ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先に投稿した写真が…

a0080002_23531486.jpg

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


携帯から何枚も写真を添付して投稿すると、たまに貼り付けたのと画像が送られてしまいます(--;)
なぜでしょう…

わからまま数年経ちます。。。

さっきのもです。

レンコン畑とコスモスの風景をあらためて!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-10-29 23:53 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


スケジュールバインダーのMATOちゃんバージョン*描きました♪
チャリティー展の即売品です〜

a0080002_2332971.jpg

昨日は家で居なければならない状態で、絵の具を7色だけ持って帰ってきて、作業しました〜
なので、行き当たりバッタリの混色で描いてます。
マトリョーシカの形も全てフリーハンドの図案無し!!正に1点モノです(^-^)b

誰か目を止めてくれたら嬉しいけど、売れなくても自分で使いたいからいいのだ(^^ゞ

a0080002_2332943.jpg


それから、ビオラのメガネケースも昨日描きました♪地色が微妙なオレンジっぽい茶色なので、焦げ茶色の花のシルエットで引き締めました!
a0080002_233291.jpg


それと、キラキラDECOでキーホルダーの仕上げをしました♪
ラメをかけて、周囲にパールの粒々を…
a0080002_2332995.jpg



作業の途中で、次男と甥っ子が高校バスケの準決勝の試合を観たいと言うのでひとっ走り。。。
コスモスの写真は途中でとりました。コスモスの奥はレンコン畑です。

a0080002_2332971.jpg

a0080002_2332916.jpg


それで、コスモスを描こうと思いつき、早速折りたたみのミラーに描いてみました♪
ついでに、ウィンターコスモス風な黄色のお花も(*^-')b

簡単なお花だけど、いい感じにおさまりました♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-10-29 23:32 | トールペイント | Comments(2)
a0080002_21484569.jpg

a0080002_21484522.jpg

a0080002_21484567.jpg

a0080002_21484530.jpg

a0080002_21484547.jpg

a0080002_21484580.jpg

a0080002_21484553.jpg

a0080002_21484554.jpg

a0080002_21484534.jpg

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は、キッズクラスの日でした!

前回に引き続き、クリスマスツリーです〜

最初の作品は、さあやちゃんのです♪
パステルカラーを上手に組み合わせて、キラキラやレース使いも工夫して、優しい雰囲気です♪

次の作品は、きょうかちゃん♪
個性的な色使いと、大胆な飾り付けで、オリジナリティーいっぱいのキュートな作品です!


最後のあかねちゃんは、前回お休みでしたが、段取りよくさっさと作業をすすめて、少し時間延長しただけで完成までこぎつけました!!
赤と緑のクリスマスカラーでまとめ、足元はマスキングテープを上手く使ってネジネジのシマシマに。
方法も自分で考えたところがスゴイです♪


それぞれに個性が出て、いい作品ができました!!


来月は、布のバッグに何か描きます…
何にするかな…まだ決まってません(^_^;)?
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-10-28 21:48 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

来週3日のチャリティー展の体験コーナー、今回は雪だるまちゃんを描きます♪
デザインはずいぶん前にできていて見本もすでに描いてましたが、下準備をしてから、もう一回手順を確認しつつ途中経過の写真を撮りながら描いてみました。

a0080002_1722165.jpg


a0080002_17221664.jpg


a0080002_17221616.jpg


右側のが新たに描いた方です〜
やっぱり…同じものは描けない性分で、ちょこっと変更した部分があります(^-^ゞ

雪だるまちゃんのお顔の表情も、何種類か見本を描いてみたので参考にしてもらえます(*^-')b



あとは即売品の段取りしなければ〜

あれもしたい!これもできそう♪といろいろ素材を買い込んだわりに…ほとんど形にできてない現実(>_<)
あー、在庫撲滅どころかまた在庫増えたやん…
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-10-27 17:22 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

先週中学校で皆さんに製作していただいた作品に、ニスを塗りに行ってきました!

どれもステキな作品ばかりですが、一部を紹介♪

a0080002_2023487.jpg

a0080002_2023443.jpg

a0080002_2023477.jpg

a0080002_202345.jpg

a0080002_2023481.jpg

a0080002_2023453.jpg


それぞれ、中のメッセージカードやポストカードによく合って、工夫されていてすばらしいですね(^-^)b

11月のふれあい人権祭で、壁面にも展示できるように、金具もつけました!

ふれあい人権祭、お近くの方はぜひ立岩集会所の展示を見学にお越しくださいね♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-10-26 20:23 | トールペイント | Comments(4)

ちょっと休憩…

a0080002_1213274.jpg

a0080002_12132782.jpg

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


昨日の搬出した市展の荷物の片付けをしてます〜

大汗です(-_-;)

お昼なので、お弁当食べてちょっと休憩しします♪


昨日の体験教室は、他にもイベントがたくさんあったためもあってか、人出はバラバラという感じでしたが、皆さん楽しんでくださったようでヨカッタです〜!

サイドローディングを使わずにドライブラシで立体感を出す描き方、体験ではとっても重宝します♪


体験のあと何だかしんどーくなってましたが、が搬出は、甥っ子トシキ&トモヤも手伝ってくれて、とっても大助かりでした!


搬出して外に出ると、もうすでに真っ暗〜
気温は高くてもやっぱりどんどん冬に向かってるんやなぁ。。。


新しい作品、生まねばです…



さて、お弁当たべよっと(^o^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-10-24 12:13 | トールペイント | Comments(6)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

水曜日の市民文化講座

一年生のIさんは、ミニボードのスノーマン♪
スポンジポンポンで、ふんわりかわいいスノーマンが描けましたョ^^
a0080002_16371618.jpg


そして、2年生3年生のみなさんは、細長ツリーにすべて自由にペイントです***
a0080002_16382480.jpg


a0080002_16383891.jpg

裏と表と違ったデザインに工夫してます~!

さまざまな形ののステンシルに、キラキラを貼りつけたり、フリーハンドで描き描きも!
いっぱい考えてがんばった甲斐あって、どれも素敵な仕上がりです♪



そして、木曜日の午後は、会場の管理当番をしながら、デモを兼ねた内職?^_^;
a0080002_16385776.jpg

折り畳みのミラーです!
バラを描いてますが・・・まだ途中です~
もちょっと、ゴージャスな感じに仕上げたいです*

a0080002_16391888.jpg

こちらは、キーホルダーの部分がリールになっていて、カバンにつけたままカギをびょ~んと伸ばせるというモノ!
キラキラDECOで仕上げようと思います^^


昨日の夜は、中学校でPTAのみなさんに講習してきましたが、その様子はまた後日~~~~~

かなり疲れてしまって、へろへろでした。

今日は、昨日の疲れを引きずりつつ。。。明日の体験コーナーの準備をしています。
明日は市展最終日なので、搬出もあるし、体力を温存しなければ・・・・・・・・
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-10-22 16:54 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_9151354.jpg

a0080002_9151351.jpg

a0080002_9151397.jpg

a0080002_9151391.jpg

お知らせが遅れましたが、昨日から鳴門市展が始まりました♪

23日(日)午後5時半まで

23日12時〜16時には、実演体験コーナーにて【どんぐりのミニボード】のトールペイント体験教室を実施します♪
他にも、コサージュ作りなども体験できます(^-^)b

ぜひ、会場へお越しください!



今日は、朝は教室で、午後2時〜6時半まで会場当番で会場に居ます(^-^)
お当番は特にすることがないので、お絵描き道具を持っていって、デモもどきをしようと思います。




昨日は、市民文化講座でみんなでクリスマスの作品を作りましたよ〜
その様子はまた!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-10-20 09:15 | トールペイント | Comments(6)

うれしいお知らせ♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

昨日、夏休みのお絵描き教室に参加してくれた小学校1年生の子のお母さんから、メールをいただきました!

「水と緑の図画コンクール」で準特選をもらったとの喜びのメールで、わざわざお知らせくださいました♪


1回3時間の教室を2回も頑張って来てくれました。
たまたま同じ時間に参加した子が、同じクラスの子だったこともあって、最初はなかなか気持ちが乗らなかったみたいでしたが、後半どんどん集中して楽しみながら描きあげたことがよかったと思います。


お友達の子も入賞したそうで、2人一緒に喜んだそうです。


絵を描くことが楽しいと感じられるようになる、一つのきっかけのお手伝いができたことが、私もうれしいです♪



来年も、いっしょにお絵描きしましょうね♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-10-18 09:41 | こどもの作品 | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

忙しい一週間がスタートしました。


先週土曜日の午後は土曜クラスで、皆さん市展に出品する作品を頑張って描きました〜!
で、作品の写真を撮り忘れたので、明日の搬入作業の時に忘れずに撮ります(^^;

土曜クラスのGさんの呼び掛けで、震災の被災地の子どもたちにままごとセットを贈るボランティアに、生徒さんたちが参加しているのですが、Gさんが作った物を、まだ途中だけど持ってきて見せてくださいました♪

心を込めて、チクチク作業を進めてます!
あたたかい気持ちのバトンリレーですね♪


a0080002_17553553.jpg



a0080002_17553518.jpg

日曜日は、高校のバスケの試合を観に、次男を連れて出かけました。

画像は次男が行きたい学校の人たちです。
競り合った試合で、ハラハラドキドキ…
もう負けたかと思ってしまいましたが、最後の粘りがきいて逆転3点差で勝ちました!!
ベスト4進出です。

次の試合は、次男が大好きでお世話になった先輩の学校の試合で、先輩は1年生なので出番はなく、残念ながら負けてしまいました。

高校の試合は、やはり中学校よりずっと迫力ありました!
希望の高校に合格すれば、次男は春から寮生活が始まります。

どんな生活になるんだろなー

a0080002_17553519.jpg

a0080002_17553520.jpg




さて、今週ですが、明日はいよいよ市展の搬入です。

今日は、仕上げが間に合わなかった生徒さんの作品のニス塗りやら、金具つけやら、荷造りやら…

それから、中学校の家庭教育学級の見本作品の追加を仕上げて。。。


そんなこんなしていると、電話が鳴り…

徳島新聞の専売所さんからでした!



…あ、忘れてました(+_+)
ミニコミ誌の原稿の締め切り、昨日だった。。。


今日の4時過ぎに印刷屋さんが来るので、それまでに〜と言ってくださって、急いで家に帰り原稿を作って、4時10分に届けました〜(^o^;)
セーフ!!


その後また、荷造り作業に戻り、息抜きに携帯からこのブログ書いてます。


明後日は、市民文化講座で、しあさっては午前中教室で午後は市展の管理当番、金曜日は夜に家庭教育学級で、日曜日は市展で体験教室をします!!

キョーエイさんに、毎日のように通います〜


難しい長男くんのことで、学校へも行ったりしなければならなかったりで、かなり追い詰められ気味…
ですが、凹んでる場合じゃないぞ!

ファイト〜(* ̄O ̄)ノ
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-10-17 17:55 | トールペイント | Comments(0)