ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_2258754.jpg

a0080002_2258739.jpg

a0080002_2258784.jpg


今日は、広島のトールペイントカーニバルに出展する作品のデザインを練りつつ…

ちょっと息抜きに、市民ギャラリーの展示用に、また傘に描き描きφ(..)

この傘、晴雨兼用でナント105円!!
内側はシルバーです!

表の生地にはバラの地模様も入っていて、105円には見えません〜

ビックリです。。。


これなら、少々失敗しても凹むことなく、思いきって大胆に描けるわ〜ということで、ストロークのバラをどんどん直描き♪

白一色のサイドロードだけで、ほとんど行き当たりバッタリ(^-^ゞ


グレーズを入れてもいいかなぁ…

もうちょい考えて決めます(~_~)


あと1本あるし、また違うのを考えてみよっと♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-04-29 22:58 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_632417.jpg

a0080002_6324136.jpg

ゴールデンウィーク突入ですね〜

明日から次男のバスケの大会が始まるので、私は子どもたちの送迎と応援です!
2回戦の相手が強豪なのですが、勝ち進めたら4日にも試合があるので、とりあえず今はまだ動きが取れません。。。

元々人混みが苦手なので、あんまり出かけたくない人ですが、震災復興の応援の意味も込めてどこかに一度は出かけようと思っています〜

あとは、描きかけのままになっている作品をがんばるかな…


画像のアジサイの作品は、市民文化講座の2・3年生さんのために考えたのです♪

お花のミニプレートシリーズ4つめです!

なかなか清楚ないい雰囲気になったので、もうちょっと大きな素材にデザインし直して、6月の市民ギャラリーの展示用にしようかな〜(^-^)b


そうそう、もうひとつの画像…
アジサイの作品でも活躍している白い板壁もどきの裏側です〜!
NTPの検定作品の練習した板
検定を受け始めて3年目と4年目くらいの時の、練習した板です(^^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-04-29 06:32 | トールペイント | Comments(0)
iいつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_6473563.jpg


昨日の画像、携帯に保存してあったモノで、めっちゃぼんやりしてたので・・・あらためて全体をUP


去年、「日本の美術~全国選抜作家展」に出品する作品を描くために、色や描き方のイメージを考えながらなかのフクロウだけ描いて、そのままになっていたのを、周りを仕上げてサンケイさんに送ったのでした~

周りの文字、いつものテキト―描きではなく、パソコンでキッチリサイズのを作って、キッチリ描いたので、めっちゃ肩こったのを思い出します^^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-04-28 06:55 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_11433453.jpg

サンーケイさんの新しいトールペインティング&クラフトカタログに掲載される作品募集に応募していたのですが、その作品がホビーショーで展示していただけるとのことです!

私のは、ほのぼのフクロウ家族を描いたプレートです(*^-')b

周りの文字を、お正月に頑張って描いた記憶が…

行く機会がある方、見てやってくださいまし♪

a0080002_11433437.jpg

a0080002_11433496.jpg

a0080002_11433489.jpg

a0080002_11433484.jpg

a0080002_1143345.jpg


昨日、一昨日と、すごくいいお天気で昼間暖かかったので、モッコウバラが一気に咲きました♪

この優しい黄色が好きです(*^^*)

他にもピンクのお花たちがかわいい


今日はものすごい強風で、さっき、ゴミ置き場のブラごみの大きな袋が、風に飛ばされてコロコロ転がって行ったので、あわてて追いかけました(--;)

その上、雷が鳴って雨も降ってきたです〜

この雨風で、サクラソウももう終わりですな。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-04-27 11:43 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_233647.jpg

a0080002_233631.jpg

a0080002_233630.jpg

今日は、手芸普及協会のカリキュラムコースの夜教室でした♪
STEPⅠ鈴木慶子先生のカントリーサンプラーに続き、くまがい先生のパステルサンプラーも描かれているIさん。

お家でどんどん宿題を進めてこられるので、私もぼやぼやしてられません(^-^;

今日夕方、やっと見本が完成!

大きなフレームはやめて、カントリーサンプラーのフレームに入れてます。



3つめの画像がIさんので、あと2つとフレームで完成ですね♪

次のレッスンには、STEPⅡに入れそうです〜!

明るい色合いがお好みで、くまがい先生のかわいい作品が大好きだそうで、パステルサンプラーは楽しんで描けているそうです!!
楽しんで描くことは何より大切ですね(*^ー^)ノ♪



a0080002_233658.jpg


さて、白い板壁!?の正体は…
薄いシナベニヤを板壁風に塗ったモノでした(^o^)/

作品の写真を撮るときに、背景に写るいろんなモノの目隠しにしようと思って…

裏は、以前NTPの検定作品を描いてボツにしたやつです〜(~_~;)

しかもマスキングテープで仮止めしただけの。。。


廃品利用!エコですエコ( ̄▽ ̄)b
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-04-26 23:03 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_19315171.jpg

a0080002_1931513.jpg

a0080002_19315148.jpg

a0080002_19315161.jpg

a0080002_19315196.jpg

a0080002_1931514.jpg

今日は、お友達に誘われてものすごーく久しぶりのランチにでかけました。

が、行ったところに全てフラれ…結局、23日にオープンしたばっかりの漁港の産直市へ。。。

しかし、2時を過ぎていたにも関わらずお客さんがいっぱいで座れず…
並んで待つ根性がなかったので隣の売店で鯛飯と巻き寿司、たこ焼き、焼そばを買ってお外で食べました(^-^ゞ

朝の干物定食はナント290円だそうです!!海の幸が堪能できそうですよ〜!
今度は並んででも食べたいです( ̄▽ ̄)b



さて、そのあと友達が知り合いのお宅へ連れて行ってくれました〜

立派な桜の木があって、見知らぬ人もお花見していくほど!!
桜の時期には休憩用にベンチを出しておいてくれるんだそうです。

残念ながら、桜は終わってしまって、これから原種のツルバラがどんどん咲き始めるとのことですが、今はちょうどお花は少なめ。それでも、いろんな椿や八重桜が満開で青空とのコントラストがきれいでした♪

木が150種類も植わっていて、お花もたくさん。
裏山もきちんと手入れが行き届いて、空気が違う空間でした(^ー^)



庭を眺めながらお茶もいただいて、ゆったりまったり…時間の流れが違うような気がしました(*^ー^)ノ♪

次からは、勝手に来て見ていっていいよ〜といってくださったのですが、気が小さいのでまた誘ってくれるの待ってま〜す!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-04-25 19:31 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_22152247.jpg

a0080002_22152218.jpg

a0080002_22152299.jpg

親戚の子の結構祝いにと、母から注文をもらっていたティッシュボックスとリモコンラック。

日本紐釦さんの新商品を使ってみることに…

白い部分が合皮で、焦げ茶色の部分がリネンっぽい布ばりです〜


木の素材よりもちょっとお高めですが、ベースを塗る必要がないので、作業は楽チン♪

葉っぱを下書きもせず、直にいきなり描き描き〜〜〜

時間をかけずに完成しました(*^-')b


この写真を撮ったあと、思いつきで焦げ茶色の部分にスタンプを捺して、ちょびっと筆を加えましたが、それを写すの忘れてラッピングしてしまいましたΣ( ̄◇ ̄*)エェッ


なんてマヌケ…







さて、4月も最終週!!
今日は午前中、バスケの練習試合で藍住中へ。。。
今週末30日には、県選手権大会があります。

先月の練習試合で痛めた靭帯は、7〜8割くらいの回復らしく、まだ心配もあるけど、手を抜くことが嫌いな性格で、前向きな姿勢は我が子ながら感心します!
一年生も10人くらい入部するようで、キャプテンとして部をまとめるのも大変だと思いますが、総体が終わるまでは、私も30人近い部員の送迎の段取りをすることになりそうで、ちょっと怖いです(~_~;)


来月には広島のトールペイントカーニバルがあるので、作品を描かなければ!!
まだ全くデザイン決まってませんが(^-^ゞ


そして、キッズクラスも新規開講!
市民文化講座も、次々と新しい課題を考えないとです。



それに6月、また市民ギャラリーの展示がやってくるんだわ。
出口先生のセミナーにも行くし♪

楽しみを鼻先にぶら下げて、がんばりますかぁ〜(^_^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-04-24 22:15 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

一昨日の市民文化講座は、今年度第一回目!
2年目3年目のみなさんには、各自お好みの傘をご持参いただき、ペイントしてもらいました♪
a0080002_1473463.jpg


a0080002_1473486.jpg

a0080002_1473480.jpg

a0080002_1473475.jpg


全員のが撮れてないのですが、みなさん傘の絵付け職人になった気分で、黙々と作業・・・
不自然な姿勢で描かないといけないところもあったりで、疲れたと思いますが、みなさんそれぞれ個性がでて良い作品になりました♪

ayaさんはご自分のブログで披露されてます♪

今年の新メンバーは、残念ながら今のところお一人で・・・少々さみしいですが、とってもがんばって上手に描かれてます♪
a0080002_1473420.jpg


また来月、何をするかお楽しみに~~~~!・・・って、いうかまだ決められてないだけです^_^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-04-22 14:07 | トールペイント | Comments(2)
応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日はペイントクラフトのコンテストの作品を披露~~~
a0080002_1352071.jpg


リアルな動物の作品は、セミナーでしか描いたことがなかったので、初のオリジナルです♪

技術もデザインもまだまだ未熟ですが、想い入れの強い作品なので私にとってはタカラモノです^^



今朝はめずらしく早い時間にブログをUPしようと書き込んだのに・・・エラーになってしまって、くじけました(>_<)

昨日の市民文化講座の様子は、また次回ご紹介します!
傘にペイント、みなさんがんばってくれました^^

今日はこれから、パソコン仕事しま~す。。。
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-04-21 13:59 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

気づけば4月もあと10日あまり・・・
今の時期のトールのおススメは、やっぱりこいのぼりです♪

私のオリジナルデザインのキットの「くまごろうとこいのぼり」は、教室の生徒さんにも人気です^^
色を変えてアレンジ~~~~過去作品です
a0080002_1017815.jpg

a0080002_10173041.jpg

赤も元気な感じでいいです!

a0080002_10174773.jpg

ラップでベースをつくって、ゴールドと組み合わせ


キットの見本はこちらです↓
a0080002_10193271.jpg



お名前と生年月日を入れて、初節句のお祝いにも喜ばれます♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-04-19 10:31 | トールペイント | Trackback | Comments(2)