ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
a0080002_8492818.jpg

a0080002_8492871.jpg

このブログの内容、昨日打ちながら行き倒れて朝になっていたものです(^-^ゞ




今日は、蒸し暑い一日でした〜


ayaさんが、昨日の「10個で1時間」を読んで、「先生、手伝いましょうか〜!?」と申し出てくださいました。

お仕事もされて家族のことも忙しいのに、心遣いが嬉しかったです♪
8月1日に、お手伝いをしていただくことになっていたので、それだけで十分なのに、私が大変そうなことを書いて気をつかわせてしまいましたm(__)m


今のところ、余裕が作れてきたので大丈夫(^-^)b


ということで、今日もフレームを10個塗って、その後、ずっと描かなくてはと気になっていた「仮設住宅の表札」を描きましたφ(..)

今回は、ねこちゃんが登場(*^_^*)

ほっこり癒し系です♪


あとは、小さなお花でぐるっと囲んだのと、桜と菜の花のイメージのと、オリーブの爽やか系〜♪


サラサラっと思いつくままに描いてみました!



そして、表札を描きながらひらめきがやってきたので、とりあえず何となく形にしてみときました!!

a0080002_8492886.jpg


フレームを、藍染め風な感じで…

これ、二中の家庭教育学級用です!

まだまだ中途半端な感じなので、アレンジができやすいように、もう少し練ってみま〜す(^-^)/



9月7日(水)に、徳島で工藤律子先生のセミナーが開かれます!ペイントフレンドの表紙の記念セミナーです。
今、参加者募集中ですが、まだ若干大丈夫だそうなので、お近くの方いかがですか?

パンチュールペイザンヌの技法に生で触れられるチャンスです♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-07-29 08:49 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_1713518.jpg

ちょっと休憩〜〜〜!!

来週の家庭教育学級の準備をボチボチはじめています〜


「第17回日本の美術〜全国選抜作家展」の作品は、何とかなりそうな感じになってきたので、ちょっと気が楽になってきました(^-^ゞ

画像のフレーム、10個ずつ作業しようと思い、、中板を外してステインを塗り塗り…
2回重ねてぬったら、10個で1時間かかりました〜(~_~;)


先にレースを一人分ずつに切ってセットしてあるので、あとは20個ステイン、それに中板にもベースを塗って図案の転写、それからフレームにスタンプをおして、裏の留め金具をつける 作業…

あとは〜筆などの道具の準備と説明するときの準備!!
皆さんに喜んでいただけるように、地道な作業をがんばりましょう♪




a0080002_1713564.jpg

a0080002_1713567.jpg


父の趣味、カエル養殖の新しいバケツがまた増えてました〜
中のオタマジャクシは3ミリほどです…

そのすぐそばを、しっぽが青くきれいなカナヘビが通っていくのでした〜(-_-;)
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-07-27 17:13 | トールペイント | Comments(0)

♡ツナゲヨウ。

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_21312365.jpg



今日は、中学校の三者面談でした〜

受験生なので、部活も引退したし、そろそろ気持ちを切り替えてスイッチオンしてほしいのですが、今週29日にある市の陸上記録会にもでると、毎日練習に行き、ついでにバスケ部の練習に寄り道してくる日々です(-_-;)


今まで全力でバスケに取り組んできたので、きっと勉強もやり始めたらできるはず…と思いたい私

高校でもバスケをするという目標がしっかりあるので、あとは自身の頑張りを見守りるだけですね〜


因みに長男も高3で、いわゆる受験生ですが、彼は自由人なので、私の経験の範囲を越えたスケールで、いろんなことを起こしてくれます(*_*)
ここ数年で私の精神も鍛えられました〜!





締め切りが間近の、例の作品…

地道な作業が続いていますが、いい感じで色が入ってちょっと先が見えてきて、何とかなりそうです(^-^ゞ

よかった〜♪

そして、描きながらずっと考えていたタイトルが、ふと何となく決まりました~
『♡ツナゲヨウ。』
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-07-25 21:31 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_2375298.jpg


昨日、ぱたぱたの郵便受けを覗いたら、郵便物がどっさり(;一_一)
しばらく放置してました~~~~~

その中に、鳴門市役所からのお手紙が・・・・


開けてみると、次の文化協会の会議のお知らせと、11月のチャリティ展でする体験教室の内容を8月5日までに返事するようにとのお手紙が。。。。。。。

まだ10月の市展の段取りも終わってませんが・・・



と言う事で、早くもクリスマスのデザインを描きました!
チョー簡単なので、描くと言うほどのものではありませんが(~_~;)

オリジナルのドングリ型ウッドがまだたくさんあるので、在庫撲滅もできて、ちょうどよかった♪



昨日の土曜講習は、Tさんが娘さんの部屋の時計を仕上げました♪
私がラウンドボックスに描いていた、鳥とお花のデザインをアレンジして、ホントすっごくかわいいのです***
私が欲しいわ~~~♪
なのに、写真を撮り忘れました(-_-)

来月の展示会に出してくださるので、展示したところを紹介しますね^^


Gさんは、ペイントクラフトに掲載のハワイアンは風景を描き始め~
普段、私が使わない鮮やかな色の絵の具が机に並んで、塗りながら「こんな色~~~~!?」と、新鮮な驚きがあります!

完成が楽しみですね~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-07-24 23:07 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は、バスケ部保護者会の引き継ぎ会で、さっき帰ってきました〜!

次期役員もスムーズに決まり、本当にお役目終了!!

引退したにも関わらず、毎日練習に参加している息子ですが、何だか私も名残惜しくて寂しいなぁ〜


と、そんなのんきなことを言っている暇はなく、お尻をボーボー燃やしてがんばらねばです(^-^;





昨日は、市民文化講座でした。

2年目3年目さんには、リネンのコースターにスタンプを押して、色をさらっとつけるという、めちゃ簡単な作業立ったので、時間が余った方におまけの素材をプレゼント♪


a0080002_21592892.jpg

自由に制作されたのがこちら!
夕焼けにハワイアンなイメージの葉っぱとお花、そして青空にひまわり〜♪

楽しみながら頭をつかって描いてくださいました(^o^)/

一辺4〜5センチほどの画面の、ホントに小さなフレームですが、雄大な景色の広がりを感じますね♪




今月は、あと明日のキッズクラスを土曜教室、来週火曜日のカリキュラムコースでようやく終了〜

作品が30日に発送できるように、爆描きしなければ( ´△`)
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-07-21 21:59 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_21431885.jpg

ものすごい台風です〜(@_@)

これから満潮をむかえるとかで、川や海の近くのみなさん、気をつけてください〜!
って、我が家も川のそばです(--;)


こんな大荒れのなか、長男はバイトで、10時までなので、もう少ししたら迎えに行きます!!

かなり怖いです…


a0080002_21431869.jpg

a0080002_21431890.jpg

a0080002_21431878.jpg



画像のカエル〜
父が毎日、乾燥ミジンコをやって育てたおたまじゃくしが成長した姿です〜!


庭のあちこちに、おたまじゃくし育成!?カエル養殖!?の水槽やらバケツやら、びっくりするくらいいっぱいありますΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

せっせとエサやりして、やっと1センチちょっとのサイズのカエルさんになります。。。


けどこのカエル、雨が降る前には鳴き出し、かなりの音量で鳴くのです!!


数十匹が全部一度に鳴いたら、やかましいだろな…
けど、鳥やカナヘビのエサを養殖してるだけのような気もしますが( ̄▽ ̄;)

なぜ、いっぱい増やしたいかは、父のみぞ知る…







では、お迎えいってきます〜〜〜
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-07-19 21:43 | おうち*こども | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_2359556.jpg

今日は、中学校県総体1回戦…
優勝候補との対戦で、どこまで食らいつくか、どれだけ楽しんでプレイできるか、それが今日のポイントでした。


結果は50対79で敗れました(TT)

試合直後、放心状態の3年生4人…
ミニバスケット時代のコーチや、前任の顧問の先生、OBなどたくさんの方に応援していただいていたにも関わらず、あまりにもの脱力感で、まともに挨拶もできず、申し訳なかったです。
次男くん、泣きそうだったのをすごくガマンしていたらしいです〜

「ちゃんと挨拶しなさい」と言いに近寄ったついでに、写真を撮ろうとしたら、「写真とりまわるな!!」と怒られました(~_~;)


去年の県総体は、先輩のために戦い、負けて悔しくて悔しくて、どの先輩よりも一番大泣きした次男くん、今年はキャプテンとしてチームを引っ張り、一年間の締めくくりとして、負けたけど納得のできる内容だったようで、悔いはないそうです♪


私も、近くでサポートできて、感動をもらったし、いい経験をさせてもらいました(*^-')b



さてさて、あとは保護者会の引き続き会を開いて、私の役目も完全に終了!!




a0080002_2359587.jpg


気づけば今月もあと2週間…
お尻にそろそろ火がつきます〜


画像のメガネケースは、先日メガネ屋さんで、近くを見るメガネを作った時にいただいたものに、レースとお花を描いたもの♪

一つの逃避です〜f(^ー^;

明日はカキカキφ(..)頑張ります!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-07-16 23:59 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_5324148.jpg


チマチマと作業してます〜

前回の更新から、あっという間に5日もたってました(~_~;)
今週は、いろいろとあってがんばってましたよ~~~



月曜日にはayaさんのお子さんの学校のPTAで講習する作品を、当日アシスタントをお願いしているayaさんとmy妹まーチャンに、前もって描き方を伝授!
ワイワイいいながら・・・ayaさんに美味しいおやつもいただいて、楽しく完成♪

その後、次男の部活の保護者会引き継ぎ会のお手紙を渡しに学校へ~~~!
暑くてムンムンの体育館で、練習に励む様子を少し見学してきました、



火曜日は、朝一に市の文化交流推進課へ市展のことでの連絡。
普及協会の会報誌の作品のインスト&図案などを完成させて、発送!

それから、夜にカリキュラムコースがあったので、アンティーキングの説明用に見本などの準備と、次にとりかかる作品の教材やら材料の準備などなど。。。

大雨の朝、次男がかなりしんどそうだったので、気になって夕方部活の様子をのぞきに行き、何とか持ち直したようで一安心!
月曜日の練習で、少し熱中症ぎみだったようで、朝からOS1(飲む点滴)を持たせて正解でした^^

夜のカリキュラムのIさんは、家でもいっぱいがんばって来られるので、どんどん進んで早くもステップⅡの3作品目~
布に描くところまでやってきていて、ぼやっとしている私。。。ソーソフトの注文が間に合いませんでした・・・・・・
私もテキスト読んで復習して、頭を整理しておかないと、いっぱい忘れてるし(;一_一)
大変だわ~~~~~


水曜日は、長男の体調がイマイチで朝起きられず・・・・
気になりつつ買い物やら雑用をこなし、午後はカウンセリングを受けに車で20分のところへ。。。
去年から1~2カ月ごとにお世話になっているカウンセラーのK先生と、前回からこの日までのいろいろを話してふりかえり、自分自身の気づいてない心の部分を整理できて、私にとってすごく必要な時間です。
山も谷も次々にやってくるけど、去年の自分と比べても少しずつ成長できていることを確認出来て、自分を嫌いじゃなくなってきた気がします♪

カウンセリングのあと、市総体の子どもたちの写真をプリントしにカメラ屋さんへ~
28名それぞれに、不平等にならないようにいいショットを選ぶのに時間をとられました・・・
そのあと、また部活の様子を見に行き、「こうやって練習を見るのもあと2日か~~~」としみじみ想うのでした***


そして昨日は、午前中レッスン。
Oさんが、リモコンボックスをほぼ完成!したのに、写真を撮らせていただくのを忘れました~~~(>_<)
毎週楽しみにやって来て下さるOさん、ニコニコの笑顔に癒されます^^
来週のレッスンが終わると夏休みに入るので、来週は1回で仕上がるカモミールのミニプラークを描くことに決定!
娘さんがキッズクラスに来てくれてるので、ライバルがそばにいて親子で刺激を受け合っているようです~♪

夕方は、高校生と練習試合をするというので、また様子を見に&写真を配りに体育館へ!
ちょっと行くのが遅くて、練習試合はほぼ終わりかけ。。。
しかし、次男の動きがおかしくて、どうやら股関節が痛くなっていたようで、先生から整骨院へ行くように言われ・・・・
急遽、初めて行く整骨院へ・・・徳島市内まで走りました。
土曜日の県大会までに何とか・・・・とドキドキでしたが、そんなに悪い状態でもないようで、ホッとしました^^



そしてそして、いろんな事のあい間には今月末締切の・・・・・「日本の美術~選抜作家展」に出す作品をがんばってカキカキ( ..)φ画像のです↑
といっても、まだ試作段階で本番のウッドには描いてません~

チマチマとした作業が続き、近くが見えにくくなってきた眼がとにかく疲れます(+_+)
何でこんなデザインにしてしまったのか。。。。。ラフ描きの段階で、手が動くままに進めてたら何となくできあがってしまった感じなので、実際の作業のしやすさなど全く考えず・・・

昨日は、担当のかたから電話があり。。。。。。8月1・2日にポストカードの撮影をすることに決まっているからと・・・・・・
やばいです(>_<)


今さら後戻りをする勇気もなく、とにかく頑張るしかないです~~~


夏休み宿題お絵かき教室のご予約も、次々と入り半分くらい埋まってきています。
こちらの準備もしなくては!
そして、ドクターエンドーさんでの展示会の準備もあるんでした。。。。
何だか考えると緊張するので、考えるのやめとこっと*****



8月には、次男は高校の体験入学もあったり、職場体験もあったり、花火大会に阿波踊り・・・・
一応受験生なのでお勉強もしてもらわないとですが、引退しても身体がなまらないように、部活に行くつもりらしいです^^;



さて、今日も午前中レッスンして、作品がんばります~~~~~~!

では、今からお弁当作ってきます(^^ゞ
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-07-15 05:32 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_1040592.jpg

毎年数回、いろんな場面で体験教室を行わせていただいてます!

鳴門市展の体験教室は、昨年は確かヒノキのペン立てにバラなどを描いて、その前は…小さなクリスマスツリー、ハロウィンのオーナメントなどでした。


他にもチャリティー展やフリマなどで、お正月のプレートやお雛様、ひまわりのバッグなど…

気づけば、いつも短時間で簡単にできるものを考えているような気がします。


今年は、かわいい系でなく大人向けな感じのどんぐり〜♪
いかがでしょうか?

広報の関係で、市展は10月なのに、どんなことをするかを来週12日までに決めなくてならなかったので、なんとか絞りだしました〜(^_^;)

体験教室といっても、30分〜1時間くらいで完成させられるものである程度見栄えのするデザインは、時間短縮のための下準備に手間隙がかかります(^-^;



今回の作品も、ベースを塗って、図案をトレースして、マスキングテープを貼るところまで、前もってやっておくのですが、当日参加で準備する数が全く読めないので、途中まで描きかけのウッド在庫を抱えることになる可能性もあり、難しいところです…


それでも、楽しかったと言ってもらえるのが嬉しくて、「こんなのも簡単にできるのよ〜♪」とびっくりしてほしくて、がんばってしまうんですな( ̄▽ ̄)b






今日はこのあと、バスケの練習試合の送迎です!
最後の練習試合です。

16日が県大会の初戦なので、私のお役目もあと少し…

一年間、いろんな所へ車で送迎したり、トラブルもあったり、土日のほとんどがつぶれたりで大変なこともあったけど、間近で子どもたちのがんばる姿を応援できて、感動させてもらえて、本当に楽しかったです♪
県大会が終わったら、次は受験生の母ですが…
こちらは特に本人次第なので、少しは私の時間も増えるかな(^^ゞ





夏休み宿題お絵かき教室参加者募集中♪

11日・12日は、満席になりました!
10日・22日は、残席あとわずかです。

その他は、まだ余裕あります~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-07-10 10:40 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_22471510.jpg

今日はキッズクラスの日でした!

先月は、市民ギャラリー展示のために途中で「あじさいとカエル」を製作してもらったので、今日はいよいよペンスタンドの最終段階!!

お花を、それぞれ好きな色を作って描いて…
オリジナルでハートを描いたりドライブラシを入れたり、楽しくアレンジ(^-^)b
みんなとっても上手にできました〜♪


キッズクラスの教室風景!!初披露です(*^-')b
a0080002_22471547.jpg

a0080002_22471593.jpg

すっごい壁がごちゃごちゃですー(^-^;


作品の裏とサイドもそれぞれ工夫しましたョ^^
a0080002_22471581.jpg

a0080002_22471569.jpg



夏休み宿題お絵かき教室参加者募集中♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-07-08 22:47 | トールペイント | Comments(4)