ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0080002_2012926.jpg

a0080002_2012951.jpg

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今朝、しぐれちゃんのお散歩に出ると、水溜まりに氷が張ってました。
うちの庭の石臼にも…メダカも寒いだろね〜
昼間には雪もちらつき、暴風でホントに寒い年の瀬となりました。

今年もあと4時間。
テレビを見つつ、まだ家の片付けをします〜
片付けながらのゆく年くる年になるかしら(~_~;)


明日は、早起きして初詣と思ってましたが、道路が凍りそうな感じなのでゆっくりめに出かけることにします。


ではでは、皆様よいお年をお迎えくださいませ〜♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-12-31 20:12 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_16143658.jpg

a0080002_16143668.jpg

ご注文をいただいたのは、確かまだ猛暑がやってくる前だったような…
半年かかってしまいました。

何せ大きくて重いので持ち上げるのも大変でした〜

当初はセアノーサスにラベンダーも入れようと考えていましたが、セアノーサスのふんわりやわらかな雰囲気がかわいいので、白い小花を散らすだけに変更。リボンには、パールをかけてます♪

昨日、このお話をくださったワイズガーデンの吉村さんに「もうちょっとでできます〜」とお電話したところ、『おとぎの国』のオーナーさんは、もう東京の家に行ってしまっているかもしれないから、納品は年明けでということになりました!!

なので、またしばらくして、お渡しするまでにあと何度かニスを重ねておこうと思います。



今日の鳴門は朝からいいお天気で、大掃除をしたらいいのに〜と思いつつ、年賀状やら雑用をして、ニスを塗って…もう3時回ってしまってる(--;)



今年は、山ありトンネルありドン底ありと、本当に激しい苦しい一年でした。

けど、周りの方々に支えて助けていただいて、今は何とか乗り越えられた…かな!?ってところです。

まだまだしばらくは、綱渡りは続きそうですが、いちいち動揺して凹まないようにしようと思います!

あ、ご心配をおかけしました先日の胃腸炎は、クリスマスイブには無理やり治ったことにして、勢いでチキンもケーキも食べて、薬のんで…すっかり善くなりました!




なかなかマメに更新できないブログにも関わらず、いつもたくさんの方にご訪問いただきましたこと、本当にありがとうございました♪

また、私のデザインを気に入ってバケットやキットをご購入くださった皆様にも改めてお礼申し上げます!

来年はどんな年にするのか、バシッと決められる人はすごいなぁ〜といつも思う私ですが、今年よりはちょびっとエンジンかけて新作を描いていこうと思ってます。

今年は思うように参加できなかったセミナーやイベントにも、出かけていけたらいいなぁ♪

こんな私ですが、来年もヨロシクお願いしますm(__)m

みなさんよいお年をお迎えくださいね(*^-')b
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-12-28 16:14 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_0311956.jpg

一昨日の夜、一生懸命打ったブログが、『送信』の途中でネットの接続が切れてしまって、凹んであきらめてしまってました( ´△`)

気を取り直して今日は携帯から



一昨日の午前中は、いつも土曜教室に来られているしまちゃんとお友達のTさんが来られました。
Tさん、チャリティー展の体験コーナーに来てくださっていたのですが、あまりもの混雑にあきらめて帰られたとのことで、しまちゃんを通じて、教室の方に来てくださいました♪

チャリティー展の体験の材料の下準備してないのが2枚あったのでちょうどヨカッタ!


Tさんは、体験コーナーに何度か参加してくださっているし、しまちゃんも手慣れたもので、メインはササッと完成したので、追加で小さな梅の花のカットアウトも仕上がりました♪


それから夜にはカリキュラムの教室で、Iさんにサイドローディングのお勉強をしていただきました!!

元々、手描き友禅の工房に勤められていた方なので、几帳面できっちりとされてます。
教える私は超アバウト人間なので、カリキュラムの教室の時は、一応緊張感を持って頭フル回転でがんばっているのです(^o^;)


で、今年の教室は終了!!

その夜から年賀状と戦っておりました…

が、昨夜は一晩中苦しんでました( ┰_┰)
というのは、多分長男の胃腸炎がうつったようで…

今日は次男にも感染の様子(+_+)
明日はクリスマスイブなのに…ご馳走食べられないってことかしら(_´Д`)ノ~~




明日は、美容院でも行って、気分をしっかり入れ替えよ〜っと♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-12-24 00:31 | トールペイント | Comments(0)

藍染めに!!

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_13301317.jpg

a0080002_13301389.jpg

市民文化講座に参加してくださっているMさんは、他にもいろいろな手作りを楽しんでいらっしゃいます♪
その一つが藍染めで、ご自分で染めたのれんを素材に、ステンシルで柄を入れたいとの相談を受けました。

お店をされているお友達に頼まれているとのことで、阿波躍りのシルエットにしようか、薔薇にしようか、デザインをいろいろ考えられましたが、私の作品から一部使って、小花を散らして…と、こんな風になりました(^-^)b


藍染めでは、通常型染めで柄を入れるそうなのですが、絵の具を組み合わせるとより自由に手軽に世界を広げることができます♪

ステンシルの形は厚紙やペーパーパレットで作って、お花の配置や色をすべてご自分で決めて、これぞオリジナルの手作り!!

Mさんも、大満足で帰られました(*^-')b
ヨカッタヨカッタ♪



それから、今日の新聞折り込みに入っていた『うずしおらいふ』の表紙に、私の作品を使っていただいてます〜

配られるのは鳴門市だけですが…
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-12-20 13:30 | トールペイント | Comments(2)

大盛況でした(^o^)v

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_2341141.jpg

[今日のチャリティー展、会場前からたくさんのお客様が並んで待たれていて、私の体験コーナーもあっという間に満席(^^ゞ

周りを見る余裕が全くなくて、一人大汗でした!

毎回、この体験コーナーを楽しみにしてくださっていると言ってくださる方もいらして、とっても嬉しかったです(^-^)

市役所の担当職員の方が一生懸命広報してくれたりした成果もあって、去年までよりはるかにたくさんのお客様で、準備してあった材料が全部なくなってしまって、参加できなかった方には申し訳なかったですm(__)m



他のブースの写真は、開場するまえにちょこっと撮ったモノです。

#IMAGE|a0080002_2341179.jpg|201012/19/02/|mid|428|240#]
a0080002_2341124.jpg


a0080002_2341153.jpg

最後の画像は、中高時代の同級生の戸田君♪
徳島ガラススタジオで先生をしていて、ガラスの素敵な作品を生み出す作家さんです!
戸田智くんのHP[ととや Glass Craft]です^^

ブログに載せていい?と了解をもらって、撮らせてもらいました♪

前にトンボ玉を買わせてもらった事があって、今回も作品を買いたかったのですが、あまりにも忙しくて他のブースを見る余裕がなくて残念でした(*_*)
次のチャンスを楽しみにしよう♪


今年の教室はあと2日。

頑張ります〜(^-^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-12-19 23:04 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_1725193.jpg

a0080002_1725184.jpg

a0080002_1725186.jpg

a0080002_1725186.jpg

a0080002_1725131.jpg

a0080002_1725151.jpg

a0080002_1725184.jpg

a0080002_1725120.jpg



鳴門市文化協会チャリティー展

*とき:12月19日(日)10時〜14時
*ところ:キョーエイ鳴門駅前店4階


ぱたぱた*ままは、即売ブースと、ペイント体験コーナーで出店します♪

体験コーナーの受付は13時30分までです!ご注意ください!!

今日は搬入でしたが、次男のバスケットの試合が終わって会場へ行くと、いくちゃん&よっちゃんが全部セッティングをしてくれていたので、私は楽させてもらいました(^-^ゞ



いっぱいお客さんがきてくれるといいなぁ〜
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-12-18 17:25 | トールペイント | Comments(2)

昨日は夜教室でした。

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
昨日の夜、更新するつもりで携帯で打ち込んでいて、途中で意識がなくなって寝てしまってました(^-^;



a0080002_2174632.jpg

第2第4火曜日は、日本手芸普及協会のカリキュラムのコースです!
先月からスタートしたIさん、とっても熱心です〜!
昨日はステンシルブラシを初体験
こすり付けたり、スティップルしたり、絵の具のつけ具合や落とし具合、いろいろやってみて感覚をつかんでくださいね〜

a0080002_2174695.jpg

a0080002_2174625.jpg


で、今日は今年最後の市民文化講座

節分の作品、鬼とお多福のお顔に個性が出て、皆さんいい作品ができました♪

2年目さんの薔薇の刺繍のプラークも、喜んでいただけてヨカッタ(*^ー^)ノ♪


さてあとは、日曜日のチャリティー展の準備です!

もうひとがんばりです( ̄0 ̄)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-12-15 21:07 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_20304122.jpg

a0080002_2030417.jpg

a0080002_20304199.jpg


一つ目は、明後日の市民文化講座の…

茶色の縁、私の好きな色♪

バスケットも完成〜!!
かわいい♪私も欲しい(^-^ゞ



さて、空手の送り行ってきます〜(^-^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-12-13 20:30 | トールペイント | Comments(0)
a0080002_19471374.jpg

a0080002_19471312.jpg

a0080002_19471382.jpg

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は一日、ぱたぱた*ままでチャリティー展の準備
日曜日に一日中作業するのは、すっごく久しぶりでした


使えるモノを描こうと、ウッドの在庫を引っ張り出し、楕円形の裁縫箱とロールペーパースタンドと、あとウッドバスケットを一気に下塗り。


描きたいアイデアはあれこれ出てくるものの、あんまり手をかけると3点描き上げられなくなるし、売りモノにできなくなるので…
頭をひねった結果、こんな感じになりました〜

といっても、箱の内側にも、ドットの小花を描いてあります♪

クレイジーキルトは、使う色数を抑えてウォッシュでサラッと模様を描いてます(^-^)b


箱モノは塗る面が多いから、結構、手間と時間がかかりますね。
バスケットは明日頑張ります!!


「なかなかいいんちゃう〜!?」と自己満足ですが、誰か気に入ってくれるかしら(~_~;)

まだ決められてなかった水曜日の市民文化講座の2年目さんの課題も、これを小さなプラークに描くことにしよっと(*^-')b
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-12-12 19:47 | トールペイント | Comments(0)

バージョンアップ!

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_2312680.jpg

a0080002_2312664.jpg

a0080002_2312657.jpg

チャリティー展の体験用の試作品、そのままで販売するのもなんなので、少しバージョンアップしてみました!!

お花のカットは、先週末よっちゃんに切ってもらって、ぶら下げるといい感じ〜♪

調子にのって、単品で販売できるようにいろんなお花を作ってみました♪
体験会で自分で描いた作品にぶら下げてはいかがでしょう(^-^)b




明日は早朝から一日、バスケの練習試合で阿波中学校へ行ってきま〜す(^-^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-12-10 23:01 | トールペイント | Comments(0)