ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

明日2月27日から3月11日まで、市役所2階の市民ギャラリーにて、ぱたぱた*ままの作品展示をさせていただきます♪

今日はその搬入


テーマをお雛様に限定したので、作品の数は少ないですが、生徒さんが持ってきてくれた懐かしいものや、子どもの体験教室の作品も展示させていただいてます♪

a0080002_20132410.jpg

a0080002_20132432.jpg

a0080002_20132418.jpg

いくちゃんは、花車や吊しの花飾りなど、新作ばかり!!
a0080002_20132494.jpg

こちらは、先日完成したTさんの作品♪
ステキでしょ(^_-)-☆

お近くの方はぜひご覧くださいね〜♪

今日は、市役所がお休みなので、照明が暗く窓からの光が逆光になって、上手く写真が撮れてません。
また、改めて撮ってきますね。
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-02-27 20:13 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_18151110.jpg

a0080002_18151121.jpg

明後日からの、鳴門市役所2階市民ギャラリーでの作品展示、明日の午後搬入します。


70センチの女の子ベア、間に合わせるのは無理だなと思ってましたが、今日の午後少しだけ時間が取れたので、必死でφ(..)カキカキ…

まだ完成には至ってませんが、とりあえずこれで2週間、会場でお客様をお出迎えしてもらおうと思います(^-^ゞ



昨日の教室では、Tさんが縦長のウッドの立ち雛を仕上げられ、無事展示に間に合いました♪

すごくステキにできたので、写真を撮ってブログで披露して…と思っていたのに、撮らずに荷造りしてしまって(~_~;)

搬入してから、きちんと撮らせてもらいます♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-02-26 18:15 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_1549989.jpg

今日は、コープ自然派のうずまきグループさんのご依頼で、「初めてのトールペイント」講習会をさせていただきました。

会場は、ライファ鳴門さん。
南東がガラスばりで明るく気持ちのいいお部屋でした!


a0080002_1549974.jpg

a0080002_154991.jpg

a0080002_1549970.jpg

a0080002_1549946.jpg

a0080002_1549961.jpg

ペイントは全く初めてという方がほとんどで、小さなお子さんん抱っこしながらの方もいましたが、みなさんとてもステキにできあがりました♪

a0080002_1549975.jpg


最後には、コーヒーとおやつをいただきながらそれぞれの作品を披露して、楽しいひととき♪



お世話してくださった役員の方々、お疲れさまでした。
そして、いい出逢いをいただきまして、ありがとうございました(*^-')





[PR]
by pata2-tomichan | 2011-02-23 15:49 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今回、2度目の挑戦

年末年始、いろいろあったので精神的にしんどい状態で、なかなか気持ちを切り替えられずモヤモヤしながら取りかかったのですが、一旦描き始めると楽しくワクワクしながら描けた作品です。


締め切りギリギリに写真を送ったころに、ブログでちょこっとチラ見せした、例の作品…
…って一体どれやねん(* ̄O ̄)ノ



a0080002_21525044.jpg

a0080002_2152503.jpg

a0080002_21525095.jpg


今日の画像は、来週から始まる市民ギャラリーの展示用

もっといっぱい描くはずが、時間が取れず諦めました。
明日は午前と夜の教室、午後は明後日のコープさんの講習会の準備をしとかないと!



今日はもうひとつ…

実は昨日、次男がバスケの試合中に足首をひねり、靭帯損傷で約1ヶ月。
松葉杖の生活になってしまい、学校の送迎をしないといけなくなってます(゜〜゜;)
ケガをしていても部活は休まないバスケバカの次男。
悔しい気持ちを切り替えて、できることをやろうと考える姿は、我が子ながら偉いな〜と思います。




[PR]
by pata2-tomichan | 2011-02-21 21:52 | トールペイント | Comments(6)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_21182766.jpg

日本手芸普及協会主催で夏休みに東京大阪などで開催している「手作り大好きジュニアクラブ」

ペイントのコーナーで体験してもらう作品のデザインの一つに、私の「MATOちゃんバッグ」を採用してくださるそうです♪

評議委員の方が、ワンコイン500円でできるように、材料などに合わせてアレンジされるそうですが、全国の子どもたちが作品にしてくれることは、本当にうれしいことです('∇`)


また、3月1日発行予定の会報誌ハンディクラフトに、去年片山先生のセミナー参加の時に着ていったペイントした服を撮影したものが、掲載されるそうです〜(^-^ゞ
きっと、まぁるい顔がとってもはずかしい…
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-02-18 21:18 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_18144115.jpg

a0080002_18144112.jpg


[今日午後の市民文化講座の作品

何とかちょびっとは脳ミソが動いてくれて、どうにかなりました(~_~;)


体験教室で使ったデザインのお雛様(ほとんどステンシルでできるの)を、四角いお盆に貼り付けてボリュームアップ!!

お雛様は、くまさんかうさちゃんか、お好きな方をどうぞ〜で、お盆の模様をアレンジしてもらいました(*^-')b
が、皆さんの作品の写真を撮り忘れてしまってます(>_<)




#IMAGE|a0080002_18144157.jpg|201102/16/02/|mid|240|320#]

で、どうにもこうにもまとまりのないボツ作品が、3枚目の写真…
何を描きたかったんでしょうかね。。。


a0080002_18144192.jpg

a0080002_18144180.jpg


コースターに桜と橘を描いてお盆においてみたら、あらまぁ♪なんかいけるんちゃう〜!?
市民ギャラリー展示の隙間埋め用に使えるかも( ̄▽ ̄)b



来月は、22年度の市民文化講座最後の教室です〜!
来年度の新規参加者募集中!!
一緒に楽しみましょう〜♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-02-16 18:14 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_1353515.jpg

Mさんが制作中の身長70センチの女の子ベアちゃん♪

今日の午前中でここまでできあがりました〜


a0080002_1353526.jpg

この元になった作品は、ぱたぱた*ままオリジナルのハンコ立て…身長10センチのかわいいサイズです!


大きいので、幅広いシェードが難しかったと思いますが、がんばってくれました(^-^)b


a0080002_1353599.jpg


隣に写っているブルーの服の子は、Mさんの見本にと取りかかっていたものですが…
見本の役目を果たすことなく、Mさんは描き上げられた次第です(~_~;)


木曜日にも来られて、裏面も描くそうなのですが、やっぱり間に合いそうにないですわ。。。


今日はこのあと、鳴門市文化協会の会議です。


ハナのかみすぎで、鼻の下がゴワゴワになっているので、マスクして行ってきます〜(´Д`)
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-02-15 13:05 | トールペイント | Comments(0)

雪だぁ〜!

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_21293656.jpg

今日は鳴門でも雪・雪・雪・・・
画像は夕方の庭の様子


ファンヒーターの設定温度を1度上げて仕事してたけど、ものすごく足が冷えました。

風邪がまだスッキリしてないせいか、全然ヒラメキがやってこず(>_<)…1日頑張ったけど仕事がほとんどはかどらなかった(T_T)


ダメな時は、いっそ焦らず他のことをして気分転換すればいいのだけど…
ここ数日、テンション下降&イライラもきたりして、思考力もダウン。



焦りの一つは、水曜日の市民文化講座2年目さんの作品がまだできてないことなのだ〜( ´△`)

というか、今日がんばって考えて描いたけど、一体何をしたいんだか自分でもわからん…って感じのモノになったし。


今日ははよ寝て、風邪治して、明日にかけよかぁ〜




[PR]
by pata2-tomichan | 2011-02-14 21:29 | トールペイント | Comments(0)

遊山箱*

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_10573196.jpg



a0080002_10573151.jpg

a0080002_10573141.jpg

a0080002_10573155.jpg

昨日の土曜教室で、かおりさんが遊山箱を完成させました〜♪
箱モノは面が多いので、時間がかかりましたが、マトちゃんも可愛く描けてよかったです!

そして、遊山箱の中身もかおりさんの手作りです(^-^)b
フェルトで作った柏餅や菱餅、おにぎりにエビフライ…すごくかわいいので、中身を入れた状態で展示させてもらうことにしました(^^)


それから、組み木のペアのウサギさんもかおりさんが作ったもので、残り時間で色づけして、これもかわいくできました♪




木曜日辺りから風邪を引いたみたいで、昨日からは止めどなく鼻水が生産されてます(>_<)
熱はないのでインフルエンザではないようですが、鼻のかみすぎで鼻の下は大変な状態です(_´Д`)


金曜日の駅伝は雪のため延期で、今日これから応援に行ってきまぁーす!!
ティッシュの箱とゴミ袋持って行かねば…
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-02-13 10:57 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_19182513.jpg

サン-ケイさんの新しいカタログに掲載される作品の募集がありました。

募集期間締め切りギリギリで応募していたのですが、何とか審査を通過させていただけたようで、作品を送ってくださいとのご連絡をいただきました〜(^-^ゞ


ウッドの周囲の文字は、めんどくさがり屋の私にしてはめずらしく、きっちりレタリング…
近くがよく見えるメガネをかけながらφ(..)肩が凝りました〜(^^;



今夜からものすごく寒くなるようで、徳島県でも雪マークが出てます!!
明日は、中学校の県の駅伝で、次男たち男子バスケ部が出場します。
室内競技なのに、外で寒い中大丈夫だろか…
心配です。。。


母は応援行く根性ないかも〜(*_*)
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-02-10 19:18 | トールペイント | Comments(2)