ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プレゼント

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_6202234.jpg

a0080002_62022100.jpg

最近、家を新築されたSちゃんに、ほんの心ばかりのプレゼント♪と思って描いてみました*

図案、下書きなし!筆の赴くままに~~~~~なので、左右非対称となっております。。。
出来上がってってみると、ひゃ~~~!かわいい♪めっちゃお気に入りです^^(自画自賛!)

かわいいのツボが、いつも私とにているSちゃんなので、多分好きなはず(#^.^#)




ちょーしにのって、スケジュール帳用のバインダーのも、刺繍風ペイント♪
a0080002_6202214.jpg

チャリティ展用にしましょ♪




a0080002_6202270.jpg

a0080002_6202215.jpg

そして、一昨日の市民文化講座のみなさんの作品♪
それぞれ工夫して、少しずつアレンジしたりしてくれました!
レースにも色付けしたりして、かわいくなってますね^^


家庭教育学級では、かなり2時間よりオーバーしたのですが、さすがみなさんサクサクと進めてくださって、ほぼ2時間で終了!
時間よりはやくご帰宅されました^_^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-30 06:20 | トールペイント | Comments(6)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は、先週の台風で延期していた市民文化講座です。

今日はいいお天気でよかった~~~♪

先月の展示会で皆さんからお預かりしていた作品を、お返ししないといけないので、ものすごい大荷物なのです。。。
駐車場から会場まで、キャリーにつんだ荷物を転がして、道路を渡りお店の中へ入って、無理やりエスカレーターで4階まで・・・・・・
雨が降っても傘をさせないので、くじけそうになります(>_<)


移動だけで疲れてしまう私なので、いろんな所に出張で教室されている先生方を尊敬します。。。



今日は、来月の市展にも出せるようにと、生徒さんのも要望もあって、「レースと薔薇のスクエアフレーム」をします。
ayaさんとMさんは、前に中学校の家庭教育学級で制作済みなので、同じ素材で「MATOちゃんのクリスマスフレーム」に***
a0080002_1055481.jpg

他の方もこっちにかえてもOKです!


1年生の方は、「案山子」を描きます~♪
a0080002_10171052.jpg


ということで、今日は3パターンで進めます。




昨日の夜は、日本手芸普及協会のカリキュラムコースの教室でした。
何だかんだで、最近ずっと I さんお一人だけで、マンツーマンでのレッスンです。
着々とかきすすめられて、STEPⅡの最後の作品までたどり着きました!

Iさん、高校時代に美術部で腕を磨いたそうで、県展で特選をとった実力の持ち主!
卒業後は、京都の手描き友禅の工房でお仕事されたり、パッケージのデザインをされたり・・・・私なんかよりもずーっとすごい方なのです^^;

地元に帰られて、呉服屋さんのお仕事をされながらも、いろんな新しいことにチャレンジされて、コツコツと努力を惜しまない姿勢、本当に私の方が勉強させていただいてます。

素敵な人との出逢いに感謝です♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-28 10:29 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
a0080002_10122321.jpg

a0080002_10122324.jpg

a0080002_1012231.jpg

a0080002_1012237.jpg

a0080002_10122377.jpg

a0080002_10122347.jpg


【小鳥のボーダーステッチ】のバケツを、ハリポンママさんが早速描いてくださっていて、あらためてインストラクションを読みながら私も生徒さんのために見本を描いています〜♪

で、今頃気づいたことがあります。

ハンディクラフツの紙面の関係で、説明が結構省略されているということ…気づくのおそっ!!


ハリポンママさんが描き方が分かりにくかったと教えてくださった、【スカラップの糸目】部分は、図付きで説明して送ってたんだけど…省略されています。

DA168のウォッシュでライナー筆で刺繍風に縦にラインを入れ、さらにハイライトとして、DA4のウォッシュをライナー筆でドライぎみに短いラインを重ねるといった手順です。

あと、抜けている部分があって、ジョウロの鳥の足と枝はDA168です。



カタログだと画像が小さくてしかも裏側の写真がないので、ちょっと拡大したのを掲載しておきますが、色や配置はアレンジしてくださって楽しんでいただければいいかなと思います♪

さらに、ベースを塗るときのマスキングですが、ジョウロは上は9ミリ・下は6ミリのマスキングを貼ると、ちょうど空いた部分がボーダーの幅になります。
バケツは、角度がついていますが、上の膨らんだ部分に合わせて6ミリのマスキングを少しずつシワを寄せながら貼るといいです。下も6ミリです。

他に質問などありましたら、聞いてください〜
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-27 10:10 | 手芸普及協会教材 | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

10月19日〜23日、鳴門市展第二期総合展が、キョーエイ鳴門駅前店にて開催されます。
【3D・トールペイント】の部門の取りまとめをさせていただいる関係もあり、毎年体験コーナーを担当させていただいてます。


今年はシックな『どんぐりのミニボード』
a0080002_2183358.jpg


☆23日(日)12時〜16時 ☆キョーエイ鳴門駅前店4階にて



かなり下準備をした状態ですので、どなたでも安心して気軽にご参加ください〜♪

申し訳ありませんが、素材に限りがありますので、ご参加くださる方はお早めに!




今回の台風、皆さん無事だったでしょうか?
私のところは全く大丈夫でしたが、新聞の記事にはすぐ近くのところが冠水したり、地盤沈下でビルが傾いたり、被害が出ているようで。。。
父はJRの路線復旧工事で、21日は夜遅くまで仕事でした。

第3水曜日は午後から市民文化講座なので、前の日に来週に振り替えるかどうか悩んだのですが、結局来週に変更して皆さんに連絡。

来週は忙しい一週間になります。

できるだけ、やらないといけないことを前倒しでやりたいと思うのですが、何だか毎日眠い眠い(~_~;)



朝晩は寒いくらいになってきたので、風邪に気をつけましょう〜
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-23 21:08 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_2118598.jpg

a0080002_2118523.jpg

a0080002_2118522.jpg

a0080002_2118525.jpg

a0080002_2118567.jpg


今朝はものすごくいいお天気で、庭の萩の花がきれいでした♪

敬老の日なので、朝からことらや阿波和三盆巻(ロールケーキ)を買いに♪
お店はお客さんでいっぱい!!明日からお彼岸だしね。
栗が丸ごと1個入った大福と巨峰餅に惹かれつつ、ガマンして帰りました(~_~;)


お昼過ぎから雲行きが怪しくなり、夕方にはどしゃ降り…今は大雨警報が出ているようです。


今日、準備したものは、中学校での家庭教育学級の講習に使うボード

作品はポストカードサイズのフレームで、藍染のイメージでブルーをメインに模様をつけたり刺し子のようにステッチを描いたりしようと思ってます♪

色の重ね方やステンシルの説明や手順などを見てイメージしやすいように…と思ったけど、いまいち自分でもまとまってなくて失敗やね。
もう少し、分かりやすくできないか考えてみます〜(^^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-19 21:18 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ん〜〜〜!!満足( ̄▽ ̄)b
なかなかイケテルんちゃう?これ♪

大きめの革は、紐を長くしたら首からかけられるし、短くしたらバッグのチャームにも♪
穴を開けてカシメ打ち、楽しみました♪♪♪
a0080002_1651122.jpg

a0080002_16511230.jpg

a0080002_16511257.jpg

↑このポケット風な感じのは、革雑貨の作家さんMtwoさんのを参考にしてみました♪
a0080002_16511276.jpg

a0080002_16511246.jpg

一応、どこかには絵の具をつかっております~!

a0080002_16511210.jpg

a0080002_16511218.jpg

どれも1点モノでございます〜(⌒‐⌒)
全部、自分が欲しいので、また第二弾をつくります!!

小さな切れ端は、ペイントを省いて、いくちゃんが作ってくれていたヨーヨーキルトをしっかりカシメでとめて、ストラップにしました♪



今日、これを作りながらもうひとつひらめいたことがあったので、次はそれをやるぞー(*^ー^)ノ♪

ってか、ホントは他にやらないといけないことがあったりして(~_~;)
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-18 16:51 | トールペイント | Comments(6)

革を使いたい!!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_22512310.jpg

a0080002_22512347.jpg

a0080002_22512393.jpg

a0080002_22512393.jpg

ちょこちょこと描き進めているチャリティー用作品

折り畳みの鏡が可愛くできたので披露〜〜〜♪

はしっこにハトメをつけて、チャームを飾っています!

最初は、革のハギレにペイント&レースでチャームを作ったり、ペイントして自作したくるみボタンと革紐を組み合わせたりしていたのですが、だんだん楽しくなってきて…
スタンプを捺して、お湯でウォッシュ加工して乾燥中です〜(^_^ゞ

カシメ打ちしたりして、かっちょよくしてみたいなぁ♪
けど、ペイントしないと気がすまないので、かっちょよい絵が描けのるかが問題だわ。。。


土曜講習では、Gさんは先月に引き続き夏らしいハワイのウェルカムボードを描かれていましたが、10月の市展には間に合いそうにないので、一旦終了して、ゴルフバッグにレースを描いて仕上げてしまう作戦に!!
ゴルフバッグに描いて展示すれば、目立つこと間違いなしです〜♪

Tさんは、お子さんのお友達へのプレゼントとして、ヒノキのペン立て2つに、色違いで小鳥とステッチをワッペン風に描かれました♪
2つのうち、1つは自分用にと言っていたのですが、出来上がるとどちらも可愛くて両方自分用にしたくなって選べない〜と悩んでました(^-^ゞ

その気持ち、よくわかりますよ〜


せっかく一生懸命描いてくださったのに、いつもながら、写真を撮らせてもらうのわすれましたー残念(>_<)
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-17 22:51 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_188814.jpg

a0080002_188950.jpg

a0080002_188977.jpg

a0080002_188946.jpg

日本手芸普及協会の秋冬新教材、9月20日から注文受付だそうです!

今日は、生徒さんたちにメールさせていただいて…
皆さん、お気遣いくださって申し込みありがとうございますm(__)m

押し売りです。。。


自分的には色の組み合わせとかめっちゃ気に入っていて、描きながら「かわいい〜♪」を連発でしたが、何の技も要らず、ただちょっとめんどくさい作業があるので、どうかな〜と心配だったりして…(・・;)


みなさま、どうぞ宜しくお願いします!!


今日は午前も午後も、教室の参加者がお一人ずつだったので、11月3日のチャリティー展用にφ(..)進めました〜♪

キラキラデコも増殖中〜(*^-')b

明日は土曜クラスなので、参加の皆さんに見せびらかす予定です〜(^-^ゞ
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-16 18:08 | 手芸普及協会教材 | Comments(6)

しぐれちゃんのおうち♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_2135304.jpg

a0080002_21353051.jpg


我が家のかわいい家族のしぐれちゃん♪

夜は家の中で過ごしますが、朝ご飯を食べたあとは裏庭へ〜

じぃじ手作りの、収納棚付き犬小屋で過ごします。


これ、私が絵を描くから〜と言って、白いまま3年くらいになるかな(^-^;

ようやく気が向いて…
夕方、蚊に刺されながら30分ほどで描きました♪

いつもの、下書きもなしの行き当たりバッタリです( ̄▽ ̄;)


低い位置の垂直面は、何と言っても腰が痛くなるし、描きにくい…
下の方は超ザツです〜


しぐれちゃん自身は、あんまり気に入ってないような…
完全に自己満足!



まぁ、いいのだ( ̄▽ ̄)b
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-14 21:35 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_15513513.jpg

a0080002_15513573.jpg

a0080002_155135100.jpg

a0080002_15513569.jpg

a0080002_15513539.jpg


今流行りの『キラキラDECO』

私の中には、元々あんまりキラキラ部門がないので、いろんな方が作品に使っているのを見ても「やりたい〜!!」と思わなかったのだけど、かっぱちゃんのブログを見て何故だかピンときました〜(~_~)

そして、先日の工藤律子先生のセミナーでも、先生がすごくかわいいデコ作品を作られていらしたので、それも刺激になったみたいです♪



11月3日のチャリティー展の即売品に、キラキラ好きの奥さま向けに使おうとヒラメキ!

実際使ってみると、この硬化力はまさにかなりのやり手だと言うことがよく解りました!!
ブラスチックなどの素材に使うと、自信を持って「剥がれません」とお勧めできますね〜♪


調子に乗って、描いて塗って貼って、いっぱい作ってみました(^-^)/

以前、2液を混ぜるレジンの液で固めたこともあるけど、こちらが断然扱いやすいし、匂いも少ないです。

生徒さんにも、簡単にできそうなモノを用意して体験してもらおうかしら♪


とりあえずヘアクリップは、PTAでお世話になったKちゃんプレゼントしてに試しに使ってもらおうと思います〜(*^-')b
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-12 15:51 | トールペイント | Comments(4)