ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

出張お絵かき教室!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

昨日今日と、松茂町の英会話教室【イングイリッシュ・ジム】さんにて、お絵かき教室をしてきました~!

教室の様子は、こちら~☆★☆

a0080002_2092922.jpg

画像は、イングリッシュ・ジムさんからお借りしました^^;


私はまたまた、写真をとらず・・・・・
時間いっぱい~よりもっと延長して、子どもたちに指導しているので・・・と言い訳(~_~;)

ほとんど初めての子ばかりで、しかも元気いっぱいの男子が多かったので、エンジンがかかるまでに時間がかかりましたが、スイッチオンすると素晴らしいモノが生まれます~!

完成まで見届けられなくて残念でしたが、しっかり仕上げてくれることを祈ってますョ~~~~~!



さて、7月も今日で終わり。
明日から8月、お絵かき教室の後半戦をもうひとがんばりして、カルチャー教室での一日教室を終えると、いよいよ鳴門は花火大会と阿波踊りです~♪

8月9日には、毎年恒例の斎田ロックという路上ライブがあり、長男君たちのバンドも出るそうです~
阿波踊りの演舞場から少し外れた路地の【D-BOX】というライブハウスの前で、若者たちが集まって盛り上がります!

私もこっそり観にいく予定・・・・・・^_^;
お近くの方、ぜひ声援をおくってやってくださいね~!



次男君は、ほとんどお休みのない夏休み。。。
いろんな壁にぶちあたって成長していく姿を、離れたところから見守るだけってのもハラハラします~




あ、もうひとつ!
a0080002_205199.jpg

この写真は前にもUPしたかもだけど・・・
しぐれちゃん、今日お誕生日です♪
5歳になりました^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-07-31 20:09 | こどもの作品 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


で、できました~~~~!
ギリギリセーフ♪チラッと見てね^^
a0080002_2395293.jpg
a0080002_2310515.jpg
a0080002_2310147.jpg


今回は、2009年に描いたマトリョーシカの作品【秋のMATOちゃんオーナメント】のクリスマスバージョンです!
【秋の~】よりも、ちゃんとトールっぽくなりました♪
3年たったので、少しは成長したのだ^^;


明日と明後日は、松茂町の【こども英語教室イングリッシュ・ジム】さんの教室で、出張お絵かき教室です!
以前、お絵かき教室に参加してくださっていたお子さんのお母さんがされている英語教室で、ぜひにとお声をかけていただきました~♪
参加者の募集など、大変お世話になりました^^
忘れ物のないように荷物をしっかりチェックして、車に積み込み完了!
ワクワク楽しく、しっかりじっくり、お絵かきが好きになってもらえるようにがんばります~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-07-29 23:28 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

昨夜、スマホから投稿していたら・・・いっぱい打ったのに消えてしまいました~~~~~(~_~;)

なので、くじけて寝ました^_^;


夏休みに入ってから、毎日毎日ものすごい数のアクセスをいただいております!
みなさんお目当ては、貯金箱。凄いです・・・
もうちょっとかかるかと思っていた【1訪問者数 10万】を、昨日ついに突破しました~~~

これがトールの事でだと、もっと嬉しいんだけど(~o~)




昨日は、描き描きがんばるつもりが、やっぱり疲れがど~~~~っと出たみたいで、体が思うように動かず、午前中は妹と近くのホームセンターで買い物を少し。

午後からがんばろー!と思ったけど、お昼ご飯をたべたらやっぱり睡魔に負けました・・・・・
夕方にはキッズクラスがあったので、そこはしっかりがんばりましたョ!


a0080002_2225569.jpg

で、昨日UPしようと思っていた写真♪

先月から、長男が家族の反対を押し切って飼い始めた猫。女の子で名前は【ライチ】だそうです~

思い起こせば約5年前、しぐれちゃんもヤツが連れて帰ってきました。。。
「俺はこれで変わる!」と言ったのは、どこのどなただったのやら。


a0080002_22443291.jpg

しぐれちゃんは、今は私の娘です♪


ライチちゃん、生まれて1ヶ月もたたない状態片目がまだ開いてないくらいで、もうすぐ保健所に連れて行かれるところだったそうです。

自分の事が自分で出来ない長男。それでも、2~3時間おきに昼夜問わずミルクやりやお世話をして、あげくの果てに自分が熱を出したりしながらも、何とか一ヵ月が過ぎました。


息子に責任をもってお世話をさせるために、私は心を鬼にして見て見ぬふり・・・・
でも、留守のときにこっそり様子を見に行ってます^^;

またその内、作品のモデルにしてあげよう!




トールはというと、締切間近の応募作品を描かないとと、今日は朝から頭をひねってました~
明日には仕上げないと、30・31日は、お絵かき教室の出張バージョンがあります。
ヤバイヤバイ・・・
明日も気合い入れて描きましょ~♪



そうそう、今日の徳島新聞【情報とくしま】に、8月5日のサンライフ北島での一日教室【トールペイント きんぎょのうちわ作り教室】 の募集が掲載されていました~!
ギリギリまで、受け付け大丈夫ですので、お近くの方はぜひ~♪
楽しいですよ~~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-07-28 22:50 | おうち*こども | Trackback | Comments(2)

無事帰ってきてます!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

海部まで2往復、なんとか日が変わらないうちに帰ってこれました。

心配していた次男の様子も、顔を見て話をして、一緒に次男の好きなシュークリームを食べて、少しは充電してあげられたかなと思います。

たまたま学校で先輩のお母さんにお会いして、話をさせてもらって、みんな同じような経験をしているよ~といってもらい、アドバイスをいただけたいので、私自身も少しは気が楽になりました。

まだしばらく、腰の方は時間がかか。そうなので、ちょくちょく様子をみられる機会にもなるし、何事もいい方に考えましょ~!


さて、こちらは、10月の鳴門市展で私が担当する体験教室の作品です♪

a0080002_1113348.jpg


ハロウィンの作品は、何年か前にもしたことがありますが、new version です~(^-^)

平日の午前中の設定なので、大人を対象にしてあります。

参加費は、なんとワンコイン¥500
お得ですよ~♪

まだ近づいたら改めて告知します(^-^)/


明日は久々に、自分の作品描きしなければ~~~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-07-27 01:11 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


22日から4日間、[夏休みこども宿題お絵かき教室]前半が終わりました~!

たくさんの子どもたちから、いろんな刺激や元気をわけてもらって、楽しい4日間でした^^


a0080002_11205640.jpg

昨日の夜は、サンライフ北島でのカルチャー教室もあり、もう秋のデザイン[お月見うさぎ]にとりかかりました~♪
この教室に来てくれている、大学時代の同級生 Yちゃんとそのお友達 I ちゃんがお勤めの、【ビジネスホテル コスモス】のブログにて、8月5日に開催する一日教室のお知らせをしてくれいているということで、早速見に行ってきました~~~!

こちら~~⇒【ビジネスホテル コスモス】

その他にも、徳島でのイベント情報や楽しい話題をUPされています^^
徳島へお越しの際は、ぜひ参考になさってくださいね~♪


a0080002_11322450.jpg
a0080002_1133263.jpg




さて、今日はお仕事OFF日ですが、これから次男の三者面談のため海部まで行ってきます~!

ちょっと前に腰を痛めてしまって、ここのところ少々気持ちが不安定な様子の次男くん。
私が何も言わなくても、何事にも手を抜かずがんばる子なので、あれこれ考えすぎたり無理しすぎたりしてるのではないかなと心配してます。


面談が終わって、一旦徳島市内の病院へ連れて行き、その後また海部まで送り届けてきます。
ドライブしながら、ゆっくり話してきます~!

ということで、片道2時間×4・・・・帰るのは夜中になります~(~_~;)
気をつけて行ってきます^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-07-26 11:34 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日からスタート!
順調に進んでます~~~♪


ご予約状況の変動があります。

7月
22日午前:満席   午後:満席 終了しました
23日午前:満席    午後:満席 終了しました
24日午前:満席   午後:満席
25日午前:空席1  午後:満席
8月
1日午前:空席2  午後:満席
2日午前:満席   午後:満席
3日午前:空席3  午後:満席



昨日は、時間終了間際に写真を撮るのを思い出し、なんとか数枚撮らせてもらえました^^;

a0080002_6165967.jpg

この写真は、姉妹のママが撮って送ってくださったので記念に~♪

a0080002_6142810.jpg

こちらの男の子は、今回初めての参加。
「あ~~~楽しかった!」と呟いて、とっても満足そうに笑ってました^^

a0080002_615866.jpg

こちらは、時間内に完成できまかったけど、家に帰ってからもがんばってしあげたそうで、お母さんが画像を送ってくれました!
あと少し、こうした方がもっとよくなるよ~というアドバイスをさせてもらったら、もうひとがんばりしますとのことだったので、もっとカッコいい絵になってると思います~♪


低学年のお子さんでも、しっかり集中して描くので2時間はあっという間。
「もっとここで描きたい~」と言ってくれる子がたくさんいます^^

十分に開放してあげられないところが残念です。



一昨日から、エンジン全開で頑張っているせいか、昨日を火曜日と思いこみ、夜の教室の準備をしていた私。。。
時間が来ても誰も来ないはず(~_~;)
と言う事で、今日が夜の教室です!

さあ、今日も一日、楽しくお絵かきしますョ~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-07-24 06:29 | こどもの作品 | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村





昨日、このブログへのアクセス数が異常なくらい増えてました(*_*)
一体何が起こったんだ~~~と思って調べてみたら、[貯金箱][水と緑の図画コンクール][夏休み宿題お絵かき教室]の記事にアクセスが集中!

そうだ・・・夏休みに入ったんだな~

子どもはもちろんだけど、親御さんたちも宿題を子どもにさせるのってやっぱり大仕事なんですよね。


一番アクセスのあった[貯金箱]は、我が家の息子2人の力作を載せてます!
詳細はこちら⇒☆★☆

観てくださった方、参考になったでしょうか~!?


私はもともと図工大好きな子でしたし、子どもたちも似たのか楽しんで取り組みましたが、実際アイデアを思いつくまでは結構のらりくらりと放置していました。

いろんな素材を使ったり、身近なテーマでちょっとした動く仕掛けをいれたりすることが、目を引くポイントかな~


この経験が生きてるのかどうかはわかりませんが、中学生になってからも、美術や技術・家庭科などでの作品も、面白いものを作ってきてます^^;


頭と手先を使って工夫しながらモノを作り出す作業は自分を表現することです。
こういうことを通してモノづくりの好きな人を育てていけたらいいなぁ~と思う今日このごろの私です~♪

今日も朝から、お絵かき教室のお申し込みをいただき、初日から3日間はすべて満席となりました。



おまけの画像は、ひまわり♪
a0080002_1227458.jpg

オーダーで、サマーニットの肩の部分に描かせていただいたもの。。。2004年の作品でした♪
今だったら、もうちょっと上手く描けるかな^^;


今日はこれから月一の土曜コースです~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-07-21 12:37 | こどもの作品 | Trackback | Comments(0)

行ってきます~♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は、昨日までとは打って変わって雨と風と雷です・・・
しぐれさん、雷がとっても苦手なので、ブルブルとふるえています(+_+)

さて今日はこれから、こども女性支援センターの女子会へ行ってきます~!
毎回いろんな事をする会ですが、今日は私が先生役で、「きんぎょのうちわ作り」の会を開きます^^

会の様子はここで紹介できませんが、いろいろな事で心身ともに傷ついた女性たちが、元気になるための素敵な場です。
楽しいひと時を提供できれば嬉しいです♪



a0080002_1715841.jpg

これは、3連休に頑張った作品の一部です~♪
この色あい、とってもツボです~~~~^^


夏休み宿題お絵かき教室のご予約状況はこちら⇒更新しています~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-07-20 17:17 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今回、いろんなことに切羽詰まりながらもチャレンシしたピコットさんのパケットコンテスト、今日、残念ながらのお知らせが届きました~(^-^;
お手紙には、144点の応募があり、賞をいただけるのはわずか5点。
受賞された皆さんの力作、はやくみたいですね~!


今回のお題はアルバムの素材
そして、こちらが私の作品です♪
a0080002_1740332.jpg


いかがでしょう~?

家族の写真をおさめたいアルバムです(^-^)
好きなモノのツボが同じ生徒さんには、すごく誉めてもらいましたが、母の反応がイマイチだったので、やっぱり一般うけはしにくいかなと感じてました(^_^;)

でも、 自分的にはめちゃめちゃお気に入りです♪
せっかくなので、自分でDPにしようと思います~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-07-19 17:40 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日の市民文化講座は、はじめましての方がお一人増えて、その上カリキュラムコースのIさんも昼間に出られるようになって参加してくださって、一年生が4名に♪

a0080002_20381831.jpg

a0080002_2042649.jpg

一年生さんは、こちら【お月見うさぎ】
うさぎさんのスタイルに個性が出てますね~(^-^;

a0080002_2043150.jpg

a0080002_20431942.jpg

3.4年生さんは、お休みが多かったので、こちらも4名さまですが、この【コスモスのwelcomeボード】を
三時間で完成できるか心配でしたが、みなさん無事完成!
すばらしい~~~♪

どんどんと作業をすすめていただいたので、かなりお疲れだったと思います~(^-^;


来月は第三水曜日が15日で、お盆でお休みの方が多い予想。。。
少人数でまったりと楽しめることを考えます~!


それから三連休、せっせと描いた作品の一部
a0080002_2051516.jpg


これまたコスモスとマトちゃんを組み合わせてデザイン♪

その他にも色々…
私のオリジナルのデザインが受け入れていただけるのか不安いっぱいで納品しましたが、予想以上の好反応でひと安心(^-^)v

また、改めてご紹介できるようになると思いますのでお楽しみに~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-07-18 20:38 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)