「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_1549880.jpg

いつも何かとお世話になっている、教室の生徒さんayaさんが、中学校の役員さんをされていて、家庭教育学級の講座を依頼してくださいました〜♪
トールペイントをやってみたいという方がたくさんいたそうで、とっても嬉しいです(*^▽^)/★*☆♪


秋の文化祭に展示するそうで、夏休み中に講座を開きます!

初めての人でも2時間で完成。。。あれこれ考えましたが、刺繍の薔薇とレースで、色をアレンジできるデザインにしました♪

フレームは、ステインにスタンプをおしておいて、当日はレースを貼り付けて完成!
薔薇のスタンプは、自作の消しゴムスタンプです(^-^ゞ
かなりガタついてますが…

色違いを何枚か見本で作って、アレンジしていただこうと思います(*^-')b



息子の中学校からも、家庭教育学級にトールペイントをさせていただきます♪
こちらはまた別のものを考えます!!


いい機会をいただけて感謝です〜(^人^)
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-05-31 15:49 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_21271770.jpg

a0080002_21271841.jpg

a0080002_21271899.jpg

台風が過ぎた後も、強風が吹き荒れた一日でした。

土日は連チャンでバスケの練習試合で、昨日も大雨の中石井中学校へ

大雨洪水警報が出ていたので、早めに切り上げて帰ってきましたが、体力のない私は疲れてしまって、しぐれちゃんと一緒にお昼寝〜爆睡したのに、また夜も爆睡…

疲れがなかなかとれず、今日もだるだる〜でしたが、がんばって作業を進めできたのが、紫陽花いっぱいです〜♪


もうちょい増殖しなければ!!ガンバロー(^^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-05-30 21:27 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日も雨です〜
こちらは明後日あたり、台風が接近するとか…
気を付けましょう!


一昨日、広島へ一人旅していた作品が返ってきました。

a0080002_913585.jpg

全体像をUP!
黄色いバラをいっぱい描きました♪
モデルのくまちやんは、子どもが幼稚園の頃に、PTAのつながりでぱたぱた*ままを始めて、最初にみんなで作ったくまちゃんです!
ハギレや古着を持ち寄って、いろんな知恵をしぼりながら作ったくまちゃん♪
ホントは、あんまりバランスの取れたお顔じゃないのだけど…(^-^ゞ
美化してあげてます〜(*≧m≦*)ププッ


a0080002_913589.jpg

a0080002_91353.jpg

a0080002_913572.jpg

a0080002_913529.jpg


それから、昨日はキッズクラスの2回目で、みんなペンスタンドのくまちゃんがかわいく描けました〜!
ドライブラシで、上手に立体感が出せましたね♪

3人ともちょっとずつ目の表情を変えて、それぞれかわいいですね♪

次回は、好きな色を作って、周りにドットのお花を描いていきますよ〜〜〜(*^-')b
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-05-28 09:01 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
a0080002_15344331.jpg

a0080002_15344396.jpg

a0080002_15344323.jpg

a0080002_15344386.jpg

a0080002_15344356.jpg

今日も雨です〜
こんな天気の日は、目がしょぼしょぼします(@_@)


仮設住宅の表札作り、とりあえず今日第一弾を送ります!

生徒の皆さんも、受けとる方に想いを馳せながらいろいろ工夫して心のこもった表札を作ってくださいました(^_^)

こういう機会を与えていただけて、本当に感謝です♪
私でもできることを、これからも続けていきます〜!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-05-27 15:34 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_1903120.jpg

a0080002_1903166.jpg

四国は今日、平年より10日早く梅雨入りしたそうです。

今日は、来月の市民ギャラリー展示用の、梅雨をテーマにした作品を増やさねばと、あれこれ考え、考え、考え…

こんなカエルちゃんを描きました♪


うるうるおめめが可愛い♪

a0080002_1903159.jpg

a0080002_1903134.jpg

それから、オーダーいただいていた、プールの必需品『命札…いのちふだ』
サッカー少年のご希望です!


来週は、大阪サンセイで、出口先生のセミナーです♪
しばらく大阪へも…というか、どこにも出掛けてないし、大阪駅が新しく変わったらしいのでキンチョーするわ。。。迷子になるかも(^^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-05-26 19:00 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_16102618.jpg

a0080002_1610269.jpg

a0080002_16102661.jpg

a0080002_16102748.jpg

a0080002_16102745.jpg

a0080002_16102790.jpg

a0080002_16102722.jpg

a0080002_16102796.jpg


先週から、なんだかどんどんメンタルが沈んでどよーんとした毎日でした。。。
今朝は少し持ち直して、久しぶりに庭のお花に目がいきました。


バイカウツギの純白の花は、気持ちまでクリアにしてくれそうです♪



家の近くにある、製薬会社の倉庫の壁画、今描き直し中です!
中学高校時代に、この前を自転車に乗って部活に通いながら、「描いてみたい〜」と思っていました(*≧m≦*)

でもその時は、器械体操に明け暮れる毎日で、今のようになるとは全く思っていませんでした。
ただ、あれを描く人をかっこよいなぁと、憧れておりました。。。

このところ、忙しかったり体調が悪かったりなんだかんだで、筆を持てない日がありますが、いったん描き始めると、やっぱり私にはこれが必要なんだな〜〜〜と、以前よりも強く感じるようになってきたように思います。




がんばろっと!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-05-25 16:10 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


表札を描くボランティア〜
昨日は、土曜教室の合間に一つ描きました♪
私自身が凹んでいたときに大学時代の友人からのメールで力をもらったのを思い出しました(^^)/
「麦は踏まれて強くなる!麦のように生きよう!!」

ということで、麦を描いてみました〜〜〜(*^-')b

a0080002_14515645.jpg

シックで落ち着いた感じ♪



a0080002_14515686.jpg


それから、土曜教室ではかおりさんが、スイーツ柄いっぱいの傘を、ほぼ完成させました〜!
画像はそのうちの一つ、ロールケーキ!!
他にも、ドーナツやティーカップなど、かわいく描けました♪


来月の市民ギャラリーで展示します(^_^)v
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-05-22 14:51 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は、次男の中学校最後の運動会でした〜!

毎朝7時に登校して、クラス対抗のムカデ競争の練習をして挑んだ本番。
見事なチームワークをみせて優勝!!感激して泣く女子もいました〜

a0080002_07205.jpg

a0080002_072055.jpg

画像のシロヌリ軍団…3年男子恒例の障害物競争のあめ玉探しで、粉だらけヾ(≧∇≦)〃
このあと、この顔のままで綱引きもしてました(~_~)

選抜リレーでは1・2年生の走者の頑張りもあって、アンカーの次男はダントツでゴールテープを切らせてもらいました〜(^_^)v

a0080002_072014.jpg



部活のパレードのパフォーマンスリレーも面白かったし、和やかでいい運動会でした♪




しかし、普段はほぼ引きこもりの私…
一日外でいるだけで、もうヘロヘロです(・・;)

明日はすぐ近くの県外、香川県の引田町で練習試合です。

私は土曜教室があるので引率ができないのですが、子どもたちも疲れているので、ケガがないことを祈ってます〜
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-05-21 00:07 | おうち*こども | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は、月に一度の市民文化講座でした。

体調がイマイチなので、ゆとりを持って早めに行って、ゆっくり準備をしようと思って会場に行ったところ、始める前にちょっと…いや、かなり頭にくることがあって、気分がさらに落ち込んで疲れてしまったです(´Д`)


おまけに、今日描く作品の図案を忘れるという大失態(;_;)

朝、準備しようと思っていたのに、長男が昨夜から腹痛で、夜間当番の病院に行ったり、今朝もかかりつけの病院に連れて行って、点滴することになったり…
バタバタしているうちにすっかり抜けてしまってました。


何をやってるんだか…



そんなバタバタ状態の私を、しっかり生徒の皆さんがサポートしてくださって、何とか無事終了。。。ホントありがとうございました!!

来月はちゃんとしっかりします〜〜
で、皆さんの完成した作品です♪

a0080002_17544159.jpg


図案がなくて、目測のフリーハンドの下書きだったのですが、皆さんそれぞれに雰囲気よく白いアジサイが描けました♪


来月の市民ギャラリーに展示してもいいよ〜と言ってくださった方のだけ、お預かりして帰ってきました!

私が責任をもって、ニス塗り金具つけさせていただきます〜




そしてそして…
いちごのレインブーツ〜

a0080002_17544125.jpg

a0080002_17544133.jpg

a0080002_1754412.jpg


めっちゃかわいいでしょ(*≧m≦*)ププッ

左右非対称です(^-^)b
なんせテキトー描きです。
これも、市民ギャラリーに展示します(*^-')b

展示後は、どなたかのところへお嫁にいってみる?
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-05-18 17:54 | トールペイント | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

昨日は、お友達Hちゃんが誘ってくれて、前に行った素敵なお庭のお宅に、また行ってきました〜!
a0080002_164486.jpg

a0080002_164489.jpg

a0080002_1644861.jpg

お目当ては、原種のバラ『ナニワノイバラ』だったのですが、ちょっと時期が遅れたので、満開には間に合わず…それでもまだまだいっぱい白くて清楚なお花を観ることができました♪

庭を散策すると、ものすごーく爽やかでいい香りが〜〜〜

一枚目の画像、これが『カラタネオガタマ』と言う木です!

見た目はそれほどキレイではないのですが、ほんとに、ずーっと横で深呼吸していたくなるようないい香り♪


a0080002_1644855.jpg

隣にあったさくらんぼもつまみ食い♪甘くておいしかったです(^ー^)

a0080002_1644850.jpg

お庭には、次々とカラフルなお花が咲いてきていて、もう少ししたら、ピエールさんも咲きそうです!!


日曜日の練習試合で疲れていたのと、いろいろ心配事もあって、ちょっと気分が下がり気味だったのだけど、いいリフレッシュになりました♪
Hちゃん、誘ってくれてありがとね〜



またしばらくしたらお邪魔しよっと♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-05-17 16:04 | トールペイント | Comments(0)