ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_8351237.jpg

a0080002_8351262.jpg

a0080002_8351214.jpg

a0080002_8351271.jpg

a0080002_8351228.jpg

とりあえず、画像のみ…

また後程、ご報告します(*^-')b


***********************************

3月30日 東北関東大震災 被災者支援チャリティイベント
『トールペイントで作る 桜のコースター』


たくさんの方のご参加・ご協力、ありがとうございました!

会場を貸していただいた鳴門センター街さま、鳴門市文化交流推進課の職員の方々にも、大変お世話になりました。

また、ブログを読んでくださって遠くからわざわざウッドを送ってくださった方や、「遠くから応援してます」とメールやコメントを下さった方・・・
こころよくお手伝いを申し出てくださった方、知り合いに声をかけてくださった方・・・・
作品も販売して少しでも収益を増やそうと、持ち寄ってくれた方々・・・・
このイベントのために県外から帰省してくれた友人や、久々に元気な顔をみれた方々・・・・・

作品づくりをしながら、いっぱいおしゃべりもして、楽しい時間を過ごせました。

支援のためのチャリティイベントだったけれど、一番元気をもらってうれしい気持ちになったのは私だったと思います(^^ゞ
本当にありがとうございました!!!

おかげ様で、一日の収益総額は、59792円にもなり、本日市役所を通じて日本赤十字社徳島県支部へ寄付してまいりました。




今回のイベントを、徳島新聞さんと読売新聞さんが取材に来て下さり、今日の紙面に掲載していただいています。

どちらも、楽しそうな雰囲気が伝わるいい写真を載せてくださってます^^



今苦しい辛い日々を送っている被災地のみなさまが笑顔を取り戻せる日が来ることを、心からお祈り申し上げます。
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-03-31 08:35 | トールペイント | Comments(2)

徳島新聞に掲載

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_1463565.jpg

3月27日の徳島新聞で、30日のチャリティーイベントの参加募集の記事を掲載していただきました!

お手伝いの申し出もたくさんいただいて、うれしいです(^-^ゞ
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-03-28 14:06 | トールペイント | Comments(2)
a0080002_12482897.jpg

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

3月30日のチャリティーイベントの準備中です。

桜のステンシルの型紙用に、ペーパーパレットをパンチで抜いて…

この抜いたあとの、お花の形のかわいい紙、捨てられませんf(^_^)

どうしましょ〜



イベントの準備や当日のお手伝いを申し出てくださったり、作品や素材も提供するよ〜とお声をかけていただいたりで、とてもあたたかい気持ちになります!


言い出しっぺですが、行き届かない事も多々あると思います。
皆さんの支えのおかげで何とかがんばれるので、どうぞよろしくお願いします〜m(__)m
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-03-25 12:48 | トールペイント | Comments(2)

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


見本ができました^^
a0080002_10382655.jpg


東北関東大震災のために、個人的にはわずかな募金しかできませんが、ペイントの体験イベントを開いて、たくさんの方にご協力を呼びかけ参加費を寄付させてもらうことなら私でもできると思い、企画しました!


ぱたぱた*まま主催
【東北関東大震災被災者支援チャリティーイベント】
トールペイントで作る『桜のコースター』

*とき・3月30日(水)10時〜17時
*ところ・キョーエイ鳴門駅前店4階
*参加費・1000円
*参加費は全て、日本赤十字社に寄付します
お子さまにもできます♪



当日、募金箱も設置します。
作品をつくる時間は無いけど・・・と言う方のために、募金をしてくださった方に、いくちゃんが手作りしたかわいいハートのチャームをお渡しします^^
皆さんの愛に感謝して、ハートをお届け***

よろしくお願いします♪

[PR]
by pata2-tomichan | 2011-03-22 10:38 | トールペイント | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


東北関東大震災のために、個人的にはわずかな募金しかできませんが、ペイントの体験イベントを開いて、たくさんの方にご協力を呼びかけ参加費を寄付させてもらうことなら私でもできると思い、企画しました!


ぱたぱた*まま主催
【東北関東大震災被災者支援チャリティーイベント】
トールペイントで作る『桜のコースター』

*とき・3月30日(水)10時〜17時
*ところ・キョーエイ鳴門駅前店4階
*参加費・1000円
*参加費は全て、日本赤十字社に寄付します
お子さまにもできます♪


いくちゃんとの相談の上、材料は全てぱたぱた*ままの持ち出しで、講習も無料。
この震災から一日も早く復興し、平和にお花見できる日がくるようにと願いを込めて、桜のコースターを考えました。


鳴門市からも、いろいろなところに報道の要請をかけてくださるそうで、たくさん人が来てくださることを期待してます!
材料は、在庫が有る限りですが、工夫して少しでもたくさんの方ができるように準備します。

教室の生徒さんからは、当日のボランティアスタッフも募ります。
どれだけの参加者があるかが全く読めないのですが、1時間でも30分でも構わないので、一緒に頑張ってくれる方、お願いしますね♪

見本ができたらまた画像UPします!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-03-18 09:17 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は昨日から気温がグッと下がって風が強く、鳴門でも時折雪が降る寒い一日でした。

平成22年度の市民文化講座の最終回

一年生はお休みが多く、お二人だけでこいのぼりの作品を。

そして、2年生の皆さんは、黒いトートバッグにそれぞれ好きな色でレースを塗って、私の見本からデザインを選んで描いてもらいました♪


a0080002_0161045.jpg

a0080002_0161023.jpg

a0080002_0161015.jpg


全員の画像がありませんが…
一枚目は、私の母の作品。黄色い方の絵柄が気に入ったらしいです!

二枚目は、妹の作品。
ベースは自分で混色した爽やかなパステルカラー
刺繍の部分には、シェードもいれました!!

三枚目は、あやさんの作品。
レースの周囲をサイドロードで明るく
裏側には、刺繍の薔薇のデザインも描かれました 。


皆さん、自由に考えながら楽しんで描いてくださって、いろんな作品ができあがって嬉しいです(^-^)b

23年度も継続してくださるそうなので、3時間でできるデザインを、どんどん考えて紹介していけるようにがんばります〜!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-03-17 00:16 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_2257887.jpg

今日は朝イチ銀行へ。。。
もう何年も前に勤めていた所の給与振込のためだけに作った通帳を、何年もほったらかしだったため銀行から通知がきていました。

そのお知らせには、2万円近くの残高があると書かれていたので、それを解約して、震災の義援金にと思い付きました。

その銀行には、義援金の振込先などの情報が全くなく、ゆうちょ銀行に回ろうかと思ったのですが、とりあえず聞いてみると、まだ貼り紙が間に合ってないけれど受け付けることはできるとのことで、そこで募金できました。

今、被災地から離れた所にいる私たちにできることは、普通に生活できていることに感謝して、募金や献血をするとともに、元気を失わず日本をもり立てていくことかなと思います。

何かチャリティーになるようなイベントを考えようと頭の中がぐるぐるまわってます…
もうちょい考えてまとめます。




画像は、毎年この時期にオーダーくださるMさんにお渡しするキーホルダー!

娘さんと仲良しのお友達のおそろい♪
なかなかかわいくできました!!喜んでくれる顔を想像しながら作るのは、本当に楽しい時間です♪


明日は、22年度市民文化講座の最終回。
がんばってきまぁ〜す(^-^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-03-15 22:57 | トールペイント | Comments(0)

チェーンメールに注意!

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今回の地震、本当に大きな被害で、テレビを見るたび胸が押し潰されそうになります。
心配していた親戚友人知人とは、連絡がとれてまずはひと安心ですが、多数の亡くなられた方や家が流された方などのことを思うと、四国にいる私たちにも何か力になれたらという気持ちが抑えきれません。

そんなところに今朝、友人から携帯に下記のメールが届きました。


************************
友人から来ましたが、賛同されたらご協力をお願いします。

■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、
本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

友人から先ほど来たメールです。ご賛同いただけましたら転送をお願いします。

よろしくお願いします。

************************

この件について、何人かに転送してしまったあとので、はたと不安になり、四国電力に直接電話して確認したところ、

節電はいいことだけど、四国の電力を関東などに送るのはすでにしているが、変電所が限られているので、大量に送ることはできない。チェーンメールについて、朝から何件も問い合わせがあるので、広めないようにお願いします。

とのことでした。


やっぱり…(+_+)
送る前に落ち着いて確認すればよかった…

あわてて、私が送った友人と、送ってきた友人にはメールを送り直して謝罪しました。


こういう時にこそ、いい加減な情報を流さないようにしないといけないですね。
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-03-13 10:22 | Comments(0)

春休み子ども教室

応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_14385965.jpg

a0080002_14385987.jpg

新バージョンのまとさん。

名付けて「だるマトちゃん」と申します。


ちょっと顔色悪いです・・・・・


春休み子ども教室、急遽決定!

*とき:3月25日(金)16時~18時 
    ・3月27日(日)14時~16時
*ところ:手作りスペース ぱたぱた*まま
詳細はこちら***ワイヤーママ徳島を見てね!

[PR]
by pata2-tomichan | 2011-03-09 14:38 | トールペイント | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_18135349.jpg

a0080002_18135333.jpg

a0080002_18135326.jpg

日本手芸普及協会のカリキュラム ステップ1のデザインは3パターンあります。

私は、鈴木慶子先生のカントリーサンプラーで認定を受けて、そのあと押見先生のは描いていたのですが、くまがい先生のだけ描いてませんでした。

今カリキュラムコースに来られている方のご要望で、昨日からくまがい先生のパステルサンラーを描き始めました!!

きっちり指示通り描くことが苦手な私f(^^;
緊張してインストを読みながら…やってるつもりなのに、やっぱりどこかとちるんです(--;)


でも、久々に描くくまがい先生のデザイン、楽しいです〜♪
くまちゃんのスティップルは、ちゃんと分かりやすく説明できりか心配だけど。。。


とりあえず、明日の夜教室までに、くまちゃんのも仕上げておかないと!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-03-07 18:13 | トールペイント | Comments(0)