ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うれしかったこと♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今週水曜日、うれしいお知らせが届きました♪

ご存知の方も多いと思いますが、ブティック社さんが9月にバラをテーマにした本を発刊されるそうで、その作品を募集されていました。

バラについては、このブログでもたびたび苦手意識を書いてきたのですが、生徒さんの要望があったりして、昨年あたりからバラを描く頻度が高くなりつつあるこの頃・・・

勇気を出してダメ元で・・・というか、今現在の自分の表現出来るバラを描いてみようと思い立って取り組みました!

どうやって作品に個性を出すかということが、バラだけに限らずいつも課題となっていて、まだまだ学ぶことがたくさんですが、今回の作品はイメージが固まってからは思いの外スムーズに完成させることが出来ました♪

バラを愛して、育てて、トールで描くという方はたくさんいらっしゃって、みなさんほんとに表情豊かな、うっとりする、今にも香ってきそうなバラを描かれますよね。
そんな作品にあこがれはありますが、やっぱり今でも少し違和感はあります。。。

私らしいバラ~それは、明るく前向きにチャレンジしようとしている若者(息子たち)の笑顔を応援するようなイメージのバラの花束。
夢を追いかけるキラキラした瞳を表現したかったような気がします!

家族や生徒さんに観てもらって、みなさんに褒めてもらえたからそれだけでも嬉しかったのですが、ブティック社さんから掲載していくださるとのメールをいただいて、もうビックリ!!
ほんとにビックリ仰天が一番で、その内にじわじわと嬉しさがこみあげてきました~~~♪

可愛い系のキャラクターで雑誌等に掲載していただくことは、今までも何度かありましたが、バラでということが、何だか一つハードルを越えられたような感じがして、また次のハードルへの意欲がわいてきました^^

で、その作品をチラッと・・・ちょっとだけョ*
a0080002_21153641.jpg




ブティック社さんの【ペイントフレンドvol.11】も、もうすぐ(7月10日)発売ですね~!

今号の作品募集は、生活のバタバタに追われ気付くと締切が終わっていたという始末だったので、残念ながら参戦できていませんが、表紙は岸本照美先生のさわやか~なリースの作品♪
来週は本屋さんにGO~!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-06-30 21:28 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

6月最終日~!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_8592487.jpg

昨日の成果!
何だかいい感じではないかい~!?

もう一息だわ♪



高松でのイベント【愛しき手仕事たちvoj.5~七月のバラ~】は、4日(水)に搬入。
準備期間、あと4日しかないよーーー
やりたいことはいっぱいに頭に浮かんで、材料も買い集めているのに、結局形にできずに終わるんかい!!
在庫増やしただけだったりしないように、追い込みがんばる~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-06-30 08:58 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

眠いです(*_*)


いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_984272.jpg

おはようございます♪
今日は晴れ~
なのに、風邪気味で朝からめっちゃ眠いです。。。

しかし、今日は教室がないので、作品描きをダーーーっとがんばらねばです。

画像は、 ここ一週間くらい、あーでもないこーでもないと頭がぐちゃぐちゃしてましたが、 ようやく昨日イメージが固まってきて描き始めた作品。

うまく仕上がるといいなあ~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-06-29 09:08 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村




a0080002_9315938.jpg

ミニミニサイズのフレームに、マトちゃんとバラを描いてみました~♪

後ろにチラッと写っているのが絵の具なので、マトちゃんのサイズはホントちっちゃい!!!

こういうのは。なーんにも考えずに楽しんで作れるので大好き♪


a0080002_9435820.jpg

高松でのイベントに持っていきます~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-06-24 09:31 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

金魚~きんぎょ~

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日の市民文化講座
a0080002_23201138.jpg


うちわにステンシルで絵付けをしました~♪
a0080002_23221680.jpg

a0080002_23225158.jpg

お一人様うちわを二本ずつご用意しました。
金魚だけでなく、ハワイアンなのとか、海辺っぽうのとか、みなさん楽しんでくださってます♪
a0080002_23232292.jpg

いつも独自の工夫をされるKさん。
チ◎ンラーメンのひよこちゃん、ご自分で型紙を作られてましたよ!

a0080002_2323441.jpg

一年生の方は、【ゆらゆら金魚】
おめめパッチリ、キュートな金魚になりました~♪


みなさんのうちわをお預かりして、来週からの市民ギャラリーに展示します!
お近くの方はぜひご観覧くださいね~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-06-20 23:19 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(2)

素敵なリメイク!~♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は久しぶりに、【バックハウス ナツキ】さんへ♪
a0080002_11404635.jpg

と~ってもおいしいパンのお店で、 鳴門市外からのお客さんも多く、 毎日夕方には〈売り切れました〉の看板かわかかります!
何を隠そう!この看板、数年前に作らせていただきました~♪


で、パンを買って早速今日のお昼に(^-^)v
写真を撮るのも忘れ…あ~おいしかった(*^^*)
って、まだお昼きてないじゃん!
午後から市民文化講座なので、早昼食べました~~~

a0080002_11563032.jpg

a0080002_1157127.jpg

a0080002_11572691.jpg

こちらの画像は、まゆみさんのリメイク作品!
デニムのジャケットに、レースペーバーのステンシル、小花をちょこっとペイントして、ポケットにはヒラヒラをプラス!!
小花の色を、ヒラヒラの柄と揃えて統一感を出してます♪

来週から始まる市民ギャラリーで展示しますよ~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-06-20 11:40 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

これなーんだ( -_・)?

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



a0080002_23274059.jpg

昨日今日と、チマチマ…チマチマ…と、作業してました!
白一色で、ゆっくり丁寧に~~~


気づけば今月も半分以上過ぎてます。。。
ヤバイ!と思いつつ、お昼ごはんを食べたあとは、睡魔に飲み込まれそうになります~

来週には市民ギャラリーの展示があるし、高松でのイベントの即売品も描かないと!
他にもあと2作品、しっかり描きたい作品があって、
あ、期限ははっきりしてないけどオーダーが4点あるんだった。。。

多分、全部は無理だけど、できるだけがんばる!!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-06-17 23:27 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

今月のカルチャー教室

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


水曜日のサンライフ北島カルチャー、今月は【ゆらゆら金魚】です!
a0080002_21555262.jpg


a0080002_21582847.jpg

a0080002_21585284.jpg

一時間半の講座なので、あっという間に終わりの時間がきます。。。
いろいろとお話したいところですが、あんまりしゃべると作業の手を止めてしまうので、ほどほどに(^-^;

皆さん和気あいあいと楽しんでくださって、ありがたいです♪


今日の夜は、鳴門市の【子ども女性支援センター】の会に参加してきました。

いろんな悩みや苦しみを抱えながら子育てや仕事にがんばっている女性たちの姿勢と、それを親身になって使命感をメラメラさせて支援する職員のみなさん。

私も、モノスゴク支えてもらってきた一人なので、いつか恩返しができるように、もっとガンバローと元気をもらいました~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-06-15 21:55 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)

バラのwelcomeボード~

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


昨日は午前中、母と一緒に整体へ行ってきました~
★山西整骨院←こちら


若いころに頚髄髄内腫瘍の手術をして後遺症で障害が少しあって、身体のバランスがぐちゃぐちゃな私。
最近、息子の心配事が緩和されたことと更年期が近づいてきたこともあってか体重が増加していることもあって、スッキリしない毎日でしたが、久々にあちこちほぐれた感じで、気持ちよくなりました~♪

首の手術で頚椎の骨を削っていることもあって、知らない人に触られることに抵抗が強くて、しんどくてもなかなか何処にでも行けないのですが、前に次男を施術してもらっているところをじーーーっと観させてもらったので、これなら大丈夫!と確信(って、勝手に判断^^;)

これからもお世話になります~♪

昨日の夜の教室でも整体の話題になり、Hさんも同じ所に去年から通われているそうで、今まで一度も整体経験のないIさんも、行ってみようという事になって、3人整体仲間となりました^^


・・・と、余談が長くなりました。。。

a0080002_7302519.jpg

今日の画像・・・チャリティ展でお嫁にいったウェルカムボードです♪
去年の鳴門市展の会場管理当番のときに、トールペイントを知ってもらうためにデモをしたのですが、その時描いていたモノに文字を入れて仕上げました!

チャリティで売れなくても、↓のイベントがあるからいいかな~と思って出していたら、バラ好きの奥さまに気に入っていただけたようで、旅立ちました~~~~~

バラ作品、増産しないとです*


**********************************************************
愛しき手仕事たち Vol.5 『七月のバラ』
a0080002_123927.jpg

14人の造形作家による創作作品フェア
***「バラ」をテーマにひとつひとつ心を込めた手作り作品*** 展示即売

同時開催 アンティークレトロ雑貨

2012年7月6日(金)~8日(日) 10:00~18:00
アトリエ フィリア
香川県高松市檀紙町2098-2
TEL 0878854410
※マルナカ檀紙店信号を東に入ってすぐ一つ目の角を左へ100m

とっても素敵なDM ご希望の方は、メールにてお知らせください♪ お送りします!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-06-13 07:41 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

積極的気分転換!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村





a0080002_10484140.jpg

しぐれちゃん♪シャンプーしました!
梅雨入りしたけど今日はいいお天気なので、今日がチャンス~!

抜け毛の季節なので、毎日せっせとブラッシングしてますが、ここ2~3日は手におえなくなってきてます(^-^;

シャンプーの前に、足元とお尻周りの毛をガット…普通のその辺にあるハサミで切るので虎刈りですが。。。

もともと怖がりでお風呂もあんまりすきじゃないしぐれちゃんだけど、去年辺りからやっとそれほど怖がらなくなりました!
女の子からオバチャンになってきたのかしら~?

a0080002_10585099.jpg

シャンプーの後、ドライヤーは怖いので自然乾燥~
カメラを向けるとめずらしく近づいてきたのでシャッターを切ると、こんなかわいいお顔が撮れました♪

親バカです(^-^;



そして夕方には久々に美容室へ!
前回行ってから今日まで、前髪を二回も自分でカットして他は延び放題だったので、全体にかなり重くなってましたが、結わえる長さを残しつつ軽くしてもらって、スッキリさっぱり~♪

肩凝りも少しは楽になりそうです(^-^)

気分転換完了!
さて、明日からまたがんばんべ~~~~~(^o^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-06-10 10:47 | つぶやき | Trackback | Comments(4)