ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーダー作品完成♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

GW始まりましたね~
私は特に出かける予定もなく、たまった作品描きを頑張る予定です!


今朝は、長男と久々に【マザーズ】でモーニング♪
ゆっくり話をしながら、美味しいコーヒーをいただいて、プチ贅沢をしました(^.^)


それで、気合いをいれてカキカキφ(..)

a0080002_23254884.jpg

a0080002_23295997.jpg



オーダーいただいていた表札とカエルちゃんの作品♪

ニス塗りまで終わりました!!


昨日のキッズクラスは、前回の続き~

a0080002_23302794.jpg

a0080002_2330498.jpg

a0080002_23312065.jpg

a0080002_23342930.jpg




納得いく完成までにはあと二回くらいはかかりそうです。
みんな、楽しんで取り組んでくれて、嬉しい~♪


さて、明日もガンバロー!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-04-28 23:25 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_22512750.jpg

今日は、サンライフ北島でのカルチャー教室第一回目でした!

今日のお昼に担当の方から連絡があり。もうお一人お申し込みがあり、計4名になりました♪


一回の時間が、一時間半しかないので、段取りをしっかりしないと時間オーバーになります、
今日も最初にちょいしゃべりすぎ。。早速時間オーバー(-_-;)


次回はちゃんとします~

で、最後にバタバタしたのでみなさんの作品を撮り忘れました。。。



a0080002_2313841.jpg

こちらは、昨日の教室でWさんが作ったメガネケース!
母の日のプレゼントだそうです。
ちょこっとペイントして、転写シールとブレードやスワロなどを組み合わせて、とってもかわいいです♪


Wさん、先月から市民文化講座に参加していて、トールはまだ三回目でした!


また、次々と楽しんでほしいです~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-04-25 22:51 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)

キッズクラスの様子!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


おはようございます~!
雨の土日、先週に引き続きバスケの大会の送迎で、県西部美馬市脇町へ行っておりました。

次男の高校は、3位決定戦で惜しくも敗れ4位でしたが、我が子とか関係なく子どもたちの頑張っている姿を見て感動をもらったことでした^^

入学して2週間、もうすっかり寮生活にもなじんだ様子で、先輩たちにも可愛がってもらっているようです~



さて、先々週のキッズクラスでの様子、バタバタしていてUPでいていなかったので紹介♪

a0080002_10222344.jpg


a0080002_10232323.jpg

私のオリジナルキャラから、風船をもったねずみさんを描いてくれました♪


a0080002_10241743.jpg

【ことわざにゃんこ】シリーズから~


a0080002_102533.jpg

傘を忘れたので、在庫の急遽エプロンに変更!
いっぱいあるポケットに、パンダやネコ、ウサギ、くまを描いてます♪


自分で描きたい物を準備して、描く物や色・大きさも考えて・・・・世界に一つだけの作品が出来ますね~♪
まだ、少し時間がかかりそうなので、次回もこの続きをします!

完成作品は、6月末からの【市民ギャラリー】にて展示させてもらう予定です^^



今週から、サンライフ北島でのカルチャー教室が始まります!
新教室開講で、新しい出会いをいただける事に感謝です♪
今季は、3人という少人数でのスタートですが、その分しっかり丁寧にトールの楽しさをお伝えできます!

今日明日と、しっかり準備します~^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-04-23 10:35 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

カーネーションの練習!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村




a0080002_83454.jpg

火曜日の教室で、Oさんがカーネーションの練習をされたところです!

くまがい先生のセミナーで教わったカーネーションの描き方。
慣れる下絵なしでササッと描けるので、超オススメ!

Oさん、一生懸命練習していざ本番~
完成はまた来週です♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-04-20 08:33 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

おはようございます~!

昨夜とりあえず画像だけUPしておりましたので、続きを編集!

今年度初の市民文化講座
2年目以上のみなさんには、一応『Tシャツに描く』と言う事で、Tシャツ以外に、バッグでもエプロンでも何でも持ってきてね~とお知らせしてありました***

a0080002_23212430.jpg

これは、私が見本にステンシル大活躍で作った子どもサイズのTシャツ♪
ずっと前には、近所の幼稚園児や小学生を集めて子ども教室をしていたので、そのころに買いこんだTシャツの在庫を消化(^o^)丿


a0080002_23215186.jpg

こちらは、フラをならっていらっしゃるKさんの作品。
ご自分で、お気に入りのフラダンサーのシルエットを拡大コピーして、型紙をチョキチョキ切って作られたんですよ~!
仕上げにラメを入れて***
フラのお仲間に「きゃー♪これどこで買ったの~!?」って聞かれそうですね♪
a0080002_23252442.jpg

そしてこちらもKさん。
ダンススタジオのロゴプリントの入ったバッグに、グリーンの葉っぱをプラス!
発想がいいですね~!勉強になります!!



a0080002_23222031.jpg

こちらは、まゆみさん♪
ちょっと汚れが付いてしまっていたエプロンをかわいく再生♪
ポケットから猫ちゃんがのぞいてます^^
そしてお揃いのエコバッグ***


a0080002_23234087.jpg

こちらはayaさん♪
Tシャツもご持参でしたが、どうも色合いがしっくりこなかったようで、急遽手持ちのスマホカバーに変更~!
これは白いカバーにイチゴをステンシルで描いているところですが、もう一点、ピンクのカバーにayaさんの大好きな桜も描かれました♪
ふだん使うモノにペイントして、毎日のテンションアップしたいですね~^^



a0080002_23241687.jpg

こちらはHさん。
いつも、ふんわりやわらかな表情のHさんは、私のまとちゃんをバッグに描いて下さってます♪
レースペーパーをステンシルして、じっくり丁寧に仕上げました♪



a0080002_23245286.jpg

そしてこちらは、1年生のWさん♪
12ヶ月のデザインから、「てるてるぼうずとかえる兄弟」の作品を***
今年度は今のところ、新たにお二人の方がご入会くださり、少しずつですがお仲間が増えています♪


今月はお休みの方が多かったので、来月も引き続き布に描いてオリジナルの作品作りを楽しんでいただきます~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-04-18 23:18 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


先週、川内町のdee roomsさん打ち合わせにお邪魔して、イベントの詳細を決定しましたので、お知らせします~♪


a0080002_21484334.jpg


少し前から、ちまちまと作っていた小さな木のおうちです***
色や窓のデザインなど、お好みにアレンジして楽しんでいただけたらと思います♪


*******************************************************
6月10日(日)木のおうちづくり
*******************************************************
おうち形の小さな木切れにスタンプやステンシルを使い、
お好みの色やデザインの屋根・壁・ドア・窓などを描いてかわいいおうちに仕上げましょう。
おうちは1人2個つくります。追加でつくりたい方は+1個100円です。
時 間/10時~12時頃
参加費/1800円(材料費込、お茶&お菓子付)
定 員/6名くらい準備物/汚れてもいい服装で。必要な方はエプロンやメガネ。
講 師/トールペイント作家 富永ゆかりさん
場 所/徳島市川内町(dee rooms アトリエ)
申込み/携帯090-7145-1875、メールdejima@drive.ocn.ne.jp



*******************************************************
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-04-16 10:18 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村





14日に発売されたペイントクラフト・デザインズ

a0080002_18572269.jpg


a0080002_18592425.jpg

a0080002_1904453.jpg

【小鳥のナチュラルハウス】富永ゆかり


私の作品も掲載していただいてます♪

私の好きな家というテーマで、どんなデザインにするか悩みましたが、小鳥とハートを入れたくて鉛筆をぐるぐる動かすうちに、「こんなんデマシタ~!」って感じです(^-^;

他の方々の作品は、かなり手が込んでて「ほほぉ~!」とうなるモノばかり。。。
私のは、かなり変わってるかも。。。






金曜日の夜から次男が帰ってきてました。
土日は県西部でバスケの大会で、会場までの送迎と応援。

次男はまだ試合には出られず応援だけですが、今のところ順調に勝ち上がり、来週も送迎です。

昨日の夜は、従兄のトシキと束の間のまったりな時間を過ごしたことてした。


1週間の寮生活、大変なこともあるけど、先輩たちもやさしくて、楽しく過ごすことごできているみたいです。


車で移動する一時間ほどの時間に、ポツポツと話をしてくれて、たった1週間だけどいろんなことを感じて考えて、前向きに頑張ろうとしていることが感じられた、思わすうるうるきてしまいました~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-04-15 18:57 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

小さな木のおうち~!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村





a0080002_2136475.jpg

本日二度目!

このウッドは、鉛筆立てになってます♪
a0080002_21384144.jpg

以前、ジェリービーンズのJELLYさんと心斎橋大丸のフェスでご一緒させて頂いたときに、おまけでいただいていたのを、ようやくペイント♪

木のおうちに、いろんな木の模様と猫ちゃんを~!

a0080002_21465295.jpg



後ろのスリムなおうちも、一軒新たに建ちました♪

a0080002_21484334.jpg

向かって右の!

a0080002_21492510.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2012-04-11 21:35 | トールペイント | Trackback | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


先週すでに発売されたペイントフレンドvol.10(ブティック社)ですが、紹介が遅くなりました。

端午の節句のページに私の作品も掲載していただいてます!

a0080002_1411724.jpg

a0080002_1413926.jpg


今巷で大人気のパンダくん

難しいテクニックは全くなし!
キッズクラスや初心者さんにも手軽に描ける作品なので、体験会などにオススメです(^o^)/
a0080002_142243.jpg





昨日近くの本屋さんに行ったところ、トールペイントの本が消えてました。。。
なんとかなしい~(ToT)


生徒さんたちには購入希望をとって、まとめて注文しないとです。



a0080002_1462799.jpg

a0080002_1465244.jpg

こちらは、昨日の教室で完成した、Oさんの作品♪
初めてのバラです!
「私でも描けますか~?」と不安そうにおっしゃってましたが、ほら!バッチリ描けました(^-^)v



明日は午後から、外部のクラフト教室での1day教室の打ち合わせに行ってきます~♪

詳細はまた!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-04-11 13:57 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

明日は入学式!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


ずいぶん放置してしまってごめんなさいですm(__)m
先週火曜日の大嵐の日に、妹家族に手伝ってもらって荷物運び
行きは前が見えないほどの雨の勢いで、風で横転しないかヒヤヒヤでしたが、寮についた頃には小降りになり、帰りには青空が!
a0080002_1947490.jpg

帰り道の日和佐薬王寺は、桜が満開できれいでした~♪

昨日は、寮の保護者会でまた海部まで。
今回は、じいちゃんも一緒に。
前回とはうってかわって、穏やかで気持ちのいいドライブとなりました(^^)

前回、持っていき忘れた物も追加して部屋にいれ、午後は部活に参加。
早速来週には県選手権が始まるので、みっちり4時間半の練習で、帰りの車では「太ももがつりそう~」と悲鳴をあげてました(^-^;

それでも、「やっぱりバスケ楽しい~!」と実感したようで、今日
は従兄のトシキとバスケの話で大盛り上がりしてました!


a0080002_2041513.jpg


a0080002_19474884.jpg

a0080002_19481358.jpg

こちらは最近オープンした、道中にある産直市。菜の花畑にかかしやビキニのお姉さん人形がお出迎え。。。

花びら茸というキノコと肉厚な椎茸を買って帰りました♪



今日は、自転車を買って車に積み込み、いよいよ明日は入学式。
明日の夜から、寮生活が開始です。

帰り道は、一人で帰らないといけないんだな~


しかし、金曜日には早くも一時帰宅。
土日の大会の会場(美馬市)へは、自宅からの方が近いため、現地集合するのだそうです。





そうそう、ブロクをさぼっていた間は、書類の整理や道具などの片付けをしていて、作品はこれだけ(・・;)
a0080002_19484533.jpg


すピコットさんの転写シールを使って、メガネケースを♪

トールを始めたばかりの生徒さんが、母の日のプレゼントにしたいとおっしゃって、転写シールを注文したので、私も見本に少し使ってみました。
ハートのレースは100均のを使ってます。



もうすぐ発売のペイントクラフト、応募した作品がまた返却されていないので、多分、ちょこっと掲載していただけるのだと思います。

2点応募してみたので、どっちが採用されるのか。。。楽しみです(^o^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-04-08 19:44 | おうち*こども | Trackback | Comments(2)