「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_22445862.jpg

a0080002_22445895.jpg

a0080002_22445824.jpg

まだまだスマホに慣れず…画像、これで送れるのか、試してます〜 (-_-;)取り敢えず送信f(^^;







あらためて、パソコンから編集~~~~
↑画像デカッ(~_~;)

何だか、いろんなことを同時に進めていかないといけない状況ですが。。。
段取りが悪くて、とっちらかってます~~~(;一_一)



平成24年度に、新しくカルチャーで講座を開かせていただくことになりました♪
これから6か月10回分のカリキュラムの内容を決定して、受講生の募集が始まります。
カルチャー教室全体的に、生徒さんが減ってきている流れもあるようですが、絵心ないから~と言う方にももってこいのトールペイント!ぜひ一緒に楽しみましょう***


で、あれこれ考えながら、初心者さん向けの作品を描いてます~♪

一番上のは「パンダくんのこどもの日」
元気でやんちゃなイメージの眉毛パンダくん、兜は英字新聞を折って貼りつけました^^
こいのぼりは、ステンシルにちょこっと筆を入れるだけ~
パンダは白黒なので、周りをビビットなカラーでいろどりました♪
かわいくできたので、鳴門市民文化講座の23年度最後の作品にしようかな~!?

追記(2月9日)・・・ちょっと公表するのをフライングしてしまったので、「パンダくん」の画像を削除しました。ごめんなさい(~_~)
また、お見せできる時がきたら、改めてお願いします



そして、ハワイアン~!
こちらは、ちょっとサイドローディングでグラデーションを出していますが、夕焼けのような雰囲気で多少のムラやスジが入っても大丈夫です(^_-)-☆
カンマストロークを練習していただいて、いざ本番♪
ドライブラシを入れるので、粗を隠せます^^
裏側には、ヤシの木も入れてみました!


楕円のは、ラタン風のかごのフタです*
まだ途中ですが・・・・レースと組み合わせています!
使える小物にペイントするのって、使うたびに「ムフフッ」ってひとり嬉しくなりますよね^^
それを皆さんに味わってもらいたいです~♪




あっという間に、今月も明日で終わり。
2月は、次男の入試もあるし、ブリスガーデンさんでの体験教室に、東京行き、カルチャーでの無料体験と、盛りだくさんな1ヶ月です!
体調をしっかり管理して。。。と言いつつ、今少し風邪気味で、鼻がムズムズです~(>_<)
食欲は全然なくならないので、どんどん成長しています~~~~~
そろそろ、どうにかせねばです(ToT)/~~~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-30 22:44 | トールペイント | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_9273013.jpg

吉村典子さんの本から~


古い画像を見ていて。。。撮影した年が2002年の作品だと気づき~

そうか・・・これを描いて10年か・・・・・・・

この作品は、本を見ながら独学であれこれ描いていたころ、初めて鳴門市展に出品してみようと思って描いた作品です。

この素材、ぱたぱた*ままのオリジナルウッドを作ってくれているよっちゃんが、初めて額造りにチャレンジしたものでもあります。
こういう雰囲気で~とアイデアを出したのは、チクチク担当のいくちゃん!


三人の共同作品です^^



吉村先生の本には、小さな子どものスツールのようなものに描かれてて、それを無理やりコピーも使わず拡大アレンジ・・・四つ切画用紙よりも大きい作品です。
なので、バランスも崩れていたりします^^;

それに、今見るとシェードなんかもすごく不自然だったりして(~_~)
でも、このときは基本のテクニックも自己流の状態で、描きたい一心で一生懸命描いたのでした。。。

10年経って、ちょっとは成長したんだと、自分でもわかります♪




昨日は、午前中鳴門のお隣の町で来年度のカルチャー教室の打ち合わせをさせていただきに行ってました。

打ち合わせのあと、その施設の中のギャラリー喫茶に立ち寄って、コーヒーをいただきオーナーさんとお話をさせてし始めて。。。。。。
初対面にも関わらず、あれこれいろいろ話が尽きず・・・・・気づくとなんと5時間近く時間が経ってました!!


なんだか、とっても不思議なじかんでした。


今年はもっともっと、いろんな人と出会っていけたらいいなぁ~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-26 09:47 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_185779.jpg

日曜日、次男と一緒にスマホデビュー!
……未だに訳がわかってません(-_-;)


作業が滞ってます。。。


試しに、画像も入れてみます~(^_^;)うまくいくかな!?
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-25 18:19 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


昨夜、お布団に入ってから携帯からブログ投稿していたら…
途中で意識なくなったようで(--;)
さらに訳がわからないまま送信していたようです。。。

画像も載せようと思ってたのと全然違うのが入ってるし(TT)
なんてこったです…



で、改めて書き直し!!
昨日と同じ部分もありますが、ご了承ください〜!
・・・昨日の投稿は削除しました^^;


a0080002_8551520.jpg

盛りだくさんな昨日は朝からコンビニへ走り〜読売新聞を購入!
コンビニで働いている友達と一緒に、コンビニで新聞を広げて見ました〜〜〜!
「ひゃぁ〜やっぱり…正月太り全開( ´△`)」
でも、記事の内容は、すごくよくまとめて書いてくださっていて、めちゃめちゃ嬉しかったです(^^)/
中谷さん♪ありがとうございました!!

友達が教えてくれましたが、こちら→で、カラーの写真入りで記事が読めるそうです^^;


一通り読んで、レジに行き、会計をするまえにまたレジの知り合いの女の子にも見せ…何と迷惑な話(^^ゞ

その後、いつもお世話になっている市役所の子ども女性支援センターを皆さんにもみてもらい〜
まぁ、メインは息子のことで話をしに行ったのだけど、新聞をコピーまでしてくれました♪

家に帰って父に見せたら、これまた大量のコピーをして知り合いに配ると(~_~;)
知り合いの方々には、メールで報告させてもらったりしましたが、スッゴク久しぶりな友達からも返事がもらえたり、お知らせしてない同級生からメールをもらったり***
みんなが喜んでくれて、本当にありがたかったです♪


a0080002_8551510.jpg

午後の教室では、Oさんが「くまのおひなさま」をみごと完成♪
目が大きめでかわいいお顔のくまちゃんです♪
次は、ティッシュボックスにいちごを描きたいそうです(^-^)b

a0080002_8551569.jpg

それから、看板の納品!
「リラクゼーションサロン ヌーベルエトワール」のルナさんが、受け取りにきてくださって、お渡ししました♪
ご依頼時に聞かせていただいたイメージや好きな色やモノとルナさんのブログをのぞかせていただいて私なりにふくらませたイメージをカタチにした作品を、ルナさんにお見せする瞬間はドキドキでしたが、気に入ってくださってものすごく喜んでいただけました(*^ー^)ノ♪

ルナさんのブログは、また改めてご紹介します!!



a0080002_8551513.jpg

さて、さらにもう少し…

この土日に、鳴門立市図書館で、「第33回鳴門市中学校生徒美術作品展」があるそうで、次男と甥っ子の作品も展示されるそうです〜!

粘土で何か作ったらしいですが…一体どんなモノなのか!?
楽しみに観てきます(^^)
次男は、小さい頃から立体モノを作るのが得意で、頭に浮かんだモノを自己流で黙々と造り出していました♪
幼稚園の時には、厚紙で切り込みを入れたり張り合わせたりで、自分の頭に合わせたかぶりものを作ってました。懐かしいなぁ〜

いつか、次男と何か一緒に創れたりしたらいいなぁと想ったりしますが、きっとフラれるだろな(^o^;)



追記です~
看板を描かせていただいた【ヌーベルエトワール】のルナさんのブログはこちらです♪→★★☆
とってもステキに紹介してくださって、ありがとうございます^^




*********************
体験教室
〜季節を楽しむトールペイント〜≪おひなさまのオーバルフレーム≫
*日 時:2012年2月19日(日) 13:00〜15:00  お茶つき♪
*場 所:Bliss,Garden(ブリスガーデン) 徳島市南新町
*参加費:2300円(講習料・材料代+お茶代)
*定 員:10名(要予約・先着順)
*持ち物:衣服汚れ防止のエプロン・メガネ(必要な方のみ)
*お申込み:ブリスガーデン(088-652-8283) 又は 富永(090ー5145ー0454)まで
***********************
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-21 08:55 | イベント情報・お知らせ | Comments(10)

明日の読売新聞に〜!

a0080002_18513630.jpg

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日、読売新聞の記者の方から連絡をいただき、明日載せてくださるとのことです♪


どんな写真なんだろ…
正月太りマックスの私です( ̄▽ ̄;)



今日は一日冷たい雨でした。
午前中の教室では、Oさんがティンのジョウロとバケツの続き〜
と、子どもや家族のことなどあれこれをしなが、私も作業させてもらいました。

ご注文いただいた看板も、ほぼ完成!画像は一部です♪



明日は、今年最初のキッズクラスです♪
招き猫を描きますよ〜!
子どもたちの若いエネルギーを分けてもらって、パワー充電だわ!!





*********************
手作りスペース ぱたぱた*まま 体験教室
〜季節を楽しむトールペイント〜≪おひなさまのオーバルフレーム≫
*日 時:2012年2月19日(日) 13:00〜15:00  お茶つき♪
*場 所:Bliss,Garden(ブリスガーデン) 徳島市南新町
*参加費:2300円(講習料・材料代+お茶代)
*定 員:10名(要予約・先着順)
*持ち物:衣服汚れ防止のエプロン・メガネ(必要な方のみ)
*お申込み:ブリスガーデン(088-652-8283) 又は 富永(090ー5145ー0454)まで
***********************
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-19 18:51 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は、今年最初の市民文化講座。
1年生のIさんは、うさぎのおひなさま♪かわいいお顔に描けました〜♪
a0080002_181855.jpg

a0080002_181895.jpg


2年目3年目の皆さんには、メガネスタンドにレース模様を描いていただきました!!
配置などアレンジして、それぞれに個性を出されていました♪
a0080002_181822.jpg

a0080002_181891.jpg

a0080002_181867.jpg



1点だけでは簡単なので、今日はもう一品サービス♪桜のコースターも描きました!
a0080002_181881.jpg

Kさんのコースター♪グラデーションの桜の重なりがステキですね♪
さて、来月は何にしようかな〜





手作りスペース ぱたぱた*まま 体験教室
〜季節を楽しむトールペイント〜≪おひなさまのオーバルフレーム≫
*日 時:2012年2月19日(日) 13:00〜15:00  お茶つき♪
*場 所:Bliss,Garden(ブリスガーデン) 徳島市南新町
*参加費:2300円(講習料・材料代+お茶代)
*定 員:10名(要予約・先着順)
*持ち物:衣服汚れ防止のエプロン・メガネ(必要な方のみ)
*お申込み:ブリスガーデン(088-652-8283) 又は 富永(090-5145-0454)まで

**初めての方にもお楽しみいただけるようにご準備してあります**
お子さまとご一緒にペイントを楽しんだり、色を変更して世界にひとつだけのオリジナルを作ったり・・・
丁寧にお手伝い致しますので、お気軽にご参加ください♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-18 18:01 | トールペイント | Comments(2)

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

体験教室のご案内です~♪


a0080002_9193644.jpg
 体験教室
~季節を楽しむトールペイント~≪おひなさまのオーバルフレーム≫
*日 時:2012年2月19日(日) 13:00~15:00  お茶つき♪
*場 所:Bliss,Garden(ブリスガーデン) 徳島市南新町
*参加費:2300円(講習料・材料代+お茶代)
*定 員:10名(要予約・先着順)
*持ち物:衣服汚れ防止のエプロン・メガネ(必要な方のみ)
*お申込み:ブリスガーデン(088-652-8283) 又は 富永(090-5145-0454)まで

**初めての方にもお楽しみいただけるようにご準備してあります**
お子さまとご一緒にペイントを楽しんだり、色を変更して世界にひとつだけのオリジナルを作ったり・・・
丁寧にお手伝い致しますので、お気軽にご参加ください♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-17 09:38 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

新しい星♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_9482743.jpg


先週、オーダーいただいた看板を製作中です♪

依頼主さまの想いを、私なりにくみ取ってカタチにしていく作業は、「本当にこの方向で大丈夫かな…」と心配もあったりしてドキドキしますが、お渡しした時の依頼主さまの喜んでくださる顔を勝手に想像しながら、描き進める工程はとても楽しい時間です♪


『新しい星』という意味の名前のサロン…
新たなスタートを切る機会に携わることができるのも、幸せなことです(*^^*)

こちらの看板は、今週中にお渡しします〜!





一昨日の読売新聞の取材の記事は、予定が変わって少し先の掲載になったそうです!
また連絡をいただけるようなので、こちらでもお知らせしますね〜♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-16 09:48 | トールペイント | Comments(2)

♡ツナゲヨウ。

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_16194538.jpg

a0080002_16194553.jpg

今日は、朝、読売新聞の記者さんからお電話を頂いて、『日本の美術』のことで取材を受けました〜!

さっき終わったところです!

以前、震災のチャリティーイベントの取材に来てくださった方だったのと気さくな雰囲気の方で、キンチョーもせず、あれこれ要らんこともしゃべってしまったです(^_^;)



作品に込めた想いなど…あいにく上手く表現するボキャブラリーを持ってないのですが、記者さんが細かく聞いてくださったので、多分伝わったかと思います〜

上の画像は、今年の作品の一部【偉大な愛があるところには、いつも希望がある】というフレーズです♪


下のは、一昨年初めて日本の美術に出展したチョークアートとトールの作品♪
この、周りのトールの部分を認められて次に繋がったことは、すごく嬉しかったです♪


話をしていて過去を振り返って、改めて、やっぱりトールを続けてきてよかったなぁ〜それにしても、よっぽど描くことが好きなんだわ私…と、再確認したことでした(*≧m≦*)


記事は、早速、明後日あたりに載るらしいです〜(徳島県版)
苦手な写真も撮ったけど、大丈夫かな…(*_*)



さて、もうひとかんばりしましょ〜♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-14 16:19 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_2312931.jpg

a0080002_2312915.jpg


今日は午前中レッスンで、Oさんが手芸普及協会の【小鳥のボーダーステッチ】を進められました!
といっても、Oさんにはいつも子どもの事とか話を聞いてもらってアドバイスをいただいたりで、なかなか筆が進まないのです。
それでも、この時間が大切だと言って通ってくださって、本当にありがたい存在です♪


午後は、オーダー頂いたオーラソーマのサロンの看板のデザインを考えて、ロゴをコピーで拡大したりしてラフスケッチ。

そしてそして、3時からはコシャエールのkooさんのはんこワークショップへ。
ぱたぱた*ままのはんこがずっと前から欲しかったのと、四角じゃない自然な形の石の在庫があると聞いて申し込んだんだけど、実際この石の形にどうデザインするかかなり悩みました(^o^ゞ

20パターンくらい考えて、厳選した4つを見てもらった結果、このデザインに決定!!

彫るのはかなり難しく、kooさんが、いっぱい…というか、ほとんど彫ってくださったので、すっごい上手でしょ(*≧m≦*)


とーってもお気に入りです♪


終わって帰ってきてから、もうひとがんばり〜
看板のデザインがほぼ完成!
依頼主さまにも確認いただき、OKですもらえたので、明日は色を探りながら描いていきます♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-12 23:01 | トールペイント | Comments(2)