「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お餅つき♪

a0080002_13799.jpg

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→

今日は朝からお餅つき〜♪3升ついて、さっき終わりました!
子どもたちが小さかった頃は、親戚の家に集まって、石臼と杵でペッタンペッタンしてましたが、今は餅つき機のお世話になってます。


あんこは、毎年母の手作り〜必ず29日の夜遅くに、ストーブに鍋を置いて作ります(^-^)b


次男は、つきたてアツアツにあんこを自分で入れて、すでに2個完食!
あとでまだ食べるそうです〜

私は、牡蠣醤油をつけて海苔を巻くのが好きです♪


一昨日から、ボチボチと大掃除。次男は、頼めばブツブツ言いながらも手伝ってくれます♪

明日は、ちょっとだけお節作りとお雑煮準備したら年内に仕上げる予定だった作品をがんばろうっと…
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-12-30 13:07 | トールペイント | Comments(4)
a0080002_210165.jpg

a0080002_210155.jpg

a0080002_21011.jpg

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→


今日は、ものすごい久しぶりに美容室に行ってきました!

お友達が新しくオープンする美容室【ポルカ・ドット】
徳島市安宅の城東中学校の真向かいに、1月5日オープンですが、29日までプレオープンということで、おじゃましてきました♪


長男もちょうどタイミングがよかったので、一緒に〜

美容師さん2人とも可愛いので、「2人の入った写真を〜」と言ったけど、「それだけは勘弁して〜」とのことなので、息子が代わりに入ってますf(^^;

カットが気に入ったらしく、ご機嫌の長男くんです♪

私も、3回くらい前髪を自分でカットして、どうしようもなくなっていたヘアスタイルでしたが、スッキリサラサラ♪


ふんわり〜まったり〜とした美容師さんのお店です♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-12-27 21:00 | トールペイント | Comments(11)

サンタさんからの手紙!?

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→

クリスマスイブの前の夜(23日)、私の布団の枕元にサンタさんからのお手紙が置かれていました!!

a0080002_11384836.jpg


ゆかりさんへ

服をあげようてしたけど、サイズがわからんかったよ。
マフラーにしようかとも思ったけど、好きな色とかわからんかったよ。
服のサイズとか、好きな色おしえてくれるとうれしいよ。

サイズ:
好きな色:
服orマフラーorその他←まるでかこんでね

サンタより



これ、長男の仕業です(^_^ゞ
忙しくて返事をしないままでいると、昨日長男の携帯から電話がかかってきて、
「サンタだよ!手紙の返事がないから電話したよ。」だって(^o^;)

「好きな色は茶色やけど、なんもいらんよ〜」
と言うと、

「サンタさんは、残念ながら色弱だから色がわからないからな〜じゃあ、何か考えるよ」と電話を切りました。

夜遅く、バイトから帰ってきた長男が
「サンタさんから預かってきたよ♪」と言って、くれたのが画像の物です♪

a0080002_11384895.jpg

a0080002_11384841.jpg


金属のボルトやナットなどでできたギターをひくカエルくん♪
「母さんが好きそうなやつ」だそうです(^-^ゞ


天に向かって「サンタさんありがとう〜(^人^)」と言うと、嬉しそうな顔してました♪


いろんなことがあって、ごくふつうな高校生活を送ることが難しい子だけど、とってもいいヤツです。




今年のクリスマスは、想い出深い日になりました〜
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-12-26 11:38 | おうち*こども | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→

マトリョーシカをデザインした、アルミ製の名刺入れです♪
a0080002_15573061.jpg
a0080002_15574339.jpg


小鳥とお花をデザインした、小さめのナチュラルリースです*
a0080002_15581285.jpg




これらの商品は、手作り雑貨デパートにて販売中です♪


2014年4月追記:現在は販売しておりません。ご了承ください!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-12-24 16:02 | SHOP作品販売 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→

a0080002_15502622.jpg

一昨日22日は、年内最後の教室でした〜

いつも市民文化講座にご参加のMさんは、三味線を習われていますが、ケースがみんな同じなので目印を描きたい…とのことでした!
2時間ほどで仕上げられるように、レースと小花を描くことに♪

レースの色は、少しくすんだ色を選んで、大人っぽく〜
マーガレットをフリーハンドで描いて、小さなお花をステンシル*


素敵に仕上がりました(^_^)v


Mさんは、以前にはオカリナや携帯などにも、ちょこちょこっと描いて、楽しまれてらっしゃいました♪


こうやって、暮らしに取り込んで楽しめることがトールの魅力ですね〜

私ももっと楽しもうっと♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-12-24 15:50 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→

今日は、今年最後の市民文化講座でした。

1年生のIさんは、節分の作品♪
お多福の表情がほんわかやさしく描けました〜
いつもニコニコのIさんの笑顔のようです(*^ー^)ノ♪


2・3年生の皆さんは、ナデシコです♪

a0080002_21355873.jpg

a0080002_21355863.jpg

a0080002_21355849.jpg

お花のベースはステンシルなので、作業が早く進んで、ayaさんはナント2時間で完成しました!!


Mさんは、アレンジして周りのステッチの代わりに綿棒のドットでかわいらしく♪

a0080002_21355875.jpg


まゆみさんは、持参のコースターにも同時進行で描き進め、時間内に2作品完成!

他の皆さんも、とってもかわいいナデシコが描けました♪


市民文化講座の教室のお隣のギャラリーでは、今、上田優先生の切り絵の展示会が開催中です。

a0080002_21355822.jpg

a0080002_21355888.jpg

a0080002_2135581.jpg

a0080002_21355843.jpg

a0080002_21355892.jpg


上田先生は、私が小学生の時にお世話になった先生で、切り絵歴40年だそうです。

身近な鳴門の風景を中心に、県内外の風景を白と黒だけで表現しています。

白と黒だけなのに、そこに色や遠近感を感じて、観入ってしまいました!

画像がよくなくて伝わないと思いますが、倉敷の風景を切り取った作品の手前の柳が、今にも風に揺れそうです。

ギャラリーでは、体験もできるそうで、時間があればやってみたかったなぁ。。。
作品は50点もあって、1ヶ月に5〜6点も切るそうです!!

見応えある展示会ですので、お近くの方はぜひ!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-12-21 21:35 | トールペイント | Comments(0)

ありがたや〜♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→


a0080002_1851925.jpg

a0080002_1851984.jpg

a0080002_1851917.jpg

今日は、気合いを入れ直して朝から作業をがんばりました!!

そしたら、土曜クラスのSちゃんが新築祝いのお返しを持ってきてくださって、その上かわいいポインセチアのミニ鉢をプレゼントしてくださいました〜♪

小鳥のボーダーステッチのバケツにピッタリ(*^ー^)ノ♪

めちゃめちゃ嬉しかったです〜!


おかげで、そのあとテンション上がってがんばれたので、新春展の作品が完成しました(^_^)v


ステンドグラス風な椿と猫柳のフレームです♪

フレームはクラッキングしてアンティーキングかけてみました。
お正月の作品にしてはちょっと派手さに欠けますが、落ち着いた雰囲気で結構気に入ってます(^-^ゞ



それから、明日の市民文化講座の準備をして、帰ってきて、しぐれちゃんのワクチン接種に行ってきました。


このあと夜の教室!!
がんばります〜
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-12-20 18:05 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→

a0080002_17312837.jpg

a0080002_17312890.jpg


昨日の午後は、コシャエールさまにてワークショップをさせていただきました!

スノーマンのオーナメント、普段の体験会よりもゆったり丁寧に作業していただけました(^-^)/

皆さん、とってもかわいいスノーマンが描けましたヨ♪
画像ではわかりませんが、いろんな所をキラキラさせて、あと裏側にも雪の決勝を描いて仕上げています(*^-')b


年末の忙しい時期に時間を作ってご参加いただき、本当にありがとうございました!


今年の教室は、明日の夜のカリキュラムのクラスと、水曜日の市民文化講座と、木曜日午前の教室の3つとなりました。

寒い日が続きますが、あと少しがんばっていきましょう(^-^)/

…と言いつつ…年内に描かないといけない作品たちは、なかなか進まず…(・・;)


年賀状は?
…大掃除は?
………
めちゃめちゃヤバかったりしてます〜〜〜
結局、クリスマスイブもクリスマスも関係なくがんばるしかない気配です。。。
がんばるからぁ〜〜〜サンタさん♪来ないかなぁ〜( ´△`)
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-12-19 17:31 | トールペイント | Comments(2)

キッズクラスの力作♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→


a0080002_19371813.jpg

a0080002_19371850.jpg

a0080002_19371868.jpg

a0080002_19371856.jpg

a0080002_19371891.jpg

a0080002_19371899.jpg


今日は今年最後のキッズクラスでした。

みんなの希望で、バッグハンガーをキラキラ仕上げです♪

私の見本はお花の絵ですが、くまさんのステンシルの型がサイズもピッタリで人気で、結局3人ともくまさんになりました!

同じ型を使っても、それぞれに色を自分で選び、模様を考えて、パーツの貼り付け方も工夫して、個性を出せましたよ〜(^-^)b


みんな素晴らしいです♪



今日の作品は早く仕上がったので、最後の30分はクリスマス会(*^▽^)/★*☆♪
くじ引きをしてお菓子を食べながら、お迎えをまちました〜


5月から始まったキッズクラスですが、6作品も仕上げることができました。
子どもたちの発想に、私も刺激をもらって、毎回楽しませてもらってます♪


1月は、招き猫をします(^^)/



キッズクラスのお仲間は随時募集していますし、満席の場合はもう一クラス設けることもできますので、興味のある方はぜひご連絡くださいね♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-12-16 19:37 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→

今日の午前中は教室でした!

O村さんは、ペイントクラフト73から、クリスマスの作品を〜
月日がかかりましたが、アレンジも含めシリーズ4作品が今日ついに仕上がって、喜んで帰られました♪
クリスマスに間に合ってよかったですね(^-^)b

せっかくなのに写真撮らせてもらうの忘れて、ダメな私です(--;)



a0080002_2303373.jpg


O形さんは、私のくまのおひなさまを描いてくださってます〜♪

少し見本より目がクリクリ大きくて、チャーミングなお顔になりました(*^-')b
O形さんはお仕事の都合で、来週は来られないので、今日が今年最後のレッスンになりました!

今年春ごろから教室に入られて、とても熱心に通ってくださって、いつもニコニコ楽しそうに描いてくださり、うれしかったです♪
ありがとうございましたm(__)m


a0080002_9523126.jpg

この「くまのおひなさま」は、ペイントフレンドvol.5に掲載していただいた作品です♪
オリジナルカットアウトのウッドとインストのセットを販売しております!→

キットの在庫、只今3セットとなっています。



明日は、今年最後のキッズクラスです!
バッグハンガーをキラキラデコ仕上げしますよ〜♪




私の新しい作品の方は…思うように進まず…
苦戦中です( ´△`)

がんばります〜〜〜
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-12-15 23:00 | トールペイント | Comments(0)