(6)

紫陽花

応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_1771518.jpg

a0080002_1771515.jpg

a0080002_1771517.jpg

a0080002_1771511.jpg

a0080002_1771550.jpg

寒いです…


夏服で登校した次男、いけるんかなぁ。。。

明日は大阪サンセイで出口先生のセミナー♪
6時半に家を出ます〜!

参加されるみなさん、ヨロシクお願いします〜(^-^)/

我が家の紫陽花、今年は成育が悪く花が小さいです。
青い山紫陽花は先日母が買ってきて仲間入り!
どんな色の変化があるのか、楽しみです♪



富永ゆかりオリジナルデザインキット販売中~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-05-28 17:07 | トールペイント | Comments(0)

スッキリ晴れ〜!

応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_21136.jpg

a0080002_211399.jpg

a0080002_211351.jpg

a0080002_211380.jpg

a0080002_211468.jpg

いい天気ですが、冷えてます〜
お花の写真、撮りました♪

今日の教室は、お久しぶりの方が来られました!

Mさん、手の指の具合が悪くてしばらくお休みされてましたが、少しよくなったようで、描きかけだったパンジーのクッキートレイの続きを進めました♪

今年のパンジーの時期には間に合わなかった〜と残念そうでしたが、パンジーの季節は毎年やってくるので、焦らずに無理せず取り組みましょう〜♪

Oさんは、ピアノ教室をされている親戚の方にプレゼントする看板のデザインの相談を。
大きな作品になりますが、がんばりましょ〜〜〜(^-^)b

私も別口で、ピアノ教室の看板のオーダーを頂いてたんだったわ。。。




午後は、出口先生のセミナーの宿題と持っていく物の準備を。

それから、今年2月に上野の森美術館で展示していただいた『日本の美術〜選抜作家展〜』に来年も出展してほしいとのお話をいただきました!
前回のフクロウの作品『あなたのそばにいたいだけ。』、評判がよくポストカードもよく売れたそうで、たくさんの方に気に入っていただけたなんて、すごくしあわせです〜♪


次の作品も愛をテーマに〜とのお話なので、少ない引き出しを探り、いろいろ知恵を絞りつつ、ひらめきがやって来るのを待つことにします(^o^;)


富永ゆかりオリジナルデザインキット販売中~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-05-27 21:01 | トールペイント | Comments(2)

開店祝い3点セット


応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_23345991.jpg

a0080002_23345928.jpg



a0080002_23345938.jpg

オーダー頂いて、ながらくお待ちいただいているモノ…

地方新聞の専売所を始めた方へのプレゼントだそうで、新聞のキャラ『とくちゃん』『しんちゃん』と、『徳島新聞』のロゴを入れて欲しい、青を使ってとの依頼でした!


キャラクターとの兼ね合いに頭を悩ませ、しばらくあれこれ考えてましたが、何とな〜く藍染め風な感じがひらめき☆描いてみました♪
刺し子風のステッチラインは、鳴門の渦潮をイメージしてます!!

時計とトレイは、ちょっと『和』な雰囲気の仕上がりです♪





メガネケースは、ジェリー先生に描いていただいた、いくちゃんへのお土産〜!いいでしょ〜〜〜(^-^)b
今日、ニス塗って渡したのでUPしました(^ー^)



オーダー物が一つ片付いたので、明日は出口先生のセミナーの宿題できるかな〜


今日は来月18日のJDPA四国地域セミナー(力丸先生のコーギー)の素材も届いたし、どんどん作業を進めなければ…(^o^;)



風がゴーゴー吹き荒れてます。。。
気温も低めなので、体調管理しっかりしないとね。


富永ゆかりオリジナルデザインキット販売中~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-05-26 23:34 | トールペイント | Comments(6)
応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

おーーーー(ToT)
さっき、長文書いたのに・・・・UP出来ずに消えました。。。


あらためて・・・・

行ってきました~広島。
いや~、やっぱり遠い・・・私は片道約4時間。よっくんママちゃんは、さらに1時間。。。

よっくんママちゃんは、昨夜のうちにレポをUPしてますね~!
疲れてたのに、なんてすごい!

私は、バッタリ行き倒れておりました。。。



会場で、最初にお会いしたのはジェリー先生♪
「何時間かかった~!?大阪とだったらどっちが遠い?」などと楽しくお話^^
作品を出展してると言うと、「どれどれ!?一緒に見に行こう♪」と、展示スペースまで一緒に行ってくださいました***

私の作品は平面に置かれていたのですが、ジェリー先生が「壁にかかった方がいいのに!せめて、こう斜めに置いてくれたらいいのにねぇ」と言ってくださって、『ハミングバード』のMさんに、台にする物をお借りして、私の作品だけ斜めにしてくださいました!

ホントは勝手に動かしていいのかどうかわからないけど・・・・嬉しかったです♪
ジェリー先生、ありがとうございました^^

ぱたぱた*ままの相方いくちゃんへのお土産に、ジェリー先生のかっちょいいメガネケースに名前を入れてもらおうと思いつき、セミナーの間に描いて置いてもらいました!
アンティーキングまでかけてくださって、ほんまカッコいい☆
時間の関係で、ニスは持って帰って自分で塗ってあげてねと言われたので、明日あたり仕上げて渡します♪



11時からの、出口先生のデモでアンジュのブースは、ものすごい盛り上がり!
いつもながら、元気いっぱいで面白いトークと見事な筆さばきに、みんな引き込まれ熱気ムンムン。。。

チョコレートコスモスと秋のあじさいの素敵なボードが、あっという間に完成~♪
時間が余ったので、即興でリネンの巾着にオリーブを描いてくださって、これもササッと完成~♪
購入権争奪のジャンケン大会の盛り上がりは、凄過ぎでした^^;
私は、毎度のごとく1回戦負け><

a0080002_1331068.jpg

満面の笑顔の出口先生♪


デモが終わって、出口先生や認定講師のあやこさんとつるちゃん(勝手に呼ばせて頂きました^^;)達とお昼ごはんをご一緒させていただきました~♪
貴重なお話・・・&出口先生の面白トーク♪・・・ホントに超ラッキーな時間でした***



セミナーでは、最初の図案を写す所から失敗・・・位置がずれてしまって、一旦全部消して写しなおし・・・したので、いきなり出遅れ(+_+)
少々焦ってしまって、ウォッシュがムラになってしまいました・・・

そんなこんなで作業している所で、同じテーブルの方に、私のブログを見てくださっているという方と、私のキットを購入して下さったぽこさんがいらしたことが分かり・・・・
めちゃめちゃガサツなことがバレバレだわ。。。。と、変な汗をかいたのでした(~_~;)

そうそう、それとデモを見てる時にちろさんも居らしたんですよねえ***
ご挨拶も出来ず、申しわけありませんでした<(_ _)>


a0080002_1245571.jpg

セミナーのデモボードのジャンケンは負け残りでしたが、こんな時にはなぜか勝つ・・・もうイヤ><


セミナーのあと、新幹線の時間が迫っていたので、いろんなブースをじっくり見ることもできなかったし、出口先生や参加されてる方たちとゆっくりお話することができなかったことが心残りでしたが、今回、よっくんママちゃんといろんな話ができてすごくよかったです。
また出口先生にも、私の個人的な悩み事にまでお気遣いいただいて、本当にありがたかったです!
それぞれいろんなことを抱えてるけど、がんばっていこうな~^^



今週土曜日には、またよっくんママちゃんと一緒に大阪です♪
宿題やらねば。。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-05-25 01:30 | トールペイント | Trackback | Comments(14)

雨が〜〜〜(~_~)

a0080002_22183824.jpg

ただいま、息子の塾の迎えで待機中…

雨がパラパラ降ってきて、風が強くなってきました。

明日はいよいよ広島です〜♪雨は残念ですが。

よっくんママちゃんは4時起きだって(@_@)
私は5時でなんとか大丈夫かしら…

出口先生のデモもセミナーも、お買いものも、楽しんできたいです(^-^)b



先日の運動会、ものすごくいい天気で、日焼けしました。。。

リレーは、先頭の1年生がバトンを落とし、かなりの差がつき、最後まで順位は変わらずでしたが、次男はいい走りをして、ちょびっとは差を縮めることができました!!

画像は部活動のパレード前の様子〜
【12】が次男です♪
今年は新入部員が15人も!
先輩〜しっかりやってね〜♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-05-22 22:18 | おうち*こども | Comments(0)

ダイソーめぐりその後…

応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_17173383.jpg

a0080002_17173329.jpg

一昨日午後、また写真立てを求めてダイソーめぐりの続き…
3軒回って見つかったのは1個だけ〜(T_T)

もっと遠くのお店まで行く元気はなく、帰り道にダメ元で、ドラッグストアの中にあるダイソーじゃない100均に行ってみたら、ナント欲しいサイズのフレームがありました〜〜〜\(^^)/
しかも、こっちの方がモノが良かったりしました!!

ということで、ごっそり買い占めてきましたヨ(~_~)

やれやれ…これで一安心〜


そろそろ、29日の出口先生のセミナーの宿題しなくては…だわ!

今日から広島のトールペイントカーニバルも始まったし。。。
やらないといけないことの頭の整理ができてなくて、行動に無駄がいっぱいな感じの今日この頃。

シャキッとせなあかんじょーーー(* ̄O ̄)ノ


富永ゆかりオリジナルデザインキット販売中~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-05-20 17:17 | トールペイント | Comments(2)

今日は雨…

応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_171754.jpg

a0080002_171769.jpg

今日は中学校の運動会の予定でしたが、この雨で延期。

でも私的にはちょっとラッキー♪
なぜかというと、次男が選抜リレーの選手になったらしく見に行きたかったのですが、今日は市民文化講座があったのであきらめてました。

明後日なら午後から見に行けそう(^^)♪


今日の市民文化講座、会場の空調が悪く、私ひとり大汗かいてました〜(^_^;)

汗の理由は他にも!!
いつもの部屋は他の団体さんが使っていて、それが1時までかかるって…
どういうこと(--;)
いつも1時から開始なんやけど…準備できへんし(-_-;)

管理の人に電話して、隣の教室を使っていいか確認して、準備にとりかかりました。
けど、机と椅子足りんし、結局1時ギリギリにバタバタと生徒さんたちに机と椅子を移動してきてもらって、そこから準備で、何か疲れました…

管理人の対応に、イマイチもやもやしてグチっぽくなってしまいました(-_-;)


講座の皆さんは、真剣に取り組んでくださって、長時間の作業にお疲れの様子も見られましたが、順調に描き進めて3時半にはしっかり終わりました!!

ゆっくり休憩をとりながら描いてくださいね〜と、言ってますが、みんなで描いているとどうしてもがんばってしまうんでしょうね!

2年目さんは、インストラクションとステップバイステップの写真を見ながら、描けるようになってきて、素晴らしいです♪

サイドローディングはまだちょっと難しいけど、楽しんで描いて少しずつ練習しましょう〜♪


富永ゆかりオリジナルデザインキット販売中~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-05-19 17:01 | トールペイント | Comments(0)

ダイソーめぐり…

応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

先日の役員会で引き受けた中学校のPTAの作品づくり、2つの委員会が合同ですることになったので、教える側としては嬉しい悲鳴なのですが…

人数が倍増すると、材料の準備などが大変なことになります。


参加人数の把握は、制作する日の2週間くらい前になるので、人数がわかってからでは間に合わない可能性が。。。
数を見越して多目に準備しなければなりません。

学校の経費も限られているので、できるだけ安くというハードルもあって…

去年のフレームを写真立て仕様にしてもらうこともできるのだけれど、手間がすごくかかるし数が多くて大変なので、木工担当のよっちゃんと相談して、100均のフォトフレームに板を貼りつけてペイントする部分を広くすることに。


それで、ちょうどいいフォトフレームを探しに100均めぐり〜

手元にあった物と同じのを取り寄せてもらおうと、店員さんに聞いてみると、なんともう製造中止で廃番…在庫もなしとのこと。
お店にあった同じサイズの物も、今並んでいるだけしかないと…

とりあえず、1軒目で16個、2軒目で11個…と、そこまではラッキーだったけど、あて2軒は無しでした(>_<)

また違うお店に探しにいかなければ。


a0080002_23282087.jpg

a0080002_23282058.jpg


画像は、なつかしい作品♪
数年前のA4☆クラフトの展示会で、刺繍の先生げんちゃんと、ぱたぱた*ままのいくちゃんとみちゃんで合作したものです(^-^)b

げんちゃんの家はすてきな輸入住宅で、とってもおしゃれ♪

展示会が終わった後、げんちゃんちで飾ってもらってます(^-^)b

ステインの枠が、ピッタリ!
今日、げんちゃんちにお邪魔して見て、あらためて、わが家に置かなくとよかったと思いました〜(^_^;)

げんちゃんちは、あっちもこっちも、ほんとおしゃれなカフェのようで、見所満載ですが…もう一ヶ所、私の作ったものが飾られてあるコーナーを発見!!

カントリーな牛マークの牛乳ビン型ボード
げんちゃん作の刺繍のミニフレームなどと一緒に、飾られて幸せですなぁ〜♪
富永ゆかりオリジナルデザインキット販売中~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-05-17 23:28 | トールペイント | Comments(2)